まだまだー指差し確認

2010年02月17日

2010/02/12,13(金,土) B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic” 福岡Yahoo! JAPANドーム5

4b129680.JPG

B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic”
2010/02/12(金) 福岡Yahoo! JAPANドーム
S席 スタンド三塁側
16:15 19:00

2010/02/13(土) 福岡Yahoo! JAPANドーム
C席 スタンド一塁側
15:45 18:00

 

1年半ぶりのLIVE-GYMツアー!!!


ネタバレあり。



わくわくわくわく。
ホールは行けず。。いいのよ、贅沢だわ。
ホールが開始してからはセトリネタバレにひたすら注意して、
B'z関係のサイトを巡らずして、うっかり検索結果に出てこないように気をつけたりとか、
神経尖らせてなんとか無事今日の日を迎えられました。
いや、当日も危険だぜ。その辺でべらべらしゃべる人は必ずいるので。イヤホン耳栓!

よし!

 

最初の感想は、

まさに驚愕!!!

常人に予測つくわけがない!!!


目玉飛び出るです!!!

 

ということです(笑)。
セトリも演出もすんごかったわ〜!!!

 


福岡が初日ということで、、
初めは行くのやめとこうかと思ったりもしたんですけど、、
まぁ、大丈夫だべか、何度も行ってるし。
交通の便は結構良い。

福岡Yahoo! JAPANドーム

“CIRCLE OF ROCK”
“MONSTER'S GARAGE”

で参加してますね。
←ライヴレポ参照。


天気は小雨、曇り。あんまよくない。でもザーザーの雨にならなかっただけマシか。

福岡に来てムズムズしだす、鼻。…花粉が飛んでいるっ。なんてこった!<花粉症暦20年以上。

 

ツアトラはすぐ下の駐車場に3台並んでました。歩いてる途中で見えてテンション上がる!
69、178、111。
横のデザインは全部同じ。
後ろのデザインで、111だけOFFICIAL MERCHANDISEと書いてありました。


左にしばらく行って、B'z手像があります。何十万人という人間が握手してきたであろうお二人の手。
TAK手小っちゃ!といつも思いますね。


HARD ROCK CAFEがすぐ下にあってB'zをガンガン流しとります。
盛り上がるけど、大行列なのよね。


12:00からグッズ販売。
今回からバーコードで金額計算するようになってました。
2万円くらい使いました。
紫のバッグは結構デカイですね。でもこれ作りがチャチくて、二日目にはほつれてきちゃったよ! 後でミシンで補強しとこう(笑)。
パーカーはLにしたけど案外でかかったな。Mでよかったかも。でも結構気に入りました。普段着にしよう(笑)。
パンフは読み応えありました。稲葉さんの胸筋が凄まじいページがあって興奮した(笑)。
バーミリオンカード決済限定の列が左端にあって。
あー早いならカード作ろうかなぁ。。カード限定の2次抽選も結構当たったって話を聞いた。


ガチャガチャ。
いつも2回までと決めてます。別に何がほしいわけじゃない、記念なだけです。
こんなもんに必死になりゃしないよ(笑)。
なんか取り出し口のカバーが固くて中のガチャガチャが出せなくて焦ったんだけど!
さらには回しても落ちてこない!(笑) そっこーお姉さんに訴える。
開演時間が近づく頃には近くのゴミ箱が悲惨なことになってる(笑)。<カラのケースで。

強風がすごくてガチャガチャのアイテム一覧ののぼりが凧のようにしなってました。

 

14:00からCD販売開始。
そう、今回からシステムが変わった5000円サイン。
抽選となりまして、もう誰も朝から並んだりしません。
整理券配布などもありません。

買ったら、くじ引きを弾いて、(当)印の紙を引いたら当たり。


………これが悪夢の始まりだった、、


MAGIC、MY LONELY TOWN、SUPER LOVE SONGの通常版。
青いMAGICの抽選箱に手を突っ込み、指先に全身系を集中させ、手に吸い付いたその紙を引き抜く!!!

は・ず・れ・た。

orz


気がついたら列の最後尾に私はいました(笑)。
ヤバイ。こうなったら当たるまで引くしかない。
そんな思考回路になってまして。
いやまて、これは罠だ。んでも並んでしまったら今更やめようと思っても列から抜けられない。。

2回目。

ウルトレDVD付と、、、、あと1000円分。。
………なぜかHOME(笑)。
これで我が家にHOMEが3枚も(笑)。


引く前に深呼吸。

この瞬間、私の周りの世界がスロウモーションになっていた。

どりゃああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!1

4つ折になってる紙なんだけど、最初っから開いててもう手抜いた瞬間に 白っ!!!!

うわあああああああああああああああああああん!!!!!!

もうこねええええええええよバカアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!

逃げるように走り去りました。

もうサイン抽選がトラウマ。
2回も外れたら一生当たる気がしねぇ。。。。

もういらない! 何も! 捨ててしまおう!!!! 捨てないけど(笑)。

ちなみに3000円以上ならポスターが2種類から選べて、MAGICジャケのツアーロゴが入ったポスターなんだけど、
両方貰いましたけども、ポスター別に部屋に貼らないし興味ないんだよなぁ。。

くじ引く人たちを見てると1/4くらいで当選が出る感じに見えた。がっ、ハズレるときゃハズレる。一回が5000円ってのはデカイよぉ。

ポスターとかCDオクで売って資金源にすれば? けしからん。B'zアイテム手放すのはイヤなのよねー。

どっかで後一回くらい引くか、、、
でも当たるまで引く畜生!ってスパイラルに陥ると破滅街道ねこまっしぐら。
買うCDも無くなってくるし。

CD売場は2箇所。当たりも50:50で分けてるんでしょうね。左の売場の方がすいてました。つまり会場の入り口から遠いほうのCD売場に今後の会場も行けばいいのだ! 人がいっぱいいない方が当たるチャンスは増す?確立論では同じじゃね? 時間の問題なだけか。


それにしてもこれCD売上げ例年より倍増ですな。開場間際でも行列ができてて、今までサインとは無縁だった一般人が
ならばB'z CD買おうと思い立ち、挑戦する。
マジボロ儲けよ。さっさと抽選にすべきだったな〜ウシシとか話してるかもしれん。はぁー。。

サインの引き換えは終演後。並んでる時知り合った青年に見せてもらいました。。ふはぁー。。。

 

この一件でテンションがた落ち、さらに冷たい風吹く会場周辺うろうろしてるだけでも疲労困憊。わぃはもうだめや。。
笑いたいやつは笑えよベイベー。


ホークスタウンのベンチでまっしろに燃え尽きる。。


そういや今回リハーサル音漏れ聴いてないや。違う、聴かないようにしてたんだしょ。

 

譲りますのボーダーを一人見たくらいだったな。
当日券引換所もあったし。
おばはんのダ屋初めて見た(笑)。

 

SS席だけ3番ゲートで入場、SAC席は席種関係なく4,5,6番3つの入場口から入れます。

4,5番ゲートが混んでるので6番に並んでくださいとアナウンスしてたので6番に並ぶ。

これまた今回から入場引換券システムの導入で、入口でバーコードを読み取り座席券が発行されるわけなんですけども、
そのマシントラブルか、6番ゲートだけ開場時間が遅れる。
ようやく動き出したと思ったらさー、すいている4番5番ゲートをご利用くださいと、たわけがぁあああああああああ!!!!

 

17:30にようやく入場。
今日一日ほんとに長かった。。。。

身分確認は一切なし。一応座席券には本名が書かれている。

座席券はツアーロゴが書いてある紙なんだけど1日目と2日目で色が違うのかな。初日青、二日目オレンジ。それともたまたまセットされてた紙の違いか。

配布物は
be with? -EXTRA DOME ISSUE- by B'z PARTY FAN CLUB MAGAZINE "be with!"

