代表です。
昨日のCOMITIA118無事終了しました。

今回は2年ぶりの秋の東京ビッグサイト3ホール開催。
昨年秋は2ホールしか押さえられず、たくさんの落選を出してしまいましたが、
今回は昨年とほぼ同数の申込をすべて受け入れることが出来ました。
来年以降もGWと秋の3ホール開催は維持してゆきたいと思います。

会場内企画では、毎年恒例で5年目となる海外マンガフェスタ2016や、
アニメ映画「この世界の片隅に」の片渕須直監督と
原作のこうの史代さんのトークショーもあり、どちらも大盛況。
それぞれの熱心なファンが詰めかけ、会場内は熱気に溢れていました。

コミティア全体としても終日人が溢れ、
いつまでもにぎわっていたのが印象的でした。
ということで、あらためて多数のご来場有難うございました。

さて、今週末日曜日の10月30日はCOMITIA118の見本誌読書会。
今回は文化庁メディア芸術祭20周年企画展「変える力」連携企画として
秋葉原にある「アーツ千代田3331」の2階・体育館で行います。
いつもの明治大学ではありませんのでご注意ください。

なお、同会場の1階コミュニティスペースでは、
私・中村公彦とマンガ家のみなもと太郎さん、しりあがり寿さん
とのトークショーも行われます(16時〜17時30分)。
見本誌読書会とセットでぜひご覧ください。
なお、こちらは入場無料ですが、事前申込が必要です。