2011/9/23(祝・金),24(土) B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon- サンドーム福井モトリー!

2011年10月02日

2011/9/25(日) テレビ朝日ドリームフェスティバル 20115

dorifes
2011/9/25(日)
テレビ朝日ドリームフェスティバル 2011
日本武道館
2階 南東スタンド
14:00 15:00
B'z / 9mm Parabellum Bullet / GLAY /
チャットモンチー / ポルノグラフィティ / ONE OK ROCK

これを待っていた!神フェス!

C'monツアーのネタバレあり。


ぬうううううううおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!
ミュージックステーションのテレ朝がすさまじいフェスを企画!!
B'zがでるううううううううううううう!!!!!!
共演者もJ-POP大御所ばっかで!!!!
すげえええええええええええええええええ!!!!!!!

武道館って!!おい!!
特にB'zの日の面子なら横国でも埋まるだろう!!!(笑)
Mステ年末SP並みにチケ取れないんでしょう、アハハ…
先行も一般もハイダメー。
ま、武道館は音漏れ激しいし、外の人〜でもやりにいくか。


「あきらめたらそこで試合終了だよ」

うおっ!! 安西先生!!!

9月12日。最後の追加席販売。
とととと、取れた……

取ったどおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

こんなミラクルが起こることもあるんですね…!!!
震えた(笑)。



さていくとすると。
前日はなんと福井公演!
日帰りだとライブ途中に抜け出さないと無理。(だと思ったけど、メンバーとかは飛行機で帰れてみたい。車で空港直行か?)
朝一の新幹線で帰れば、まぁ開演前には余裕を持って行ける。

体力的に大丈夫か?
なーに、メンバーだって3日連続ライブがんばるのよ、甘えんじゃないよ!
でも私通常のお客さんの3倍くらいライブでエネルギー消費するのよね(笑)。
しかも今回福井風邪引いてたし!
だが全身全霊でライブを楽しむ! 明日はくたばってもいい!(笑)


当日。晴れ。
ドリームフェスは3日目。他の日は誰が出るのか把握してないけど、ラルクや倉木麻衣、TOKIOが出たそうだ。
九段下。14時過ぎ。
いつものB'zライブとやはり客層が違う! 若い(笑)。
10代20代、女子の方が多いかなってぐらい。
GLAYファン、ポルノファンなどTシャツがいろいろいて面白いね。
もちろん私は買ったばっかのB'zツアーTよ!

グッズ。公式Tは完売。
各アーティストのグッズコーナー、B'zはなかった。
だって昨日福井でグッズもそんなマッハで戻ってこれないのよ!
B'zのやつグッズ売ってなくてナマイキだぜ〜と他のファンに思われたりしたら!<(笑)

CD販売コーナーでは売ってた。「C'mon」とかだったけど。


お花、いろいろ来ているけどアーティストからってのは見当たらなかったな(あんまじっくりは見なかったけど)。


チケットは会場引き換え。
これコンビニとかで事前引き換えじゃないよな?と確認。
…引き換え場所が分からないのでお兄さんに尋ねる。
一階入口の横にひっそりあった。


目ん玉、飛び出た、その座席にっ!!!!


出演順、時間は発表されていない。
順番は知名度順だろうと予想つくけど。
でも昔違うフェスで、まったり一組目途中で入ったらそれが目当てのアーティストでやっちまった!したことがあった(笑)。

後ろのGLAYファンの子がぼやいていたけど、
でもそれ発表したら君ら目当ての時間に入るでしょ?


場内へ。
2階。
ステージの上に大型画面5つ。北東、北西のほぼアーティストの後頭部しか見えない席にまで人が入っていた。
そういう席のために、2階の隅にも画面がある。
さらに最前列で上が見えない人のためにも画面がステージ下にって、最前画面見なくてもアーティストまん前じゃん!
さすがテレビ局主催イベント、お金かけてる印象だ。


開演前、画面でお客さんいじりをやっていたようだ。
B'zで言うビデクラ的な。最近ではAin't No Magic開演前でやってたっけ。


驚愕の座席、自慢のために書いちゃえ(笑)。
A列、一列目ですよ!!! 2階最前列!!!! 追加席にこんな神席が!!!!
武道館良席はらき☆すたの次に良い席かな。あれは南スタンドど真ん中で2列目だった!

