書き書きDRAGON GO THE WEST

2005年09月14日

9/4,5,7 東京ドーム(ネタバレあり)5

3dbc20a2.jpg4(日)曇りから雨
東京ドームはこの日以来です。BIG MACHINEツアー。レポはこちら
あの頃は冬でティディベアがいっぱいいましたね〜。

帰りは上野のHRカフェに。ここは閉店時間が早かった。

超豪雨の中帰宅。


5(月)
今年のライヴはホント雨が多い。。


7(水)曇り時々雨
台風の影響で風が強い!
始発でサインをゲットしに行きました。7時整理券配布で、宮廷史上最も待ち時間の短いサインゲット。

夜は六本木のHRカフェに。
そう、あれからジャスト一年経つのですね…!! レポはまーだー書きかけなんですけど、実況はこちら
TMG、稲ソロ×2の武道館三連ちゃんでした。

でゅっふっふv


ネタバレあり!!


全部の日にちゴチャ混ぜのレポです。MCも…覚えてる部分つぎはぎ(笑)。



初日。14時からリハーサル。始まった瞬間は聴き逃しましたが。
回転扉の近くでは結構聴こえました。

・X
・パルス(2番入るところまで)
・イカロス
・Mannequin Village
・BLACK AND WHITE
・ねがい(メンバーソロから)
・juice(中盤短く)
・IT'S SHOWTIME!!(Aメロ入るところまで)
・BANZAI
・ultra soul


2日目聴き逃す。。


3日目。リハーサルは14時半から。

・イカロス
・Mannequin Village
・juice
・OCEAN
・X
・パルス(1番)

以降、よく聴こえませんでした。(というかメチャ眠かった。寝てた(笑)。)



東京ドーム内。
ペットボトルはやっぱダメ。
場内でもグッズ販売。
スタンドでは野球みたいに紙パックジュース、ホットドッグなどを販売。おもしろい。
2階3階も満員!
ホームベース辺りがAブロック。反時計回りにBC〜Hまで。
Aの向かいはE。この二つのブロックがでかい。



ドーム版会場SEは全曲カバー!
()内は元アーティスト。

★AEROSMITH 「BABY, PLEASE DON'T GO」
★METALLICA 「STONE COLD CRAZY」(クイーン)
★ALIEN ANT FARM 「SMOOTH CRIMINAL」(マイケル・ジャクソン)
★ORGY 「BLUE MONDAY」(ニュー・オーダー)
★? 「SWEET EMOTION」(エアロスミス)
★LENNY KRAVITZ 「DEUCE」(キッス)
★DEF LEPPARD 「ACTION」
★METAL CHURCH(たぶん) 「TOYS IN THE ATTIC」(エアロスミス)
★RAGE AGAINST THE MACHINE 「KICK OUT THE JAMS」

あと4,5曲。情報求む!!



目撃有名人。

KUNI。
伊藤政則。
三日目ケツメイシ。RYOって人(ともう一人)がいったん外に出てったかと思えば、グッズの赤タンク姿になって戻ってくる(笑)。

以下、私は確認してません。(^^;)
高見盛。木根尚登。小室哲哉。KEIKO。山本寛斎。安室奈美恵。つのだ☆ひろ。熊川哲也。雨宮朋絵。北島美穂。GLAY。
ですって。

あと、他にもいたんですけど、芸能人疎いし話題になってないから、自信ないから、書けん(笑)。
あの家族3人は誰だったんだろう… 最初パイプ椅子だったのに移動してPA機械の中のテーブルに。小さい女の子が真ん中。

Aブロックの一番後ろ、黒い段差があって他より高くなってる席がVIP席。
ここの人達は立ち上がってませんでした。。



私の二日目の座席は… …!? 隔離されてる…ある意味VIP席(笑)。



登場する場所はすぐ分かりました。外野スタンドの下。
どっちに歩いていくかも、係りの人と柵の量でわかる(笑)。



OpSE. THE CIRCLE

初日。バックスタンドから登場。ライトの方へ歩いて、EとDブロックの間の花道を。

TAKは福岡に同じ。CIRCLE OF ROCKの黒ノースリ。
大田さん:白。
シェーン:黒タンク。肩にタトゥ。文字か?
稲葉さん:梅色ジャケ。銀ネクタイ。白ノースリボタンシャツ。


二日目。
登場はレフトスタンド下。Gブロックの後ろを通り、HとGの間の花道へ。

TAKいつもと同じ。
大田さん。ネルシャツに中が赤。
徳ちゃん。黒い紺色。胸に赤い絵。
稲葉さん。黒上下、銀か? 紫ボタンシャツ。赤ネクタイ。

福岡と同じかどうか忘れた(笑)。


三日目。初日と同じ場所から登場。……じゃない気もしてきた。FとEの間通ったっけ??

