オフィ更新新譜あさり

2005年06月21日

6/17,18 エコパアリーナ(静岡) ライヴレポ(ネタバレあり)

200506191012.jpg

無事2日間参加しました。
日曜の長野を合わせ、一週間に3回ライヴ!! 鍛えられますよ(笑)。


ネタバレ注意!!!



行きは東海道線で何度か乗り換えつつまったり4時間かけて。

愛野駅。
サークルKとホテルとあとは出店くらいしかありません。

緩やかに上り坂。ピクニック気分。途中動く歩道とか。
会場は歩いて10分くらい。

途中、なんか馬がいた!! 作りもんかと思ったら本物が!(写真は本サイトのレポにいつか上げます。)


あ、二日目、途中で車が事故ってました。道路脇の鉄柱に正面衝突。そういやドカンって音聞きましたよ。
あの見通しの良い緩やかな下りで突っ込んだってことはボケッとしつつスピード出しすぎてたんですかねぇ。運転手の方は無事のようでした。ライヴに行って事故とかあったら最悪。



エコパアリーナ。ここでやるのは初。
隣のエコパスタジアムはGREENの時にライヴしました。
こっちでやってもいいんですよB'zさん?(笑)



リハーサル、激しく音漏れ! 15時50分頃から。
・Mannequin Village
・BLACK AND WHITE
・ドラムソロ+ベース
・IT'S SHOWTIME!!(“想像力”も稲葉さんが歌ってました。)
・OCEAN
・パルス


二日目は開演が早いのでリハも15時半頃から。
・バラードの歌声(フルじゃなくてわかりませんでした。ALONEか?)
・Sanctuary
・love me, I love you
・さまよえる蒼い弾丸
・OCEAN
・パルス

最後の2曲は一緒ですね。



2日目はサイン並んでました。
8時くらいがボーダーラインだったみたいです。
待機中は虫が超ウザかった!! マジで。1ミリくらいの小バエ。何十匹ツブしたやら。
これからの時期並ぶ方、虫除けor殺虫剤は必須!

シングル5枚では微妙に5000円に届かず。
8センチの「BE THERE」、「Don't Leave Me」、「ねがい」、「FIREBALL」、「Calling」、「HOME」を買う。
全部持ってるんですけどね。火の玉は白シール、Callingは初回版シールが入ってました。
ホントはソロのビデオを買おうと思ってたんですが並んでませんでした。でも後で見たらあった!

サインは会場内で受け渡し……でもチケットが無い人は外で。切ない。
だがしかし! 男の人に声かけられて直前でアリーナゲット! ウソみたい!! (ダフ屋じゃありません。)
(´・ω・`)←こんな顔してたのが哀れに見えたんでしょうか?(笑)



会場は長野より小さいかな。でもちゃんとした建物で。(Mウェーブの構造がえらいシンプルだったから(笑)。)

初日は開場してすぐに入ったので客入SEは一通り聴けました。
パンテラとか流れた時はウホッ!!って感じ(笑)。だって今手元にあるMDにその曲入ってるんですもん。

分かんない曲はもう3,4あります。分かったののみ。

・VELVET REVOLVER「BIG MACHINE」
・AEROSMITH「BACK IN THE SADDLE」
・HOOBASTANK「THE REASON」
・RED HOT CHILI PEPPERS「UNIVERSALLY SPEAKING」
・GUNS N' ROSES「LIVE AND LET DIE」
・METALLICA「SO WHAT」
・AC/DC「HELLS BELLS」
・PANTERA「COWBOYS FROM HELL」
・ROY ORBISON「OH PRETTY WOMAN」
・AEROSMITH「CRYIN'」

「BY THE WAY」が消えた? 話に聞いたインキュバスも無かったなぁ。
今回の選曲いつもの最新洋楽ロックとは趣向が違いますね〜。TMGチック。


スタンド席は折りたたみ。開場のチラシとビーサーが横に挟まってました。
アリーナは椅子の上に。




パンテラが途中ヤメで「THE CIRCLE」。
二日目はそれの次の曲のイントロでヤメ。


北東から登場。ツアーロゴは北にあったので、長野と同じ花道を登場した感じ。
二日目はなんと、北西から!! 「THE CIRCLE」SEの前にその方向で歓声が上がりみんな総立ち。スタッフが集まってたからかな?
アリーナ席だと人の頭で殆ど見えない… 私背低いんで。

