conの合唱ぶろぐ

conの合唱活動記録。

夏季休暇中ですこんばんは。

昨年開催された軽井沢国際合唱フェスティバル2019の動画が、
YouTubeで公開されていますね。

各動画の(正確には各セクションの)冒頭に、
会場入りする人たちの様子が映る部分があるのですが、
その中にMSKの4人+1人が(笑)
(みんな知ってたのかなあ?私は今日初めて知ったよ笑。)
「るんるんだぜー」と、全然るんるんじゃないテンションで言っているのがすごく良いです。
20200810_203112

8/2はP練習予定でしたが、中止となりました。
ま、そうですよね。
次の練習日までおとなしくしています。

7/19(日)夜 P練習
前回から2週に1回で練習再開しています。
前回よりさらに減って3人+指揮者殿でした。
油断してアルトを全然予習して行かなかったら
イマイチでした…うむぅ…悔しい。
そして1人で1パートのパレストリーナは
く、くるしい(笑)
それでもがんばりました〜楽しかった〜。
黄色い人たちも活動してましたよ〜(団員だけにわかる話)

7/5(日)夜 P練習
練習再開です!
私が最後に練習に行ったのはいつだったっけと見てみたら、2/16でした。
4か月半ぶり!!
参加メンバーは4人+指揮者殿、と少なかったですが、
もう〜嬉しくて嬉しくて。
マスクしたまま、窓明け放ったまま、距離をとって、歌いました。
指揮者殿が持ってきてくれた新曲は、
知っていたけどちゃんと歌ったことがなくて、
歌いたいな〜と思っていた曲だったので、
これまた嬉しくて。
アルトさんが居なかったので、臨時的にアルト歌いまして、
これも久しぶりで楽しくて。
(テノールも音取っておかなくちゃ。ふふふ。)
練習会場に置きっぱなしだったお菓子の賞味期限が
4か月半の時間を感じさせましたね〜。バレンタインのチョコとか。
は〜楽しいな〜幸せだな〜。
と思っていましたが、次回からの練習は隔週、ということになり。
えぇ…隔週なんて、1回休んだら1か月近く休みになっちゃう…
…と思ったのですが、いやいや、4か月半練習無かったじゃん!
再開されたらとたんに、休みが寂しくなっちゃって。
私こんなにPが好きだったっけ、と(笑)
練習の最後に、無理を言って(曲を)通してもらいました。
それを録音して、練習の無い期間にそれを聞いて、寂しさをまぎらわそうと思って(笑)
Pは人数減少傾向で、演奏機会も減っているのですが、
……もしPが無くなったら、嫌だなぁ…泣いちゃうな…
なんて思いました(笑)
無くならないためにも、新規団員さん随時募集しておりますので
ぜひともよろしくお願いいたします!

6/28(日)午後 MSK練習
4人には広すぎる部屋の、
窓もドアも全部開けっ放しで
(施設自体が貸し切り状態でした)、
部屋の四方向に距離をとって、
基本的にマスクをしたまま、
まる3ヶ月ぶりに歌いました。
ブランクで声は出ないし、
色々忘れてるし、
離れてるから揃えにくいし、
それでもめっちゃ楽しかった!
時間があっという間でした。
これからまた状況はどうなるかわからないけど、
貴重な機会ひとつひとつを大切にしなくてはと思います。

下の写真は録音機の画面。
3月は毎週練習してたのに、
完全に3ヶ月開きました。
20200628_213538

しょんぼりの記録〜

3月8日(日)アンコン関東大会【中止】→県代表としてMCCで出場予定でした。
3月21日(土)高校定期演奏会【延期】→5/2【再延期】→【中止】OB賛助として参加予定でした。
4月19日(日)MSK某本番【出演辞退】【イベント中止】→長岡での非公開イベントで歌う予定でした。
6月14日(日)県合唱祭【中止】→MSKで出ようか〜と話してました。
6月21日(日)久比岐野合唱フェスティバル【中止】→実はこれが一番ショックでした。
7月19日(日)うみなりコンサート【延期】→1年を目途に延期。賛助メンバーとして参加予定です。
7月24〜26日軽井沢国際合唱フェスティバル【中止】→MCCでエントリー済でした。
8月23日(日)全日本コンクール新潟県大会【中止】→今年はPの他にMCCでも出場しよう!と
        連盟にも加盟し準備を進めていました。
9月13日(日)新潟混声合唱団第50回記念演奏会【延期】→公募メンバーとして参加予定でした。
        演奏会は来年へ延期。予定されていた練習は開始前に中止となりました。
10月18日(日)花嫁人形合唱コンクール【中止】→MCCで出場予定でした。
10月25日(日)新潟市合唱祭【中止】

このページのトップヘ