conの合唱ぶろぐ

conの合唱活動記録。

9/16(土)午後 新潟混声合唱団第47回定期演奏会鑑賞
お仲間が所属している合唱団。実は昨年は私もお手伝いでオンステしています(笑)今年は客席で。演奏は、とても良かったです。上越から聞きに来られている方がいらして、「上越の皆さんにも聞いて欲しい」とおっしゃっていました。私もそう思いました。

9/16(土)夜 N練習
死のロード?(笑)一か月ほど、ホーム(西地区公民館)を離れての練習です。この日は関屋地区公民館和室。S3A1T1B1+音楽監督。

9/17(日)夜 P練習
勤務後移動。難しい曲を練習しております…(笑)。しかし!難しくない曲は練習してもつまらないと思いませんか!難しい曲を必死こいて苦労して、なんとかお聴きいただけるものになって、喜んでいただけたのなら…その瞬間に向けて必死こいて練習しております(笑)報われたい!

9/9(土)午前 某練習
某団体からお誘いいただきまして、某本番の助っ人として、練習に参加しました。
某本番にオンステするかは未定です。…本番は一か月後!鉄の心臓です。
各パート一人か二人の、少人数アンサンブルです。
普段からやっているとはいえ、所変われば、です。
少人数アンサンブルって本当に難しいです。

9/9(土)午後 ロビーコンサート鑑賞
あじさいコーラスさんの演奏を聴きました。会場はお客さんでいっぱい!立ち見でした。
まさか…松○聖子さんや美○ひばりさんが登場されるとは!
お二人へのインタビューもあり、楽しく、得した気分でした!

9/9(土)夜 N練習
何年も会えていなかった休団員が、お子様二人を連れて来てくれました!
お子様は良い子ちゃんたちで、可愛くて、癒されまくり!
休団員の彼女は私と同期入団で(歳は私よりずっと若いけど)
同じアルトで何年も一緒に歌っていました。
久しぶりに会えて、変わらない姿を見れて、とても嬉しかったです。
また来てね!
練習も真面目に、10月の新潟市合唱祭で演奏予定の曲を。
衣装もどうぞお楽しみに…フフフ
S3A3T1B0

9/10(日)夜 P練習
勤務後移動。
普段と違う練習会場。狭くて響かない部屋。狭いのにピアノがあって
音取り練習なので鳴り響き続けるピアノの音。
…うぅううう〜〜歌いにくい!!!
ピアノが鳴ってると歌いにくいなんて、少人数アカペラアンサンブル病です(笑)
10月と12月の本番に向けて練習しています。
どちらの本番も、オープンな場じゃない(?)ですが…。

9/2(土)夜 N練習
練習時間の大半は、先週の軽井沢遠征の、報告と思い出話!(笑)
軽井沢に参加できなかったメンバーが、本番の動画を観てくれてて
「よかったよ!よくがんばったね!(先輩)」
「わぁ〜心細かったけどがんばりました〜!(後輩)」
…このやりとりを横で見ていて、はい、泣きそうだったよね(笑)
実際、先輩団員は泣きそうだったし、
「OB団員が演奏会の客席で泣いてる気持ちがわかった」と言ってました。
先輩団員がいない、後輩団員だけでがんばった軽井沢。
後輩団員たち、すっごく良い経験になったと思います。
というか、してほしい。単に「超楽しかった☆」だけじゃなく。
よかったこと、ダメだったこと、心に刻んで…次も楽しもう!!
次回ステージ、新潟市合唱祭で演奏予定の3曲を練習しました。
S3A2T1B1

9/3(日)午後 i コソ練
もう演奏会まであと1ヶ月しかない〜!というわけでー非公式=コッソリ=コソ練。
上越で、3人でした。がんばったー!

