2007年07月25日

テスト2。
テスト2。
テスト2。
テスト2。
テスト2。
テスト2。
テスト2。
テスト2。
テスト2。
テスト2。
テスト2。


やまcompass_diary at 13:58│コメント(0)トラックバック(0)その他 │
テスト1。
テスト1。
テスト1。
テスト1。
テスト1。
テスト1。
テスト1。
テスト1。
テスト1。
テスト1。
テスト1。


やまcompass_diary at 13:57│コメント(0)トラックバック(0)その他 │

2006年07月08日

 皆さん、こんにちは〜

 バンド”大貧民”のメンバーの「CD、楽しみにしてるよ〜」の声に本当に励まされて、勢いがついて第3弾CDをリリースすることが出来ました!
 今回は、別会場でのテイクを一枚のCDに納めたので、それぞれのテイクで音源の元の音量が(当然)違うので、それぞれどれだけゲインを取るのかが難しかったです。
 また、かなりの曲数を一枚に納めたので、全てを流して聴いてみると、「あぁ、こうした方がつながりが良い!」などのことが後から数箇所気になることがありました。

 で、考えたんですが、CD−R化する前に、一度CD−RWに録音して通してCDプレーヤー(もちCD-RWが聴けるやつで!)でしっかりと聴いてみるのがいいのでは、という考えに至りました。
 その際、[Sound it! LE-SB]は全曲、画面は立ち上げっぱなしにしておいて、気になった部分だけ修正を加えて、納得したところでCD−Rに焼く!というのが正解みたいです。

 さぁ、メンバーからの感想が楽しみです〜〜
 僕自身も聴いていて、またメンバーとあの時の事について話したくなりました LOL !!!

 ではまた〜〜



にほんブログ村 音楽ブログへ ←応援の1クリック、お願いします!

やまcompass_diary at 15:31│コメント(0)トラックバック(0)CD化の話 │

2006年06月22日

 皆さん、おはようございます。

 さてかれこれ、もう一ヶ月ものご無沙汰になってしまいました。
 『Studio YAMA』としましては、現在、第2弾CDの製作中です!
 もうほぼ完成して、メンバーに送付出来そうな雰囲気です。

 その中から、ピックアップしてHPでも少々お聴き頂けるようにしました。
 しかし、これは本当にかなり古い演奏でして、何ともつたないのですがそこはどうぞ目をつぶってくださいね

 ではまた〜〜



にほんブログ村 音楽ブログへ ←応援の1クリック、お願いします!

やまcompass_diary at 04:09│コメント(0)トラックバック(0)CD化の話 │

2006年05月19日

 皆さん、おはようございます。
 もう梅雨に入ってしまったかのような天候が続きますね。

 さて、CoMPASS(Studio YAMA)の活動状況をご報告したいと思います。
 前回、 MD→CD の話をさせてもらいましたが、実は実はまだまだ多くのアナログ音源が残ったままに置かれているんです!!
 まず、これを音質劣化のないDigital録音にしておかないといけないということになりますね。
 で、今、昔のカセットテープ(うわぁ、懐かしい響きっ)に録音された音源を、とりあえずのDigital化ということでMDにコピー作業の真っ最中です(笑)

 しばらくはこの作業が続くと思います。
 そしてその中から「これはっ!」と思う音源をCD化したいな、と考えています。
 早く演奏したいのはやまやまですが、まぁ、足元を固めながら着実に進んで行きます。

 ではまた〜〜



にほんブログ村 音楽ブログへ ←応援の1クリック、お願いします!

やまcompass_diary at 09:35│コメント(0)トラックバック(0)活動報告 │

2006年05月12日

4417210f.gif

 皆さん、こんにちは〜

 さて、昔頑張ってやっていたバンド『大貧民』のライブ音源をMDに録音していたんですね。
 これをメンバー全員になるべくそのままの音で配布したいな、それも”CDで”と思って色々やって無事、完成しましたのでその時の話をしたいと思います。
 使用した機材、機材の接続方法、使用したソフトウェアなどの詳細に関しては、こちら←の図を参考にしてください。

 一番苦労したところは、[SoundBLASTER Digital Music PX]に付属していた[Sound it! LE-SB]にCD作成機能がなかった点ですね!
 これ、[Sound it! 3.0]という市販されているソフトウェアであれば、もちろんCD作成機能は付いているんですよ!!
 でも、バンドル版の[LE-SB]ではその機能は削除されていて、メニューはある!のに動作しないんです(涙)・・・
 これには少々、悩みました。結局、サポートにメールで確認して判明しました。
 そこで、[iTunes 6]の登場と相成りました(笑)
 これは優れていて、wave formatであれば読み込んでくれるんですね!!
 なので、[iTunes 6]のCD作成機能を使用して、無事に”cda format”でのCD作成に成功しました、やったーーー(笑)!!

 この音源のCD化は前々から何回も話題にあがっていたことでして、今回、ようやく実現しメンバー全員に郵送出来ましたので、どんな反応が返って来るか、今からとても楽しみです!!
 喜んでくれるかな??

 ではまた〜〜



にほんブログ村 音楽ブログへ

やまcompass_diary at 08:43│コメント(3)トラックバック(0)CD化の話 │

2006年05月11日

皆さん、初めまして。

やまさんと言います。
よろしくお願いしま〜すっ!!

これから、楽しい報告が沢山出来れば良いな、と考えています。
頑張りますね!!

では、スタートですっ!!!

ではまた〜〜



やまcompass_diary at 09:53│コメント(2)トラックバック(0)その他 │
やまさん日記
Counter

from 2006/05/11
アクセスカウンター
ご縁カウンタFree!


にほんブログ村 音楽ブログへ