かなり見やすい! ライブハウスの2階席から見てるような気分にもなる!!!
(武道館自体、ステージはかなり近いけどね)

となりはGLAYファンの女の子だった。


暗転。
女子の方が歓声大きい。

しばらく番宣が画面に流れる。そして登場するアーティスト紹介。


アーティスト写真はこちらで見れます。
オリコン:B’zとGLAYがライブ初競演 「最高でした!」


ONE OK ROCK

うむ、予想通りトップバッター。
去年アルバム借りてなかなか良いと思ってたバンド。スクリーモ系。
8月にサマソニでライブ初体験して、感触グッド。
来年?の横アリワンマンは行ってやろうって気になってました。


マイクには赤いシールドが繋がっていて、10メートルくらいあろうかという。
花道を端から端まであちこち移動するんですが、そのシールドをさばくローディーがせわしなくダッシュしてた(笑)。
なんかその人ばっかに目が行っちゃったぞ(笑)。

ピョンピョンはねる。
腕を前に出してヘドバン。
開脚飛び。


フレットが光るベース。
後半から上半身裸。

ギター、ベースもヘドバン。

緑のレーザーが激しく。

赤、青、緑と照明が切り替わる。

眩しい。

敬語でMC。
客を九段下の皆さんと呼ぶ。九段下地元の人はなかなかいないと思うぞ(笑)。


新人です。
僕らが一番ビックリしています。


1. Never Let This Go

2. 未完成交響曲

3. じぶんROCK


新曲やります!

4. Re:make

5. アンサイズニア

ウォーウォーウォー ウォーウォウォー♪


6. Yes I am

伸びやかな曲。サマソニで聴いたのを思い出した。


アルバムの告知MC。

ヘドバンしまくっちゃってください!

7. NO SCARED

激しかった!


緊張してさっきMCするところ間違えちゃいました(笑)。

改めてアルバム告知。
逆に2回言えて覚えてもらえたんじゃない?

8. 完全感覚Dreamer

この曲はサマソニでもラストで、私の中で評価がグンと上がった曲。
やはりカッコイイ。エンディングにボルテージがマックスに達する!!
歌い終えた瞬間にマイクを投げ捨て、さっさとステージを去るボーカル。


なかなか良かったですね。
エネルギッシュで。
シェーンも見ていて気に入ったようです。


15:45終了。


セットチェンジ。
加藤真輝子アナ登場。
噛みまくりだったぞ、しっかりせい(笑)。

アリーナの下にDJがいる。
BGMを流しているそうだけど、ホントにこの人が今流してるのか疑問だった(笑)。
手の動きと音があってない気がして。


パンダのキャラクター。ゴーちゃん。
あ、そっか。テレ朝は地デジ化で10チャンネルから5チャンネルになったんだ。
アリーナの通路を歩く。撮影は禁止なんだって(笑)。


ツーバスがセットされて次のバンドに見当がつく。


9mm Parabellum Bullet

9mmは去年ハマったバンドなんでアルバム何枚か持っています。
今年は横浜アリーナのライブにも参加しました。

あんま歌はうまくないんだけど、哀愁レトロなメロディ、
若気の至りな暴走演奏がカッコイイ。
ステージパフォーマンスの無茶しすぎにも定評がある(笑)。

今日一番のアウェーなバンドかもしれないけど(笑)。


マイペースなMC。
9mm、Parabellum、Bulletと名前を何度も言う。
好きな人も嫌いな人ももしかしたら好きになっちゃうかも知れないんで。

後半も同じようなことを。
普段の生息地はライブハウスです。
ライブハウスと聞いただけで耳をふさぎたくなる人も、もしかしたら好きになっちゃうかもしれないんで。
もうツアー終わりかけなんですけど、よかったら来てください。


初見の人は引くかもしれないけどこのバンドのギターとベースはステージ上で暴れまくる(笑)。
さっきのバンドがかわいく見えるくらい(笑)。
つーか、弾けてるのソレ?と思える(笑)。

ベースは足元にセットしたマイクにゲロ吐くようにデス声シャウトします。
今回デス声ある曲少ないと思ったけど。

今回おとなしく見てるつもりだったんだけども、
やっぱスイッチ入ってしまいました(笑)。
ヘドバンしすぎて汗だく。このあとB'zがあるってのに(笑)。

手拍子あおりで手拍子するところは多かった。

曲数が多いですけども、一曲3分が平均だからです。


1. Black Market Blues

いきなりキター!
踊れ!

