全国的に本格的な暑さになりましたね。
我が家は青森県ですが、それでも暑いです。

こももは最近いつでも伸びています。
もふもふかわいいうさぎさんですが、夏場はきっとつらいことでしょう。 

かわいい愛うさぎちゃんを守るためにも暑さ対策をしていかなければなりません。


我が家でしている暑さ対策を紹介します。

★室温を低めに保つ
うさぎは29度を超えると体調を崩す可能性がグンとあがります。
そのため気温設定は28度以下に保つことが理想だそうです。
エアコンの他にも凍ったペットボトルをタオルで巻いてケージの上にのせるなど、いろんな対策を併用しています。

★水分の多いエサを与える
お腹を壊しがちであると言われる水分を多く含むエサですが、食欲が落ちている夏には有効であるケースが多くあるそうです。お腹を壊さないように気をつけながら、適量与えます。夏は食べ物が腐りやすいので、食べ残しはすぐに捨てたほうが良いです。
 
★水の交換をまめに行う
うさぎは普段から水をよく飲む動物ですが、夏はそれが特に著しく現れます。
我が家でも飲む量がかなり増えました。最低でも朝夕2回は給水器の中身を交換してあげます。

★ひんやりマットを敷く
市販されているひんやりするアルミマットを敷いてあげます。そうするとその上で気持ちよさそうにくつろぎます。
エアコンが使えない場合にも有効です。 

この他にもいろいろな対策があります。きちんと対策していくことでうさぎさんは夏でも快適に過ごすことができるようになります。頑張って暑い夏を乗り切っていきましょう。


暑いと、夏バテになり、食欲がなくなっていくそうですが、こももはまだ元気もりもり、たくさんごはんを食べてくれます。 

ごはんをしっかり食べて、新鮮なお水を飲んで、みんなで涼しく過ごせることを願っています。

こもも

カメラを不満そうに見ていますが、おいしく食べていました。
ごはんに不満がないことを願う・・・!!!笑

------------------------------------------

最近は私情で忙しく、バタバタしております。
これが来月になると、落ち着く予定です。

ブログやツイッターをなかなか更新することができなくなるかもしれませんが、
出没した際にはまた仲良くしていただけるとうれしいです。

------------------------------------------

▼はいいろ隊

はいいろうさぎクラブ

はいいろ隊に入隊希望の方はお気軽にツイッター等でお声掛けください(∗ ˊωˋ ∗)

------------------------------------------

▼お題募集中
 はいいろ隊についてや、他のことでも構いませんので、何かありましたらよろしくお願いします。




「こもも」LINEスタンプ↓
IMG_2656


みんなのトークにおじゃまします

  
ペット(ウサギ)ランキングへ