BlogPaint









代表です。
8/12「福島マンガ家クダラナ祭り」無事終了しました!
(いつの間にか名前が変わってる…)
「お客さんが何人来てくれるだろう」と蓋を開けるまで本当に不安でしたが、
ほぼ満席になってくれて、たいへん感激しました。

トークは、宮城県出身のニコ・ニコルソンさんと相澤いくえさんの、
地元の美術系の学校に通っていた頃の思い出から始まります。
なんと東京から来てくれたデザイナーの関善之さんは、
4人全員のコミックスの装丁をしているとのこと。
飛び入りでそれぞれの個性を生かしたデザインについて語ってくれました。
客席には同じく東京から来てくれたマンガ家のベルネさんの姿も。
話達者の青木俊直さんは軽妙なトークで座を盛り上げてくれます。
いま実際に神戸の美大で学生にマンガを教えているしりあがり寿さんの
「マンガは紙に描くのではなく、読者の頭の中に描け」
という至言には、マンガを描く者みんなが感動に打ち震えました。

その後は、マンガ家の皆さんによるお絵かきタイム。
東北出身の著名人から、東北出身のマンガ家のキャラ当てで、
正答した方には地元の銘菓「ままどおる」が一つプレゼントされます(笑)。
さらには青木俊直さんの描くユニークなイメージの「新幹線マンガ」シリーズに倣って、
各人が考える「あったらいいな東北新幹線」にも挑戦しました。

みんなが描いた絵は、相澤いくえさんがツイッターに上げてくれているので、
こちらをクリックしてご覧ください。


最後は、来場者みんなで思い思いの絵を描いてお面を作り、全員で記念撮影。
BlogPaint







IMG_0058












本当にあっという間の楽しい一日でした。

終了後は、このクダラナ祭りの合同イベント「プロジェクトFUKUSHIMA」の
盆踊り大会に参加して、大友良英さんのバンドによる「あまちゃん音頭」で踊ったり、
このイベントの裏テーマらしいこけしに絵を描いたりしました。

こんな風に福島を満喫したり、各人が交流するシーンは、各マンガ家さんのツイッターをご覧ください。
●しりあがり寿さん(@shillyxkotobuki)
●青木俊直さん(@aoki818)
●ニコ ・ ニコルソンさん(@niconicholson)
●相澤いくえさん(@aizawa_ikue)

また、当日スタッフとしてサポートしてくれた「みちのくコミティア」を運営するADV企画の皆さんにも心からの感謝を。

それでは当日集まってくれた皆さん、福島の楽しい一日を本当に有難うございました!