2. Survive

3. Vampiregirl

Aメロ、お客さんお構いなしに語る(笑)。

4. Supernova

この曲のサビは暴れられる!


5. カモメ

渋い曲、やるとは思わなかったな。次のシングル(ep)になってたらしい。
ギタープレイが光る。ソロがカッコよかった。


暗転、しばし沈黙。
ワンマンでもシーンとすることが多いのにフェスだとなおさら。

6. The Revolutionary

ここら辺でギター回しをしたらギターがスッポーンとベースの方へすっ飛んでいった!!!
クソ吹いたwwww!!! 全力で爆笑した!!!!

よくあることらしい(笑)。
すぐさまギターを新しいのとチェンジ。
次の曲くらいでやっぱしっくりこなかったか、もう一回チェンジしていた。


7. Cold Edge

デッデッデ、オイ!って叫ぶと楽しい曲!

8. Discommunication

9. 新しい光

最初イマイチなシングルって印象だったんだけど、このライブで聴いたときキターーーーー!!!ってなった。

やっぱ楽しかった!! 好きな曲が多かったし!

16:45終了。
一バンド45分で15分セットチェンジだとするとB'zが登場するのは…?と思っていた。


チャットモンチー

名前だけは知ってたんだけど、曲は一切聴いたことがなかったバンド。
ライブで聴いてもやっぱ一曲も知らなかった(笑)。

女の子3人組。
ドラムの子が脱退して今日がラストライブという話を聞いていた。
なんか話すのかと思ったら特にそんなことなく。
まぁワンマンじゃないし、突然MCで辞めますしゃべりだしたらエエエー!?だもんな。
つまりは知らない人には普通にいつものチャットモンチーのライブであったと。
最後にドラムの子が帽子持った手を大きく振りながら軽やかに去っていく姿がとても印象的だった。
おつかれさまでした。

ステージにこじんまりとバンドが固まっていてかわいらしい。

ボーカルギターの子。緑袖のTシャツにジーパン。
髪型はいきものがかりの人に似てると思った。
歌声がかなり甘い声で。アニメ声とは言わないけど。
そんなとこからつい「けいおん!」のHTTを連想してしまった、姿を重ね合わせて見てしまった(笑)。
将来武道館の舞台立ってる唯にゃん胸熱(笑)。
で、しかしながらMCは一切しないという。

ベースコーラス。イケメンだ。金髪ショートで背が高く。でもふわふわのスカート。
ドラムセットに足をかけて弾く姿もカッコイイ。

ドラム。ショートカット。知り合いになんか似てる子がいる(笑)。<知らんがな。
MCはメインで行うようだ。
昨日武道館と天井が似ている国技館に相撲を見に行った。渋いな。
白鵬さんと誰か(会場に聞いてた)の大事な試合が今日あるらしい。
でもそれ見に行ってたらここに来てないじゃんとベースにツッコまれる。
ややウケのMC(笑)。

徳島出身で、徳島で作った曲とMC。

変拍子の歌など。

ギターとベースが向かい合っていったりきたりの振り付けというか。

バラードでさすがにさっきの暴れ疲れで座ってみることにしました。

機会があったらCD手に取ってみようかな。


1. ヒラヒラヒラク秘密の扉
2. ハナノユメ
3. シャングリラ
4. Last Love Letter
5. ここだけの話
6. バスロマンス
7. 染まるよ
8. 風吹けば恋


17:35終了。あ、さっきのバンドたちより短い。

ゴーちゃんが歩くも、何度も往復してるから客が飽きてきてる(笑)。


ポルノグラフィティ

ポルノは売れ始めた頃はよくテレビで見てましたな。
ヒット曲は耳にしたことある。最近は知らないけど。
いつの間にか二人組になってた。
「サウダージ」が一番好き。

ドラム、ベース、キーボードと、マニピュレータ、バイオリンまでいた。

MC、客のあおりが面白い!
やはりここから一気にベテラン勢に切り替わって会場の空気ガラッと変わったね!
つーか喋りが面白い(笑)。
広島弁も親戚がいるんで個人的に親近感がある(笑)。〜け!

お前120mmだろ。わしのは220mmじゃ!<ヒドイ(笑)。ワロタ!

