2010年01月

2010年01月31日

叫びたい! 胸の痛み 罪悪感2

なんか変な題名ですね。

最近の体調は、悪くは無いです。

むしろ良い方向に向かっていると思います。

でも、突然よっちゃんの最後の場面は相変わらず突然思い出すし、体調が良くなっていく事に対する罪悪感のようなものを感じます。

だから、素直に回復を喜べない自分がいます。

それと、これは以前からですが、なんだか突然大声で「わーーーーー!!!!!」と叫びたくなる時があります。
街中で大声で叫ぶ変な人がいたら自分かも^^;

変な感じなんですよね。

こう、心の中がざわつくというか、本当に大声で叫びたくなる時がたまにあります。

夜は・・・なかなか眠れないですね。
まだまだマイスリーは必要なようです。
睡眠薬を服用しないと、眠気は来るけど、なんだか色んなことが頭に浮かんでは消え、浮かんでは消え、その繰り返しでちっとも眠れません。

だから、まだしばらくは眠剤の服用は必要なようです。


さて、最後にクイズです!


“胸の痛み”


こう聞いてあなたは何の痛みだと思いますか?


今私の抱える痛みのことです。


心の痛み?


体の痛み?


正解は・・・


・・・


・・・


両方です!!

せこい答えですみません。

まあ、“心の痛み”はずっとあります。

よっちゃんのことを思えば、当たり前のことです。

たぶん、その痛みは和らいでいくことはあっても、無くなる事は一生無いでしょう。

そしてもう一つの“胸の痛み”。

これは、先日ねぼけてベッドから転倒し、胸を強打しました。

どう転んで、どこで打ったのか、はっきり覚えていません。

でも、ちょっとひどい感じで、右手に力を入れたり、大きな息をすると痛みます。

病院行っても、どうせシップぐらいで様子見ろと言われそうだし、ほっていますけどね。

だから、今は“胸の痛み”がちょっと辛い感じです。

精神的には、微妙ですね。
回復しているような、変わらないような。
でも、たぶんちょっとどうでもいい気持ちが強くはなっているけど、回復傾向にはあると思います。
仕事も問題なく働けていますしね。
この調子でうまく良い状態が保てると良いのですが。

ということで、今週の報告はこんな感じです。

少しずつ良くなっているのかな。

それと共に罪悪感も感じてしまいますが。

本当に笑って過ごせるのはまだまだ先のことになりそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年01月24日

近況報告。3

久々のブログの更新です。

体調は、うーん、正直、一進一退ですね。

とりあえず、変化のあったところをまとめると

・薬を減らした
ソラナックス0.4mg 朝1錠→0.5錠 夕1錠
ルボックス75mg 朝・夕1錠ずつ→50mg 朝・夕1錠ずつ

・昼間の眠気はなくなった。
(薬の減量が原因と思われる。)

・イライラ、希死念慮はほとんどない。

・やる気は、微妙。あまり出ない

・どうでもいいやという、投げ出したい気持ちが強くなった。
(薬の減量の悪影響?)

・夜の睡眠は変わらず。
(マイスリー10mg継続中)


ざっとこんな感じでしょうか。
薬を減らしたおかげか、日中の眠気はほとんど無くなりました。
これはとてもありがたいことです。

ただ、その反動もあると思うのですが、ちょっと色んな面で、どうでもいいかなという気持ちも出てきました。
まあ、それがこのブログの更新にも影響しているのですが。

しかし、それも悪いばかりではありません。
今までは、もう本当に、よっちゃんのことを第一に、自分の体を痛めつけてでも行動していたのですが、最近は、もちろん、よっちゃんのことは忘れず、それでいてちょっと距離を置くところは置いて、自分のことも考えられるようになりました。
だから、そういった意味では少し前向きになれたのかもしれません。
微妙なところですが・・・。

ただ、毎日よっちゃんの写真には語りかけているし、お水も毎日変えています。
だから、よっちゃんのことをブログに書かないからといって、忘れたことは無いし、今後も忘れるつもりは到底ありません。
ただ、その向き合い方に少し変化が出てきた気がします。
相変わらず、まだそういう部分に罪悪感は感じますがね。

精神的には、まあ、落ち着いているのではないでしょうか。
薬を減らしても、精神的にイライラすることは無いし、体調不良も減ってきたし、眠気も無いし、まあ、良い方向に向かっているのではないでしょうか。

