へこむ自身着てるーーーーー!!!!!

2005年07月23日

7/17,18 沖縄コンベンションセンター(ネタバレあり)

7698b0d2.jpgいやはや、大遠征ですわ(笑)。冗談半分で取ったチケット。でも取ったからにはちゃんと行かないとね。いろんなお値段含めて10万円は使ってマス。

台風5号で飛行機が危ぶまれましたが大丈夫でした。


ネタバレあり注意!!




沖縄のライヴといえばここですかね。
お隣の劇場でもライヴしたことあり。17日はコンベンション劇場に美輪明宏コンサートが…ガクガクブルブル
オバちゃんたちが列を成してました。

今回は両日とも音漏れリハーサルは聴いていません。

サイン。
沖縄の人はサインに興味ないのでしょうか?
お昼を過ぎても100人集まってない感じ。ってか集まるまで整理券配布無し? 早く開放させてくれ〜〜!
で、14時半に直接販売という。待ち時間は長野とかの方が長かったのに、ここの方が苦痛でした〜。

その頃リハーサルの音か、ドラムソロが聴こえましたね。

過去のレポもあわせてドーゾ。
★長野県松本文化会館
★長野エムウェーブ
★エコパアリーナ(静岡)
★幕張メッセ・イベントホール

同じ演出とか書いてなかったりするので前のレポと合わせて読むとGoodです。



ここも長野エムウェーブのように入ったらすぐステージの会場でした。
17日に会場入りしてすぐさま耳に飛び込んできたイントロは…Σ(@口@)システム・オブ・ア・ダウン「B.Y.O.B」!!!!
一気にハイボルテージですよ(笑)。会場SEの中でも異彩放ちまくりというか、よくこれ選んだな。私のためか?(笑)
続いてオーディオスレイヴ、フーバスタンクと知ってるアーティストが続いたので、全部分かる!とメールしたのでした。その後は全然分かりませんでしたが(笑)。


座席は北スタンド左。右手側にCORロゴが吊るされているので、長野や静岡1日目とは反対側です。つまりステージでは左にシェーン、右に増田さん。裏にあたる位置かな。
18日はFCチケ。同じく北スタンドですが、アリーナ席の延長のような。目線がB'zと同じ! 下手に見上げるアリーナ席より近くて見やすい!

SEはエコパから全く変わって。いつものライヴ通り最新曲中心。

★SYSTEM OF A DOWN「B.Y.O.B」
★AUDIOSLAVE「YOUR TIME HAS COME」
★HOOBASTANK「SAME DIRECTION」
★HOOBASTANK「THE REASON」
★GREEN DAY「AMERICAN IDIOT」
★INCUBUS「MEGALOMANIAC」
★FOO FIGHTERS「ALL MY LIFE」
★YELLOWCARD「WAY AWAY」

あと4,5曲ありました。

(関係ないメモ:エコパINCUBUS、VAN HALEN)


ステージには長野にもあった照明を支える4本柱が。これのせいで二日目増田さんが被ってよく見えない〜。(静岡には無かった。)
東(私から見て左)のステージ横にギターが何本も。

スタンドの四隅には立見の人達が。

17日はフーバスタンク「SAME DIRECTION」がフェイド・アウト。
18日はオーディオスレイヴで。


17日は北東の花道から登場! スタッフが黒幕をパッとのけて階段を出してました。
18日は南東。対角線上でよく見えない〜。

TAK黒半袖カッター。
緑水色大田さん。
黄色徳ちゃん。
シェーン黒タンク、赤パン。
ターコイズブルースーツ上下稲葉さん。

18日。
稲葉さん黒のジャケット! 青ジーンズ。所々破れてるのかと思ったら違ってそういうイラストデザインっぽい。脱いだらノースリ白シャツ。
松本さんもノースリ黒。白腰布、チェーン。
大田さん青緑。(大田さんが一番目の前なので覚えてる(笑)。)
白タンクシェーン。
…他のメンバー忘れた!