上手の花道を行く途中で境目につまづく。
そしたらなんだこれは!とばかりにその段差を指差しながら歌ってた(笑)。
ちなみにB'zの開始前、スタッフがその場所に銀のガムテープでバツ印をバミってた(笑)。

上手の端の柵の上に乗りながら歌う!


ギターは赤い絨毯みたいな服、一番派手な服を持ってきたと。
ピンクの靴。
この人もギターに長いシールド挿して下手の花道先まで行っていた。

ステージからスモーク。
緑のレーザーが派手に。

ボーカル安定してたなぁ〜。


1. サウダージ〜アポロ〜アゲハ蝶

歌い始めからトリハダたって大興奮した!!!!
ステージ前に立って横に腕を伸ばして、スポットライトがパッとつくのね!
ウオおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!ってなった!!!!
でもメドレーですぐ変わっちゃう。
今はあんま演奏してないのかな? 昔のヒット曲には頼らないって姿勢か。

「アポロ」
メッチャ懐かしいね。

「アゲハ蝶」
この曲はフル。始まる前に手拍子をあおるんですが、それが「太陽のKomachi Angel」のパパッ、パッパッパとまったく同じ(笑)。
なのでB'zファンの順応性はばっちりでした(笑)。あそこにいた9割のB'zファンが「あ、コマチだ!」と思ったに違いない!(笑)


2. DON’T CALL ME CRAZY
3. ワンモアタイム

ここら辺の曲は最近の曲かな? ポルノって異国情緒なアレンジの印象だけど、
割とストレートにロックなメロディアスな曲だった。アニメOPでもいけそうな。


4. Mugen

ウォーウォーウォーウォーウォーのコーラス。会場を2階1階アリーナと分けて。
2種類のメロディだから!

布の筒に空気を送って立たす装置4つ。


5. ハネウマライダー

タオル回し!!! C'monタオルまわすぜ!!!
いっきに埃っぽくなってむせながらも回した(笑)。


6. ミュージック・アワー

変な踊りしますよ!

変な踊りってwwww もうすぐ覚えられる簡単な手振り!
楽しくて仕方ない!!!


ポルノすっげー楽しかった!!!
時間あっという間!!!!

サマソニとかでも見たいと思ったよ!

18:35終了。


GLAY

レポをネットで探してると、
GLAYのことあまり知らないって人が割りといて驚愕した(笑)。ジェネレーションギャップ。
今の10代には昔のビジュアル系の人でしかないのか。
青か赤いベストは今すぐ聴いた方がいいぞ!(笑)

意外にもGLAYはライブ初体験。
横国のライブとか見にいこうかなとは思ったんだけど。


でも会場では若い女の子ファン多かったよ。なんか安心した(笑)。
V系ファッションの人も。

開演時、一番黄色い歓声がすごかった!!! 耳がヤラレた!!!(笑)
メンバー名連呼しまくり!

TAKUROはでかいな! 黒のレスポールがすっごく小さく見える!
赤シャツにマントのようなベスト。白パンツ。

HISASHIは銀と黒のツートーン頭。
最近の彼はツイッターで妙に親近感がある(笑)。<アニメ好き。

JIROもあんまこっちこなかったけど全然変わってない印象だった。

TERUは髪型は同じだけど一回り小さくなったような、顔がふくれた?(笑)
ヴォーカル後半苦しそうだったけどでも全然まだイケる。
腕を横に伸ばすポーズがGLAYって感じだな!

イベントに参加することはあまりないんですけど、支えてくれるファンや、B'zのファンの方、
他のバンドのファンに負けたくないんで!

何度もB'zの名前を出してたな(笑)。途中で発音正しいB'zに言い直してたし(笑)。



1. VERB

OK行くぞコラーーーーー!!!!

サビでは腕を縦に振る、V系お馴染みのノリというか。


2. 誘惑

ドラムを指差してイントロへ!
大興奮した!!!! 私の青春が爆裂した!!!!!(笑)
マジカッコイイ!!!!
最高すぎる!!!!!!!!!


GLAYです。始めましての方も多いと思うので今日は名前だけでも覚えて帰ってください(笑)。
おい!(笑)

とっておきのバラードを届けます!

