00_00_タイトル


コミュサカチャンネル vol.26

12月28日(月)にライブでお付き合い頂いた皆様、
またアーカイブをご視聴頂いた皆様ありがとうございました。


今回は7ヶ月ぶりの放送でしたが、
放送中のトラブルやハプニングもなく安定してお送り出来たかなと思います。

多くの皆様にお世話になった2017シーズンのお礼の言葉として、
放送のまとめでお話させていただいた内容を掲載させていただきたいと思います。

06_title

本当に色々なことがあった2017年でございますが、今季も1年大変お世話になりました。

毎年、変化を感じる年が続いていますが、それは、サッカー界の現場の話だけじゃなくて、私達にも変化が出てきていて、その中で最も感じるものは「発信力が上がっている」ことです。先日、雑記の方で書きましたが、私のツイッターアカウントのツイートインプレッションが100万インプレッションを超えて、地域CLの時には一時200万インプレッション近くになりました。一つの発信が思わぬ伝播を生み、話題になったりと、発信力を実感できることが増えてきていると思います。

コミュサカを初めた頃を思えば隔世の感がありますが、まだまだ小さいファイとはいえ、少しずつですが届く範囲が広がってきているのも事実です。そこで、来年は、コミュサカを初めた頃に作った言葉

楽しもう、面白がろう、熱くなるのはそれからでいい 

を改めて掲げて、動いて行きたいと思います。

発信力が高まると、肩の力が入って、窮屈な感覚が生まれることがあります。リアクションがあるのは嬉しいことですが、それが思いもよらないものだったり、ネガティブなものであった場合には、構えが生まれてしまいます。それを熱を熱で押し返せば、さらなる熱を生み、より肩の力が入っていきます。

そんな時は、思い出しましょう。みんな違って、みんな良いんです。

コミュサカの理念は、サッカーの楽しさを伝えること、サッカーがある1日の素晴らしさを伝えることです。

これは自戒を込めてですが、伝える側の肩の力が入ると、聞く側にも力が入ります。なので、まずは私達が肩の力を抜くこと、そして熱くなる前に、面白がること、楽しむこと、それを忘れずに心がけていきましょう。徐々に発信力が高まることで生まれる新たな世界と上手に付き合って、色んな人を巻き込みながら、楽しんで行けたらなと思います。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。

次回は放送予定は未定ですが、2月初旬を考えています。
正確な日時はあらためてツイッター&幣ブログで告知させて頂きたいと思います。
次回の放送もよろしくお願い致します。