いったい、どのくらいまで応募する職種のレベルを下げればいいのだと疑問に思いながら就職活動を続けている。今日も、某大学から封書が届いた。

どうせ、不採用の通知だろうよ…と期待もせずに中身を確認する。

X日までに連絡が来なかった場合は、ショートリストに残らなかったものと理解してください。

こんな連絡いりません…。この国は本当に無駄が多い…。

宛名など確認しないで開けたので、中身を見てから気がついたのであるが、封筒になにやら汚い字で書き込みがしてある。

Postie Please Request Not Pine CT Leasington Spa?

Try XXXXXXXXXXX

どうやら、宛先確認が必要だったらしい。

なぜか…

それは…郵便番号が変わったから…。

新しい郵便番号になりましたと連絡を受けてから半年以上にもなるのである。そろそろ新しい郵便番号で就職活動をしたほうがよろしかろうと思ったのであるが、彼らは未だに旧式の郵便番号で動いているらしい。

だったら、変えなきゃいいじゃんか…。