TAK両手パーで突き出してカメラにアピール。いつもの服。
シェーン。黒ランニングに赤短パン。
増田さん。銀。
徳ちゃん。白。
大田さん。紫。
稲葉さん。紫上下スーツ。黒ボタンシャツ。黒ネクタイ。


インスト・ロング版「THE CIRCLE」。ストリングスが入ってた…って前からか? 今日になって気づいたか(笑)。

稲葉さん、ステージ上ってカメラに。襟とネクタイをキュッと軽く直す。
マイクスタンドをかかげ会場のWOW〜♪を。



1.X

中心で歌う。


稲葉さん真ん中。
景色を睨み付けなさい♪で右手指差し。3塁の方。
快楽を〜♪でジャンプ。
TAKはドラム前。赤ギター。
ソロでもシャウト!
最後、ドラムがタタタタのとこに合わせての連続シャウトにマジ感動!!!
あれだ、BIG MACHINEツアーの「Don't Leave Me」に匹敵!


ウォオオオオオオオアキャキャキャキャキャキャ!!!!!!
連続シャウトが凄い!!



2.パルス

炎噴射。
1番で稲葉さんBブロックの花道へ。
何にも見えない〜♪
歌い始めがよく聴こえなかった。マイクのせいか、稲葉さんのど忘れか(笑)。
最後TAKはAブロック前。


炎。
一番は稲葉さんBC花道。
最後はHG花道。


ギターはDC。



B'zの… B'zの… B'zのLIVE-GYMにようこそ!!!!

3.Fever

うずうずで〜。Aブロック前。しっかり触ってらっしゃる(笑)。
TAK踊りはAブロック前。
回転しながらマラカスしながら。EとDの通路の方に投げ。


稲葉さんAブロック前でうずうず。
TAKが次にAブロック前。稲葉さんCD花道。



4.イカロス

回る。


紫照明。
サビピンク。回転アップ。
ソロは青。
未来はまだそこに〜♪で3塁側指差し。
ラスト紫。



5.アクアブルー

冒頭ソロの間に上着脱ぐ。白ノースリ。
点滅する真実のブルーを歌い忘れ(笑)。EとDの花道から戻る時。
HとGの間の花道。稲葉さん飛んでって前のめりにコケる(笑)。
TAKに訴えかけるも知らん顔。指差して、なんか反応してよと。ふーんなTAK。
ってな具合の無言のコント(笑)。


TAK真ん中。Eの方からジャケ脱いだ稲葉さん。
Aメロその2でマイクスタンド投げ捨て。Aの前。
HGの花道。CDの方から飛んでくる稲葉さん。
TAKの左横にズザーッと2ゲット…じゃなくてこける(笑)。
無言のコント。(ころんだんだけど。ふーん。見て見て痛いよ。それがどうしたの。)
両手上げてハァ?なTAKに爆笑。でも歌再開は息ピッタシ!


すっ飛んできてこける稲葉さん。演技とはいえ結構痛そうなんですけど。擦り傷とか多少あるんじゃない?
最終日はTAKがしぶしぶ手を差し伸べて助けてくれた!! Brotherhood!!!
稲葉さんは余裕そうに肩を動かして(笑)。
そしたらTAKが右手甲で稲葉さんのお腹に「なんでやねん!」ツッコミキター!!!



6.睡蓮

稲Aブロック。TAKはEの前。


むらさき。
稲葉さんAブロック前。TAKさんEブロック前。



どうもこんばんは!
みんな元気でしか?
元気でしたか東京ー!!
元気でしたか東京ドーム!!!

今日もB'zのLIVE-GYMにようこそいらっしゃいました。
久し振りに東京ドームに戻ってまいりました。
後ろの方の人、見えてますか。(手を振りアピール。)
こういう形のステージなんで、360度見渡せる非常にこう、ま、気持ちイイかな?(笑)
360度どこを見ても… 目が合っちゃう。
ドキドキしちゃうv
ちょっとでも目が合ったら、見つめあいましょうねv

今日はどうか頭の中をカラッポにしてください。カラッポ。
昨日すごい楽しいことがあってもそのことは考えない。
昨日嫌なことがあっても、なおさらそのことは考えない!
明日凄い楽しいことが待っていても、そのことも考えない。
どうしても考えたいならLIVE-GYMが終わった後、喫茶店か居酒屋で(笑)。

今目の前にあるも全てのもの、聴こえてくるもの、ムードと匂い、思いっきり肌で感じてください。ドップリと使ってください。(両手上げて沈んでく動き。)

口でそうは言ってもこれがなかなか難しいんだ。できるかな?
できるかな?
やってみましょう。
泣いても笑っても踊り狂っても、思いっきりゆっくり、ワイルドに楽しんでってくださーい!



