まずはネタバレなし感想!倉木麻衣ツアー

2005年05月13日

5/12 長野県松本文化会館(ネタバレ有り)

200505131126.jpg
2005年5月12日(木)長野県松本文化会館。
ライヴ興奮がさめやらぬうちに覚えていることを書いときます。いつもレポ遅いので…(^^;)
完全版は本サイトに。まぁ完成は何年先になるか分かりませんが。(爆

ネタバレ注意!!!





B'zのライヴは初開催。
FCチケット第一希望で見事当選!


最初入ったときのBGMはエアロスミス「BACK IN THE SADDLE」。レッチリもかかってました。
昔の曲とか多かったかも。

ステージ前まで行って見てきました。
ベースと大田さんエレキギターはもう置いてありました。
ドラムセットの前には紙コップたくさんとマラカスが二つ(3つくらいくっついたものが)。
ギターアンプは赤枠に玲。3台並んで。
背景にはツアーロゴの絵。ホールだからやっぱり音で勝負のシンプルなライヴになりそうです。
わぁ、宮廷初ホール…ドキドキ!!


ドラム音出し。
ベースも。


DJみたいな声が。
映画「ゲロッパ!」の歌みたいです。よく知りませんでしたが。

徳ちゃん、シェーン、増田さんらが左から登場。
私の座席は左端で、大田さんがスピーカーで見切れて全く見えませんでした。(泣
右からTAK! 白いリボンが袖についたジャケットで、テレビで着てた服!かな?
稲葉さんは黒ジャケ!

1.パルス
いきなりテンション高い!!!!
アイムヒアー!
とかヘーイ!が燃えました!
最後はギターをジャーンと伸ばして。

B'zの… B'zの… B'zのLIVE-GYMにようこそー!!!
早っ!
これこれこれ!嬉しい!!!!

2.Fever
ドラムから! 夢でも待ってましたぞ!!(笑)
サビ前はあの手拍子やらないと! ヘーイ!
最後のサビでマイクスタンドを投げ捨てたのは子の曲だったかな? それがまた超カッコイイの!!
マラカスは振ってなかった気がします。あれ?
TAK腰振り!
フィーバーーーーーおおおおおお!!!
最後は2回ジャジャーンと。

3.イカロス
おっ!! キター!
アア〜アア♪のコーラスが楽しい! サビがノリノリ!
最後はブルージーに。

TAKのブルージーなギターから。
4.アクアブルー
二人がステージ真ん中で向かい合って、息を合わせてスタート!
この速いテンポ!! ライヴ向きな曲多いですね!
ア〜ア〜♪ doaコーラス☆
ギターソロの終わりでピタッとブレイク。手をあげたりしてあおる二人!

5.睡蓮
やった! 聴き入りました。
最後、シェーンが右、左とシンバルを鳴らすのがすっごい印象に残ってます。

MC。
元気ですか?
久し振り。
B'zとして初めて松本にやってきました。町並みもきれいだし、何より人がいい!
ドキドキです。
時にセクシ〜に。ホントは持ってるけどいつも出せない表情を出してください。
思うように楽しんでください!


6.Mannequin Village
うぞっ!!!??
目玉飛び出ました(笑)。
さすがFC限定ライヴ、マニアックな曲が炸裂!!! 感激!!
ぼやきセリフの部分は新たにラップの歌詞がついていました!ちょい思い出せません。(^^;)
この曲が好きなマネージャーさんいましたよね、その人の願い叶ったですね(笑)。

7.哀しきdreamer
うぞおおおおおおお!!!!!?
夢じゃないよね!!!!!!!?
これがライヴで聴ける日が来るなんて!!!!!!!!!!! 泣きそう!!!!!
変拍子なんでノリに苦戦しますが、燃えた!!!!!
エレキで弾いてたかな。
ホントにできるならあああああああああああああああいぇええええ!!!!!
終わりもやっぱり唐突で。

神聖なオルガンソロ。……まさか「THE GAMBLER」!?
8.BLACK AND WHITE
アーーーーーーアアアーアアアアアアアアーーーーーーーー
この始まりにビビビっとしびれました!!! おおおお、この曲に繋がったとは!!!
ワウワウギター。バックのリフはオルガンと大田さんギターで。
最後のサビで“善悪に分けるんだで”大人しくなるじゃないですか、その後の“なんもかんも〜”も静かで、あれっ!?
そして再び轟音に“白黒つけたいんだ〜”が!!!

