おかげさまで、年が明けてからこのブログのアクセス数も少しずつ伸びてきています。一人でも多くの方にこのブログを見ていただきたいという思いが強いので、素直にうれしいです。いつもご覧いただいている方、ありがとうございます。

で、ブログにはアクセス解析ができる機能があるのですが、それによるとordinaryfits(オーディナリーフィッツ)さんのシャツを検索されてこのブログに辿り着かれている方が多いようです。

デニムの聖地・児島出身でパンツのイメージが強いオーディナリーさんですが、シャツに興味を持たれている方も多いのだな、と。

オーディナリーさんのシャツには定番の3つのタイプがあり、全てのカラー、柄ではないですがcomodaでは3種とも取り扱っています。

そこで今回は、個別にはブログにて紹介しているのですが、より分かりやすいように3つまとめて紹介させていただきます。

■INVISIBLE SHIRT(インビシブルシャツ)■
P1030779 (1)■
「INVISIBLE=目に見えない」という意味ですが、一見すると分からないオーディナリーさんらしいギミックが盛り込まれています。

一つ目の「見えない」が隠しボタンダウン。
P1030781 (1)■
そして、もう一つの「見えない」が隠し胸ポケットです。
P1030785 (1)■
P1030795 (1)■■
隠れていながら、実はけっこう重要な両者。隠しボタンボタンにすることで、このシャツの特徴でもあるふんわり感をより引き出していますし、隠し胸ポケのステッチ目のアタリが良いアクセントとなっています。

洋服の付加価値に利用するだけに盛ったギミックはどうかなと思いますが、こんな主張しすぎず、且つ存在意味もあるギミックは好きです。そしてそういうギミックが上手なのがオーディナリーさん。
P1030700 (2)■
シルエットは程よい身幅に、やや長めの着丈。ワークテイストのディティールもありながら、全体的にはふんわりとしたどこか可愛げのある雰囲気です。

生地はボタンダウンシャツには外せないオックスフォード生地。一般的なオックスフォード生地より肉厚があります。何度も何度も着込んで生地を育ててほしいという作り手の思いが伝わってくる生地感です。
P1030792 (1)■ (1)
可愛らしい雰囲気の襟。剣先が丸みを帯びているのと、ステッチ目が見えないように工夫されているから。ボタンも生地と同色で浮き上がりません。ここもインビシブルですね。
P1030784 (1)■
マチの残り糸などワークシャツのディティールもチラリ。
P1030787 (1)■
オーディナリーさんの"アイコン"とも言える「玉縁+三角フラップ付き」の胸ポケット。

カジュアルにもフォーマルにも「なり過ぎない」ように上手くバランスをとってくれる、そんなシャツです。女性のマニッシュなスタイルにもフィットしますよ。
P1030800 (1)■
ネイビーも取り扱っています!

<GW限定特別価格>【Ordinary fits】INVISIBLE B/D SHIRT WHITE(MEN'S)のご購入はこちら
<GW限定特別価格>【Ordinary fits】INVISIBLE B/D SHIRT WHITE(LADY'S)のご購入はこちら
<30%OFF>【Ordinary fits】INVISIBLE B/D SHIRT NAVY(MEN'S)のご購入はこちら
<30%OFF>【Ordinary fits】INVISIBLE B/D SHIRT NAVY(LADY'S)のご購入はこちら

BARISTA SHIRT(バリスタシャツ)■

「コーヒーショップのスタッフが着るシャツ
 」がモチーフのシャツ。オーディナリーさんのネーミングセンスは良いですね。でも正直バリスタが着るシャツというのがあまりイメージが湧きません。笑
2086d23f-s
こちらはタイトめで着丈は長め。すっきりしたシルエットのシャツです。
P1030812 (1)■
小ぶりなギンガムチェック柄なのでカジュアルよりどこか上品。その上品さとバッカリング縫製であえて出されたシワのラフ感とのバランスが良い塩梅です。
P1030815 (1)■
オーディナリーさんのシャツと言えばやはり襟。こちらは小ぶりなワイドカラー。顔周りをすっきり見せてくれます。
P1030816 (1)■
もちろん三角フラップは外せません!