7.Mannequin Village

さわりさわり(笑)。


新ギター。
セクシーポーズのマネキンを一体ずつ触り歩く。お尻撫で〜。
Gソロは激しく光る。
真ん中でラップ。
生まれた街を遠く離れ〜♪
ピンクな照明。


うまれてきた街を遠く離れ
ワケもなくこの体はうずき
影にうずくまるのはゴメンだ
光を浴びるために叫んだ


これがラップの詞!!



8.哀しきDreamer

真ん中で。


水色。
天井には変な形の照明。惑星?
ギターソロが疾走してた! スピードメタルな。ドラムに変化?! 気のせい?
_| ̄|○ このポーズで最後歌う稲葉さん。(下向いてないよ。前方向を向いてるの!)



9.BLACK AND WHITE

いきなり「みがいたばかりの〜」から歌う(笑)。2番もやっぱり2番。

セットリスト変更なしか。。


松明を持った黒づくめが4つの花道から4人ずつ。
赤ギターでした!! 今までそうでしたっけ?? 昨日は覚えて無い…
あと、いつの間にか白タンクの稲葉さん。
ラストのマイクスタンド槍刺しを久々にしっかり見た。


白タンク姿に。
赤ギター。



どうもありがとう!
ちゃんと後ろの方まで聴こえてますか?
おーい!
東京のみなさんの声を聞かせてください。
ヘーイ! ヘーイ! オウイェー。

だんだんカラッポになってきたかな?
次の曲をやりたいんですけど、ぜひみなさんにカウントを出していただきたいな〜と。やってくれます?
やってくれる?
カウントなんてものは1,2,3,4って感じなんですけど。練習してみます?
何事も練習ですから。
ちょっと声だしてみてください。やりますよ。いいですか。
やりますよー。
だらけてるね?
やるぞ!
ハーイ練習!←先生風(笑)
せーの!!
1,2,3,4!!

はい。(ずっこけポーズ。)
わわーん、つつー、すすりーふぉー…
…気持ちは分かる!
もうちょっと気持ちをそろえて。
こういう会場なんでずれるんですけど、ずれるのも気持ちいかなって感じで。
もう一回やってみようよ。
せーの!!
1,2,3,4!!

イイんじゃないの?!
次で本番行きたいんですけど、もう一回今のヤツよりぶっといヤツを、ギュッとしたヤツをください。
今みたいっていうか今よりもすごい、もっともっと凄い声で。中身をボワーッ!と。
たかがカウント、されどカウント。
声を我々にぶつけてください!
やろうぜ! いくぞ!
東京のLIVEは今日で終わるぞ!(←当然最終日に。)
わかってんのか!
せーの!!
1,2,3,4!!




10.ALONE

睡蓮の反対位置。
ギターソロの時の照明が泣ける。


AにTAK。Eに稲葉さん。


Gソロは指のアップ。



11.今夜月の見える丘に

稲さんGブロックの方へ歩いていって。
東京ドームはバラード曲で大人しかったです。


ソロでは徳ちゃんと稲葉さんが向かい合い。
さらに。シェーンの動きが凄い。ここだけロック曲だ。
稲葉さんは歩いてF→G、アキレス腱歌いをしつつ中心を通りEへ。


最初電撃中指ソロ。ギュギュギュギュと押すプレイしてたから(笑)。



どうもありがとうございます。
どうですか、イイ感じですか?
もっとイイ感じになってください。

今年の初めあたりに僕ら珍しくバースデーソングを作りまして。
そういえば僕たち誕生日の人をお祝いできる曲が無いねと話してる時にじゃあ作ろうかと、すぐにできましたよと。
何月かな? ホール、アリーナとまだ肌寒い季節を越えて演奏してきて。
これがまあすごい、色んな声が聞こえてくる!
素晴らしい曲だ! やってくれてありがとう!
ギターソロがカッコイイ!
コーラスのとこがイイ!
涙がとまらない!!
…別れていた恋人が戻ってきた!!
全国のごく一部マニアから伝説の曲として大絶賛されてまして。

今日誕生日の人いらっしゃいますよね?
やっぱしいました。こんだけ集まってるとけっこういるんですよ。
後ろの方固まってますね。大抵何人かはいますね。
今日誕生日の人ももちろん、赤の他人の誕生日でもまるで自分の誕生日のようにお祝いできる心の豊かな人に捧げたいです。
とってもとってもすご〜く簡単な曲なんでみんな歌ってください。
それでは増田先生。