それ以外では、フラッシュバックや、突然罪悪感に襲われるなど、そういった事は、まだ多々あります。
でも、もうそれも慣れてきました。

とりあえず、今はそんな感じです。

今後は、ブログは、無理ない程度に更新していこうと思います。
とりあえず週1回ペースぐらいで更新していこうかなと思っています。
毎日ブログ書いても、最近はあまり変化も無かったですしね。

ということで、近況はこんな感じです。
次回は、また来週末に更新予定です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年01月20日

ちょっとお休みのお知らせ

突然のことですみません。

体調は悪くないし、むしろ良いのですが、ちょっと思うところがあって、少しの間ブログはお休みします。

コメントとか、メール、ありがとうございます。

その辺も、まとめてお返事させてもらいますね。

とりあえず、自殺したりはないので、一応ご報告だけしておきます。

予定としては、土曜日くらいに書くつもりです。

少し、お休みさせてくださいね。


よっしー

このエントリーをはてなブックマークに追加
commitsuicide at 20:22|Permalink日記 

2010年01月18日

休みだけど、休みじゃなくて、病院とか2

今日は、出勤だと思っていたのですが、昨日の夜、予定を見ると休みになっていました。
会社に確認すると、休んだので問題ないとの事。
結局6連休みたいなものです。
ちょっと休みすぎかとも思いましたが、まあ、休めるときはゆっくり休もうと思います。

ただ、長く休んでいるのと、薬局長としての仕事など気になり、朝から一応仕事場に顔を出すことにしました。

夜は普段通り、マイスリーを服用して眠れました。
朝の起床も問題無し。
そしてカフェオレを飲み、薬を服用し、マイカちゃんで出勤しました。

出勤すると、みんな驚いていましたが、元気そうでよかったと言ってくれました。
仕事は、やはりというか、予想通りというか、いろいろ溜まっていました。
それらの仕事を片付け、そして1時間ほど働いて病院に行きました。

その後、いつもの心療内科に到着。
ちょっと混んでいましたが、30分ほどで受診できました。

先生に、

・体調に波があること
・精神的には少し安定してきた気がする
・お腹の薬はあまり飲んでいないので、今日は不要
・夜は眠れている
・動悸が気になる
・仕事中眠くなるのがつらい

こんなことを相談しました。
その結果、眠気については、自分と同じ考えでした。
抗不安薬(ソラナックス)は、緊張感が緩んでくると、眠気が出てきます。
つまり、薬の効果が十二分に出てきていることによる、過剰なリラックス効果による眠気と考えられるのです。
医師も、ソラナックスを減量してみては?とのこと。
また、動悸については、あまり気にしないように言われました。
それと、大きくゆっくり、息を吸ったり吐いたりすると、少し落ち着きますよ。とアドバイスももらえました。

まあ、総じて落ち着いてきているようなので、ルボックスを75mgから50mgに減量してみることになりました。

その後、三菱に寄り、担当者がいるか聞くと、会議中との事。
とりあえず来た事だけ伝えてもらうことにして、その場を出ました。

そして帰宅。
家では昼食前。

体調は、精神的にも安定しています。
そのまま昼食をとり、また部屋でだらだら過ごしました。
途中から、また少し寝ていたようです。
ものすごくうなされました^^;
久々に、すごく嫌な夢を見た気がします。
思わず叫びそうになった覚えがあります。

夢なんではっきり覚えていないし、あまり気にはしていないのですが、ゆっくり眠りたいな~と思うことはあります。
夜はマイスリーで眠れるのですが、中途半端な昼寝というのが一番駄目なようですね。

なんだかんだでまた夕食。
今日は父、母、自分の3人でした。
父は気持ちよくビールを飲んで酔っ払っています。
別にいつものことなんですが、今日はなんだか妙に、家族といるとイライラしました。
自分でそのことが分かったので、迷惑かけたらいけないと思い、すぐに部屋に戻りました。
そして入浴。
体調は、動悸も無く、安定しています。

その後、ブログの返事を書いてから、今後のことを考え、自分の資産(オンラインバンクの口座とか)を紙にかいて、父と母に渡しました。
笑いながら、ランエボ買って事故って死ぬかもしれないから。と伝え、紙を渡しました。
まあ、親もその辺は気にしていなかったようです。

実は、これは、自分がいつ死んでもいいように。
との、準備の意味もあります。
もちろん、親にはそんなこと伝えていません。
でも、最近また、希死念慮が出てくることがあります。
もちろん、死ぬことは考えていませんが、突発的に良くない行動に出てしまう可能性もあります。
だから、体調の安定している、理性の残っている間に、しっかり自分の資産については親に伝えておこうと思ったわけです。

