おひさでございます

日記とか・・・ こも=めのうが書いています

2007年08月

弊害?

先日、出勤したら
店の駐車場に○ックの紙袋やパックが散乱

数日後、出勤途中のある店の駐車場に
またもやマッ○のゴミが散乱

そっか
ドライブスルーが24時間営業になったんだっけ
(地元のマ○クはDスルーのみ24H営業)

で、夜中に買って
たむろできる場所で食べ散らかして帰る訳だ

24時間営業になって
助かる人もいるだろうけど
食べる場所も飲む場所も売ってる店には無い
(ゴミ箱は?)

夜中に買って家で食べる人ってどれだけいる?

売ってしまえば後は知らないよー
ってな気がして仕方がない

名物なんだヨ

でかっw













地元の名物「大まんじゅう」
隣のおまんじゅうが普通の大きさ

昨日、一個貰ったんだけど
鞄の中に入れてきちゃったんで
ちょっと潰れちゃった

この話、以前にした事あるかもなんだけど

この大まんじゅう
地元に二店舗あるのね

んでっ!一店舗がこし餡
もう一店舗が粒餡なのだ

上の画像のは粒餡〜♪(見えねーよっ)

さっきコーヒー入れてかぶりついたんだけど
2/3でギブアップした・・・(´・ω・`)

夏休み

もうすぐ夏休みも終わりですね
地域によってはもう学校が始まってる所もあるようです
寒い地域とか二学期制導入地域とか。。。

まぁ、その辺は私には縁のない事ですが ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ・・・。

母が健在だった頃
毎年、夏休みは母と一緒に母の実家へ帰るのが恒例だった

母は長野の出身なので
冬は雪深くて帰れない

で、夏に帰る訳なんだけど

この里帰りの想い出というと
庭のりんごの木によじ登って青りんごをもいで食べた事
やぎの乳
軒下にいっぱい出来てたアシナガバチの巣
家の外にあった風呂場とトイレ(トイレという代物では無かったけどw)

帰る時には必ず持たせてくれたカリカリ青梅を混ぜたおむすびと
ばーちゃんが朝早くに村に一軒しかない万屋で買ってきてくれたチョコレート

今思うと幸せな幼少時代を過ごさせて貰っていたように思う

母が亡くなってからも
時々叔父夫婦を訪ねたが
その時に必ず出されたのが「鯉こく」

お客様には一番上等な部位が椀に盛られて出てくる
鯉を輪切りにしたお腹の部分
もれなくハラワタ付き
これだけは食べられなかったなー

あ ひとつ分からない料理があるのよね
母がよく作ってくれた「あぶらみそ」ってヤツ

私の記憶だと
豚汁の具材を油で炒めてから白みそで味付け
でも、豚汁より汁が少なくて煮詰まってたような物
だったんだけど
検索すると「油味噌」って全く違うものなんだよね

ほら「おやき」の中に入ってる具
あれを「油味噌」っていうのが一般的

私の記憶が何処かでズレちゃってるのか
母の実家ではアレが「あぶらみそ」だったのか
未だに分からない

結婚してから一度だけ作ってみたんだけど
油っぽかったからか白みそだったからか
ダリンには不評で
それ以来、一度も作っていない

誰か「あぶらみそ」の情報プリーズ

黒小紋その2

昨日の教室に合わせていったコーデ

写真が赤っぽく写っちゃった
赤目防止機能をつけてると
こんなんになっちゃうのかな〜

DSC01394
先日と同じ黒の小紋に
芯の入った絽の名古屋帯
帯揚げは同じグレー
帯締めは同じようで別物w


DSC01395
帯の色は落ち着いた若草色
模様は千鳥
帯締めは先日のよりも
ちょっと太いんだよ


着物柄

小紋の柄アップ〜
桔梗の花の部分は薄紫色



帯締め先日のと今回の帯締め
太さの違いが分かるでしょ^^
絽の帯締めじゃないから
細い物を使ってるのよ〜
実は色もちょっと違うんだけど
それは分からないよね

バタバタと。。。

毎週月曜日は裏稼業仲間Kっちの教室へお手伝いに行ってるめのうでございます

で、大抵はそのままKっちとランチへ行くんでございますが
今日はダリン様のご機嫌をとるべく急いで帰宅

教室が終わったのが12時でございまして
ダリンは12時15分に休憩スタートで
20分には帰宅なんですの

ワタクシが家に着いたのも20分
ダリンはその5分後

もうさー(イキナリ言葉使い変わってますよ?)
きもの着たまま袖を帯に挟み込み
冷蔵庫開けてすぐに用意できるものをー!

冷凍物ってアリガタイ。。。((・_・(_ _ウンウン

何とか適当に並べてセーフ(なのか?)

