2006年02月17日

高菜ら〜めん。

ab1cfc7f.JPGうちの会社には社員食堂があって。
メニューは日替わり。
定食2・麺1・パン1の計4種類。
普段お弁当を持参してるけど
金曜日は社食デーと決めてます。

大抵麺類をチョイスすることが多いんだけど。
今日は「高菜ら〜めん」。さっぱりしてて美味しかった!
高菜に混ざった細切れの豚肉がうまい。

どちらかと言うと、らーめんは「こってり」派だけど、
たまにはこんなさっぱりな味も美味しいね。
お腹もぽかぽかいいかんじ。
さ〜、午後も頑張りますか。





compagne at 13:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年02月11日

2月素材便「チョコ」@パティ

d9d3a112.JPG週末はお菓子作りに専念!
今月の素材便を作らねば。
お題は「チョコ」です。
会社や友達にあげるバレンタインも兼ねて作りました。
.レンジショコラパウンド。
 チョコと生クリームの生地に、オレンジピールをたっぷり。
 グランマルニエもばっちり効かせて、濃厚な大人味に。
 チョコとオレンジの組み合わせ、大好きなもので。

fa26f20f.JPG▲船腑灰ナッシュサンド
 ココア生地の型抜きクッキ。
 ガナッシュをサンド。型は人形と菊とハートの3種類。
 たくさんの人数分作ったから、クッキーは96枚焼きました(しんどい)
 
ラッピングして、無事イヴ便は送れた!
皆にあげる分もすべて完了!
日頃お世話になってる感謝の気持ちをこめて。
届きますように。
そしてハート型に込めた思いも、相手に伝わりますように。
 

compagne at 21:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年02月09日

さむっ。

334c184b.JPG相変わらず仕事が忙しく帰りも遅いので
最近の夕飯はひとりが多いかな。

今夜は寒いので、簡単ひとり鍋。
冷蔵庫にあったいろいろ野菜を適当に入れて
味付けはキムチで。
ついでにチーズをのせてオーブンに入れちゃえ。

ちょっとチーズが焦げたけど
キムチと合わさっていい味に。
お腹もぽかぽか温まり、あ〜幸せ。
寒い夜は、こんなのもいいもんだね。

compagne at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年02月05日

2月素材便「チョコ」@イヴ

c5c8145a.JPGイヴから今月の素材便が届く!
お題は「チョコ」
(バレンタインだし)

.船腑灰僖Ε鵐
 生地にチョコとココア、刻みチョコも混ざってるので食感も楽しい。
 イヴのはバターを使わないヘルシーだから、
口当たりも軽い。ので、ペロリと食べれる。

▲船腑灰船奪廛ッキー
 結構ガリガリ系。昔なつかしアントステラのような味。
 うん、おいしい

チーズケーキ(今月のおまけ)
 白カビチーズも使ったせいか、これはお菓子と言うより、濃厚なチーズ。
 珈琲よりもワインと合うね。
 って言うか濃厚すぎて、ワインとじゃなきゃ食べれない。
 私にはたまらん1品。

イヴ、どうもありがとう☆
私も来週作るので、待っててね〜(・∀・)ノ
 

compagne at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年02月01日

如月。

60ad8837.JPGあっと言うまに2月到来。
最近、仕事も忙しいせいか、すごく慌しく時間が流れてく。
流されてるような気がする。

今朝もバタバタ。
大好きな苺をほおばる。
しばし、のんびり。

時間に流されちゃだめ。
どこかでひと休みって、必要だよね。





compagne at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月21日

1月の素材便「小豆」。

2ef4ff80.JPGイヴと始めたお菓子素材便。
毎月テーマの素材を決めて
お菓子を作り、互いに交換し合うもの。
気づけば1年経ち、2年目に突入。
継続は力なり。

今年初のお題は「小豆」
昨年1月のテーマと同じ。
昨年もっとこうしたら。と思ってた分も込めて焼いてみました。

‐豆パウンド。
 ホントはマーブル状にしたかったが、
 1本目は淡いマーブル。 
 2本目は濃くしようと小豆の量を増やしたら、
小豆が重くて沈んでしまい、マーブルにならず。

0db69211.JPG△△鵑慨き巻きクッキー
 昨年4月の「さくら」の時に作った生地で。
 中にあんこを包んだら・・と思ってたのでチャレンジ。
 くるみと混ぜた餡を巻いて焼いてみると・・。
 これがおいしいっ!。いいんじゃな〜い?

やっぱりあれこれ作るのは楽しいね。
来月のお題は「チョコ」です。


compagne at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月15日

心のゆとり。

d0031c39.JPG忙しかった週も終わり、ようやく週末〜。
マニキュアを買いました。
それなりに色は持ってるんだけど、
ちょっと買いたいな〜と思う色がありまして。

お菓子を作ったり、料理をすることが多いので
つけるのは頻繁ではないけど、
きれいに塗れてる自分の指先を眺めるの
嫌いではありません(笑)

こう背筋がピンとのびると言うか、
自分が女性なんだな〜と思う瞬間って言うのか。
そうゆう気持ちって心のゆとりにも
つながってくるような気がします。

今週はそんなゆったりした気持ちでいきたいな〜


compagne at 22:01|PermalinkComments(3)TrackBack(0)