1.パルス
客電ついたままの。

B'zの… B'zの… B'zのLIVE-GYMにようこそ〜!!


2.Fever
イントロのドラムもなんか手数が増えてきた感じ。
ムズムズの♪左手の行く先しかと確認!!!! やっと見れた〜イヤーン(笑)。

間奏のバシバシビートになるところで稲葉さんが大旋回しながらマラカスを振っています!! 凄い興奮!! 西。
ギターソロでも振っていて、他の誰にもやらせ〜ん!♪で右下のスタッフめがけ投げてました。見事キャッチ。


3.イカロス
マイクスタンド登場。
稲葉さん東、TAK西。
沖縄の人はア〜アア〜♪で手をあげるノリでした。


4.アクアブルー
ここで上着を脱ぐ稲葉さん。
間奏後。
ステージ中央から松本さんのいる北東へ稲葉さんが飛んできて。
松本さんの右でお客をあおり。左側に行き、せーので息ピッタシ!!
18日、「アクッ…」!!!?
また失敗ダーーーーー!(笑) 今回は松本さんもギターを弾いちゃってて。
エコパ2日目も失敗してましたけども。
でも……なんかお二人の顔を見てると、ニヤニヤと。…わざと?ドッキリ?(笑)
失敗もそういう演出に見せてるのか、というか演出なのか、とにかくなんか今日のはわざとに見えました。


5.睡蓮
TAK東、稲葉さん西。だったっけ?
いや、稲葉さん北、TAK南か?! もうなんかゴチャゴチャ記憶。(^^;)


どうもこんばんは!
元気でしたか?
元気でしたか沖縄!!
久し振りにB'zとして沖縄に戻ってまいりました!
台風が来ちゃうかと思ったよ(笑)。
皆さん行いが良かったからそれたんだと思います。ぜひここで皆さんに感謝したいと思います。
今日はこういうステージなんでみんなも感じてるかもしれませんけど、よく見えるんですよ。今思ってるよりも見えてますよ。
よく見えるということで、お互いに色んな表情を一個一個皆さんも目をそらさずに隅から隅とゆっくり味わってください。


どうもこんばんは!
元気でしたか?
元気でしたか沖縄!
久し振りにB'zとして沖縄に戻ってきました!
心配していた台風もとりあえずコンサートができるということで、皆さんの行いが良いからですね。
自分が連れて来たようなそういう気がして責任感じてました(笑)。
今日はこういうステージなんでみんなの顔が非常によく見えるんですよ。
みんなの顔を一個でも多く、同じ曲同じ場所で見せる色んな顔を見たいのでゆっくり楽しんでください!


6.Mannequin Village
イントロのワウは東で踏むTAK。

7.哀しきdreamer
向かい合って。
め〜んどくさいこと♪のコーラスは大田さんが稲葉さんのマイクに寄ってきて歌います。
2番は後ろを向いて自分のスタンドマイクで歌ってました。
最後のサビは膝から落ちて。膝立ちになり ホントにできるなら〜〜〜〜!!!

8.BLACK AND WHITE
TAKは初め東、ソロで中央のペダルへ。
Aメロ、北西の柱に寄りかかって歌う稲葉さん!
2番サビでは右アキレス腱を伸ばし歌う!! 西側。

9.Sanctuary
稲葉さんは東、松本さんは西。
最後は移動して。大田さんと松本さんが縦に。北。
大田さんはアコギ。


どうもありがとう!
じゃあちょっとここら辺で沖縄の人の声を聞きたいな〜。
ぜひ沖縄の皆さんに次の曲のカウントをしてもらいたいです。してくれませんか?
カウントは1,2,3,4とやりますけども、テンポは1,2,...っていう具合。
とりあえずやってみましょう。せーの、
1・2・3・4!
うん… いいですよ。
今のはいい。沖縄の皆さんのパワーはもっと凄いんじゃないかっていう。聞かせてくれぇ。
せーの!
1・2・3・4!!
オウイェー!
凄いの聞かせてください! やるぞー!!
せーの!
1・2・3・4!!!


