2016年06月

「とにかく選挙に行こう!!」という啓発サイトが始まりました。

代表です。
コミティア実行委員会も参加している、
同人誌即売会主催者の集まりである全国同人誌即売会連絡会が
「とにかく選挙に行こう!!」という啓発サイトを始めました。

目的はまず、10代、20代、30代といった若い世代の投票率を上げること。
これは具体的に誰かやどこかを支持するかという問題ではありません。

現在、投票率の高い世代は50歳以上で、20代、30代の投票率がとても低い状況にあります。
政治家の方々は、投票率の高い世代に重きを置いた政策を取る傾向にあります。
近年では東京都青少年育成条例や、児童ポルノ禁止法の改定、TPPによる著作権侵害の非親告罪化など、
私たちの同人誌の世界を含めアニメやマンガ、ゲームといった、
若い世代の文化は様々な局面で政治の波を受けてきました。
こうした状況はこの投票率の低さも要因の1つです。

また、今夏より適用される「18歳選挙権」により、10代の投票率が非常に注目されています。
もし10代の投票率が高い結果となれば、政治家の方々も若い世代の意見をより考えてくれるようになるはずです。

いま、私たち同人誌を愛する者たちが投票所に行って、投票の形で自分たちの意思を示すことが大切です。

直近では、7月10日に参議院議員選挙があります。
ぜひ、まずは実際の投票所に足を運んでほしいこと、
また、そうした行動を広げるためにこのサイトを活用してもらえたら幸いです。

2016.6.29.
コミティア実行委員会代表・中村公彦

啓発サイト「とにかく選挙に行こう!!」
ツイート添付用画像

COMITIA117は3400サークル超え

代表です。
報告が遅れてしまいましたが、
8月21日のCOMITIA117の申込を〆切りました。
今回は3400を超えるサークルの申込をいただきました。
たくさんのお申込有難うございました。
募集数以内ですので、著しい書類不備などを除き、
申込された全てのサークルのスペースをご用意できる見込みです。
サークル申込情報にメールアドレスを登録していただいた方には、
今週末くらいに申込受領報告メールをお送りする予定です。
会場図面やスペース發覆匹魑載した参加案内書の発送は7月中旬を予定しています。
お手元に届くまで、どうぞいま暫くお待ちください。


  • ライブドアブログ