【Folks Soul -失われた伝承- PLAYSTATION the Best】というプレイステーション3用のゲームソフトがソニーコンピュータエンタテインメントより発売されています。

ゲームの内容ですが、主人公は二人!この二人が「死」の謎を追いかけ、死後の世界を旅して回るダークファンタジーゲームです。主人公の二人が死後の世界と言う異世界でフォークスというモンスターに遭遇します。フォークスは100種類以上存在しています。彼らと戦い勝つと魂を吸収することができ、その力を使って次の戦いに挑むことができます。種類によっては力の種類も違うためにいろんなフォークスを倒して魂を吸収し、いろんな力を組み合わせて使えるようにしましょう。

このフォークスの魂を「ID」(イド)と呼ぶのですが、この「ID」(イド)を吸収するときのコントローラーアクションがとてもユニークなのです。例えば6軸検出システムを駆使しコントローラーを左右に振ってみたり、上にあげてみたりしてイドをフォークスから引きずり出してみましょう。なんとなく、揺さぶったり引き上げたりする動作が魚釣りをしているような感覚になるのではないかと思います。

また、今後はオンラインによって新たなフォークスを追加させていく「ネットショップ」などが予定されています。このオンラインを使ってオリジナルのダンジョンを作成してみたり、新クエストをダウンロードできたりとさまざまな楽しみがあります。