どうもありがとう。
そろそろ沖縄の人の声を聞きたいな〜。
ではカウントを頂きたいと思います。やってくれる?
カウントは1,2,...みたいな1,2,3,4で。テンポはこんな感じで。
いいですね、せーの、
1・2・3・4!
…うん、うん。悪くないですよ。ただあの、ちょっとスパイスが足りないというか。羞恥心とかどっかやって。
聞きたいなぁ! せーの、
1・2・3・4!!
オウイェー!
キタキタキタキタ!
素晴らしいカウントを聞かせてくれよ!
せーの、
1・2・3・4!!!

11.ALONE
稲葉さんが南、TAKが北。
松本さんの前にも折り曲がりマイクスタンド。
足元のヴォリュームペダルを操作しつつ。そうそう、東西南北全方向にペダルがあるみたいですね。切り替え作業がいつもより大変なんだろうな〜。
サビで歌ってらっしゃる! 直接マイクに向かってはいないので口づさんでる程度なんですけども、珍しい!
18日、この歌う松本さんになぜだか猛烈に感動して泣きそうになる。目前だったこともあるのかな。長野で初めて「OCEAN」を聞いた時と同様の感動!! TAKがまぶしい! あなたを一生忘れません!
最後のコーラスはマイクに向かって!!

12.今夜月の見える丘に


どうもありがとう。
突然なんですけど今日お誕生日の人?
わーっと固まっていますね。
今日は7月……17日? 誕生日の人ー?
誕生日ですか? 誕生日ですか?
僕達もね、なんだかんだ10何年間やってて俺達誕生日の人をお祝いできるそんな歌が無いということに気づきまして、
じゃ、作ろう! 作りました。そして演奏してます。今日やりたいなと思います。
我々もね、成長して大人になってやっと人のことを祝える、そういう感じ(笑)。
今日誕生日の本人も、今日誕生日じゃなくても人の誕生日を自分の誕生日のように祝える、お祝いできる心の柔らかい人豊かな人、そんな人達に捧げたいと思います。
すんご〜〜く簡単な曲なのでぜひ歌ってください。
それじゃ、増田先生お願いします。


どうもありがとう。
突然なんですけど今日誕生日の人? 今日7月18日、誕生日の人?
メチャメチャいますね!(笑)
マジですか? 誕生日の人? 誕生日の人? そうですか。
僕達も十何年間こういう活動をやっていてですね、ちょうど誕生日の人をお祝いをできるそんな曲は無いの?
そりゃまずいね、じゃあ作ろう、うん作ろう(笑)。
っていう風にね、作りました。
素晴らしいのでステージでも歌っています。
お誕生日の本人はもちろん、それから誕生日じゃないけど自分の誕生日のようにお祝いできる、心の柔らかくて豊かな人に捧げたいと思います。
ひじょ〜〜〜〜〜に簡単な曲なので一緒に歌ってください。
それでは増田先生!

増田さんに振ってスタートするようになったんですね。

13.Happy Birthday

頭のサビが終わって、3・4!とカウント声を出しているのはシェーン?

