2018年07月

ティアズマガジン125は次の週末発売です。

tias125_hyosi












代表です。
ティアズマガジン125の発売に関するお知らせです。
流通の都合で前後がありますが、
次の週末の8月4日(土)〜5日(日)には大概の書店に並ぶ予定です。

内容は全ての参加サークルのPRカットはもちろん、
サークルや同人誌の紹介記事やインタビューなど読み物満載のサークルガイドです。
イベントの予習のためにも、ぜひ事前のご購入をお勧めします。

取扱書店は右記をご覧ください。→【カタログ販売情報】

▼主な記事内容
----------------------------------
FRONTVIEW
9℃[low*temp]
肋骨凹介[肋屋]
381[数字屋]
吉田誠治[TNK]

出張マンガ編集部
全88誌(媒体)登場

【連載記事&コラム】
東京・好奇心・散歩/あまつみそらこ(つつじきみどり)〜防災訓練に行ってきました!〜
ベルネ「誌上COMIC WORK SHOP」
Circles' Square「コミティアの現場から〜イベント運営の裏側ルポ」
のん「bar図書室だより」
てふや食堂「カンタン修羅場めし」
海外マンガフェスタ事務局「マンガは国境を越える!」
三島芳治「セカンド志望者日記」

イラストレーション:ばったん(まばたき星雲)
----------------------------------

※通信販売には下記の取扱書店の通販ページをご利用ください。
 とらのあな
 メロンブックス
 COMIC ZIN
 まんだらけ
 まんが王
 アリスブックス

また、夏のコミックマーケット(有明・東京ビッグサイト)でも、
「COMITIA実行委員会」(日曜日 西ゆ25b)のスペースにて販売します。
こちらもぜひご利用ください。




8月12日に福島でマンガ家トークイベントをやります。(8/8追記)▼下へスクロール!

kudarana


















代表です。
突然ですが、今年の8月12日(日)に福島市で行われる、
下記のイベントの司会をやらせてもらうことになりました。

〜第7回福島クダラナ庄助祭りオマケ企画〜
「東北の話をしたり、絵を描いたりする、マンガ家の集い」

日時:2018年8月12日(日)14:00〜16:00頃
    (開場13:40〜/途中入場退出OK!)
会場:パセナカmisse 1F 地域交流スペース
    (福島市置賜町8-8/TEL 024-522-0011)
    ※JR福島駅東口より徒歩10分→会場へのアクセス
料金:入場無料(カンパ歓迎!)

【出演】
●しりあがり寿 ( 「あの日からのマンガ」 他) twitter@shillyxkotobuki
●青木俊直 ( TVアニメ「ひそねとまそたん」キャラクター原案/他) twitter@aoki818
●ニコ ・ ニコルソン ( 「ナガサレール イエタテール」 他) twitter@niconicholson
●相澤いくえ ( 「モディリアーニにお願い」 ) twitter@aizawa_ikue
 司会:中村公彦 ( コミティア実行委員会代表 ) twitter@COMITIAofficial

【お絵描き企画】
来場者の皆さんにも、自分で絵を描く企画を用意しています。なるべく筆記用具をお持ちください。(太目のペン、色鉛筆、クレヨンなど。できればカラフルなもの)

【ミニサイン会】
閉会後にミニサイン会を開催します。サインできるのは各作家さんの著作物(コミックス、同人誌など)に限ります。色紙などはご遠慮ください。
尚、しりあがり寿さんは他のクダラナ祭り企画と掛け持ち参加のため、サイン会には出られません。どうかご容赦ください。


…そういう訳で、福島をはじめ、東北にゆかりのあるマンガ家4人が、
自分の体験を話したり、絵を描いたりします。
みんなで楽しく遊んだり、参加できる企画もあります。
しかも入場無料!カンパ歓迎!!

母体となる「クダラナ庄助祭り」とは、しりあがり寿さんらが中心となり、
「福島でクダラナイことをやろう」と毎年夏に開催しているイベント。
一緒にやっている音楽家・大友良英さんの「プロジェクトFUKUSHIMA!」と共に、
音楽ライブや盆踊りがメインなのですが、
今年はマンガ家が登場する企画にもどうぞご期待ください。

何しろこの日は、折悪しく東京ではコミックマーケットの最終日で創作DAY!
私自身もコミケットの最終日に会場へ行かないのは参加歴40年目にして初めてです。
果たして福島県内・県外からどれくらいの人が来てくれるのか、正直言うと不安です。
東北近県の方々のご来場も心よりお待ちしています。
この日にコミケットに行かない人は、ぜひ福島でお会いしましょう!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
引き続きこの日記に、8月12日までの準備の進捗を書くことにしました。

【7月15日/日曜日】
おとなりの郡山市で開催されたみちのくコミティア4に出展し、
大判ポスターを貼ったり、会場のマイクを借りて宣伝をさせてもらいました。
みちのくコミティアの参加者にはぜひ来てもらいたいですね。
DiHOhrkVQAAcjLP












【7月16日/月曜日】
前夜から福島市内に移動して宿泊。
この日は福島駅周辺を歩き回って、会場の「パセナカmisse」さんに挨拶したり、
市内のお店を回ってポスターを貼ってもらいました。
IMG_0041












駅ビルにある4つの書店は喜んで受け取ってくれましたが、
この他にも、道を歩いて見つけたラーメン屋さんや、ガレージキットのお店など、
飛び込みで行ったら、結構貼ってもらえてうれしかったです。

福島の地元食材の販売店では、土産に野菜を買ったついでに
「畑違いで申し訳ないのですが…」と
おずおずとポスター貼りをお願いしたら、快諾してくれました。
街中でポスターを見かけた人はぜひ当日お越しくださいね。

それにしても、知らない街をてくてく歩くのは面白いもの。
これも旅行の楽しみかもしれません。
8月12日は旅行がてらのつもりでぜひどうぞ。

【7月23日/月曜日】
この日は参加する4人のマンガ家さんたち、
しりあがり寿さん(@shillyxkotobuki)、青木俊直さん(@aoki818)
ニコ・ニコルソンさん(@niconicholson)、相澤いくえさん(@aizawa_ikue)
全員がそろって、8月12日に向けての企画会議&壮行会。
新宿にある宮城料理のお店に集まりました。
初対面の人も多かったのですが、色々な案が出て、楽しいお祭りになりそうです。

二次会は、ティアズマガジンのコラムでもおなじみ、ゴールデン街のbar図書室へ。
この辺りはニコさんのレポートツイートをご覧ください。



こんな感じのとても楽しい一夜でした。
8月12日の福島のイベントも楽しいお祭りにしたいです。
たくさんのご参加をお待ちしております。

【8月5日/日曜日】
だいぶ当日の企画がまとまってきました。
参加者の皆さんにも、自分で絵を描く企画を用意しています。

描く紙はこちらで用意するので、なるべく自前の筆記用具を持ってご来場ください。
太目のペン、色鉛筆、クレヨンなど、何色かあるとさらによいです。
楽しくお絵かきいたしましょう。

そして、その絵をどうするかは当日のお楽しみです!






Archives
  • ライブドアブログ