conの合唱ぶろぐ

conの合唱活動記録。

12/10(土)
上越アンコンにMSKで出場、Pでゲスト演奏しました。
15094348_1075465852565951_9075022979137680712_n



MSKは金賞と、グランプリをいただきました!ありがとうございました!

賞をいただいておいて、何ですが、演奏自体は、色々ありました。
あれだけ、本番を想定した準備をして、練習して、大丈夫と思っていても、
本番では思いもしなかったことが起きるものです。
それすらも吹っ飛ばすくらい、自信満々の、余裕綽々で、歌えるようにならないと、
本番は練習のようには歌えないんだな、ということを、改めて実感しました。
(今回演奏した)この曲、どこかでリベンジ機会があると思います。がんばります。

Pはゲスト演奏でした。本番はとてもリラックスして、楽しんで演奏できました。
開場前に30分程、ステージで練習させていただきましたが、
本番よりもそのときの方が緊張していた気がします。緊張というか、不安?
本番は、緊張や不安は全く無く、ただただ楽しく演奏できました。
自分が楽しく歌えれば、それだけで良い演奏が出来るはず、という安心感。
その気持ちは、客席にも伝わったみたいで、
客席で、演奏を聴いて涙していた観客が若干名(笑)(ステージから見えたよ笑)

客席で聴いてくれていた中学生さんたちは、どう思ってくれたかなあ。
何でもいいけど、何か、感じてくれていたら嬉しいです。
(ちなみに、県アンコンだと、この頃、中学生さんたちは客席で爆睡してますね笑
 今年は、日程が違うから、それを目にすることは無いけど…)


上越アンコンは、主催者曰く「県アンコンの練習の場」みたいな位置付けですが、
将来的には「県アンコンより上越アンコンに出たい」と思う団体が増えるような
そんなイベントになったらいいなと思っています!一般団体(混声・男声)増えないかなぁ…



で、12/11(日)は一日勤務…疲れたわい…早めに寝ます

12/3(土)夜 N練習
音楽監督不在ながら、「今まで何度も歌っているけど新人さんは初めての曲」などを。新人さんたちがとても熱心なのが嬉しい。私(を含めた新しくない(←笑)メンバー)が、好きな曲、こう歌いたい、ここをこう大切にしたい、という気持ちを、新人さんたちが受け入れてくれたらいいなと思うし、それを吸収したいと思ってくれている(と思う)気持ちが見えるのが嬉しいです。S3A2T1B3
http://www.geocities.jp/coro_news/top.html

12/4(日)午前 MSK練習
翌週の本番に向けて、最終練習でした。MSKは4人だけの女声アンサンブル。指導・意見してくださる方は普段、居ません。ここぞ!という本番前には、4人全員が心から信頼して大好きな、とある方にご指導をお願いしています。今回も1時間半ほどのレッスン。事前にたくさん準備して来てくださり、たくさんの愛のあるご指導!いただきました。感謝。4人で食べたおいしい昼食(中華)にも、感謝。

12/4(日)午後 i 練習
1月末の、県アンコンに向けての練習中です。フルメンバー揃うことがなかなか難しいですが、メンバーそれぞれが皆忙しい中、それぞれがんばっています。アンコン演奏予定曲、とても良い曲です!良い演奏をしなければ、曲に申し訳ないと思うので、良い演奏をしたいです。その他に、来年開催演奏会で演奏予定の新曲も。難曲!でも負けません!(笑)

12/5(日)夜 P練習
i 練習を早退して、移動。翌週の本番に向けて、こちらも最終練習でした。ほぼフルメンバーで練習できました。実はその本番がラストステージのメンバーが居て…すんごく寂しいのですが…だからこそ、中途半端な演奏はしたくない!という思いです。いや、常にその思いではいるのですが、今回は特に、です。Pは近年、人数減少傾向…だけど、こんなに素敵な演奏をするんだよ!!というところを、見せたい、聴いていただきたい!という強い思いです。是非!!

