2007年01月17日

契約しました! 買ったのは・・・

449ed4c8.jpg

契約、完了!
モコからの買い替えはスバルのステラに決まりました!!

ステラっていうのが、実は僕的には何かちょっと不満もあるんですけど、経過を御説明致します。
今回の購入希望ジャンルはモコに代わるハイト系軽ワゴン車でして、候補車種はスズキ・ワゴンR、三菱i(アイ)、ダイハツ・ムーブ、ホンダ・ゼスト、スバル・ステラ。購入のテーマは、『安物は買わない。良いクルマを安く買う』です(笑) 本命は大好きな三菱i(アイ)、対抗は安さでスズキ・ワゴンR、大穴はモデルチェンジしたばかりのダイハツ・ムーブと予想してたんですが、意外な伏兵が勝ち残ってしまいました(汗)

一通り試乗してみた感想ですが、新型ムーブの出来の良さが際立っていました。リアシートのスライド量が大きく、一番後ろへ引けば、まるでリムジンのようなレッグスペースが生まれます。ロングホイールベースを生かした室内空間の広さはとても魅力的です。じゃっかん耳障りなノイズを発生させながらもエンジン性能は活発ですし、足まわりの設定も柔らかく、嫁が乗るには良いのかも。ただし、値引きが3万円までという強気な営業スタイルで、早々と候補から脱落しました。

ワゴンRは現行型の登場から3年以上も経過しており、最新型のモデルに比べると、さすがに古さを隠し切れません。ゼロ発進時のパワー不足感(ノンターボ)はイライラするほどだし、足周りが硬くストロークに余裕の無さを感じてしまいます。しかもモデルが古い割りにはお値段も割高なイメージでした。

さて、大本命の三菱i(アイ)ですが、ライバル他車に比べて圧倒的に高い車両価格が最大の敵!(笑) グッドデザイン大賞を受賞したエクステリアの美しさは永遠に輝く魅力ですが、試乗を繰り返してみて様々なネガを発見。一言で言えば『デザイン以外は大した事ない普通のクルマ』って事です。i(アイ)をハイト系にジャンル分けするのは間違い。これは軽のスペシャリティカーなんです。・・・って、気がつくのが遅いよ、俺!(爆)
車高は高いのに前も後もヘッドスペースはミニマム。荷室も狭い。シートも小振りだし、表皮のファブリックが滑るので乗っててリラックスできない。結局、嫁に「i(アイ)だけは絶対に嫌!」とダメだしを食らって候補から落選(涙) i(アイ)のデザインの素晴らしさを理解出来ない嫁に殺意を抱きながらも、泣く泣く撤退(号泣)

ゼストはあの醜いエクステリアのデザインが何よりも大嫌い。しかし営業君が粘り強く頑張ってくれて、ステラと一騎打ちに。が、最後はステラの効条件に競り負けました。あ〜良かった★

じゃあ勝ち残ったステラが良いクルマなのかと聞かれれば、答えに困るんですけど・・・^^;
決めた理由は、ただただスッゴイ値引きをしてくれた事に尽きます。営業君からも、「インプレッサでもこんな値引きした事ないです。今回の条件は絶対ひとに喋らないで下さい!」と言われてるんで公表はできません。ただ、月刊自家用車の値引き生情報に掲載されてるステラの数字が、ママゴト遊びに思える位のとんでもない好条件だった事だけは事実です♪
去年、ディーラーが行政処分を受けた事件があったので、ホントはもうスバル車は買わないつもりだったんですが、営業君の「どうしても買ってもらおうと思って、ムキになっちゃいました。契約書を作りながら手が震えました。」の言葉に表れる、彼の熱意に負けたかっこうです。

値引きしてもらって予算が浮いたので、ちょっとオーディオもイジっちゃお(大爆)

人気ブログランキング←人気Blogランキング・車カテで面白いブログを探そう!
 こちらはランキング唯一のカタログ収集(おバカ)Blogです♪

LEGACY COMPLEXミニカートレードはこっち12月24日更新
カタログトレードはここぉ月10日更新
食玩おまけ交換カモ〜ン7月8日更新


complex21 at 17:34│Comments(2)TrackBack(1)clip!クルマ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 軽自動車ニュース&ブログ  [ 軽自動車ニュース&ブログ ]   2007年01月17日 19:32
トヨタのカローラが一番売れてるとか、いやいや単体で計算すればホンダのフィットだとか、、、ダマされちゃいけません!日本で一番売れてる車は軽自動車なんです! support by 軽自動車のススメ

この記事へのコメント

1. Posted by ニャア   2007年01月17日 22:02
やっぱさぁ、長年乗ってるメーカーのディーラーは融通が利くね。
雑誌で紹介されてる値引率は、あんまり興味がわかない。
買い手主導で値段が決まるのは良いことだよ。
2. Posted by カール   2007年01月18日 11:09
>ニャアさん
値切りの鬼になっちゃった(笑)
スバルのディーラーは、上はアホだけど現場で担当してくれる営業君やサービス君は良い奴ばかりなので安心してお付き合いできます。
ただね〜、ステラには何の興味もないんだよなぁー(爆)
レガシィを売っぱらってiに乗換えようかと思ってみたり・・・(汗)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