9.Sanctuary
キターーーーーーー!!!!!!
カモーン! ハロー!! ど迫力!!
今調べたところによると、最初の方の公演では演奏されていなかったようですね。聴けてうれしい!

衣裳、いつのまにか稲葉さんは上着を脱いで白に。松本さんは黒のタンクトップ。
ギターはDCモデルをチェンジチェンジしてました。TAK Burstは登場してない気がしますが、私の席は松本さんから遠くてよく確認できませんでした。

MC。
松本は初めて来たんですが、いいとこですね。
みんなで楽屋に揃って、いいとこだよな〜?!と。楽屋で意気投合。
城下町の古さとモダンな感じが入り混じった街で(笑)。
最高な松本の人間だというとこを見せてください。よろしくおねがいしますね。
松本の皆さんに曲の最初に合図を。カウントをしてもらいんたんですが。
それじゃ、ワン・ツー・スリー・フォーと。テンポは…(口パクで)(笑)。

「1・2・3・4!」
今凄い上品な。松本城のワイルドな天守閣のような野太い声でおねがいします!
「1・2・3・4!!」
よろしいですね。
やりますよ。せーの!

「1・2・3・4!!!!」

10.ALONE
で、始まるのがこの曲ですか!!(笑)
聴き入ります。
最後のコーラスがサポメン&お客全員合唱でキレイでした! そして泣きのギター!
コーラスだけになり…
……良いっ!!

11.今夜月の見える丘に
シェーンのシンバルカウントでこの曲が来ると分かりました。
ギターソロはどのバージョンかなぁ?ELEVENっぽいけど、最後ジャー!じゃなくてピュー!って(ギター用語わかんないから音で。お恥ずかしい(笑)。)

MC。
とっても素晴らしいカウントありがとうございました。
もっと歌いたい人?
歌いたい人! やりましょう。
今日は歌いまくるということで。
やる? やりますね。
松本ベイベ〜♪
笑わないで歌ってください(笑)。
歌いたいんでしょ?
松本ベイベ〜♪ ………


何度も音程を変えつつ、かけあい。

完璧ですね!
変な気分でしょ?(笑)


と松本さんに振る稲葉さん(笑)。照れニヤケTAK。
最後は超ロングに。

松本ベイベ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

12.love me, I love you
ほらきた!
手あげたり、手拍子が楽しい曲です!! ああ、もうホント好き!!

13.ねがい
ギャーーーーーーーーーーー!!!!!!!!! キターーーーーーーーーー!!!!!!
しかもBUZZ!!スタイル!!!
この曲で稲葉さんマラカス振ってました。
ギターソロに入るところで、セッションに。
ドラムソロ! ヘーイ!と!
ベースソロ!! オルガンソロ!!! いつのまにかB'zのお二人はいなくて。
TAK登場! オルガンと掛け合い! この感じ、懐かしい!
TAKギターと歓声の掛け合い!
「RED SUN」のメロが!!!
さらに「SACRED FIELD」!!!
そして「ねがい」バッキングに!!! 激しいリフでエンド!!! …終わり!?
稲葉さん登場!! メンバー紹介!
ギター大田紳一郎!!
キーボード増田隆宣!!
ベース徳永暁人!!!
ドラムス、シェーン・ガラース!!!