12.Happy Birthday

サビではHappy Birthdayの文字がロックマンの足に。
「今日はサイコー」の文字。
最後の一言「おめでとう!」はドーム公演になってから言ってません。


オレンジのマイクスタンドに。
2番の後。CD花道にいた稲葉さんですが、センターへ戻る途中、ゴツッゴツと音が。
タンバリンを取りに行っていたんですがマイクスタンドからマイクが外れた模様!!
慌ててUターン。拾ったスタッフが届けに。そうこうしてるうちにソロが終わり、殆どタンバリン叩いてません(笑)。


歌詞はドーム版パンフにちょろっと載ってますね。
一番のサビ前では(せーの!)を歌ってない。



13.love me, I love you

Eブロックの前でTAKとじゃれつつ歌う。
稲葉さんHGの花道に。マイクスタンド肩に。
最後はTAKがそこ。キックしてました。


稲葉さん最後スタンドかついでCブロック前。


オレンジマイクスタンド。
1番Aメロのコーラスを徳ちゃんと大田さんが一本のマイクで。



14.ねがい

シェーンの男脱ぎが復活!!
背中には東京の文字!……汗でちょっとかすんでる。水性なのかな。(^^;)

再登場した稲葉さんは赤ツアタンクに、白パン。


マイクスタンド持って稲葉さんその場でグルグル回転。ライヴビデオにもありましたね。
窒息したい〜♪は普通に歌う。
赤から黄色♪と、それに合わせてロックマンの足の色が変化。白→黒の変化は無し。
メンバーソロ。やはりシェーン男脱ぎ。背中にでっかく東京。
増田さん、大人しいと思ったら…… 急にドラムテンポアップで右のキーボードに高速移動!!!
この動きが超カッコよかった!!!! マジ、全身の毛が逆立ったよ!! 社長最高!!!!!
最後はもわぁ〜んと。
TAK、白カッターに黒帽子。次の曲には取ってます。
稲葉さんは赤タンクに。白パン。体操選手(笑)。


TAKは黒帽子に白だっけ?

ヴォーカル&ギター! 大田紳一郎!
ベース! 徳永暁人!
キーボード! 増田隆宣!
ドラムス! シェーン・ガラース!!




15.juice

福岡に比べ確実に回転速度は遅くなっています。福岡は狂ったメリーゴーランドだったもん(笑)。


イントロでの最高速は福岡に匹敵!! 昨日より早くなってました。
カメラマン、回りつつステージ中心の方も撮るから、さらに目が回る(笑)。
CD花道でチョウチョー。(あんまりGF花道についてコメントが無いのは、宮廷から一番遠くて記憶に残って無いから(笑)。)



ヘーイ!
東京ー!
まだ元気あるだろー!
まだ声出せるだろー!
オウイェー!
歌おうぜー!
もっと歌いてぇだろー!
歌いてぇだろー!
声聞かせてくれー!
もっと叫んでくれぇ〜!

WOW WOW YEAH!……

東京の声はぶっといぜ〜!
もっとデカイ声出してぇだろー!
欲求不満だろー?!
腹の底から叫びたいだろ?
叫ぼうぜ〜!

東京ベイベー!……

もう一発やらせてください。
あともう一発。
もう一発だけ!
やろうぜ。
一緒にやろうぜ!
腹の底から、ウォーッ!ウォー!ウォーッ!とイこうぜ。
1,2,3,4でいこうぜ!!
準備はイイかい?

1,2,3,4!
東京ベイベ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!



後一発やらしてくれー!!とカメラ目線。

一人で目が覚めた朝ー♪TAKと稲葉さんグルグル中心で回る。ゆったりした追いかけっこ?



16.IT'S SHOWTIME!!

HGの花道で、目をそらさず〜。TAKひじうち。
その時徳ちゃんはBC花道まで。


サビでの画面が、4つの炎が回転したり、水?が回転したり。
それに合わせて照明も赤、青と。一番照明関係が派手な曲。



17.愛のバクダン

ちゃんと2機飛んでました。割り損ねがライトスタンドあたりに。最後まとめて割れた。


あのマインスイーパー、下から引っ張って割ってるのか? クス玉状態。
最後飛行船の一機はDブロックの後ろの扉に帰っていきました。


TAK徳ちゃんと並んでソロ。
2番、HG花道の先でステージに乗った風船を蹴飛ばすTAK。



アンコ待ち。金魚から観客へ。



稲葉さん衣裳は福岡初日の黒。背中に絵の。白パン。
TAKはなんだったかしら。(爆


大田さん。白。
増田さん。紫。
TAK。黒。右手白リストバンド。
シェーン。赤パン。
稲葉さん、デター! まっきっき!! ズボンにIN。


増田さん。紫。
大田さん。黒。
徳ちゃん。白。
TAK。黒。
稲葉さん。黒シャツ。下白。初日に同じ。



Enc1.OCEAN

稲葉さんシャツはIN。
もみんな大人しく聴いてました。(私の席が後ろの方だったからか)


