先日から、海外のアマチュアサッカー事情に興味がわき、まずはイングランドからと色々と調べていたら、ひょんな事から日本語で「ウルトラ」と入ったロゴを見つけてしまいました。Ultraは日本で言うところの熱いサポーターグループの事ですね。


アカウントを調べてみると「Eastbourne」という町のクラブということで、ググる先生に聞いて一番最初に出てきたチーム名を見てみたら「Eastbourne Borough F.C」というのが出てきたので、ここで間違いないやろということで所属リーグとかを調べて上記のツイートをしました。


レイジェンド滋賀の太鼓師とも、海外にも似たような人達がいるんだね-なんて話をして、この話はこれで終わりかなと思っていましたが、翌日朝起きてツイートを見てみると。



(,,゚д゚) オオオ


どうやら、彼らがサポートしてるチームは、ツイートで紹介したチームではなく「Eastbourne Town F.C.」をサポートしているとのこと。日本語変換サービスを使っての文面からは、めっちゃ怒っているように見える。


やってもうた。。 orz...


調べてみると、Eastbourneという町には、4つくらいクラブチームがあり、Eastbourneの名を冠したチームは3つくらいありました。

かなり繊細なところを突っついてしまった気がする

と、どうやって返信しようかなと朝から悩んでいたところ、レイジェンド滋賀の太鼓師が先に行動してました。


えーっと、こちらをググる先生に翻訳して頂くと

私はレイジェンド滋賀のサポーターです。
私はたくさんの美味しいものを食べ続けます



。。。


なんでやねん(笑)


で、このツイートをよく見てみると、


先方がこのツイートにいいねしてる(笑)


太鼓師の事を心底尊敬しつつ、もしかしてこの「Beachy Head Ultras」の人達、関西のノリやコミュサカテイストが伝わる良い人達なんじゃないかとは思いながらも、まずはちゃんと謝ろうと硬くなりすぎないようにごめんねツイート。


で、先方からのリアクションの想像がつかないので、もし何か言ってきた際の、想定問答集の作成にとりかかりました。界隈の有名人達からは、美味しそうな食べ物やデカ盛り料理の写真で応戦すれば良いのではとアドバイスが飛び交っていたので、

1. 亀八食堂の味噌焼きうどんを紹介する

2. ネクス盛りのチキンカレーを紹介する

上記、2つの英文を用意。

あと、気になったのは、オレ達のことツイートしてるやつ誰やねんと、私のアカウントを見た時に、昨日は恵方巻きイベントやってたから恵方巻きのツイートばかりで困惑したと思う(笑)ので、下記のフォローツイートを作成。

※英語圏の方向け恵方巻き紹介
訳)恵方巻きはお寿司の一種で、日本では幸運を祈りながら食べます。ちなみにネコマスクの彼はティガーマスクです。


また、正しい情報もツイートしなきゃとツイート。




で、小一時間後。




おお!なんか通じたっぽい(笑)


で、プロフィールを見てみると


プロフィールまで日本が大好きって変えてくれてる(笑)




いやー、海外のサッカーファンと英語で交流とか中々機会が無いですし、サポートチーム名間違えるとか繊細なところを触ってしまったので緊張しましたが良い感じで交流できたことで、これからも海外のアマチュアサッカーに視野を広げて行きたいと思いましたし、国際交流って楽しいなと心底感じることができました。


最後に良い交流ができた「Eastbourne Town F.C.」の紹介をして終わりたいと思います。


Eastbourne Town F.C.
http://eastbournetown.com/

所属リーグは Southern Combination Premier Division で、9部リーグとなります。

Next Game
15:00 Sat 4 February
Hailsham Town
(Home) (SCFL)

2月4日、現地時間の15:00からホームで試合があるようです。

これも何かの縁ですね!頑張ってください!(笑)


Jリーグ選手名鑑2017 J1・J2・J3 (エルゴラッソ特別編集)

新品価格
¥972から
(2017/2/4 13:46時点)