コットン100%の、薄手ながらハリがある滑らかな生地感です。オックスフォード生地は真夏はさすがに暑いですが、この生地は腕まくりしたり、インナーに使ったりして年中着れると思います。ギンガムチェック柄なのでどんなトップスとも相性がいいし、ボトムスも選びませんしね。そう考えるととてもコストパフォーマンスが高いと言えるシャツです。

【Ordinary fits】 BARISTA SHIRT(MEN'S)のご購入はこちら
【Ordinary fits】 BARISTA SHIRT(LADY'S)のご購入はこちら

■WORKERS SHIRT(ワーカーズシャツ)■

どのタイプのシャツももちろん好きだから仕入れているのですが、個人的にはこのワーカーズシャツがオーディナリーさんの中では一番好みです。生地感、シルエット、着心地の全てがどストライク。笑

生地はコットン100%のシャンブレー生地。薄手ですがコシがあって丈夫です。「かつて農夫が着ていたシャツ」がモチーフですからタフネスは十分。そしてシャンブレー特有の凸凹の素材感が本当にいい雰囲気なんです、洗いこんで育てていくのが楽しみになってくる生地感ですよ。

リネンもそうですが、こういう素材感がある生地はインナーに着てチラ見えした際にとても存在感を発揮します。なので僕は今の時期でもカットソーやセーターの下にシャンブレーやリネンシャツはよく着ています。

そして、特筆したいのがシルエット。上記2タイプとは違って、こちらはゆったりめの身幅に短めの着丈です。
P1020993 (1)■
ゆったり着れるのにスッキリ見えるシルエット。

そこにはこんなパターンの工夫があります。

バッグサイドの大きくとったギャザー。
P1030847 (1)■
そして、脇線がやや内側に入っているのがお分かりでしょうか?
P1030843 (1)■
そうです、前身ごろを狭く、後ろ身頃を大きくとっているんですね。このパターンにより身幅ゆったりなのに見ためスッキリのシルエットを実現しているわけです。オーディナリーさん、さすがです。

そして恒例の襟チェックです。笑
P1030840 (1)■
スタンドカラーと言ってもいいくらいの小ぶりな襟です。可愛いんだけど、かっこいい・・上手く言えないですが、そんな感じです。しつこいですが、ポケットは三角フラップ付き。笑

インナーとしてももちろん使い勝手がいいですが、このシャツはデニムやチノパンツと合わせて1枚でサラッと着るのが最高にかっこいいと思います。
P1030823 (1)◆
グレーも良い雰囲気です。
P1030851 (1)◆
同じパターンのチェック柄もあります。こちらはシャンブレーではなく薄手で滑らかな生地感。子供っぽくないチェック柄がシックな雰囲気です。

【ordinary fits】WORKERS SHIRT BLUEのご購入はこちら
【ordinary fits】WORKERS SHIRT GREYのご購入はこちら
【ordinary fits】WORKERS SHIRT CHECKのご購入はこちら

ふう、ちょっと疲れました。笑

結局何が言いたいかと言うと、パンツを知り尽くしているメーカーさんはシャツも良いモノを作る!

そういうことです。

ご参考いただけるとうれしいです。

お買い得商品一覧
-----------------------------------------------------------------------------------------------
NEWS!!
2月3日、『comoda online store YAHOO !店』がオープンしました!こちらのサイトでご購入いただくとTポイントが貯まります。オープン記念としまして、現在「ポイント10倍キャンペーン」実施中です!
◆comoda online store YAHOO !店◆

ご紹介商品のご購入はオンラインストアよりどうぞ。
◆comodaオンラインストア◆

ご紹介の商品のお問い合わせは下記までお気軽にどうぞ。
TEL:078-219-9720
FAX:078-219-9720
MAIL:info@comoda-akashi.com
オンラインショップ:http://comoda2013.com/
担当:上西