最後天井に波、渦の照明。


どうもありがとう。
東京ドーム。
気分はどうですか?
どうですか?
こっちも最高です。

今日はこういう丸いステージで走り回り、時にはステージ自身がぐるぐるぐるぐる回って、
思ってたよりも速く回って、非常に動揺したんですけど(笑)。
生き物みたい…生き物みたいなんだよ。
回転寿司のようにですね、マグロとかイカとかアジとかね…
あいつらハンパじゃねーよ!!(笑)
今度から見る目が変わると思いますよ。
ハンパじゃね〜なー!って。

グルグル回ってるとですね、このドームのみなさんのエネルギーが渦を巻いてこのCIRCLEのど真ん中にドボーンと突入してくるのが肌で感じられました。
みなさんもカラッポになれました? なれた? なれた?!
なれた人はいいですよー。
カラッポになったってことは、スペースが出来たってことで、スペースが出来たってことはそこに今度新しいもの、生まれてくるものがが入ってくる余地ができたってことで。
これはイイんじゃないですか?
どうする? 楽しいぞ、明日から。ワクワクしちゃいますね。
うそだと思ってる?!
これがホントなんだな。
というわけで安心して、明日から自信とプライドと勇気と希望と、優しさと……(指折り数える(笑)。)
…を持って堂々と生きてください。

その力がみなさんにあります!
これを私は言いたかった!
そんな環境を作っていきたい!
そんなバンドになりたい!
ぜひとも、9月何日かは忘れましたが、B'zに一票投じてください!
(爆笑! 選挙演説チックに(笑)。)

久々に東京のパワーを貰いました!!
ホントに感謝してます!
どうもありがとー!!!




Enc2.BANZAI

垂れ幕表彰。ソロ始まる前にすでに上がり始めてました。
紙テープが出たのはバンザーイってやったあとのリフでか。


2番のサビでツアーロゴの幕は上がり始めてました。


そのギターの時、稲葉さん幕の方を向き手を胸の前で握り合って。お祈りというか、心で感じる、感じ。

増田さん歩きまわってBANZAI!
なんか珍しい光景だ。



Enc3.ultra soul

BCとHGの花道の先っちょがイントロの囁きの時に動いてました。
その中に隠れてるのね(笑)。
稲葉さんが一塁側!! うおおおおおおお!!!!!
歩いてセンターステージに戻っていきました。
Aブロック前に大田さんと徳ちゃんが並んでoaってました。


TAKはHG、稲葉さんはBCの間にワープ。一番終わって歩いて戻りました。


ultra soulの囁きから。
最後はお約束三連発!



EdSE. Dear my lovely pain

ヘーイ! ヘーイ! 東京ー! 東ー京ー!
最高!
せーの!
おつかれ〜!!
どうもありがとー!


ヘーイ!
みんな最高でしたどうもありがとー!
また会いましょうー!!
バイバーイ!



シェーン、白タオル投げ入れ。
おじぎとTAK両手グッジョブ。でもやっぱ毎回この辺はよく覚えてません(笑)。


おつかれ〜は、センターステージのせりあがる台にみんな上って。高くなってました。
EとDのあたりでシェーンと稲葉さん抱きあい。
TAKはまずAブロックに挨拶。反時計回りに。
稲葉さんはその反対。
HGのあたりで二人並んでステージにおじぎ。


ざっくりと刻まれて〜♪
この部分の歌メロが低いことに気づく。密かに別バージョンだったか!!
イントロドラムが入って稲葉さんジャンプ!




次はナゴヤ飛ばして大阪ドーム三日間!!
全部スタンド席なのが残念ですが…ハジケます!!

(無事に帰ってこれるかしら…(笑))


あ、パン工場にTAKって出るのかな? これも明日見てきまーす!

23:58│コメント(1) B'z 〜06 

この記事へのコメント

1. Posted by 哀愁のbigmachine   2009年07月10日 20:19
大阪ドーム公演のレポを見たいので今度作ってください
。お願いします

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
書き書きDRAGON GO THE WEST