おお、この小冊子は会報の抜粋番か!
非会員に会報はこんなんですよと紹介するのに絶好の内容ですな。ビーパの人も会報の内容使いまわせるから製作が少し楽だろうし(笑)。
でもホールの楽屋レポやパンフの内容紹介などあって充実。
Member no Photo。テキトーな合成ワロス(笑)。


座席がここではじめて分かるんですけどね、
入った入場口が座席の反対側だった残念感(笑)や、
混雑の中を突き進んでふと場内の方に目をやってちらりと見えたステージに !? と気分が高まり、
ついにセットを目の当たりにした瞬間のインパクト!!!!!

ドーム、アリーナならではですね。LIVE-GYMさいこーーーーーーーーーーーーー!!!!!


今回のステージは!!!!


 __
 0∩0
 ̄ ̄ ̄

こんな感じ(笑)。
色は白! 真っ黒に白というシンプルさから、第一印象が「iPodとかのスピーカーみたい」でした(笑)。
近未来なデザインです。これはインパクトあります。

左右二つ楕円の画面。
真ん中のかまぼこ型も実は画面だったと始まってから分かります。
楕円画面のさらに横にやや小さい四角い画面。これは左右スタンド席の人からでは正面のかまぼこ画面が見えづらいので、
そのために用意されたもの。かまぼこ画面と同じ映像が映ります。

白い部分は蛍光灯で、開演中はカラフルに光ります。


左右にスタッフPAらしきものはありますが、
肝心のTAKアンプやドラムセットが見当たりません。きっと開演したらせり出てくるんでしょう。


あ、私の席は初日は三塁側正面より。Sのスタンド。鉄塔が軽く邪魔なくらい。その後ろA、Cと続きますが、
福岡ドームは小さいドームなのでぶっちゃけSもAもCも大差なかったです。

友人はSのスタンド最前付近だったそうですが、ファールよけネットが張られててかなり萎えたらしい。。

アリーナはA〜Eブロック分けされていて、SS席はAブロックだったんでしょうかね? 15列目までだったそうです。
…SSでも左右の端っこ最前列だと正面映像見づらいし、B'zもたまに走ってくるだけで、ぶっちゃけハズレ席だと思われ。
ここも運ですなぁ。

二日目はC席で1塁側。スピーカーがちょうど正面画面に被っててじゃまだったなぁ。

 

そうだサブステージ!
すっかり忘れてた(笑)。

ってなんもなくね?
なんかが黒シートで覆われてるけど、楽器ではない。
またバタバタステージ組んだりするのかな?くらいに最初は思っていた。
全く気にも留めていなかったが、

あとで 驚 愕 するのでありました。

サブステージの前にPAブース。

 


17時頃。
楕円の画面に客席が映る!

特定の客をドアップで映す。みんな私だ!俺だ!?と驚くリアクションがあって面白い(笑)。
そこにアニメキャラのB'zが、なにやらイタズラをする。
ホースで水をぶちまけたり、大砲で打ってHPが減ってったり。
ノリがいい人はそこでリアクションして開場が笑います(笑)。

続いて、誰かをドアップにしたところで、指令が表示されます。
エアギターして。
変顔して。
一緒に踊ろう。
などいずれかが。
特にエアギターは開場爆笑必須です。映った人みんな空気読めるな(笑)。


17:15頃。
このイントロは!?
「ひとりじゃないから ―Theme Of LIVE-GYM―」キター!!!
楕円画面にはアニメB'z+サポメン3人のキャラが歌ってます。
稲葉さんは指揮棒を振っています。
B'zの二人は似てないんだけど(笑)、サポメンは得にバリーと増田さん似てるな。特長捉えてる。
稲葉さんキャラは稲葉さんっつーより、ELTのいっくんに似てると思いました(笑)。
ラ〜ララ〜はみんな手を振る。TAK、ギター弾くのを放置(笑)。シェーンだけ両手上げ。

会場名の部分だけ別録りでFUKUOKAと歌詞が出てました。

その後場内アナウンス。

しばらくしてもう一回客いじりとひとりじゃないからがあって、その頃には開演時間が迫っておりました。

 

宮廷が謎の使命感に燃えているのが、開演前BGM(笑)。
今年もやってまいりました。うへへへ。

Fall Out Boy「I Don't Care」
Motley Crue「Saints Of Los Angeles」
Linkin Park「New Divide」
Green Day「21 Guns」
Hoobastank「My Turn」
Nickelback「Gotta Be Somebody」
BON JOVI「Weren't Born To Follow」
AC/DCのなんか。

他、10曲以上あります。情報募集中〜。

 

福岡ドーム、、ドーム内に鳩がいる(笑)。飼ってるのか?(笑)


さぁ、
生一丁!!!!
喜んでーーーーーーーーーーーーー!!!
と心の中で気合を入れて(笑)。

 

15分押しくらいで。

フッと客電が落ちる!!!!!!

私はマッハで立ち上がるぜ!!
周りはのろのろしてたけど。


真ん中のかまぼこスクリーンに映像が映る!!!!!
ここではじめてこれが画面だと分かった。
画面の淵は青く光る。


夕日に葉っぱがアップで映る。
木の芽。
花が咲く。
高速で動く世界。
蝶々。
さなぎから。
草木。
林となる。
雷雲。
建造物が立てられる。
パルテノン神殿。
巨大な像。
ビルもどんどん建てられる。
近代化していく世界。
飛行機が飛ぶ。
高層ビルが立ち並ぶ。
上空から見下ろす。

!?

ビルが大爆発崩壊!!!!
CGスゲー!!!!
崩壊していく!
地鳴りがヤバイ!!! 音圧で会場も振動する!!!!
ガラスが全て割れる!!!!
破片がスロウモーションとなり飛び散る。

文明が一瞬のうちに廃墟となってしまった。
影。
倒れる巨大像。生首が転がる。。。

ゴーン、ゴーンと鐘が鳴り響く。

MAGICの裏ジャケの木が燃える! 輝く!
譜面が舞ってくる。画面いっぱいになり。
雫が譜面に落ちる。
それがまるで音符のように!!!!
ポタッ、、ポタッと、、、
黒く。


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


TAKギターきたーーーーーーーーー!!!!!11!
真っ赤な上着、ボタンのとこらへんが黒く。グラサン。ヨーロッパの貴族兵士?な感じがした。オスカルって言うな(笑)。
二日目はその色違いで黒色。

TAKの髪型。前髪作ったんだ。ぱっつん。後ろもストレートおかっぱ。クレオパトラみたいで(笑)。


黒DC。
クレーンに乗ってどんどん高く上がるTAK!!!!

なんと、「Introduction」フルが一曲目だろうなとか思ってたら、
全く違うIntroduction曲が来た!!!!

TAK哀愁のテーマ!!!!
ギターのハモリ。
増田さんは見えないけどオルガン。

ステージ花道の奥から左右4本の巨大な鍵爪が起き上がってくる!!!! 逆さにした蜘蛛の足のような。


画面には墨で髑髏が描かれる!!!! これは恐カッコイイ!!!!!!!!
そのドクロの位置にTAKが上がる!!!!!
かっけーーーーーーーーー!!!!!
左右対称の墨の絵が次々と。
こういうのなんていうんだっけ、心理学で何に見えるかをテストするやつ。ロールシャッハ・テストだ。

紫の照明。

黒い蝶々。
かっけー。

黒画面に白い墨へ反転。

鳩が手前へ。
雫。
開く。。
赤い淵。
花。

このギターオープニングはたっぷりと長かったです!


そして最後に「Introduction」に繋がった!!!!!!!!
そういうことだったのか!!!!!!!!!

超トリハダたった!!!!!!!

 

2. DIVE

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!
アルバムのとおりの「DIVE」きたーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

せーのでDIVE!!!!!
ドーン!!!!!!!!
爆発キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!