ラストのサビへ!!!
WOWYEAH!の部分は短く。

14.juice
イントロをのばしてぇぇぇ、発車!!!!
チョウチョ〜でお約束チョウチョの腕。
ギターソロの後はやっぱりリズムだけになりましたが、イェーイェーは無く。
この曲は絶対ライヴで外してほしくない曲です!!!
特に最後に入るとこのヘイ!ヘイ!ヘイ!は絶頂!!!
頭振り過ぎでクラクラしました(笑)。

15.さまよえる蒼い弾丸
そのまま流れで!!!
イントロで稲葉さん水吹き+紙コップ投げ!!!
サビの稲葉さんのジャンピングは見もの!!
ダダダ・ダダダダ・ダダダダ!で終わり!

16.IT'S SHOWTIME!!
もう立派な定番曲仲間入りですね!
徳ちゃんも前に出て駆け回ってました。
想像力!!YES!
最後のコーラス、マイク向けられた徳ちゃんがIT'SHOWTIME!!と叫び!

ドラムに、ヘイ!へイ!と!! この胸の高鳴りは!!
17.愛のバクダン
キターーーーー!!!!!!
TAKはチェリートップのDC!!! 赤は目立ちます!!
Bメロとかコブシ突き上げるの楽しい!

ヘーイ! どうもありがとーーー!!!

手拍子!
しばらくしてウェーブ発生! ホールでも起きます!
一階真ん中の左端が発祥の地かな。

サポメンも衣裳チェンジ。シェーンは上裸。
稲葉さんは白長袖。松本さんは帽子に、ノースリーブツアーT白! チェーンと腰布!

どうもありがとう!
天守閣を見にまた来たいと思います。
今日誕生日の人います?


すかさず元気よく手をあげた女性が。稲葉さんに注目されて、うらやますぃ。
他に2階とか。右にも。ホントにみんな誕生日?(笑)

誕生日の人を祝おうという曲を作りました。
すごいシンプルな英詞ですのでぜひ一緒に歌ってください!


?「Brighter Day」のこと??

アンコール1.未発表新曲(Happy Birthday)
ハッピーバースデ〜♪ ハァッピーバースデ〜♪ ハッピーバースデーおめでとう〜♪ ハッピバースデートゥユー♪
というサビ!!! 新曲!!!!!!?
しかもちゃんとAメロBメロとあって! 即興曲じゃないですね。サビの終わりでオメデトーとコーラス。
すっごい優しげで、明るい曲調でした。どこか哀愁があるような気も。エンディングテーマって感じ
2番ではハッピーバースデーありがとう〜♪でした。
うっわー! 新曲まで聴けるなんて!

アンコール2.BANZAI
リフキター!!!
バンザイ!!!! 楽しすぎる!!!!
ソロの後、ドラムだけになって… バンザイ!!! 予想通り展開!!!
過去も未来も一緒〜でブレイク!!!
松本ベイベーーーー 松本ベイベーーーー!!!!!!
どうもありがとう!!!! せーの…!!!!
バンザーーーーーーーイ!!!!!!!!!

再びリフが!!!!

アンコール3.ultra soul
コーラスから!
do it! ヘーイ!
3連発!!! ステージを駆け回るように飛ぶ稲葉さん!

オウイェーー!!!オウイェーーー!!!
どうもありがとーーーー!!!!

ヘーイ! ヘーイ! ヘーイ!
松本最高!!!
せーの!

おつかれーーーーー!!!!!!

TAKの両腕グッジョブジャンプ!

SEはこれまた新曲!
やっぱり「もうはなさない」系な。
タッタ タタッターのサビメロ。<わかんない(笑)。
おぼえってるかーい?♪

人が少ないだけあってすぐ会場から出なきゃいけないのが残念。もっと聴いていたくて。


さすがFC会員。ノリはバツグンでした!
やっぱ近いし!!
何度もこっちに来てくれたりしたお二人!!! 大きさは10センチくらい!(笑) ほら、ドームとかですとコメツブサイズなんで。(^^;)


やっぱB'zのLIVEは最高だよ〜〜〜!!! 一年半ぶり、その爆発力は凄い!!!