3. HOWEVER

イントロのピアノで全身総トリハダ!!!!
危うく泣きかけた!!!!
これが聴けるとはああああああああああああ!!!!! 神曲!!!!
カラオケでこれが歌える男は勇者になれた!!!!(笑)

最初に水を飲んでた。
やはり本人でもきつそうで。ラストのサビはハモリの音程だったけどそれが普通なんだろか。


4. 彼女の”Modern…”

イントロでハイハイ!と叫ぶ!!
懐っつかしいなああああああ!!!!!
つーかGLAYカラオケ行きたくなってきたな(笑)。

裸足のままで〜!

5. BEAUTIFUL DREAMER


僕らはいつも繋がっているという曲を聴いてください。

6. Satellite of love

バラード。
スポットライトの照明で、会場静かに聴き入る。
ラストの熱唱に胸打たれた。


みんなを愛してしまいましたー!!!
次はB'zだ!!


最後にTAKUROが下手にはけるとき、両腕をグッとおろしたらGLAYファンがイェッと叫んだから驚いた!!!
あれか、オツカレーみたいなもんなんだな!
カッコイイ。


19:30終了。

GLAYは特に短かったな。6曲だし。
はっ!まさか自分の時間を削ってB'z兄さんの時間を増やしてくれたと!?(笑)


ステージ準備。これまでのばんどもそうだけどドラムセットは下手ですでに組んでいたものをスタンバイさせていた。
ステージ上にBOXを用意する。ちゃんと6つ。
念入りに固定する。
Ain't No Magicの「Freedom Train」の旗マークもあった。あと「C'mon」ロゴ。
実はあの箱、足場なだけじゃなくてプロンプターという画面モニタが入っています。
B'zの場合歌詞が出ているわけじゃないようですけど(出てたとしても稲葉さんは見てない)。
曲順とか次の演出の段取りとか出てるのかもね。

TAKのマーシャルのアンプ6*2個。いつもの光景だけど他のファンにはすごいインパクトあるように映ったようだ。
確かに、こんな並べてんの今日TAKだけだしな! 実際鳴らしてるのは1個だけど(笑)。(マイクで拾うんだから全部音出す必要がない。)

大賀さんのギター、AC/DC「Back In Black」のリフで音鳴らしてた。


帰る人はあまりいない。
隣のGLAYファンの子もとりまB'zを見てみるかと残ってた。ライブ中は棒立ちだったけど(笑)。
「「ultra soul」や手をつ〜ないだら〜の曲が聴きたい」そんな会話が聞こえた。すまんのう、今夜は今年はやらんのじゃ。
やっぱ知名度あるんだなぁとしみじみ思った。それでももう10年以上前のドラマ主題歌だが。


一瞬アリーナのPA奥が騒然とする。2階の人も手すり前のめりで見ようとする。
どうやら今日の出演者のほとんどがB'zを見ようと出てきたようだ。スゲー!


薄暗くなって拍手で待つ。
と思ったら明かりが戻った(笑)。

暗転してもしばらく番宣映像でずっこける(笑)。

レッチリやMAROON5がBGMに。DJの人空気読んでんじゃん(笑)。


B'z過去レポ。
9/17 宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ
9/18 宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ
9/23,24 サンドーム福井

B'z

NEXTアーティストとして画面に表示される!


下手からTAK登場!
SEはなく普通に歩いて。
黒ベスト。背中はチェック模様。
白シャツ。グラサン。
右手首リストバンド。腰に黒スカーフ。

稲葉さんはパープルシャツに水玉ネクタイ。
サマソニといい、最近こういう人前お披露目では先生ルックが多い気がする!
あれか、一般へのイメージ更新なのかも。短パン払拭の。
首の一個だけボタンを外している。
右手首にバンド。三つの細長い玉がついてるような。白赤白のカラーリング。福井でもつけてた。
仙台はファンからもらった浜のミサンガってのをつけていたらしい。


赤DCを持ったということは…!!!

1. さまよえる蒼い弾丸

3日連続なんて疲れを微塵も感じさせないプレイ!!!


ジャンピング!!!

さよならしよう〜♪
手振り。


もっと速くーーーーーーーー!!!!


ドラム!!!
このドラムパターンは!!!

こんばんはB'zです!!!

2. DIVE

せーのでDIVE!!!

おおおお!!!もう「DIVE」とな!
つまり北米公演と似たセトリか!?

ラララ会場叫ぶ!!!!


ラストは腕広げ回転!!!


すっげーテンション高い!!!!!!!