ゴールデン稲葉さんキターーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
衣装が黄金のスーツですよ!!!!!! 史上最強レベルの衣装キターーーーーーーーーー!!!!!!!!!

二日目はパープル!!! こちらもラメがギラギラ!!!!

稲葉さんは若干前髪揃ってマッシュルーム的になってる部分があったかな。

二日目に気づいたんだけど、ステージは下からせり上がってきたのではなく、
かまぼこ画面の奥からステージごとクレーンで登場してきたのです!!!!どうなってんだコレ!?

 

いきなり炎が大量に吹き上がりまくる!!!!!!!
起き上がった鍵爪の先からも炎が出る!!!!!

楕円画面はメンバーを映し出す!!!!

DIVE!でジャンプするぜ!!

何のために生きるのなんて〜の前に画面にいっぱいDIVEの文字が出てくる!


2回目のララララ〜は稲葉さんが歌わない部分。みんなで歌おう!!!


こんなんじゃいやだもん!!!! いきなりのハイトーンは辛そうだけど!!闘魂で歌いきる稲葉さん!!!!

 


TAKギターチェンジ。
赤DCへ。

ドラムアレンジのイントロから、

3. Time Flies

ザクザクしたリフ!!!

やっぱりアルバムどおりの曲順で。ただギターチェンジがあるので繋がった演奏ではありませんでした。
高速道路走る映像を高速で流した画面。

タイトルコールの部分では、さっき起き上がった鍵爪に英語で表示、そう 真ん中の画面の横も画面になった感じ!

GソロではTAKを下から映すようにして背景画面にその光景を映してるので、合わせ鏡の要領でTAKがいっぱいに重なる!!!!

最後腰あて。

 


待ち時間。緑色の照明が当たってる。

会場中からメンバー名を叫ぶ大歓声!!!!

 

登場!

稲葉さん、左手を額に当てて見渡す。

左手を腰に。

 

B'zの、

うおおおお!!!!!!!!


B'zの、、


きたああああああああああああああ!!!!!


TAK「B'zの!!」


何!? TAKが言った!!!!(笑)
TAKの前にもマイクスタンドが!!!!

引き続きグラサンTAK、
知らん顔で両手を腰に当ててる(笑)。


狐につままれた顔の稲葉さん。
咳払い。
気を取り直してもう一回。


B'zの!!!

うおおおおお!!!

B'zの!!!!!

おおおおおおおおおお!!!


TAK「B'zの!!」
マイクスタンドを握り締めるTAK!!!

なにいいいいいいいいいいいいいいい!!!!(笑)

右手を自分の首に持っていく稲葉さん(笑)。


またか!と稲葉さんTAKを見る。

TAK、右手を軽く上げる。(なんでもないよとばかしに)

TAKとジェスチャーで会話(笑)。
黙っててくれませんか? オーケーオーケー。
的な(笑)。


B'zの!!!


B'zの!!!!!

……(首をTAKの方へ向ける)

・・・もう言わないよね?的な表情でTAKを見つめる稲葉さん(笑)。
かわいいんですけど!!!
TAK、手であしらう(笑)。言わない言わない、みたいな(笑)。

ホントに?と疑う風の稲葉さん、TAKを横目に手を口に。


B'zの、
二人「LIVE-GYMにようこそー!!!!!!!!」

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!1
二人で言ったのは知る限り初めてだ!!!!!!!!!!!!!


4. MY LONELY TOWN

画面には軍艦島映像!!!! PVのものとは違う映像。

初日はイントロのギターの音がよく聞こえなくて(トラブルか?)、なんの曲か理解できなかった。
映像を見る限りMLTとは思ってたんだけど。

片足上げて、フォー!!!!
マイクスタンドを軸に大またで移動する!!!!


イェーイェ!!!!!!!!
ラストにシャウト!!!!

 

5. TAKソロ

メロウなギターは、「Moon River」。映画『ティファニーで朝食を』の主題歌です。
ドドソソララソ〜の「きらきら星」のメロディキター!!!

どっかで指弾きしてたんだけどこのソロでだったっけ?

グラサンは外していました。

 

6. 今夜月の見える丘に

印象的イントロキターーーーーーーー!!!!!!!
会場から大歓声が沸きあがる!!!!!

この曲の見所は映像、
真ん中画面が正面稲葉さん、
左右の楕円画面が、それぞれ左横稲葉さん、右横稲葉さんを移す!!!!
左右反転ではなくちゃんと両側からカメラで撮っています。
三面鏡のような映像となる!!!! これは素晴らしい!!!! マルチアングル稲葉さん!

でも二日目はその映像だった記憶がないので、初日だけだったのかも。

そして真ん中画面には大きな三日月や、満月などが映る。

ややアキレス腱歌唱!

ギターソロは純粋にシングル・バージョン。逆に珍しい気がした。

1番の終わり、さらに2番の終わりにも拍手が起こるという!!!!
そんな曲はじめてだ!!!!
もうちょうど10年も前の曲になるけど、知名度は顕在か!

周りはみんなABメロで手拍子、サビではこぶし上げしてたなぁ。
バラードでは大人しくせいと思う心と、これはもうノるタイプの曲になったのではないか?というジレンマに悩む。

エンディングでギターのハーモニクス。きれい。


GLORY DAYS、SHOWCASE 09と連続演奏されているので若干おなかいっぱい感はいなめないんですけども、
初心者一般人にアピールするにはうってつけのB'z代表曲なわけでして。何度も行ってるやつの文句は聞き飽きた!

 

7. PRAY

増田さんの手元アップのピアノから。
意外に早く来たなこの曲!!!

画面は、海底神殿の映像。幻想的だ。
今回は退廃的、神秘、みたいな映像コンセプトなのかな。

一番が終わって、ハァ〜ハァ〜の部分でマイクをスタンドから外し、スタンドをにぎった左手を横にのばし、やや横を向き、膝を曲げてコーラスする姿が目に焼きついた!!!

その後はスタンドを握ってもてあそぶ。
ラストのサビで再びスタンドに装着。

I will pray for you
コーラス部分は大体バリーが映る。ここはCDの稲葉さんコーラスではなくサポメンのファルセット美声。

TAKのギターソロが重なり!!


ほとばしる この想い だれかのために♪
ラストにドラムだけになり、会場アカペラ合唱!!!
客席を照らす照明。

再びバンドサウンドとなり、稲葉さんが加わり合唱!!!!!!

hear me now?の稲葉さんシャウト!!!!!!!


最後稲葉さん自身も拍手。

どうもありがとう。

 


どうもこんばんわー。
元気でしたか。
元気でしたか!?
元気でしたかー!?
ひさしぶりにこのヤフードームに戻ってまいりました!

福岡だけどちょっと寒くてですね、
外ももっと寒くて。
なので、この中が真夏になるような演奏を
一生懸命やっていきたいと思っているので
みんなのほうも気合入れて全身全霊、
たっ・・・・
ぷりぷりっと(笑)
楽しんでってください!!

 

2日目。

左手を額にかざしてあたりを見渡す。
3塁側の客席を指差して、

見えてるよ。


福岡なのにこの肌寒い中集まっていただいて、
どうもありがとう。感謝しています。

肌寒い中で、
ムレムレの
(左手でおなかをさする。)

LIVE-GYMになるよう
心をこめて一曲一曲歌って演奏していきたいので
しっかり、
ゆっくり、
たっ・・・・
ぷりぷりっ
楽しんでいってください!!

 

8. TIME

アルペジオのイントロキターーーーーーーーーーー!!!!

オレンジ色のDCに。

これは聴きたくなってた曲!!!!!!!!

楕円の画面には下手側に稲葉さん、上手側にTAKを映す。

稲葉さんは花道を下手のほうに移動、2番では上手へ。

2日目はTAKを見てて、サビで下手のほうに走って行き、
回転して右腕上げから弾く!!!
両手上げ。

降り止まない雨の中をで稲葉さんの指。

2番のAメロはギターを弾かないでアリーナを見て歩いてたTAK。

稲葉さんは上手に。
そして二人が戻ってきて、すれ違うざまに互いに笑顔!!!! いただきです!!!

