2016年08月

COMITIA117無事終了

CqW1JYQVMAAYZ0d












代表です。
昨日のCOMITIA117無事終了しました。
前日はゲリラ豪雨があったりして、当日の天気が心配されましたが、
見事に晴れて、良いイベント日和となりました。
しかも翌日、関東地方に上陸した台風を奇跡的に避ける形になり、
大いに冷や汗をかいています。

前日設営にも80人からの人数が参加してくれ、スムーズに終了。
とくに夏休みということもあって、広島から20人もの人数で上京し、
設営・撤収に活躍してくれた比治山大学短大の皆さんには深く感謝します。

当日はやはり夏のコミックマーケットの一週間後という影響もあってか、
一般来場者が少し減り気味だったのは仕方ないところ。
とは言えGWの混雑具合よりはむしろスペースを回りやすかったことでしょう。
一日稼働したエアコンもよく効いて、過ごしやすい一日となりました。

また会場内企画の「モーニング・ツー×ITAN 即日新人賞」も5回目を迎え、
それぞれ大賞が出るなど好評だった様子。
会場で公開で行われる最終選考会は「ニコニコ生放送」でも配信され、
たくさんの人が観てくれたようです。

ということであらためて、
夏のコミティアにもたくさんのご来場有難うございました。


さて、今週末日曜日の8月28日はCOMITIA117の見本誌読書会。
明治大学駿河台キャンパスで開催します。
詳細はこちらをご覧ください。

ぜひ、見逃した本を探しに読書会に来てみてください。
こちらもたくさんのご参加をお待ちしております。


ティアズマガジン117発売のお知らせ

tias117cover











代表です。
ティアズマガジン117発売のお知らせです。
流通の都合で前後がありますが、この週末には大概の書店に並ぶと思います。
取扱書店はこちらをご覧ください。

主な記事内容
----------------------------------
【Frontview】
スガワラエスコ[犬飯]
なつみん[なつみんのさーくる]
武田春人[安パン]
りかや[まのすた]
松田重工[松田重工]

【会場企画】
モーニング・ツー×ITAN「即日新人賞」その5
banner_sokujitsu05



【出張マンガ編集部】
全100誌(媒体)登場

【連載記事】
東京・好奇心・散歩/はねいしさとこ「夏の長瀞散歩〜涼しさを求めて〜」
編集王に訊く/COMIC LO編集長

【新連載コラム4本!】
のん「bar図書室だより」
てふや食堂「カンタン修羅場めし」
大塚志郎「五百住シホのワンポイントストレッチ」
三島芳治「セカンド志望者日記」

【コラム】
Circles' Square「イベント運営の裏側ルポ〜コミティアの現場から」
PRINTGEEK「本作りのお役立ち講座〜STAPLEBIND PUBLISHERS」
ココノツ「地方コミティアと旅〜たびモン」
ベルネ「誌上COMIC WORK SHOP」

表紙イラストレーション:あむぱか(おでんランチ。)
----------------------------------
※コミティア実行委員会によるティアズマガジンの通信販売は終了しました。
 各取扱書店による通信販売をご利用ください。



トークイベント「アズの50年、マンガ同人の50年」 に出演します。

代表です。

今週末8月6日の土曜日の夕方に、米沢嘉博記念図書館で行われる
「アズの50年、マンガ同人の50年」というトークイベントに出演することになりました。
これは前号のティアズマガジン116の「ごあいさつ」で紹介した、
アズ漫画研究会の記念展示「アズ50年展−マンガ同人の半世紀−」の企画の一環です。

一緒に登壇するのは、アズの運営を長年支えてきた代表の伊藤明生さん。
私自身も前職のマンガ情報誌「ぱふ」の編集者の時代から、
永く同人誌の歴史を見てきた立場で、いろいろお話できればと思います。
お時間がある方はぜひご来場ください。

<イベント概要>
トークイベント「アズの50年、マンガ同人の50年」
出演:伊藤明生(アズ代表)
    中村公彦(コミティア実行委員会代表、『ぱふ』元編集長)
日時:2016年8月6日(土) 16:00-17:30
場所:米沢嘉博記念図書館 2階閲覧室
料金:無料 ※会員登録料金(1日会員300円〜)が別途必要です。
※会場が混み合う場合、入場をお断りすることがあります。ご了承ください。

記念展示の詳細はこちら「アズ50年展−マンガ同人の半世紀−」




Archives
  • ライブドアブログ