11/23(水)夜 N特練
午後〜夜の特練、勤務のため夜のみ参加。昼はわからないけど夜はS4M1A2T1B2+音楽監督、でした。

11/26(土)午後 新井混声合唱団定期演奏会鑑賞
DSC_0589


11/26(土)夜 N練習
またもや見学者さんが!好感触…入団してくださりそうなかんじ!今年度何人目だろう〜嬉しい。
S3M2A2T2B2、見学者さん1

11/27(日)午前 MSK練習
時間の半分くらいは、某DVD鑑賞会でした(笑)単純に面白かったり、勉強になったり。翌々週本番。

11/27(日)夜 P練習
こちらも翌々週本番。よりよい演奏を模索してアレコレ試したり(ダメだったり)、…楽しい。
S1A3T2B2+指揮者殿+こども3

11/19(土)夜 N練習
来年2月の演奏会に向けて、佐藤さおりさんの曲を。(出版楽譜の間違いをまた発見。今回はベース。あぁ…ホントにもう(以下略))・・・メンバーみんながんばっています!23日は特練!S5A2T1B2+音楽監督

11/20(日)午前 i 練習
来年1月の県アンコンに向けて。まだ慣れないところもありますが、まあまあ形になってきました。とは言え、練習回数が少ないので、早く形にしないとね(汗)。いずれにしても新しい曲を作る作業は楽しいですな。

11/20(日)夜 P練習
来月12月、上越アンコンにゲスト出演します。ゲスト…にふさわしい?演奏ができるよう、がんばって練習しております。課題もあるけど、馴染んだ仲間と安心して歌える時間は、とても楽しいです。12/10です、よろしければ聴きに来てください。

11/12(土)午前 i 練習
花嫁人形合唱コンクールが終わりまして、次の本番は1月の県アンコンです。新曲に取り組み始めました。それから、来年「創団10周年記念」のコンサートがあります!私は4年前からの所属ですが。(え…もう4年!)コンサートに向けての曲も。まだちょっと先ですが…ぜひ聴きに来ていただきたいです。

11/12(土)夜 N練習
先週、本番(市合唱祭)が終わり、一区切り…ですが熱心な団員が集まりました!(←私も?笑)今年度入団の面々にとっては新曲、の練習を。佐藤さおりさんへの委嘱曲です。初めて楽譜を手にして、ドキドキしながら練習した、あの初演のときの気持ちを、今年度入団した若い(!)面々にも感じてもらいたい!なんて思いつつ。がんばりました。S3A2T2B1

11/13(日)午前 MSK練習
こちらも先週本番(市合唱祭)が終わり、次の本番は12月の上越アンコンです。また詳細は告知しますね。それより先のステージも見越して選曲会議も兼ねて、アレコレ歌ったり、歌った上でボツになったり。パートを、あみだくじで決めたり…など笑。上越の皆様にもMSK聴いていただきたいので、それに見合う演奏ができるように練習します。

11/13(日)夜 P練習
12月の上越アンコンに、ゲスト出演する予定です。(指揮者殿が審査員のため…「出場」はできず。)人数は少ないですが、少なくても(少ないからこそ?)「アンサンブル」できる…と信じてますので笑、ぜひご来場いただき、お聴きいただきたいです。そして是非、入団していただければ…。

11/5(土)夜 N練習
合唱祭前日の練習でした。当日別の本番だった一人が欠けたのみ。それぞれが色々意見を言って、とてもよい練習でした。色々やってみるのは良いことだと思う。無駄なことは無いから。あとは時間との問題。
S4M2A2T2B3+音楽監督

11/6(日)新潟市合唱祭
IMG_20161009_233503

MSKは9時から練習。Nは11時集合。MSKとNを同じ控室にしていただきまして、メンバー入り交じり(ほぼ被ってるけど)、仲良くわきあいあいと過ごしました。Nは前日に良い練習ができたので、あまり心配してませんでした。MSKは8月の軽井沢以降、あまり練習(回数)ができていなかったので、あともう1回練習したかったなと思ってました。本番はどちらも、とても楽しくできました。演奏後に声をかけていただいたり、嬉しかったです。MSKは「次回演奏の機会は、どこで告知されますか?是非また聴きたいです!」と言っていただけましたが(ありがとうございます)、『検索しても出てこない謎のユニット』の線で行くことにしていますので(笑)偶然お会いした際にはラッキーと思ってご愛顧ください。

それにしても疲れた!でも楽しかった〜〜。ありがとうございました。
(疲れ果てたため、Pの練習はお休みしてしまいました。すみません。)

このページのトップヘ