降り止まない雨の中を〜
指差し。

この曲はバラードですけどサビでは腕を上げますぜ! Brotherhoodと同じ感じ。

一緒に笑い会えるのはだれ?
ここのピアノアレンジが大好きです!!!!

ラスサビ前のTIME の部分は稲葉さんは歌わず。音声が聞こえる。

エンディングはいつものライヴ・アレンジ。鐘が鳴り響くようなアレです。

オレンジ色から赤色の照明に。

披露は渚園以来だったかな。そろそろ聴きたい曲候補に入ってたのでうれしい!

 

9. TINY DROPS

マイクスタンド。
楕円画面には正面から稲葉さんを映す。
ゆっくりと水滴をすくうように左手を上げていく稲葉さん。

………、バラードが続きますね。

真ん中の画面は水滴映像だったかな。


足元にはスモークが炊かれる。

静かに聞き入る会場。すばらしい。


この曲の時に樋口さんのことを思い出した。
泣きそうになった。。。

声がよく出てます。


10. OCEAN

おおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!

海つながりキターーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

この流れは素晴らしい!!!!!

真ん中の画面には光り輝く海を突き進む映像!!!! 綺麗!!!!
サビでは鯨が飛び上がる!!!!!

マイクスタンドをやや手前に引いて歌う稲葉さん。

ラストでは映像が夕日に。

ア〜ア〜ア〜
コーラスが最高!


音がフッと消えるこういうエンディングアレンジは、そこでフライング拍手な人多数。
仕方ないもんだけどさ。「あ、まだ終わってなかった」と拍手やめて、その後完全に演奏が終わるまで待つという、拍手タイミングに対して慎重になってるっていう心境が伝わるのです(笑)。君らもっと聞き込みたまへ(笑)。


大型会場で演奏されるイメージのある曲。
今夜、イチブと3大ドラマタイアップ曲ですかね。他にもドラマタイアップ曲はあるけど、当たったという印象があるのはこれら。

 

11. ピアノ・ソロ

増田さんソロ。ピンク色のシャツ。

これはOCEANのメロディ!!!!

流麗な演奏から、壮大な演奏に。


12. LOVE PHANTOM

何だとっ!!!!!!!?
全く予想外だぜここでこの曲が来るとは!!!!
CDと同じイントロ。ブワワアアンっていう音(わかる?)はなし。

イントロメロディをTAKギターが弾く! House Of Strings的だ!

緑のレーザーが伸びる!!!!

You must know what I am〜
緑色のスモークなドクロがつぶやく!!!! 恐カッコイイいいいいいい!!!!


稲葉さんが全力疾走で飛び出し、上手側花道へ走る!!!!!!!!
黒シャツに赤いベスト稲葉さん!!!

TAKは白ジャケ。

そして私はつぶされる。は言わず。

蛍光色の床は赤く光る!!!!

ラストサビでは恒例のアレンジ、ギターがジャン、ジャンと刻むやつ!
これが相変わらずカッコイイ!!!!! 大興奮!!!!!

TAKラスト手上げ!

GLORY DAYSでやったからやらないもんだと思ってました。
でもいつ聴いてもカッコイイことには変わりないのです!

 

 

どうもありがとうございます。

ベルトのバックルをいじる稲葉さん。

後ろの方まで聞こえてますかちゃんと。
アリーナ大丈夫ですよね。

MAGICというアルバムを去年作りまして、
そしてこのツアーなんですけども、
MAGICというアルバムを思えば、
アレですねちょうど一年前
この福岡からスタートしました。

ね!
福岡のレコーディングスタジオを貸していただいて、
僕ら少人数で入って、
MAGICに入っているアルバムの曲を、
最初の曲を福岡のスタジオで作りました。

ちょうど1年前、
その時寒いから南の方の福岡をチョイスしたんですが、
すっごい雪で(笑)。
寒い福岡の中でレコーディングなんですけども、
スタッフの方がホント優しくて、
もちろん食べる物もおいしいし、
その福岡にサポートされながら
MAGICのレコーディングがスタートできてホントに感謝してます。

ちょうどMAGICのツアーの初日が福岡なのも
縁があるんじゃないですか?!

なんかちょっと1曲目をレコーディングした時のことを思い出しながら、
今日恩返しのつもりで思いっきりいきたいと思います。

ツアーのタイトルがAin't No Magicと言って、
アルバムがMAGICでちょっと感じが違うんですけども、
Ain't No Magicとは、今日この素晴らしいセットでやらしていただきますけども、
ステージの上で我々の出す歌や演奏に関しては何のタネもシカケもないですよ、
生身の我々をぶつけてく中で、
何かこう新しいMAGICが生まれるといいなー。
という思いをタイトルにしたんです。
すごいでしょ(笑)。

なかなか出あった時のMAGIC、
(左腕を回す)
なんでもびっくりするようなことから、
それでそこからまた新しいMAGICを起こそうとすると、
やっぱり自分の持ってるものをさらに磨く、
これしかないですよ!

我々が持てる力の限りを演奏でぶつけていくんで
皆さんのほうもホントに覚悟して
愛情を持って、迎えてくださいねv
受け止めてくれますか?
大丈夫ですか?
行きますよ?

Guitar Tak Matsumoto!!!!

 

2日目。

昨年MAGICというアルバムを出しまして、
そのツアーなんですけど
知ってる人もいると思いますが、MAGICを作り始めたのは
他ならぬこの福岡です。

(ベルトのバックルを左手で触る稲葉さん)

一年ぐらい前の福岡が雪が降っていまして、
レコーディングスタジオに入りみなさんの力を借りて
そして、夜はおいしいものを食べて、
街の力をいただきながら、
MAGICと言うアルバムが作られ初めたのでした。

そしててんてんといろんなところを旅しながら
完成したアルバムを発売することができて
そしてこんなにもいっぱいの人たちの前で
このアルバムの曲を演奏できることがほんとに幸せです。

(しきりにベルトをさわりまくりの稲葉さん(笑))

すごいですね。

このツアーのタイトルが
エイ、Ain't No Magic
(噛んだ)
というんですけど、
これは一切タネも仕掛けもありませんよという、
すごいセットですけど、
(右手上げ)
ステージの音にはタネもシカケもなく
生身のB'zの音をぶつけていきながら、
新しいマジックが生まれるといいな〜と
そんな思いをツアーのタイトルにつけたですよ。

すごいでしょ。

マジックというのは
(左手上げ)
男女間でも、新鮮で
やることなすことステキな驚きにあふれて、
輝いていくさまが、
でもやっぱり慣れていくと驚きが薄れて、
そこからが勝負で
その先は自分の持ってるものを磨き、ぶつけていく。
これしかないですよ!

今夜、僕たちはみなさんに精いっぱいの歌をぶつけていくので、
みんなの方も愛情をしっかり受け止めてくださいネ。
受け止めてもらえますか?
じゃ行きますよ!

On Guitar Tak Matsumoto!!!!

 

13. MAGIC

TAKのリフあおりキターーーーーーーー!!!!

ゴールド・トップDC。
イントロ長めのアレンジ。

ブルース・ハープキター!!!

画面は万華鏡みたいなデザインに。


Bメロでぴょんぴょん跳ねる稲葉さん!!

ギターソロのあと、ブレイク。
高速の手拍子をあおる稲葉さん!!!!

最後まで高速手拍子してる人もいたけど、サビの途中からは手振り戻ってもいいんじゃないかなとは思った。


エンディングはヘーイエイ!のシャウトはなく、ブルース・ハープ。


14. Mayday!

イントロ長めのアレンジ!!!!
ウォーウウォーウウォ!!!!