帰り、バスが出てくのを見届けてみましたが、ぜんぜん分からず。係りの人がメンバーの人はもう出ました、待っててもいいですが、もう出ましたので誰も出ません。とか言ってたのが印象的(笑)。
稲ソロ横アリでは2時間も待ったんだからあれに比べれば早いですよ。
ってか明日は群馬ライヴなんですよね。そりゃすぐさま高速移動でしょう。



ホールで「THE CIRCLE」や「X」が登場してくるんでしょうね! Mウェーブが待ちきれない!!!

21:54│コメント(7) B'z 〜06 

この記事へのコメント

1. Posted by bassy   2005年05月14日 09:32
読ませてもらいましたー。臨場感溢れるレポで読んでて鳥肌立ちましたよ!(マジで) これで充分ちゃんとしたレポだと思いますよー。
ライブいいなぁー。サインいいなぁー。
2. Posted by 宮廷   2005年05月14日 20:52
読んでくださってありがとうございます!
MCとか抜けまくってる気がするので、他の人のレポなど見て思い出してまた本サイトに書くつもりです。(^^)
あ、今思い出した! アンコールの新曲では稲葉さんタンバリン叩いてました!
…という具合で(笑)。

サインは7時くらいに来た人も貰えてたみたいでした。でも100何番目で悔しい思いしてる人も見ました(笑)。
3. Posted by pug2011   2005年05月17日 22:55
はじめまして!!
長野のレポを探してたどりつきました。
テンション高くてとっても楽しいレポありがとうございます(*^-^*)
MCの記憶とびまくりだったので助かります。
私は二階席の端っこの方で見ておりました。
やっぱりホール、一体感がちがいますよね〜。
前を見ればサポメンまで全員目に入るのがとっても幸せでした(≧∇≦)
4. Posted by 宮廷   2005年05月18日 00:11
感想ありがとうございます!

演出の無いシンプルなステージだった分、メンバーとの距離感一体感は最高でしたね!(*´▽`*)
5. Posted by 風祭 紫   2005年05月18日 04:53
お疲れ様でした(o゚◇゚)ノ

σ(^_^;)も参加しておりました
長野県民ですので 6時に自宅出れば
サインゲットなんて余裕ぢゃ〜ん
なんて思っておりましたが・・(||l´Д`)
会場着いたら・・・・・・人人人・・・
当落スレスレで何とかゲット(95番ですもん)

ホール内ロビーで開演前の気合入れ
10名強で行ったんですが 何を隠そう
主催者だったりします(滝汗)
6. Posted by まりりん   2005年05月18日 18:50
12日はお疲れ様でした。
私も参加した一人です(*^▽^*)
ライブレポ完璧ですよぉ〜。
そうそう!コレコレo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
一人で参加してどうなるかと思いましたが両隣の方に話し掛けてみたところ意気投合し、最後の方はノリノリでした(笑)来月のMウェーブにも参加してきます!あ〜本当に松本楽しかったなぁ( ̄∀ ̄)
7. Posted by 宮廷   2005年05月18日 23:36
>風祭 紫さん
サインゲットおめでとうございます!
101番目以降の人たちが悔しがってるところを横目に見ながら歩いてたので、もしかしたら風祭紫さんも私見てたかも(笑)。

ライヴ前にB'z同様円陣を組んでいる人達がいるという噂も当日聞いてました。直接は見れなかったんですけども。参加したいかな…でも恥ずかしい(笑)。


>まりりんさん
逆にみんな一人で参加してたから話しかけやすかったですね。ブラザー作りのチャンス!(^^)
私も次はMウェーブですので、盛り上がりましょう!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
まずはネタバレなし感想!倉木麻衣ツアー