初日の座席は南西スタンド。長野と似たような場所。(長野の北が、ここでは東。)
二日目はアリーナDブロック。北側です。
増田さんが北、シェーンが南というとわかりますかね。

ステージ。長野にはあった柱が無くて、見やすい。


曲についてなんですが……だんだん書くことがなくなってきましたぞ。(^^;)
もちろん「うおおおお!!!!」とかはあるんですが、同じこと書いてもしょうがないですもんね。
比較してしまうのはしょうがない。17日はカウントが小さかったとか、最後のMCがあっさりしてたとか。
何度も聴けば感動も薄れます。……なんか腹立たしいこと言ってますね、私。
でも、全て最高だったのは間違いない!!! 17日が終わったら今日のライヴ最高!!! 18日が終わっても今日のライヴ最高!!!
だからまた行きたくなるんです!!!
…おっと、今は熱くなる前にレポレポ。
というわけでだんだん薄くなるレポですが、ライヴがつまんなかったなんてことないですから!!
前回の長野はこちら



OPSE. THE CIRCLE
増田さんがステージ上から両手を上げて歌うようあおってます。
曲が「THE CIRCLE」なだけに、なんか宗教の宣教師、指揮者に見えた!(笑)

初日の衣裳は長野と変わらず、かな?
稲葉さんは長野と同じターコイズブルー(って言うらしい)のスーツ。
徳ちゃんは桃色。
大田さんは緑。
増田さんは茶色の柄。
シェーンは黒タンクトップ。

二日目は今までと全く服が違う!(稲葉さんが。)
稲葉さんは黒のスーツ上下。中のシャツは昨日アンコールに着てたもの?
Takは白。やはり左チェーンと右腰バンダナ。
徳ちゃん緑T。
シェーンは灰色タンク。ねがいで脱ぐ。
大田さん黄色T。
増田さん白に、柄。
………でも衣裳の記憶が怪しい。


1.パルス
グルグル稲葉さん走ってました。

間奏のヘイ!のタイミングはCDで覚えておきましょうー。
でも全タイミングで飛んでもいいと思うんですけどね。


うがっ、二日も参加してまた稲葉さんが上着脱ぐ瞬間を見逃した!!!


B'zの、B'zの、B'zのLIVE-GYMにようこっそ〜!!!

2.Fever

さぁさ、客電が消えまして。

いつもウズウズでムズムズのを、見逃してしまう……1番のすぐだから気づいたときには遅い。

FeverのBメロは緑色照明だったか。

TAK腰ふりは南西。北東にマラカス捨て。

フィーバーーーーーーで照明激しくチカチカ!


ラストのジャージャーンは1回に。ホールは2回あったので。


3.イカロス
Takが目の前ということは北か。

最後に東で大田さんの前に。大田さんがアルペジオ。



4.アクアブルー


この曲で大田さんコーラスがはっきり聴こえました。

二日目、TAKと息を合わせて最後のサビへ入るところで
「アッ……」
失敗しちゃったーーー!!!(笑)
ドンマイ稲葉さん!
2回目はバッチシ。



5.睡蓮


Aメロのパタパタパタみたいなドラムが印象的。「敵がいなけりゃ」みたいな……は違うか。(^^;)


どうもこんばんは!
元気でしたか!? 元気でしたか静岡!?
久し振りにB'zとして静岡に戻ってまいりました。


1日目。
今日は初めての会場なので精一杯やります!
こういうステージでですね、ぐるんぐるん回ってですね、
盛り上がっていくんでみんなも一緒に腹の底から歌って踊ってゆっくり楽しんでってください!


2日目。
今日、この後みんなの表情や雰囲気がどんどんみだらな感じになっていくのを、その一瞬を僕ら見逃さないように焼き付けていくんで、
みんなも思いっきりゆっくり楽しんでってください!