ダリンが食事中に私はお着替え〜
(まだ、あまり顔見たくない気分の私^^;)

50分にダリンを送り出して
自分も適当に食べるー

本当は自分だけどっかへ食べに行こうかと思った(爆)

その後に
銀行・市役所・私用を済まして
一日が終わっちゃったんだけど

何とかダリンの機嫌は直りつつあります
結局、何で「むっ」としてたのかは言わないし
私もあえて聞かないんだけどねー
大体見当はついてるしさ( ̄‥ ̄)=3

犬も喰わないといわれる事に
関係のない皆様を巻き込みまして
申し訳ございません

んがっ! たま〜に
こういう記事がUPされる事もございます
(過去記事にもありまするw)
その時は
「あ〜、またかよ」と
軽〜くスルーしてやって下さい



おまけ〜♪

ジャンクフード本日のめのう専用ランチ
究極(?)のジャンクフード
13穀米+納豆+ネギ+みょうが
にマヨネーズをトッピングしてみた(爆)
っつーか、どんぶり飯だよ
プー!(*≧m≦)=3 



時間が勿体なかったからさー
納豆ごはんでいいや!って思ったの
タンパク質だけは摂らなきゃってねw

ホントは納豆に生卵を入れようって思ったんだけど
そうすると量がいっぱいになっちゃうじゃん?

んでっ!マヨネーズの原料は卵だなー と
んじゃ、合うんじゃないのぉ?
と思ってトッピングしたのだ

え?味?
マヨの味が結構強くて
折角のみょうがの香りがしなかった〜_| ̄|○ililil
納豆苦手でもマヨラーなら食べやすいかもね

やってみるぅ?

疲れるyo

ここ数日
ダリンのご機嫌がよろしくない

言いたい事があるなら言えばいいのにね

本日のコーデ

お気に入り












本日19時より裏稼業でございました

夏のコーデでは一番好きな組み合わせ

黒の絽の小紋に真っ白な帯
グレーの帯揚げに手作りの帯締め

この小紋は
何色の帯を持ってきても良く合います

一番暑い時は今日のような組み合わせ
そうでないときは
えんじ色・紺・クリーム何でもOK
とっても重宝する一枚です

明後日の教室は
絽を着る最後の日なので
この着物に芯の入った帯を結んでいこうかな

あ、手作りの帯締めっていうのは
自分が組んだ(組み紐)じゃないよー
手芸店に売ってる紐w
オマケに切る場所を間違えて
仕方なくいろんなとこで結んでんの



小物
今日、合わせて行った小物
黒の扇子
白いガラスっぽい髪飾りと帯飾り



扇子はいつもならブルーグレーの扇子を挿して行くんだけど
行方不明なのー
で、仕方無くクロ。。。

髪飾りと帯飾りは
得意の100均で買ったブローチか何かを
バラして作ったヤツ
可愛いからお気に入り

女子のみ!

今日は整理の話←男子は察するようにw


なので女子のみこちらをクリック

続きを読む

鰯だー


鰯の梅干し煮





鰯って
嫁いで来るまでは「丸干し」しか食べた事が無かった

両親が地元の人間じゃなかったせいだと思う
二人とも山育ちだったから
鰯=臭い魚
そんなイメージだったのかな

今の土地に引っ越してきて
近所の奥さん達と話しをしていた時
一人の奥さんが
「あー、お刺身が食べたくなっちゃた。鰯、買ってこよーっと」
と、言ったんである

ワタクシめのうは
この時に生まれて初めて「鰯の刺身」という物の存在を知ってびっくりした覚えがある

当時(もう20年以上前の話になっちゃう…orz)は
食べたいと思って
刺身のとれる鰯が手に入ったって事ですよねー

私も時々ご近所さんから
鰯買ってきたからあげる〜って(トロ箱で買うから多い)
お裾分けをもらっては刺身を作るようになったっけ

今じゃ、鰯が高い。。。
刺身のとれるようなものは滅多に入らない

市場へ自分で買いに行けば別だけど
遠いし、量が多すぎちゃうw

この日は
刺身のとれるものではなかったけど
何時もよりちょっとお安かったので
本当に○年ぶりに
骨まで食べられるように煮た

隣にチラッと見えるのは
白いゴーヤのサラダ
ヘルシーな夕飯になりもうした(爆)

私の住んでいる所は冬でも蚊がおります
居ない時期は真冬のほんの短い期間だけって感じ

冬の蚊はヤブ蚊じゃないヤツなので刺されない
でも、少し暖かくなると
すぐにヤブ蚊出現
外に出ると刺されるー

でもね
刺された所を触らなければ痒くならない

だから私はそのままにしておいても大丈夫なんだけど

今!この時期の蚊は別!!

か、かゆぃいいいいいいいい

とにかく痒い

何が何でも痒い

さすがの私も思わず手が出る
そうなると益々痒くなって
その痒さがずーっと続くのよ



今、この記事を読んでるあなた!

ほら、何処かしら痒くなってきたでしょう?
一緒に辛さを分かち合いましょうねぇ〜

おほほほ ←鬼
Recent Comments
B-Promotion

WAK2MAIL
My Bannar
アートちんからプレゼント
Archives
訪問者数

カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ
メッセージ
  • ライブドアブログ