え っ !!!?


はああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!?

なんとなんとなんと!!!!!!!!!!!!!!!!!!

うっそ!!!!!!!!!!!!!!!

マジで!!!!!!!!!!!!!!!!!?

ステージが飛び出した!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

動いてる!!!!!!!!!!!!!!!!!!

メンバー全員を乗せたステージが、客席の上を飛んでいる!!!!!!!!!!!!!!

何だこれえええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!

こんな光景見たことない!!!!!!!!!!!!!!
前代未聞だ!!!!!!!!!!!!!!!
そしてサブステージの部分に移動完了でセッティングされる!!!!!!!!!!!!!!!!

近ぁあああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!

マジかよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

すごすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ぶっ飛んだ!!!!!!!!!!!!!1

会場、超大歓声!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


くっそテンション上がったわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

目玉飛び出た!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(笑)

すごく、近いです。。


初日、ステージ飛行のあまりのインパクトに曲の記憶がない(笑)。

もう12時!!が最初のコーラスだな。ライヴ中に6時が先だっけどっちだったけと一人混乱してた(笑)。

 

二日目はよく見てて、移動する前にステージ下の蛍光照明を移動させて車輪の通り道を出してました。
その時はちょうど歯抜けの照明に。ステージが出たら戻して、帰りも同じく。

 


メンバー周囲を見回す。

シェーンも歩き回ってスティックを投げる!


ヘーイ!

すっげー近い。
こんなところまで来てしまいました。
腹の底から声出してください!

 

2日目。

近っ!
こんなとこまで来ちゃいましたー。
海の上を船で渡る気分でした。
みなさんが海ですよ。

よく見えるね。

じゃあここまで来たんで、
一緒に歌いましょうかー!!!

 


15. love me, I love you

赤のマイクスタンド。

ぶっ飛びすぎてイントロで何の曲かわかんなかった!
「Wonderful Opportunity」かと思っちゃった。

金のDC。

マイクスタンドかつぎキターーーーーーーーーー!!!!!!!

アルバムバージョンのコーラスあり。

ヘイ、そうだろーーーーーーーーー!!!!!

間奏はリズムチェンジの手拍子。
二日目は周りの人皆出来てなかった(笑)。C席だから知らない人も多かったんだな。


初日はこっち側のカドっこにバリーが来て。
2日目は反対側だったのでTAKがよく見えた!

今出してーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!


これはCIRCLE OF ROCK以来の久しぶりな。ライヴで楽しい曲!

 

16. ultra soul

おおおおっ!!!!!!!!!!

メイン画面の方はあんま見てなかったけどジャケットのロゴが画面に舞ってました。

再び動き出すステージ!!!!
車輪がステージを持ち上げ、スタッフが引っ張りゆっくり動き出す!
ああ、もう帰っちゃうの!!!?(笑)

ベース、ギターソロ長め。
ベースソロ時はバリーどアップ

床は透明になっており、床に手をつけ下の人を見ながら歌う稲葉さん!!!

Do it!
TAKヘーイ!!!!きたーーーーーーーーーーーーーー!!!1!!!!!!!!

アウトロのギターも長め。
その頃のにはちゃんとステージが元の位置に収まりました!!!!

ラストは4連発!!!!そしてダララララでエンド!!!!
銀の紙テープが発射されました!!!!!


セトリに関してウルソはもう言うことないね(笑)。
むしろ外されたら何事!?ってぐらいで(笑)。


すげー!!!

楽しかった!!!!!!!!!!!!!!

SUB STAGE、想像を超越してたわー!!!!(笑)

 

どうもありがとうー!
旅から戻ってきました。

いろんな角度から、
またの下にもみなさんが(笑)

ホワッ!(ってメモしてたけどなんで驚いたんだっけ?)


じゃあここで、
素敵なバンドメンバーを紹介します。

キーボード増田隆宣!

増田さん、両手でメロイックサイン。

こんばんわ!
(おじぎ)
すごいですね。
あっちまで歩かなくていいですよ(笑)。
楽しんでますか?

 

そして、ベース、バリー・スパークス!!!

フクオカ、
ハジメテ、バスに乗りマシタ!!

(左手上げるバリー)

バスどこへ?

ヒアー・ホテル。

ここ?から?どこに?

ベリー・エクスペリエンス。

やっぱり異国の地でバスに乗るのは
すごい経験みたいですね。
バスに興奮。

 

ドラムス、シェーン・ガラース!!!

福岡、最高です。
今日はすごく楽しいです。
みんなも楽しい?
(日本語ますます流暢に!)

オーライ、クール。

稲葉さん、右手を頬に、右ひじに左手を添えるポーズで話を聞く。

大丈夫?
すごい声出して興奮してたよ。

 

そしてギター、TAK MATSUMOTO!!

黒DC。

こんばんは。
さっき稲葉君言ってたけども
ホントに約一年ぐらい前にこの福岡でMAGICを作り始めて、
約一年後にこんなすごいとこで演奏できるなんて
夢のような気持ちです。
ありがとう。

拍手
・・・(笑)

大丈夫?
他にないですか?
バーンッと。

最高だぜ福岡ーーーーーー!!!!
右手ガッツポーズでTAKシャウト!!!

(TAKテンション高ぇー(笑))

 


2日目。

(右手上げ)
たった今航海から戻ってまいりました。
楽しかった。

またここで落ち着いたところで、
うちのバンドを紹介したいと思います。
よろしく。


キーボード増田隆宣ー!

こんばんは。
楽しんでますか?
あっちの後ろにね、かわいい子がいたのよ。
(右後ろ指差し)

見えましたか?

あとで、、?(声かけちゃうんですか?みたいな)

・・・。(一同微妙な沈黙と苦笑(笑))

・・・すいません。
(軽く下ネタでスベった感の稲葉さん(笑))


大丈夫。


さっ、
ベース、バリー・スパークス。

フクオカタワー、イッテミタイデス!
(なんかバリーがしゃべってるのを見てて、昔のシェーンを思い出すなー。)
ステイ。

行ってみたいですか。
ちなみにバリー、
餃子ちっちゃいのを
むちゃくちゃ食べてました。

 

ドラムス、シェーン・ガラース。

こんばんはフクオカ。
(シェーンがアップで画面に映ってるのを見て歯が綺麗としみじみ思った(笑))

今日のボクのクニ、Canadaで
オリンピック・ゲームがスタートしました。
超ー見たいデス!

バット!
フクオカLIVEの方が楽シイ!!!
ベリーライトナウ。

超語が出ました。
そりゃこっちのが楽しいよね。

 

TAKはチェックシャツの上に白ベスト。
黒DC。

TAK MATSUMOTO!

こんばんは。(右手上げ)
先ほど稲葉さんが、おっしゃってましたが、
一生懸命作った作品を
こうやって一年経ってこんな大きい会場で演奏できて、
ホントに

とてもウレシクオモイマス!!!(なぜか外人カタコト(笑))

I LOVE
ちゃんと発音してください(笑)。

大丈夫ですか?

アイシテマス福岡!

・・ギターお願いします。(冷静)

 

17. バンド・セッション

稲葉さんは裏へ。

軽快ジャジーな。
会場は手拍子。

画面には演奏メンバー4人が縦に分割して映ります。
途中で十字分割に。

 

18. LOVE IS DEAD

ぬ!!!!!!!!!!!?
うおオオオオオオおおオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオおおオオオオオオおおオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオおおオオオオオオおおオオオオオオオオオオオオオオオオオオ尾おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

このイントロはああああああああああああああああ!!!!!!!

夢じゃないのか!!!!!!!!!?

大好きな曲きたあああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!

レアだぜレア!!!!!!!!!!

生で初めて聴きます!!!!!!!!!!!!!

生きててよかったああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!

カッコイイ!!!!かっこよすぎる!!!!!!!!!!!