2日目はこういうステージですから、ってのが無かったですね。“みだら”ってのに反応した(笑)。



シェーンの台座には車輪が付いていて、スタッフが押して回転させてました。
(これは長野の時に気づいたことなんですが。(^^;))


6.Mannequin Village

丸柄みたいな照明が天井に。

垢抜けたこの身をでヘソチラ。北西。


影に埋もれるのはゴメンだ、光を浴びるように叫ぶ〜!とかそんな感じ。
こう、ラップに変えたんですから何らかの形で音源化して残してほしいものですねぇ。

7.哀しきdreamer
みんな真ん中向き合って。稲葉さんだけ途中東に行ってたな。

渦巻きみたいな照明が天井にグルグルと。

だんだん音が増えてくのがいいですよね。め〜んどくさいこと♪大田さんのハモリもGood。
(何度も参加してると、最初のうちは気づかなかった気づけなかったことに気づいてくる。)


テンポに気をつけないと、コブシを突き上げるのがだんだん早くなっちゃう。「ねがい」でも。


8.BLACK AND WHITE
すっげ、大田さんの上コーラス聴こえました!
低い方は徳ちゃんと、増田さんもかな?


南でワウ踏み。間奏でステージ真ん中へ。

アキレス腱伸ばし、
うんこ座わりM字開脚で歌った!!!

個人的にこの曲は、手を上げずにズンズン頭振ります。変なノリ方する私(笑)。

マイクススタンドを床に槍を刺すようにラストキメ。


9.Sanctuary
キーボードがフェイド・インして。
大田さんアコギ。
マイクスタンドに両手をそえるような感じが素敵。動かずに歌う歌全般でやってたかな。


どうもありがとう。
声が届いてますか? 聴こえてますかー?


1日目。
静岡に来るのは…渚園って静岡ですよね?
今日は屋根があるのでね(笑)、静岡でまた今日渚園に負けない新しい興奮を求めていきます。
みんなも声を出してください。いいですか?


カウントをいただきたいんですが、カウントはワンツースリーフォーって。
出してほしいなと。いいですか?
テンポはだいたいですね、たーんたーんたーんたーん…。
ちょっと練習、練習を。
せーの!

1、2、3、4!
うん……
(思ったよりも会場の声が小さくて、…といった表情の稲葉さん。(^^;))

いや、悪くないですよ?(笑)
もっと静岡の底力をよーく知ってるんでね。
カウントなんで細かいこと気にしてもしょうがないんで、ぶっとい声でもう一回聞かせてください! いいですか!?
せーの!

1,2,3,4!!
オウイェー!

じゃあ、本番だよ! やるぜ!!
せーの!!

1,2,3,4!!!


2日目。
ぜひみなさんに曲が始まるカウントを出していただきたいんですが、カウントですから。
カウントね、カウント。一般的にはワン・ツー・スリ・ーフォー。
あえて今日はワンツースリーフォーでやります(笑)。
やってくれる?(語尾が上がってかわいいv)
ちょっと聞かせてください。
テンポはですね、ん、ん、ん、ん。
せーの、

1,2,3,4!
いいですよ!
(昨日より好感触。)

まだね、静岡のもの凄い力を持ってると思うんで。
先ほどよりもパワーをさらに注ぎ込んでもの凄い聞かせてください!
せーの、

1,2,3,4!!

ありがとう。
ではステージを揺らすくらいのを聞かせてください!
やるぞ〜!!
せーの!

1,2,3,4!!!

二日目は渚園話は出ず。


10.ALONE

稲葉さんは西。
それぞれ東西南北から動かない歌があるんですね。

Aメロの後のギター。照明はオレンジ夕焼け。


11.今夜月の見える丘に
サビで結構コブシ突き上げる人がいてビックリ。


1日目。
突然ですが質問があります。今日、誕生日の方いらっしゃいますか?
誕生日の人ー?
すごい。固まってますね。
(東スタンド。)
今日6月1…7、誕生日の人。
僕たちですね、誕生日のお祝いできる曲を丁度作ろうということで、作りました。
作って演奏してるんですけど、楽しいんでまだ演奏してます。
今日が誕生日の人はもちろん、それからホントは誕生日じゃないんだけど、人の誕生日もまるで自分の誕生日かのように楽しんでもらえるそんな心の豊かな人。
みんなそうだと思うんですけど、そんな人たちに捧げたいと思います。
すごい簡単な曲なんでぜひみんな歌ってください。


