代表です。
昨日のCOMITIA114無事終了しました。
朝方までは、前日から降り続いていた雨模様でしたが、
開会時間に向けて次第に止み、昼頃にはすっかり晴れて、
11月としては暖かい陽気となりました。

この天気のおかげか一般参加者の来場もぐんぐん伸び、
午後1時40分頃には多めに用意したティアズマガジンも完売。
場内は本当に人にあふれていました。

また毎年この時期に併催される「海外マンガフェスタ2015」も大盛況。
みっちり組まれたステージイベントも充実しており、
それぞれの出展ブースも大人気で、
世界各国から集まった参加者もみな目を輝かせて、
様々な言語でコミュニケーションしていました。

思えば、いまの日本でこれだけの規模で、世界中から、
マンガ・イラストの「アーティスト」が集まる催しは他にないでしょう。
多くの参加者にとってもきっと良い思い出になったと思います。

そんな訳で今年最後のコミティアは大盛況に終わりました。
次回は例年2月の予定が、会場の都合でだんだん前倒しなって、
遂に1月31日の開催です。
また会場にて会えるのを楽しみにしています。


さて、今週末はCOMITIA114の見本誌読書会。
11/22(日)10:00〜20:00に明治大学駿河台キャンパスで開催します。
詳細はこちらをご覧ください。

コミティア当日の見本誌コーナーはスペースが取れず、
なんと2階の会議室を使って行われました。
気が付かずに見れなかった人も多かったと思います。
ぜひゆっくり読める環境でじっくり読みに来てください。
たくさんのご参加をお待ちしております。