緑のマイクスタンドが目立ってました。
タンバリンは南西で。因みに北東にも置いてありました。どこにいても大丈夫なようにですかね。
両日最後の「おめでとう!」のセリフは無し。

最終日にもなると普通に歌える私♪ 未発表曲覚えちゃった(笑)。


14.love me, I love you
北東で間奏手拍子。Takは北。
ラスト、マイクスタンドを肩にかついで北から西へ歩く稲葉さん。
2番入り、TAKハイキック。


15.ねがい
Aメロでマイクスタンドを足に挟んで歌う稲葉さん!! 北側。
ドラムは再び中心を向き。スティック回しまくり! 立ち上がりドラミング! スティックを放ち、タンクトップを脱ぐ!!! 南東に投げ、スタッフが拾います。
二日目は客をあおった回数が倍でした!
徳ちゃんは頭を振りながらバキバキスラップ・ベース!!
シェーンがスティックを増田さんに向けあおる!
増田さんは北と東側のキーボードを同時プレイ!! クールでメロディアスで神聖な雰囲気!
続いて南側のオルガンを!! 必殺連続グリスの速弾き!! このキーボードソロがすんげぇカッコよかった!!!
ふと思ったんですけどB'zメンバーのお二人がいないステージというのは珍しい。
TAK登場、オルガンと掛け合い。ハイトーン合戦!
MIの激しいリフは個人的にはスタッカート気味に弾いてくれた方が好きなんですけど…まぁいいや。リンプのね。

17日。ここでだったか忘れましたが稲葉さんは愛バク黄Tシャツに。

この曲20分くらいありました(笑)。


16.juice
稲葉さんは北西でDメロパート。松本さんは東。

へーい!
ヘイいぇー!
沖縄ー!
まだ元気あるだろー!
まだ力余ってるだろ?!
もっと歌いたいだろ?!
歌いてぇだろー!

沖縄べいべー!
…………
オーウイェ!

イェイェー!
………

もっとでっかい声出したいだろー!
へーい!!
へーい!!
沖縄ー!!

沖縄べいべー!!
…………

あと一発やらしてください!
あと一発!
あと一発やりたいんだよ!
やろうぜ!
長ーいヤツやろうぜ!
長くて濃いヤツやろうぜ!

沖縄ベイベーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!


ヘーイ! 沖縄ー!
まだ元気あるだろー!
まだ力余ってるだろ!
声聞かせてくれー!
もっと歌いたいだろー!
声聞かしてくれー!
歌おうぜ! 歌おうぜ〜!

いぇーいぇいぇ いぇ〜いぇー♪ カモーン!
…………
(あれ?昨日と掛け声が違う!)

オーウイェー! 沖縄ー!
沖縄の声聞かせてくれ〜! もっと歌いたいだろ!

沖縄ベイベ〜!
…………

もっと声出したいだろ!
出してえだろ!
出しちゃいたいだろ!

沖縄ベイベ〜!
…………

沖縄の、もっと響かせてくれ。
じゃあと一発、もう一発やらせてくれ!
もう一発やらせてくれ!
長ーーいヤツ!

沖縄ベイベーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!


ヘイ!ヘイ!の部分で徳ちゃんはステージ真ん中でハイキック連続!!

17日、ここらで宮廷バテる(笑)。このツアーで一番暴れた日でした。理由は座席にあり。階段横はリミッター外れマス。


17.さまよえる蒼い弾丸
イントロ稲聖水は南西に4回。

18.IT'S SHOWTIME!!
南東で肘打ちブリッジパート。徳ちゃんは一人北西に。
北西で“大田と”と私メモしてあるんですが、なんのことか忘れちゃった。
傷だらけの腕を〜で右手をゆっくり縦回し。
この曲か「愛のバクダン」か忘れましたが18日、北で大田さんと徳永さんが背中を合わせてプレイ! だんだん腰の位置を落として!
18日では「IT'S SHOWTIME!!」のコーラスは徳ちゃん離れていたので。でも聴こえるということは大田さんがやってるのかな。

19.愛のバクダン
沖縄!

イントロ前の掛け合いで赤いギターを受け取る。北東。
大田さんはアコギに。
徳ちゃん が元気よくコブシ突き上げ! 増田さんは頭上手拍子。

17日は二番のAメロをお客さんに歌わせます。あいつのことばかり〜♪
沖縄のVoice!