“みんなそうだと思う”ってのが増えましたね。

2日目。
どうもありがとう。
突然ですが今日誕生日の人?
今日! 6月18日? 誕生日の人?
おー、固まってますねー(笑)。
誕生日ですか?
誕生日の人をお祝いできる曲がないといういい人の考え方が芽生えまして、いい人になって誕生日を祝える曲を作ろう!と作りました。
そして楽しいんでずっと演奏してます。
これは誕生日の人はもちろん、今日誕生日でなくても、あたかも自分の誕生日のように一緒になって喜んで祝える、そんな心の豊かな、て多分みんなとだと思います。
すんごい簡単な曲なんでぜひ歌ってください。

“いい人”を強調してる辺りが微笑ましい(笑)。

12.Happy Birthday(仮)

増田さん、イントロでなにげ「ハッピーバースデー」(みんな知ってるあの歌)のメロディ弾いてるんですね。

イントロへ入る、3,4〜はシェーン?

サビ前はせーの!

タンバリンは北西。

今日は最高〜最高ぉ!!

はっ・ぴー・ばー・すでー! 
おめでとう!!

お! 今まで稲葉さん最後にこんなこと言ってたかな!? 


13.love me, I love you

Aメロで大田さんは暇してるらしく、頭上で手拍子。


14.ねがい (TAKE A LOOK AROUND〜SACRED FIELD)

稲葉さんと大田さんが退場。

2日目、シェーンがソロの後タンクトップ脱ぐ!!

徳ちゃんが真ん中に。背中を大きく反って、おお〜!
増田さんが弾き終わったら両手指差しツンツンする徳ちゃん。


セッションが微妙〜〜に毎回違う気がします。どんどん長くなってる?!

TAKが下の階段戻ってくるのですが、増田さんと徳ちゃんの掛け合いが終わるまでスポットライトも当てられず待機してるのが珍しい感じ。そう、センターステージだから隠れらんないんですよね。
TAKが出てきたら徳ちゃんはドラムの前の定位置へ。

二日目は増田さんの右手の動きとかよく見えて感動。増田さんが見るたんびに好きになっていきますv

タララ〜のメロディから激しいリフ。リフは微妙にミッション〜〜のリフとは違う気がしましたが。
「SACRED FIELD」で大田さんが戻ってきてバッキング。

ヴォーカル&ギター! 大田紳一郎!
ベース! 徳永暁人!
キーボード! 増田隆宣!
ドラムス! シェーン・ガラース!!



15.juice

Bメロ、Baby, it's alrightってどこでジャンプしますか?
今まで私はBabyで飛んでたんですが、静岡のスタンド周囲はいっツオーライで飛んでたので、一人先走ってる風になっちゃいました。

チョウチョは北東。

シェーンは立ち上がってビート刻み!

1日目。
フー! ヘーイ! 静岡ー!
まだ元気あるだろー! もっと歌いてぇだろー! 声出だしてーだろー! へーい! へいへーい! オウイェー!
静岡のぶっとい声を、聞かせてくれー! 歌うぜー! やるぜー!
静岡ベイベー!♪
 ………
オウイェー!

まだ歌いたいだろー! 声が枯れるまで歌いたいだろー!
エコパベイベー!♪
 ………
オウイェー!

いい声だぁ…!
じゃあ僕と一緒に、僕と一緒に、やってください。
やろうぜ! 静岡、一発すげぇデカイの聞かせてくれーー!!
歌えるかーい!!?
やるぞー!!
1,2,3,4! 静岡ベイベーーーーーーーー!!!!!



2日目。
へーい! へーい! 静岡!
まだ元気あるかーい? もっと声出したいかーい? もっと歌いたいだろ もっと騒ぎてーだろー!?
声聞かせてくれー!!!
歌えるかい−?

静岡ベイベー!♪
 ………
オーウ!

もっと歌いたいだろう? もっとでかい声出せるだろうー!?
エコパベイベェ!♪
 ………

もうい発だけ、もう一発だけやらしてくれ!!
一緒にやろうぜ!

1,2,3,4! 静岡ベイベーーーーーーーー!!! イェエ!!



16.さまよえる蒼い弾丸

北西の足場で水吹き。北に2回、西に2回、紙コップ投げ。

1日目、もっと早く〜 もっと〜〜♪

2日目。
もっと早く〜 もっと〜 もっと早く〜♪



17.IT'S SHOWTIME!!