9/3(日)夜 P練習
12月の某本番と、来年の演奏会に向けて、始動しております。
今が新規参加のチャンスです!一緒に歌いませんか!?
後藤丹先生の曲を、たくさん歌っています。
新しい曲も、懐かしい曲も。名曲ばかり。楽しいです。

8/25(金)午前 長岡に集合→練習→ランチ(ちょっとしたハプニングもあり…旅の思い出だね)→移動→軽井沢受付→宿チェックイン→「今年」を歌おうプロジェクトに参加(初めて歌いましたすみません、良い曲ですね楽しかった)→プレミアムコンサート鑑賞(バスクの合唱団さん、素晴らしすぎた。歌詞の意味を読みながらまた聞きたい。そしてあんなテナーになりたい)→店を探しうろうろした後夕食→宿へ(宿の近くで天皇皇后両陛下のお姿を拝見!)

8/26(土)9時 MSKアンコン受付→アンコン声出し(何故か演奏予定の無い曲を歌う。後に役立つ)→アンコン(いろんなハプニングありつつも何とか完奏)→急いで軽くご飯→Nはるにれ受付・声出し(初めて全員揃う。けっこうちゃんとたくさん歌って、実はここが楽しかったな)→MSKクリニック参加(モデル合唱団として受講。緊張の極みとダメ出しの嵐。歌はもちろんだけど、英語力もかなり残念だった。でも楽しくて幸せだったよ)→Nはるにれコンサート(演奏中指揮者が幸せそうだったので、ああよかったなと思いました。さおりさんが歌えて幸せ)→プレミアムコンサート鑑賞(仲間が言ってたが「控えめに言って最高」だった)→たくさん買い込んで宿で打ち上げ!

8/27(日)午前 はるにれコンサート鑑賞(知り合いのいる団体さんやら、前日初めて会った団体さんやら、再会した団体さんやら、あれこれ全て素晴らしく楽しかった)→Nメンバーでランチ(音楽監督と団員の誕生日を祝うサプライズ!料理も美味しかった!)→アンコン結果発表(MSKまさかの2位)→プレミアムコンサート観賞(素晴らしすぎて号泣した。終わるのが帰るのが嫌でまた泣いた)→買っておいたCDにサインをいただく。(2位)おめでとう!と言っていただきました…ありがとうございますすみません。今後ますます精進いたします。→無事帰宅!

という濃密すぎる3日間でございました。感謝感謝感謝。
20170829_214342
続きを読む

はぁ〜終わりましたコンクール!

8/19(土)午前 i コソ練
3人で自主練!熱心!(笑)

8/19(土)午後 i 練習
公式練習。人数少ないながらもがんばりました。最後すこし早退。

8/19(土)夜 P練習
コンクール前、最終練習!
(N、翌週本番なのにお休みでごめん)

8/20(日)全日本合唱コンクール県大会(P)
7人での出場でした。銀賞!過去最少?でも、前日も書いたように、「人数減ってしまってかわいそう」な演奏ではありませんでした。と、思います。聴いてくださった方、どうだったでしょうかね?私はとても楽しかったです。そりゃあ上手な団体さんと比べれば…だけど、素敵な少人数アンサンブルだったと思います!
で、結局私は、「ほぼテナー時々アルト」でした(笑)

8/20(日)夜 MSK練習
そしてコンクールが終わった後に練習するかね!(笑)コンクールに出ていないメンバーも何かしらあって、夜しか集まれなかった忙しい人たちの集まり。ついに今週末の軽井沢、楽しめそうな気がしてきました!楽しみすぎて今から泣きそう。


追記
8/16(水)夜 サマーコンサート鑑賞
最初の曲、どこかで聞いたことあるな〜と思っていたら、去年(今年か?)T高校が歌ってた曲ですね!

8/11(金)夜 P練習
コンクール(20日)結局私はどのパートを歌うでしょうか?お楽しみに!(笑)

8/12(土)夜 N練習
軽井沢で、こう歌いたい!という歌い手の思いが見えてきて、いいです。楽しいです。

8/13(日)午前 i コソ練
二人でしたが、みっちりやりました。こういう練習嫌いじゃない。


12日は日中に他の練習もありましたが、行けませんでした。悲しい。

このページのトップヘ