二日目も、昨日聞いたってのに
うおぁっ!?とリアルに声を上げてしまった私(笑)。


ピンクシャツに黒ネクタイ稲葉さん!!!!


二日目の稲葉さんの衣装はヤバイ!!!!!!!!!
黒ベストに白シャツ!!!!!!!!!!
LOVE PHANTOMダイブ時の衣装を髣髴させた!!!!!!!!!!!!!!!!

惚れてまうやろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!(笑)

そのカッコイイ衣装で腰くねくねステップ踏んでるの!!!!!!!!!!!!!1キャアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!

中腰で左手を腰の方に振る動き! これもまたクール!


間奏で再びバンドセッションのアレンジが!!!!

戻ってギターソロかっけー!!!!!
やっぱ7thの頃の曲って今と雰囲気違うなー!

右手でブラスのメロディ、左手でオルガンを弾く増田さんカッコイイ!!!!

肩からマイクスタンドを回す!!!!なんというカッコイイしぐさ!!!!!


サビ前シャウトキター!!!!!!!!!

ハイトーン!!!!!!! イェイイェー!!!!!!!!

アウトロは伝説のまっしろシャウトアレンジ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

オウ、オウ、オウ、
アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!

長い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

足場に片足を乗せてシャウト!
そしてシャウトを終えたら澄んだ(イッちゃった感じの)表情で会場を軽く横目で見る感じがベリークールな稲葉さん!!!!

カッコよすぎんだろオオオオオオおおおおオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!


BANZAI IN NORTH AMERICAツアーの映像では見たことあったけど、生で聴けて最高!!!!

 

19. IT'S SHOWTIME!!

久しぶりだ!!!!!!!!!!!!!!!!!

傷だらけの腕を〜
腕を上げてたけどぐるぐるは回さなかった稲葉さん。

この曲では楕円の画面に映ったメンバーが光ってる!!!! 光のエフェクトがかけられてる!!!!

フッフッフー!!!!


僕に足りないのは!?

想像力!!!!!!!!!1

イエス!!!!!!!!!!!!!

このやり取りキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!


君だけが僕を変える〜〜でTAKの方に手をかけ、TAKを見ながら歌う!!!!
そしてらTAKがひじ打ちして稲葉さんを払いのけてギターソロへ!!!!! いやがりなさんな(笑)。

ラスサビで爆発!!!!!!!!!!


モンガレで日替わりで演奏されてたりしましたが、それも4年近く前なので久しい気分。
歌詞のテーマに反して未だに序盤に演奏されたことは無いんですよね(笑)。いつかLIVE2曲目あたりに来ることを期待〜。

 

曲が終わって稲葉さんもTAKも水飲み。


20. Freedom Train

ドラムから、コーラス掛け合い!!!!!!
We're on the Freedom Train!!!
You're on the Freedom Train!!!!

画面には盾のマークに☆のツアーのマーク。ステージ上の足場にもこのデザインがあります。

トンネルを突き進む映像!!!!
壁にはペイントの落書きがいっぱい!!!!!


床が赤青のポケモンフラッシュ色になってたのはこの曲だったけかなー?

サビでは合唱!!!!!!

この曲ライヴで楽しすぎる!!!!!!!!!!!!!

腕振りも、振るより、突き上げる感じで燃え上がるぜ!!!!!!!!!!!!!!


!!!!!!!!!!!!!!!?
ステージ花道がいつの間にか上がって!!!!!?
ぬおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!11

電 車 が登場した!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

どうなってんだこれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

電車の側面もペイントで落書きだらけ。
電車は上に上がって手前にも迫っています。

下手側の電車の上に稲葉さん。
上手側にTAK。
この急勾配になった花道を駆け上がったメンバー、お疲れ様です(笑)。


拡声器で主張!!!!!!!!!

福岡のみなさーん!!!!
何かにつけて自由と自由と叫びますが
自由と言うものは決して楽に手に入るものじゃありませんよー!!
自由への道は時として
長く、寂しく、そして険しいものなのです!!!

その後SET ME FREE!!!二回!!!!

超カッケー!!!!!!!!!

ラストも長く、バシバシドラムアレンジ!!!!!!!!!!1
シャウトあり!!!

この曲ライヴ化けが凄まじいな!!!! 今後定番なるかも!?


センキュー!!!


21. サポート・メンバー・ソロ

スーパーバリータイム!!!!!!!!

バリーが縦横無尽にステージをかけまわり!!!!
バリーステップ!!!!!

なんてったってこのバンド・メンバーで一番若いんですからな!バリー・スパークス!!!
(という話をするとだいたいみんな驚く(笑))

ドラム、キーボード、ベースのバトル!!!!!!

会場あおり!!!!!! オイ!オイ!オイ!オイ!


稲葉さん着替えて登場!
ベース、バリー・スパークス!!!!

22. だれにも言えねぇ

その流れでベースのイントロ!!!!!

爆走キタああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!

イントロで回転する稲葉さん!!

黒の英語が書かれたシャツの稲葉さん。


サビ加速!!!!!!!!!!!!!1

だれにも言えねーーーーーーーーー!!!!!!!!会場合唱!!!!

ギターはどうなるんだろうと思ってましたが全部エレキで弾いてました。

不思議じゃないよ〜

その後のギターが!!!!!!!?

THE GODFATHERになった!!!!!!!!1(笑)
TAK(笑)。

稲葉さんと寄り添い。


ん!?
なんか出てきたー!!!?
やや下手側のステージ上に何かがセッティング。

カメラが看板らしきものを映して、文字が書いてあるんだけど暗くてよく見えなかった。
最初シェーンがなんか広げて持ってるのかと思った(笑)。


だ、だれにも言えねぇ井戸。


画面に稲葉さんの顔。
つつく。
つつくと画面に波紋が出る!!! すごい!

両手人差し指でちょんちょんと。


おもむろに話し始めます。
先週、
ドームツアーが始まるということで、
パーマをかけてもらいに行きました。
数時間かけて出来上がったのが、
ちょっと自分の思うのと違って、
うーーーんと思ったんですけど、
担当の方が、

どーですかっ稲葉さん!

と言われて、

バッチリです!(素晴らしいハニカミ)

言っちゃったんですけど。
ホントは、
だれにも言えないんですけど、

もう一回やり直したい。。

 

二日目。
水色シャツ稲葉さん。

だ れ に もいえねぇ井戸。
だれにも言えねぇ井戸。

へー、こうなってんだ。
(つついては振り向き、奥の画面と井戸の中を交互に見る)
(つついて画面二度見(笑)。)

そして微笑笑顔に!!! 会場から歓喜の声が!
両肘をつけて覗き込む。


今日の朝、
カーテンの隙間からまぶしいほどの光で
パッと目が覚めて
数日降ってた雨模様が、

お、これは!
福岡の最終日晴れたー!

と思って、
立ち上がってカーテンを

バーッと!

開けたら、
窓に斜めに

ビシャアッ!っと

カラスの糞が。。
結構テンションがガタ落ちしちゃった。

カラスのバカv


沈黙。立ち上がり、

 

昨日と全く違う話、つまりは毎会場で稲葉さんが違う話を用意するってことですね!!!


息を吸い込み、

踏み出した〜
再開加速キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!


言えねええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!
最後ハイトーンシャウトになった!!!!!!!!!!!!!!!1


途切れることなく続く!!!

23. MOVE

ヘーイ!!!!
ギターと!!!!交互にあおる!!!!

Are you ready to MOVE−−−−−−−−−−−−−−−−?!!!!!!!!!!!!!!


うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!

そろそろ「juice」か!?とか思ったら「MOVE」キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

この曲では私の超絶エアギターが炸裂する!!!!!!(笑)

稲葉さん花道をまず上手へ!!!