ミラーボールにライトを。会場全体がギラギラ回転。

南西、TAKの右後ろに稲葉さんがくっついてDメロ。
肘打ちしておっぱらってギターソロ。「JAP THE RIPPER」を思い出しますね。

IT'S SHOWTIME!!コーラス、北で徳ちゃんと。

初日、2番も傷だらけの腕を〜高く振りあげて〜とさりげない歌詞間違い。
初日、ラスサビ、灼熱への招…待〜♪(正しくは灼熱への…招待〜♪)って。ズコッてコケちゃいましたよ(笑)。


マイクスタンドなし。


18.愛のバクダン
ヘイヘイでギターチェンジ。

稲葉さん反時計回りにグルグルダッシュ。

大田さんアコギ。

1番のYou can do it now!!のとこはシーンとしてた。(^^;) みんなで叫びましょう!

静岡のVoice!!

どうもありがとう〜!!

アンコール待ち。
ウェーブは時計回り。永遠に続くからだんだんみんな疲れてくる(笑)。


二日目は心音が全然違う! ってかもう心音じゃないな。


アンコール初日。ツアーグッズの衣裳になります。
TAK、ノースリーブ白。
増田さん紫。
徳ちゃん赤タンクトップ。
大田さん黒。
シェーンハダカにエコパ。

北に稲葉さん。白シャツをパンツにIN。

二日目、稲葉さん赤パンにTシャツ姿でした。
徳ちゃん紫。
TAKはノースリ黒。
増田さん黒。
大田さん白。

あら?稲葉さんが赤いパンツ履いてたのは本編でしたっけ?? アンコールはタンクトップだった?
衣裳系の記憶はやっぱうとい。(^^;)


シェーンの左腕にも何か書いてあったそうですが、気づかなかったなぁ。
(早く双眼鏡買わないと。)



どうもありがとう。新しい曲をやります。

アンコール1.OCEAN

うおおお!!!北向き稲葉さん!! まん前ですよ!!!


ラストは「Brotherhood」のように、いったん止まってからギターで終わるので拍手タイミング注意。


真っ暗になったとき稲葉さん、雑巾持ってきて足元の汗?を足で拭いてました(笑)。かわいいv


1日目。
どもありがとう。
声届いてますか〜?
静岡〜!!
静岡ベイベー!!
最高に強力なエネルギーいっぱい貰いました!どうもありがとうーーー!!



どうもありがとう。
声届いてますか?
ステージの上では、ステージの上では最高に楽しいです!
興奮しすぎて舌が回らないくらい、それぐらい楽しいです(笑)。
だんだんみんながおかしくなってったのをちゃんと胸に留めて帰りたいと思います。
静岡の渚園ですごいエネルギーを貰ったんですけど、今日はあの時のパワーに充分負けないぐらいの凄いエネルギーを貰いました。
まぁこれから暑くなってきますがそんなの関係ねーよという凄いエネルギーいっぱい貰いました!どうもありがとうー!!


2日目はここで渚園の話。
……初日の記憶が消えつつある。(爆

アンコール2.BANZAI

ドラムだけになり。TAKも稲葉さんもみんなバンザイ!
これこれ、コブシを突き上げるんじゃダメですよ(笑)。


1日目。
静岡ベイベ〜!
静岡ベイベ〜!
最高だぜベイベ〜!
BANZAIやるぞべイべ〜!!
せーの、バンザーイ!!!


2日目。
ヘーイ!
静岡ベイベ〜!
エコパベイベ〜!
最高だぜベイベェェ〜!!
静岡ベイベ〜!
せーの、バンザーイ!!!



いつも「BANZAI」で弾けすぎて、「ultra soul」のイントロでは体力回復に専念する私。(爆

アンコール3.ultra soul


1日目。
ヘーイ、ヘーイ、静岡ー!!
最高。
せーの、
おつかれ〜!!!
どうもありがとうー!!


2日目。
ヘーイ!! ヘーイ!! ヘーイ!!
最高。
せーの、
おつかれ〜!!!
どうもありがとう!!!


みんな最高でしたどうもありがとう!!!
また会いましょう! バイバーイ!!




深いお辞儀にこちらも礼!


