アデナとは、リネージュ2における通貨の名称です。ネージュ2はこのアデナを稼ぐのが厳しいゲームだといわれています。狩りをするのに装備に頼るところが大きいのに対し、その装備品が非常に高価であるため、容易に手に入れることができないためです。

リネージュ2は、2004年2月にオープンベターサービスが提供されました。既にサービスを開始してから数年経っていますので、提供開始当時からプレイされている方も多くいます。そのような方たちの中には、充分なアデナやいくつもの装備品をもっていらっしゃる方も少なくありません。しかし、初心者が何も考えずにただレベルが上がることだけを楽しんでいると、2次転職直後に行き詰ってしまうことがほとんどだそうです。

モンスターがドロップするアデナだけでは充分な装備をそろえることができず、装備がままならないために、狩りが立ち行かなくなるためです。そうならないためには、序盤でクエストを何度も繰り返し受けることが重要となります。少し面倒かもしれませんが、調べてみると、少しの手間で効率よくアデナを稼ぐことのできるクエストもありますし、人気素材をもらえるクエストもあります。こういったクエストを繰り返して、資産を増やしていくことが、装備を手に入れるためには必要です。

過去に、文字ドロップイベントやポモナイベントなど、若干ギャンブル性のある、アデナ稼ぎに適した公式イベントが行われたこともあります。しかし、こういったイベントは常時行われるわけではないので、やはり資産を増やそうと思ったら、クエストを繰り返すということが欠かせないのではないでしょうか。