ウェーブ。17日は左回り。
18日は南スタンドから何度も発祥。左右からぶつかって消え。


稲葉さんは白ノースリーブ。
TAK黒ツアーT。ノースリーブ仕様。
増田さん紫R&RT。
大田さん白ツアT。
徳ちゃん赤タンク。
シェーン、背中に漢字で沖縄。


青茶みたいな渋い色のノースリーブシャツ。背中に大きな羽一枚というか、なんか黒いデザイン。
TAKは黒。
大田さん紫。
他のメンバー失念。ツアーシャツ着てたとは思いますが。赤タンクは誰も着てませんでした。
シェーンは当然裸。


どうもありがとう。
一番新しい新曲を聴いてください。


アンコール1.OCEAN
メイプルトップのDC。「ALONE」と同じ立ち位置で(あれ?)TAKが北、稲葉さんが南。
サビの繋ぎに出てくる英語コーラスは大田さんじゃないですね。大田さんは歌メロのコーラスをしているので。
大田さんアコギ。
1番AメロBメロでは何もすることの無いTAK。ライトも当たらず。


どうもありがとう。
声届いてますか? へーい!
ステージの上も最高に暑いです。
今日はこういうステージでグルグル回りながら演っているうちにみなさんもどんどん凄いエネルギー出てきまして。
アァアァ〜。と。(くるくる回ってる稲葉さんがかわいい(笑)。)
沖縄の皆さんの魅力というか、男らしさや女らしさ、優しさなどそんなものがいっぱいつまってると思います。
バンドのみんなも頂きました。
今日はみんなの力で台風も進路をそれて。幸せを貰いました。
ホントにどうもありがとー!!!


どうもありがとう。
声届いてますか?
ステージの上も最高に楽しいです。
今日はこのCIRCLEの中をグルグルしながら、みんなの顔が何曲も歌ってるうちに、自分が気づかないうちにみんなの一人一人の顔が、違うんですよ。
全然表情が違うんです。
それは生活も一緒で一日を一周と考えても、一年を一周と考えてもいいんですけどグルグル悩み苦しみ、楽しみながら回って過ごしているんですけど。
なかなか同じようなことはいっぱいあるんですけど。
よく見てみるとですね、同じだなと思っても微妙なこう、違うんですよ。同じじゃねーんだよ。
まぁこれから違う景色見ながら生きていくんですけど、
よく皆さんの景色を目を凝らしてみるとすごい景色が変わってくるんですけど、
はっきりこう目をそらさないよう受け止められるかが勝負だと思います。
今日皆さん見てる限り大丈夫みたいなんで。
お互い色んな景色を見ていくと思いますが、思いっきり睨みつけてやりましょう。
希望とか勇気とか色んなものをこのCIRCLE OF ROCKでいただきました。
アリーナ公演の最後の場所が沖縄で良かったな〜と思ってます。ホントにどうもありがとー!!!

アンコール2.BANZAI
18日、北でTAKがジャンプし着地によろけて、その後ずっと恥ずかし照れニヤケ表情(笑)。


へいーー!
沖縄ベイベー!
最高だぜベイベーー!!
へーい!!
BANZAIやるぞーべいべー!!
せーの!
バンザ〜イ!

ヘーイ!
沖縄ー! 沖縄ー!
最高だぜベイベー!
BANZAIやるぞベイベー!!
せーの!
バンザ〜イ!

18日、しかもその後の、笑い飛ばせる〜前ギターリフ、出だしが遅れてましたよ!!ドラムだけになっちゃって。 実は相当の動揺?!!

アンコール3.ultra soul
その手でドアを開けましょう♪左手でドアを開ける仕草。

全てが終わった最後、シェーンが拳でシンバルを4回くらい殴ってました! ドラムのマイクは切られてますが生音の響きが聴こえた! まだまだエキサイティング!


おういぇー! おういぇー! おういぇー!
沖縄ー!
最高。
せーの!
(おつかれ〜!)
どうもありがとう!