あ、マイクスタンド肩に担いでた曲があった! なんだっけ?!

そういえばセンターステージになってTAKのアンプはどこへ?


終演後全力疾走して掛川からこだまかなんかで帰ったんですが、新横浜に降りて、!!!!


!?!(゚д゚;≡;゚д゚)?!?


階段横で「稲葉さんは!!!」「シェーン!!!」と騒いでる女性達がいる!!

え!!!!???

どこどこどこっ!!!!!?

「シェーンそこ!」

Σ( Д) ゚ ゚


って、いたあああああああああ!!!!!!!

座ってらっしゃいます!!

奥の二人がけ窓側にシェーン!!

って、こっちの手前窓側にいるの徳永さんじゃありませんかああああああ!!!!!

うおおおおおおお!!!!!

くあああああ、さっきまで半分寝てたからコンタクトぼやける!!! 視界が悪い!! なんてこったあああ!!!


とっさにカメラ出すも、真ん中にいる人(マネージャー?)かなんかにダメって。
素直にしまいましたよ、えぇ。良識あるファンです。<ぉぃ
徳永さんが申し訳なさそうな顔してる。いいのよ、徳ちゃんは悪くないのよ(笑)。

その3人しかいません。

ガラス越しなんで会話もできず。とっさにまた新幹線乗ればよかった。(爆

指でアメリカンピースしたらシェーン手を振ってくれましたv


後でわかったこと、掛川駅から乗ったらしい。握手と貸してもらった人いるって!
うひゃー! 酒飲んでる場合じゃなかった!!!

増田さんもですって。でもいなかったですよ? 真ん中の人は増田さんじゃなかったし。
大田さんはいずこへ?

B'zのお二人は??



まぁとにかく、シェーンと徳ちゃんお疲れさまでした!!!

B'zもお疲れ様!!!




次は幕張で!!!


01:40│コメント(6) B'z 〜06 

この記事へのコメント

1. Posted by さら   2005年06月23日 10:15
178blogから来ました。
ライブレポ、楽しく読ませていただきました!

そうか・・・北が東になることもあるのですね。
私の初戦は幕張。ようやくやってきます。
2. Posted by 宮廷   2005年06月23日 23:28
読んでくださってありがとうございます!

ステージの特性上、どの向きの席になるとかは当日入ってみないとわかりませんね。

幕張うらやましいです。楽しんできてくださいね!
3. Posted by syuu   2005年06月27日 17:05
初めまして。syuuと申します。
178blogから参りました。
ライブレポ、色々想像しながら(笑)、じっくり読ませて頂きました。
幕張のチケットが取れず、9月の東京ドームが初戦となるのですが、1つ伺ってもよろしいですか?
サイン色紙ですが、どの位前から並べば入手出来るのでしょうか?会場によって違いはあると思いますが、宮廷さんの経験で構いませんので詳しく教えて頂きたく書込してしまいました。
よろしくお願いします。
4. Posted by 宮廷   2005年06月28日 01:00
syuuさん初めまして。宮廷です。

サイン色紙。
そうですねぇ、東京ドームのような都心ですと恐らく深夜0時にはもう人が並んでいたりします。
私のサイン並び経歴は、GREENの横国が深夜3時半で80番(!)。
TMGのZepp東京は10時でアウト。千秋楽の武道館は0時でもアウト(!)。
稲葉さん武道館は前日23時からで1番。(爆
長野松本が1時から。
この静岡が5時からです。

サインをゲットしたいなら、早く行くに越したことはないですね。
東京ドームなら……私なら0時には並びますね。(取れるかどうかは分かりませんが。)
一人だとトイレとかで列を離れるのが不安になると思うのでお友達2,3人で並ぶと良いでしょう。何時間ごとに交代とかできますし。
5. Posted by syuu   2005年06月28日 10:01
宮廷さん、ありがとうございました。
とても貴重な情報を頂き参考になりました。
そんなに早くから皆さん並んでいたのですね。
知りませんでした…。
友人にも声をかけ、頑張ってみます。
本当にありがとうございました。
6. Posted by 宮廷   2005年06月29日 00:57
ぜひサインゲットしてくださいね!b( ゜ー^)
慣れると外で並んでるのも遠足気分で楽しくなります(笑)。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
オフィ更新新譜あさり