Oh, You've gotta move on now baby〜
その後のハイトーンシャウトはなし。

これはACTIONのホールでもやってたけど、私はBIG MACHINE以来だったかな。
シングルなのに金銀ベストに入らなくてハブられてる印象もあったけど、ライヴ定番として生き残ってくれるのはうれしいことっ!!


ノンストップで!!!!

24. 愛のバクダン

ドラムビートから!!!!!

福岡ー!!!!
声聞かせてくれ!!!!!!!!!

へい!へい!へい!へい!


キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

映像にはバクダンが転がって駅改札を通り、エレベーターを通って、
会場に到着した!!!!!!

客席に風船バクダンが!!!!!!!
これはいつかの演出でもありましたよね。

割れたらカラフルなハート型バクダンがいっぱい!!!!

二日目は3個くらい曲が終わるまでなかなか割れなかった(笑)。


さあ歌ってくれーーーーーーーー!!!!

2番のAメロを客に歌わす!!!

そこに響くのは、
やっぱ福岡のVOICE−!!!!!!

遠くへジャンプ!!!! で足場から飛ぶ稲葉さん!!!

エンディングにギターソロのフレーズが出てくるアレンジ!!!!!

ラストに両手広げ大回転稲葉さん!!!!!

風船爆弾演出がサマになってきました。この曲もライヴ栄えするので文句無し!
「愛のバクダン」は高確率で映像作品化される法則(!)。ということはこのツアーも!?


これで終わりと思いきやまだまだ!!!!!


今日最高に楽しかったですどうもありがとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!11

25. long time no see

ヘイヘーイ!!!!!
ヘイヘーイ!!!!!

GSなリフキタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!

ってかこの曲が本編ラストか!!!!!!!!!!
なかなかやらないなと思ったら!!!!! ドラマタイアップ真っ最中でシングルクラスに出世ですな!!!!!!

大量の炎が吹き上がる!!!!!

ワーミー踏み!

間奏後ブレイク!!!!

客あおり!!!!!

声聞かせてクレーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!1


、イェッイェー!!!!
、イェッイェー!!!!

これは今までなかったパターン。
これ、ちょっと難しい(笑)。半拍開けて言う感じ。

まだいけるなー!
まだいけるだろー!!!

 

2日目。
初日と全く違うMCが!

世の中にはいろんなチャンスが転がってます!
晴れの日は外で遊ぶチャンス!
雨の日は傘を差して出かけるチャンス!
そしてLIVE-GYMでは隣の人となんか仲良くなれるチャンス!
そして今は思いっきり叫ぶチャンスだ!!
いくぞー!!!


イェーーーーーイェ!!!!のロングバージョンから、
いつものイェーイェへ!!!!
やっぱ昨日の短いイェッイェは没になったようです(笑)。


いつだってこれが最後だと思ってかかってくれ!
今を逃すともうないぞ!!!
明日何が起こるかわかんないぞー!!
家ん中でこんな大声出せないぞーーー!!!!

会場あおりでゴキゲンな稲葉さん!!!!
すごいテンションの高さだ!!!!

学園天国かけあいにも最後らへんにありました。

 

最後ロングシャウトからリフ再開!!!!!!!!!!

もうヤレないかもしれないよ!
(ここで稲葉さんが股間を握っているのを見逃さなかったっ!!!!(笑))
ヘーイ!!!!!

ラストもリフに乗せてイェッイェッシャウト連発!!!!!

 

そしてエンディングをジャーンと伸ばすアレンジ!!!!


センキュー!!!!!

アーオ!!!!!!!!!1

 

アンコール待ち。この時点で既に2時間経過!!!
ウェーブキター!!!!
両側からちょうど挟みうち!!!(笑)

この時間を忘れて、待ち遠しい時間!!! たまんないね!!!

 

26. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない

まさかのストリングスのイントロ!!!!!!!!!!!!
全く予想してなかった!!!!!!!!!!!
水色の照明!

通常バージョンのこの曲は初めて聴いた!!!!!! (ACTIONではアコギ版)

稲葉さんは白黒ボーダーシャツ。赤いどくろが胸に。

TAKは白い上着。

黒DC。

サビ大合唱!!!!


繋いだ手なら〜この部分を丸々観客に歌わせる!!!!
みんな歌詞に自信なさげな中、私は大声で歌うぜ(笑)。ついてくるがよい!!!!


福岡ステキ。
稲葉さん呟きからラストサビへ!!!!


ACTIONではアコギ版で、通常版は私は初めて聴きました。やったぁ!
エンディングは渚園のと同じ感じだったけど、
ACTIONのラストのOHYEAH!かけあいも好きだったなぁ〜。

 


どうもありがとー!
みんなちゃんと楽しんでますかー!?
スタンドー! アリーナ大丈夫ですか?

ハ〜。(感嘆)

肌寒いって言ってたけど、
このシャツの袖も短くなって
(右袖ひっぱる。)
夏だよ夏!

今日はホントに2時間ちょっとの間
みんなのステキに輝いて、力強い、
愛情をいっぱいいただいて、
僕らまるで魔法にかけられたみたいで
ステキな夜をすごせました。

ホントどうもありがとー!!!!!

 

2日目。

どうもありがとうー!
みんな気分はどうですか?
すごいよ!

この2時間ちょっとの間に
LIVE-GYMという空間に転がってる
いろんなチャンスを一個一個ものにして
そして今こんなんに気持ちよくなってるんですよ。

考え方次第で、普段の生活なんか
そこらへんにチャンスが転がってるわけですから
ぜひ明日からもこういう感じでチャンスを一個ずつ、
小っちゃいのでいいのでものにして
お互い幸せに暮らしましょうね。

今夜、
そんなみんなの力強い声援、
ステキな表情いっぱいもらって
僕らステキな魔法にかけられた
素晴らしい夜をすごすことができました。

ホントにどうもありがとーーーーーーーー!!!!

 


一日目のMCはあっさりしてました。
ACTIONが結構ちょっとずつでもがんばろう!的なMCだったので方向変えたのかな。
と、思っていたら、
二日目はチャンスという言葉が出てきて、そのまんま小さな幸せでも通じるなとか思ってしまった(笑)。


27. イチブトゼンブ -Ballad Version-

!!!!! バラード・バージョンをやるとは!!!!!!!!!1
これは驚いた!!!!!

画面には夜空。

金DCに。

キーボードとギターのみ。
CDよりさらにショート・アレンジでした。

そして!


通常バージョンイントロキターーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!1

サビでは稲葉さんぴょんぴょん跳ねる!

一つありゃいいのにで稲葉さん人差し指上げ。

稲葉さんはまず下手側に行き、続いて上手側へ。
TAKは上手側から真ん中へ行く途中で稲葉さんとすれ違う。


エンディングは長めのアレンジ!!!!!

そしてジャーンと!!!!!伸ばす!!!!!


どうもありがとー!!!!

ドーン!!!!
爆発キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!


ヘーイ!
福岡が初日でよかったです!

せーの!
おっつかれ~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!


最高の瞬間!!!!!!!!!!!!!!!!


!!!!?

「ひとりじゃないから」がエンディングSE!!!!
歌うぜ!!!!!!!

初日はいつもどおり花道の端から端へ行くメンバー。稲葉さんが最初に上手へ。
TAK両手グッジョブが見れた幸せ。

二日目は花道端までは行かず、短い距離を移動。
そして真ん中でTAKと並んでフクオカー!の掛け声をしました。
曲にあわすために移動距離を短くしたんでしょうけど、端まで来てくれないのは少し寂しいですね。

 

どうもありがとー!
また会いましょうバイバーイ!!!!!

そしてふかぶかお辞儀!!!!

 

 

 

 

お疲れ様ーーーー!!!!

最高!!!!!!!!!!!

ツアーを待ち望んで待ち望んで、ついに報われた瞬間!!!!
至福の時!!!!!!!!

