2010年07月

2010年07月29日

幸せってなんだっけ?2

某醤油のCMみたいな題名ですが、ふと頭に浮かんだフレーズ。


幸せってなんだっけ?


最近は、薬(サインバルタ)のお陰もあるけど、体調は比較的安定。

仕事も眠気も無く、久々に普通に働けてる。

ランエボの改造も楽しい。

オイル交換ですらウキウキする。

ある意味、車とか、音楽とか、パソコンとか、楽しい気分は味わえるようになってきた気がする。

言い換えればそれは「幸せ」を感じているのだろうか?

でも、ふと考えると、楽しいけど「ああ、自分幸せだな~」って思うことは、よっちゃんの自殺以来一度も無い気がする。

最後に「幸せだな~」って感じたのは、よっちゃんが亡くなる前の大阪旅行。

一緒によっちゃんのコートを決め、うれしそうに微笑むよっちゃんを見て、「ああ、幸せだな~(*´∀`)ノ」って思ったのが多分最後。

もう幸せの感覚すら忘れかけてきている気がする。

はー、欝。

なんかやっぱり、よっちゃんがいないと駄目なんだな。


最近年下の女の子から告白された。

よっちゃんが亡くなったことは話してある。

自殺とは言ってないけど。

まだ忘れられないとも言ってある。

それでも好きって言われた。

すごいうれしいことだけど、心は冷めてる。

全く気持ちが燃え上がらない。

むしろ、なんか冷静にその子のことを見てしまう。

食事は一緒に行ったけど、話を考えるのが苦痛。

相手に申し訳ない・・・。

ふとしたことで、よっちゃんと比べてしまう。

そして、よっちゃんが勝つという・・・。

まあ、そこはしょうがないか。


きっと、付き合うことは無いと思う。

まだまだ、そんな気分にはなれない。

むしろ、一人でランエボでドライブに行くほうが楽しい。

すごくありがたいことなんだけど、中途半端な気持ちでは付き合えないし。

まあ、一応自分も男なんで、後々後悔するかもしれないけど、別にずっと一人でもいいやって感じ。

でも、よっちゃんに恥ずかしくないように、身なりはきちんと整え、自分磨きはしっかり続けていこうと思う。


とりあえず現在の服薬状況まとめ。

【お薬】

サインバルタ20mg 朝食後 1カプセル
ソラナックス0.4mg 朝食後 1錠←胸の違和感で追加

ソラナックス0.4mg 夕食後 1錠
ドグマチール錠50mg 夕食後 1錠

マイスリー10mg 寝る前 1錠
デジレル25mg 寝る前 1錠 ←11時服用。就寝はだいたい12時。


これでまあ、早朝の覚醒はありますが、なんとか眠れています。
仕事も特に嫌な気持ちにもならず、出勤できています。
この調子でいければいいんですけどね~。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年07月27日

コメント交流用ページ、足跡帳、手記の募集

普段の日記以外で、継続してコメント者同士の交流ができればと思い、専用のページを作ってみました。

また、気軽な「来たよ。」のような足跡帳として利用してもらっても結構です。

このコメント欄は、自分のことは気にせず、ご自由にお使いくださいね!

※このページをブックマークしておくと便利かもしれません。
※コメント欄にメールアドレスを書き加えることもできます。コメント者同士の交流にお役立てください。ただし、スパムメールが来る可能性があります。必ずヤフー等のフリーメールをご使用くださいね!


また、新たな取り組みとして、

『自死遺族の手記』

を募集してみることにしました。

自分は妻を自殺で亡くしましたが、このブログは現在、本当に様々な方にご覧いただいております。

その中で、自分のブログやホームページは作れないけど、自分の体験談を公表したいという方がいらっしゃいましたら、下記までメールでお送りください。


commit_suicide06アットマークyahoo.co.jp

迷惑メール対策です。アットマークを@に変換して送付してください。


何度か公表の打ち合わせをして、当ブログで公開したいと思います。

・個人情報は厳守いたします。
・実名等は不要です。ペンネームでOKです。
・ご希望があれば、メールアドレスを公開することも可能です。(ただし、迷惑メール対策のため、必ずYahoo!等のフリーメールの取得をおすすめします。)
・できればテキスト形式(メモ帳)で文書を作成し、メールに添付して頂ければ幸いです。


