2017年02月

九州コミティア・プレ開催、無事終了!(追記有)

代表です。
昨日(2/18)の九州コミティア・プレ開催、無事終了しました。

会場のあるJR小倉駅前では「銀河鉄道999」のメーテルと鉄郎がお出迎え。
IMG_0516












会場となる北九州市漫画ミュージアムは駅から徒歩2分の行きやすさ。
IMG_0519












駅から会場までの連絡通路には「九州コミティア」の案内フラッグが。
IMG_0536












いつもは美術館として使われる会場に、同人誌即売会の机がずらり。
IMG_0522












開場前の待機列には150人近くの人が並んだそうです(写真はその一部)。
BlogPaint









東京コミティアの出張委託コーナーも大人気。
BlogPaint









閉会後には自由参加の懇親会がありました。みんなでカンパ〜イ!
BlogPaint









アフタートークでは、九州コミティア・ミーティング代表のひのもとめぐるさんと副代表の表智之さん、東京コミティア実行委員会代表・中村公彦、北九州市漫画ミュージアムの館長・田中時彦さんが登壇。楽しくお話ししつつ、9月の第1回に向けて展望を語りました。
image












会場内は本当に人が多く、完売するサークルも続出。
みんな、創作にマンガに「飢えて」いたんだなあと思います。
参加している人がみんな本当に嬉しそうで、こちらも嬉しかったです。

ということで、大成功に終わった九州コミティア・プレ開催。
9/18(祝/月)西日本総合展示場での第1回に向けて、よいスタートが切れました。
またぜひ9月にお会いしましょう!

公式サイトはこちら→ 九州コミティア公式サイト


<追記>
地元のWEBメディアでリポートが掲載されました。
どちらも写真が多く、会場の様子がよく分かります。

●九州福岡おたくメディア
『九州プレ・コミティア』に行ってきました!

●福岡おたくインフォ
「九州プレ・コミティア」開催レポート






明日は九州コミティア・プレ開催の日です。

image






代表です。
明日は九州で初めてのコミティアが開催される日です。

九州コミティア・プレ開催
日時:2月18日(土)12時〜16時
会場:北九州漫画ミュージアム(あるあるcity5階)
交通:JR小倉駅から徒歩2分

私も準備のために今日から九州入りします。
近郊の方、明日はぜひ会場でお会いしましょう。

IMG_0514


COMITIA119無事終了しました。

代表です。
昨日のCOMITIA119無事終了しました。

当日はまさにイベント日和の晴天に恵まれ、来場者もたいへん多く、
なんと13時過ぎにはティアズマガジンが完売してしまいました。

今回は参加サークルに落選が出たことはすでにお知らせしていますが、
同様に企業出展や出張編集部でも落選が出ており、
会場のレイアウトはギリギリに詰め込まれた状態。
そこに普段より多い一般参加者が入場したわけで、場内は本当に激混みでした。

例年のスケジュールで2月にここまでサークルが増えたことはありません。
原因として推測されるのは、昨年の夏と秋の開催間隔が2ヶ月と短かったため、
参加を見送った人がこの2月にどっと申込んだのではないかということ。
どちらにせよ、開催日は会場からの提示次第なので、
なかなかこちらではコントロールできないのですが…。

さて前日設営にも60人からの一般協力者が参加してくれ、スムーズに終了。
いつも寒いこの時期は協力者が減り気味ですが、
今回は事前のお知らせが効いたのか、たくさん来てくれてとても助かりました。
当日の撤収にも、会場で卒業制作展を行った文星芸術大学の学生さんが
たくさん参加してくれて、やはり早く終わりました。
頑張ってくれた協力者の皆さんに心から感謝します。

会場内企画では、前述した文星芸術大学の卒制展の企画で、
同大学のちばてつや教授の「マンガのリアリティ講座」と
「デジタルマンガ キャンパス・マッチ2016」表彰式&公開講評。
公開講評には引き続きのちば先生に高橋陽一、窪之内英策といった
審査員のマンガ家さんたちが登壇し、みな熱心に聞き入っていました。

ということで、おかげ様で大盛況で終わったCOMITIA119。
あらためて多数のご来場どうも有難うございました。
今年もよいスタートが切れたようです。


なお、今回の見本誌読書会は今週末の土曜日。
会場は池袋のあうるすぽっと会議室Bとなります。
詳細はこちらをご覧ください→コミティア見本誌読書会
日曜ではなく土曜日の開催、しかも通常とは場所も異なりますので、
どうぞご注意ください。
こちらもたくさんのご来場お待ちしております。

Archives
  • ライブドアブログ