今日一日もライヴ始まるまでが長ごぅございました。。
ってか、疲れすぎた(笑)。
初日なのにライヴ前に疲労感たっぷりだったのはいくなかった!
今度は張り切りすぎて疲れ果てた状態でライヴに挑むのはやめよう。。
二日目はその反省を生かし体力温存できたのでばっちし! 最高に盛り上がった!私が(笑)。
ってか普通の人はライヴ前にそんな疲れた状態にならない(笑)。

ステージ移動すごかったなー!
最初、デザインがなんかシンプルだな?と思ったけど、
凄まじいギミックがいろいろ隠れていた!!! まさにMAGICのようだった!!!
ジャニ系ではよくあるそうかも知れんけど私はそんなん見たことないんで、びっくらこいたよ。

振り返るとバラードが多めだった?
5曲連続バラードと言われると確かに珍しいセットリストですね。
バラードが続いてもダレるという印象は全くなかったです。
それぞれ違うタイプのバラードだからね。
バラベスライヴ!

前半がしっとり、逆に中盤から後半のスパートはすごく長く感じました!
いつもと曲順の配置が違う感じ! 一味変えてきたなと思いました。
時間もかなり長くて。MCもACTIONやMONSTER'S GARAGEに比べたら短いと思います。


アルバム曲結構やったなぁ、全部演奏した?
と思ったら「夢の中で逢いましょう」だけ未演奏だった!!!
一曲だけ仲間ハズレは切ないのぅ。
派手な衣装で歌うんじゃなかったんですか?!(笑)
何年後かに演奏して、アルバム制覇してほしいな〜。
「IN THE LIFE」の「それでも君には戻れない」は17年後に初披露でしたからな。
B'z LIVE-GYM 2027か(笑)。

 

 

アルバム曲以外は古い順に並べると。

TIME
愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
LOVE IS DEAD
love me, I love you
LOVE PHANTOM
MOVE
今夜月の見える丘に
ultra soul
IT'S SHOWTIME!!
愛のバクダン
OCEAN


“愛(LOVE)”がつく曲多い(笑)。

“TIME”も多いですね。
たまたまなんでしょうけど。

ベスト版に収録されてる知名度高い曲が中心ですね。ほぼシングル。
ドームということでビギナーさんにも楽しめるように、メジャーな内容を組んできました。
曲リストで見ると近いのはCIRCLE OF ROCKっぽい?
愛のバクダン、OCEAN、IT'S SHOWTIME!!、ultra soul、今夜月の見える丘に、love me, I love you。

そんな中やっぱりLOVE IS DEADが一番意外だったな! もうやらないとさえ思っていた!
レア曲少ないと文句言う人もいるかもしれませんが、これ一曲だけでも大満足ですよ!

「juice」、「ZERO」がないとな!
それだけでもすごい気がするぜ!

 

ホールとはセトリは変わらず。曲順が若干変わったようで。
それはTAKが会報で言ってたことなので。

日替わりも無しですか。。
最近日替わりは定番になりつつあったから。
日替わりありと発覚すると、以降の公演で両日参加しようと思うファンが増えると思うんですよ。それでチケも捌けると。
まぁ今回は替える余地が無いのかな。
後日突然変わってくれてもいいんですけどねー。わずかに期待。


曲順もかなりアルバムの曲順に近い感じでした。

「ひとりじゃないから」は今後のエンディングSE曲として固定されるのかな?今回だけかな?
エンディングSEが新曲ってのもLIVE-GYM楽しみポイントの一つだったからな〜。
新曲ってことでリリースを待ちわびれるからね。

 


B'zメンバーもスタッフもみんな元気で無事にツアーを終えられますように!!!!

汗でビショビショですよ(笑)。冬だってのに。
しっかし、会場の外でたら激寒っ!!!! 凍える凍るっ!!!
やっぱLIVEは夏がいいかな〜(笑)。

 

ちなみに、ライヴ中とってるメモは2日間で91ページにもなりました。

 

 

OPENING MOVIE
1. TAK Solo〜Introduction
2. DIVE
3. Time Flies

B'zのLIVE-GYMにようこそー!!
4. MY LONELY TOWN
TAK Solo
5. 今夜月の見える丘に
6. PRAY

MC
7. TIME
8. TINY DROPS
9. OCEAN
増田Solo
10. LOVE PHANTOM

MC
11. MAGIC
12. Mayday!
MC
13. love me, I love you
14. ultra soul

MC
BAND Session
15. LOVE IS DEAD
16. IT'S SHOWTIME!!
17. Freedom Train
BAND Session
18. だれにも言えねぇ
19. MOVE
20. 愛のバクダン
21. long time no see

Enc
22. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
MC
23. イチブトゼンブ -Ballad Version- 〜 イチブトゼンブ

End SE. ひとりじゃないから ―Theme Of LIVE-GYM―



01:29│コメント(12) B'z 10 | ライヴレポ

この記事へのコメント

1. Posted by プリプリ   2010年02月17日 14:37
5 開演前のBGMですが、
・pink 「so what」
・flo rida 「right round」
が流れていたと思います。
2. Posted by B'zオタク   2010年02月17日 16:41
5 最高!!!とても面白かったです!どうも有難うございました!!
3. Posted by ぴーちゃん   2010年02月17日 20:20
5 ホントお疲れ様でした。そして ありがとう初日参加したんですけど 興奮と共に記憶が浅くて、薄くて…歯痒い思いしてました。見て書いて…凄いです!
4. Posted by ぐり   2010年02月17日 20:22
5 初めて覗かせていただきました

私も2日間参加しましたが、興奮と記憶力のなさで・・
このとっても楽しいレポと すばらしい文章力で!
楽しい2日間が蘇ってきてきました〜♪♪

読んでる途中、MAGICを大音量で流し
1人でまた大興奮(笑)

本当にありがとうございました!!
5. Posted by jun   2010年02月17日 22:43
こんばんは
読みた〜い!!けど、東京公演初日過ぎるまでオアズケです
ケータイで2ページ目までは読みましたが‥
それではまた来ま〜す!!
6. Posted by 宮廷   2010年02月18日 00:50
>・pink 「so what」
>・flo rida 「right round」
pinkはナナナナ〜ナ〜の曲ですね!確かに流れてました。
情報提供ありがとうございます。
7. Posted by くじ運弱し   2010年02月18日 21:36
5 このブログ面白い♪
8. Posted by まさ   2010年02月22日 22:42
5 LADY GAGA /JUST DANCE
KATY PERRY/I KISSED A GIRL
KASABIAN/UNDERDOG
FRANZ FERDINAND/NO YOU GIRLS NEVER KNOW
FRANZ FERDINAND/ULYSSESこれは流れてたような…?
U2/GET ON YOUR BOOTS
MAROON5/WON'T GO HOME WITHOUT YOU
GUNS N' ROSES/BETTER
2月20日のナゴヤドーム公演の時に確認しました。参考になれば。
数回流れる曲もあれば一回しか流れない曲もありますねぇ。
9. Posted by まさ   2010年02月22日 22:44
5 後、パパローチやパラモアも流れてたような気がします。

10. Posted by 宮廷   2010年02月23日 00:20
おおすごい! つべで聴いてきます!
ガンズは気づいてたのに書き忘れてました(笑)。
ご協力ARIGATOございます!

Papa Roachは「Hollywood Whore」ですね!
11. Posted by まさ   2010年02月24日 00:37
AC/DC ROCK'N ROLL TRAIN
PARAMORE BRICK BY BORING BRICK
後、記憶を辿るとこれくらいだと思います。
PAPA ROACHはlife lineとHollywood Whoreかどっちだったっっけな〜て感じでした(^_^)
東京ドームに2日間参加するので、また確認します。
自分も毎年B’zのライブで洋楽をチェックするのが習慣になってます。
12. Posted by ひよ   2010年02月28日 22:22
大阪でMy turn/hoobastankが流れてた気がします!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
まだまだー指差し確認