それ以外に、直接よっしーとメールをしたい方は、下記までご連絡ください。


cmsuip4アットマークgmail.com

迷惑メール対策です。アットマークを@に変換して送付してください。


※返事は遅くなったり、できないこともあります。
自殺に関する相談は専門のサイト、相談所をご利用くださいね。

自殺予防総合対策センター

このエントリーをはてなブックマークに追加
commitsuicide at 17:15|Permalink日記 | 初めて訪れた方へ

2010年07月25日

こんなにはまるとは・・・メロメロです( ´艸`)2

さて、明るい題名とは裏腹に、ちょっと残念な体調を先にご報告しておきます。

最近妙に胸がざわざわします。

漠然とした不安感、軽い動悸といった感じでしょうか。

なんなんでしょうね。

会社行きたくない病は、すっかり治りましたが。←ここはうれしい。


そして、久々に、仕事中に泣いてしまいました。

救急車を見るのが辛いというのは、以前から書いていたのですが、昨日だったかな。仕事中に薬局の前を救急車が通りました。

ぼーっと見てたのですが、突然よっちゃんの最後の首を吊ってぶらーんとしている場面が思い出され、そして悲しそうな顔もはっきりと思い出されました。

我慢したのですが、思わず目から涙が・・・。

幸い職場の人はいなかったので、即効涙を拭いて働きました。

まだまだ救急車を直視するのは危険なようですヽ(;´ω`)ノ


その他は、おおむね体調も良好です。

やる気も出てきて、仕事も笑顔で患者に接することができるようになってきました。

本当に、久しぶりに、元気に働くことができています。

ありがたいことです。

親も、一ヶ月前からは想像もできないほどに回復したことを、非常に喜んでくれています。


おっと、引っ張りすぎですね。

題名の「こんなにはまるとは・・・メロメロです( ´艸`)」なんですけど、

これはずばり!

『iPhone4』

のことですw

今まで自分は、パソコンは好きだけど、携帯はほとんど使用していませんでした。

最低限の連絡メールと電話ぐらい。

だから、iPhoneなんて何がいいんだ?ぐらいにしか思っていませんでした。

しかし!

ふとしたことで興味が湧き、本などでiPhoneの記事を読むと、猛烈に欲しくなってきましたw

まあ、携帯も機種変更の時期なので、思い切ってiPhone4を購入。

最初の設定は難しかったですが、自分の好みのアプリを入れたりしているうちにどんどんはまり、今ではもうiPhone無しの生活は考えられないほどになりました( ´艸`)

例えば、スケジュール管理が容易、音楽が聴ける(iPod)、新聞が無料で読める、流れている音楽がその場で自動で調べられる、Twitterがすぐにできる、GPSで近場の食べ物屋さんが調べられ、評価も分かる。などなど。

本当に携帯というより、小型高性能パソコンといった感じです。

うーん、これは売れるはずです(* >ω<)

まあ、これぐらいは楽しみがあっても良いですよね?


そして、iPhone効果で、Twitterのつぶやきも増加気味w

また、メールもiPhoneで受信できるので、今後はこちらも活用していきたいです。

実は自分、ブログのコメントは返事してるのですが、普通のメールは苦手で、あまり返事できておりませんヽ(;´ω`)ノ

申し訳ないです(;´Д`)

ということで、ここまで読んでくださった方で、よっしーにメールしたい方は

cmsuip4 あっとまーく gmail.com

あっとーまく=@

までご連絡ください。

そのほうが若干、お返事率がアップすると思われます(;^ω^)

よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年07月20日

動悸と涙2

ここんとこ、調子は良いと思います。

やっぱりサインバルタの効果が大きかったのかな。

最近よく使われるパキシルやデプロメール、ジェイゾロフトといった抗うつ薬はSSRIといって、一般的なうつ病治療のスタンダードになっています。

しかし、サインバルタはSNRIで、ちょっと作用する場所が異なります。

特徴としては、SSRIよりも意欲を高めるといった効果が期待できます。

自分には、この “意欲を高める” といった効果が重要だったのかもしれません。

明らかに飲みだしてやる気がでましたから。

ただ、やはり朝の早朝覚醒はつらいです。

デジレルで多少は、5時に起きてからも再度眠れるようになりはしたのですが、こればかりはあきらめるしかないかもしれません。

日中の調子が良いので、その分は我慢ですね。

それ以外には特に副作用も無く、服用できています。


ただ、先日突然休みの日に、ひどい動悸に襲われました。

突然不安感、恐怖、動悸に襲われたのです。

原因は特にありません。

ちょっとソラナックス(抗不安薬)の服用を怠っていたのですが、そのせいでしょうか。

まだまだ自己判断での中止は危険に感じました。


そして、最近はランエボ熱が再び高まり、夜な夜な(毎日ではないですが)ドライブに行っています。

とても楽しい時間を過ごせるのですが、ふと音楽を聴いていると、Coccoの『遺書』という曲が流れました。

久々に聴いたのですが、また涙がとめどなく溢れ、止まらなくなりました。

本当に音楽、歌詞には不思議な力があるものですね。

よっちゃんが「音楽は歌詞が大切!」と言っていたのが、今になると良く分かります。

そのCoccoですが、昔は攻撃的な音楽、歌詞が多かったのですが、最近は非常にリラックスした明るい感じの曲が増えてきたように感じます。

彼女も日々、様々なことを経験しながら、確実に進歩しているように感じます。

よっちゃんと一緒に新しいアルバム聞きたかったな。

またアルバム届いたら、一緒にドライブに行こうね、よっちゃん。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年07月17日

よっしー再婚2

あ。

すみません。

完全に。


釣りネタですwww


全く現在のところ、付き合っている女性もいないし、再婚なんてとんでもないですヽ(;´ω`)ノ

ただ、以前から将来の事とか漠然と考えたりはしています。

親は再婚をすすめてきます。まあ当然かなあ。


なんか若干タブーな話題のような気もしますが、でもいつかはこういった問題も出てくると思います。

そのへんを少し今日は考えてみます。


まず。

よっちゃんを愛している気持ちは今も変わりありません。

ただ、そのせいで、女性と親しくすると浮気みたいな、裏切るような気持ちになり、怖くてしょうがないです。

それに、よっちゃんを死なせているので、男としても、夫としても、今は本当に自信がもてません。


また付き合っても死なせてしまうのではないか。

自分は女性を苦しめるだけではないのか。

幸せにはできないのではないか。


そんな気持ちがぐるぐる回っています。

だから、今まで、よっちゃんが亡くなってからも、機会はあったのですが、あえて自分から女性関係は断ち切っていました。

それに当時は全く、女性と付き合いたい気持ちもなかったですし。

単純に、面倒くさいな~って思いしかありませんでした。


ただ!

気付いた人もいるでしょうか?

若干過去形です(; ・`д・´)


ここ最近少しだけ、本当にちょっとだけ・・・


寂しいな・・・


って思う気持ちも出てきました。

でも同時に、

『まだ一年も経ってないのに、何たる不埒(ふらち)な男なんだ、オレは!』

と思う自分もいます。

理性と本能が戦っている感じで、今のところ理性がやや勝っているというところでしょうかw


ただ、冷静に考えると、そういった

異性と付き合いたい。

という気持ちは、人間として当然の気持ちだと思います。

また、そういう考えが出てくるというのは、本能的に頼れる人、安らぎを求めているだけかもしれませんし、自分としては、立ち直りの一過程で悪いことではないと思います。

むしろ当然の事だと思います。

いくら考えることのできる人間といえども、所詮は男と女なのですから。


いつかはまた、自分も彼女ができて、楽しく過ごせる日々が来るのでしょうか。

何が幸せなのか、今後どう気持ちが変わるのか。

変な感じです。


・・・

よっちゃん怒ってる???ヽ(;´ω`)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加