へーい! へーい! へーい!
沖縄ー!
最高。
せーの!
(おつかれ〜!)
どうもありがとう!

18日、ステージ中央でみんな握手。西、北とTAKがご挨拶。両手を頭の上で合わせてお辞儀、拍手2回両手グッジョブ。そして敬礼☆
二人並んでお辞儀は東に向かって。


みんな最高でしたどうもありがとう!
また会おうね!
バイバーイ!!

みんな最高でしたどうもありがとう!
また会いましょう!
バイバイ!!

17日。
帰り際、北アリーナにシェーンがタオルを投げるも、届かず。OH NO!ゴメーンとジェスチャー、戻ろうとするシェーン。代わりにスタッフが拾って投げ。


「Dear my lovely pain」のリフは琉球的だなとしみじみ。


次の福岡ドームまでしばし期間があります。
それまで「OCEAN」プロモ活動やドーム演出へのリハーサルをするんでしょうかね。

「X」、「Fly The Flag」、「白い火花」、「Brighter Day」を絶対入れて!!!

なんかが抜けてもいいので…

2nd beat2曲はどうでしょうかねー? あれはホールだけと思いきやアリーナでも続いてました。

会報のTAKの話ではドームも軸のようで。
スタンドの後ろだとステージ小っちゃく見えちゃうのかなぁ。
火柱は輪のように? すごそう。
画面を四方向に置くのかしら。


これからも増え続ける宮廷のレポとサインをお楽しみに(笑)。
レポはここに書いているのは簡易的なもので、本レポは本サイトに。そっちはデジカメで録るった写真もいっぱい載せます。まぁ、気長にお待ちください。(昨年のソロから溜まってる…)

16:17│コメント(3) B'z 〜06 

この記事へのコメント

1. Posted by syuu   2005年07月26日 13:07
宮廷さん、こんにちは。
読ませて頂きました。沖縄レポと幕張外部レポ。
TAKさん、稲葉さんの細かい動きやお喋りがぎっしりのレポート!自分も行った気になりながら(笑)、楽しませてもらっています。
今回は随分お喋りしていたようですね。稲葉さん☆
勿論歌っている姿もカッコイイ!のですが、お喋りしてる時の表情も素敵♪ですよね。……早く見たいデス。
色紙並びの幕張初日は、沖縄と同じでした。
お昼を過ぎても整理券は配られず、販売と同時に整理券を渡されました。初めてだったので「毎回こーなのかな」と思ったのですが、午前中に配られる事もあるんですね。またまた新しい情報が貰えて嬉しいデス。
サイン色紙、毎日うっとりしながら眺めています(笑)。
2. Posted by 宮廷   2005年07月26日 23:01
syuuさんこんにちは。読んでくださってありがとうございます。(^^)

そうですね、沖縄は長野や静岡に比べて喋ってたかもしれません。アリーナ最後だったからということもあるのかな。
特にくるくる回ってた稲葉さんは茶目っ気たっぷりで非常にかわいらしかったです(笑)。

サインは私としては10時頃に整理券、2時頃に販売、開場時に配布がなんとなく理想的です。かな?
ちゃんとお二人が触って手書きしたサイン、たまりませんね〜(´ω、`)じゅる
3. Posted by みい   2014年04月19日 02:27
こんばんゎ。

突然ですみません…
教えて下さい。


長野Mウェーブで以前
B'zのライヴがあったとブログ
拝見して分かる範囲でいいので
お願いできませんか?

こられからチケットを
取るのに参考にしたいです。

ウェーブは結構な大きさなので
アリーナ42列とかより
スタンドの方が見やすいですか?


できれば近いところで参戦できたら
いいなっと思ってます。

6月1日EXILE 篤志ソロライヴです。
よろしくお願いします。



>アリーナ40列目と比べるならスタンドの方が見やすいと思いますよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
へこむ自身着てるーーーーー!!!!!