まあ、これである意味「自殺」の準備は完了といった感じでしょうか。

さて、今日はお休みということもあり、体調は安定しています。
昼寝でうなされたりはありましたが、動悸もなく、良い状態が保てたと思います。
病院で体調の相談もできたし、医師からアドバイスももらえたので、まあ、充実した一日だったと思います。


よっちゃん、今日はなかなか忙しい一日だったよ。
動悸の対策も教えてもらって、ちょっと参考になったかも。
ランエボのことも、少しずつ進んでるよ。
マイカちゃんとはお別れになるかもしれないけど、思い出も多すぎるから、よっちゃん許してね。
今はね、売らずに、廃車にしようと思う。
かわいそうだけど、よっちゃんとの思い出の詰まった車だしね。

それじゃ、また明日。
おやすみなさい、よっちゃん。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年01月17日

まあ、こんなもんか。2

今日も、いつも通り、マイスリーを服用して眠りました。
朝は、問題なく8時には起床しました。
熱も平熱で下がっているようです。
カフェオレを飲み、薬を服用し、部屋に戻りました。

水曜日に熱が出て、今日で5日目。
だから、インフルンザだとしたら、まあ丁度治るぐらいの日数です。
薬(タミフル)も飲みきったし、熱も下がったし、もう大丈夫でしょう。

ただ、精神的にはやはりあまりよくありません。
また動悸がし始めました。

まあ、予想はしていたので、「こんなもんか・・・。」と、それほど驚きではありません。
だらだらと部屋で過ごし、明日から仕事戻れるかな・・・と不安を覚えながら、ベッドで動悸と戦っていました。
以前のように、よっちゃんのことが突然思い出されるフラッシュバックは減ってきました。
ただ、動悸だけは、なかなか治りません。
困ったものです。

そして昼食。
食欲も、体調も問題ありません。

また部屋に戻り、だらだら過ごしました。
本当に引きこもりですね。
5日目ですが、これならいくらでも部屋で過ごせそうです。
寝たり起きたり、それで時間が過ぎていきます。
ちょっとニートの気分も分かります。
ただ、一度仕事辞めると、後々の復帰が難しそうで、やっぱり体力の限界までは働かなければと思っています。

ベッドで横になっていると、動悸がひどくなり、そしてしんどくなってきました。
ただ、よっちゃんの愛車のマイカちゃんが汚れてきているのが気になりました。
そのため、4時ごろに部屋から出て、マイカちゃんを洗いに行くことにしました。

洗車場は混んでいました。
まあ、音楽を聴きながら待ちました。
そしてちょっと高級なワックス洗車500円w

洗車が終わった後に、水滴をタオルで拭いていると、いくつかの傷が目に付きました。
知っている傷、知らない傷。
まあもうすぐ8年目。
傷ついていて当然です。
でも、その傷の思い出を思い出すと、また泣きそうになりました。
マイカちゃんには思い出も多いので、その辺が良くもあり、悪くもある部分ですね。

そして、外出して気付いたことがもう一つ。
それは動悸がしないということ。
なんなんでしょう。
ベッドで横になるという行為が逆効果なのでしょうか。

まあ、とにかく、マイカちゃん(Vitz)で出掛けているときは、動悸はおさまったということです。

そしてマイカちゃんも綺麗になり、自分も気分良く帰宅。

そのまま夕食まで本を読んだりして時間を過ごしました。
夕食はあまり食欲が無かったですが、まあ普段通りの食事は出来たと思います。
食事後、服用して入浴。
体調は、精神的にも、まあ安定していると思います。

今日は映画「Mr. & Mrs. スミス」のある日。
これはよっちゃんも大好きで、自分も大好きな映画です。

ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーの共演作で、これがきっかけで二人は結婚したとも言われています。
まあ、大まかに言えば、壮大な夫婦喧嘩・・・といったところでしょうか。
ここまでの喧嘩は正直勘弁ですがw
でも、コメディー調からシリアスまで、なかなか面白い映画だと思うので、興味のある人はご覧くださいね^^


よっちゃん、今日は久々にゆっくり映画見たよ。
よっちゃんがいなくなって、初めてじゃないかな。
こんなにゆっくりテレビ見たのは。
やっぱり面白かったよ。
できれば、一緒にゆっくり見たかったけどね。
ひょっとすると、うちか、よっちゃんの実家で一緒に見てたかな?

それじゃ、また明日。
おやすみなさい、よっちゃん。

このエントリーをはてなブックマークに追加