改めましてこんばんは、B'zです。
ドリームフェスティバル 2011、
今日が最終日ということで。
僕らが最後でこの後ないので
僕らも悔いのないように
腹の底から思いっきり魂をこめて演奏していくんで、
みなさんも思いっきり、
楽しんで、
味わいつくして、
幸せになって帰ってってください!!

さすがにようこそー!はないけど、いつものLIVE-GYMな流れのMCでもう、
B'zのLIVE-GYMと錯覚するね!
あとLIVE-GYMでは「B'zです」って挨拶しないから新鮮だ(笑)。

3. Don't Wanna Lie

「さよなら傷だらけの日々を」は演らなくてこっちは演るんだ!とこの時点で思った!
コナンタイアップで知ってる人は多いかな。

マイクスタンド。

TAKはまだグラサン。
黒DC。

シェーンドラムで歓声!!!


かもねーーーー!!!をちょっと溜める!

ラララ合唱!
I don't wanna lie-------------!!!!!


メロディアスなギターソロ!
「ピルグリム」は飛ばされたのでやっぱアルバム曲なしか。

大賀さんと肩を組み。
ちょっと出だし合わなかったけど。。持ち直す。

4. 裸足の女神

イントロ曲始まりのギターフレーズをTAK、珍しくミスる。

花道をそれぞれ移動。
上手に稲葉さん来たとき、北東のほとんど見えない座席の人に向かって手を振る。
こういうどんな席の人にもサービス精神を忘れない姿、さすがです。

1番サビ会場合唱!


稲葉さんTAKにドリルを渡す。

ナナナ〜♪

腰から上半身起こすように手拍子する稲葉さん。

合唱に対して、
武道館素敵っ!


5. SPLASH!

おお、いっきに!

e+のドリフェス公式セトリでは「Splash」という表記になってますね。英語版はこうなのかな。

イントロ、アウトロでもマラカスを振る。
アウトロでは振りながら回転。
マラカスは最後アリーナの前に投げる。スタッフキャッチ。

カリフォルニアスプラッシュ!でキック。

歌詞に何度か出てくるsuper〜ってところが好き。


6. Brotherhood

歌い始め、エコーがものすごいかかってた。すぐに直される。

この曲でグラサンは取っていた。

みんな元気でやってるかーい!?
なかなか大変だよな全く。
誰もが、毎日くたくたになってる♪

Dメロで歌がズレそうになって少しヒヤヒヤした。
スタンドからマイク外し気迫!

ギターソロ後半は新アレンジ。ツアーもだけど。

一人きりじゃないんだ♪
も上がってたし、すごく調子よさげに感じた!


beeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
オオオオオオオオオオルライイ!!!!!

すっげー迫力!!!

歌い終わってお辞儀。



どうもありがとうございます。
一番上のてっぺんまで聞こえてますか?
(指差し)
おーーーーい!!!
(手上げ)

みんな少しずつ幸せになってきましたか?
なってきた!? なってきた!?
もうちょっとなろうよ。

さわぎたいかい?
声張り上げたいかい?
踊りたいかい!!?
騒ぎたいだろーーー!!!
じゃ行ってみましょうか!


7. イチブトゼンブ

イントロに歓声!!!
金DC。

ピョン!

一つありゃいいのに♪
左手指!


8. juice

ウオおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!
イントロでマジ大興奮した!!!!!!!!!!!!!!
だって2年ぶりの生「juice」だよ!!!!!!!!
しかも「C'mon」ツアーで演ってないしさ!!

武道館ベイベーーーーーーーーー!!!!
イントロリフ突入!!!!

1番の後のブリッジは通常演奏。


Dメロ、BOXに肩ひざ立てしゃがみ!!!

ベイビイッツオーライ!!!
シャウトからGソロへ!!!

稲葉さんの、腰のイヤモニ受信機の収まりが悪いのか、
間奏でスタッフに直してもらっていた。
その際右シャツがパンツから出る。

ドラムビートだけになり。手拍子!


武道館ベイベー!
声聞かせてくれー!!
もっと出るだろー!!

歌いたいだろー!
歌おうぜ〜!

ヘイーーヘイヘイ ヘイーーヘーイ♪
何度も掛け合い!
語尾をどんどん変えて!

そして加速!

BOXに寝っころがりながら!!!

へーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ!!!

リフ再開!!!

TAKと向かい合い!!!

サビ前こぶし上げ!!

キック!!!

ラストのジャジャジャジャーンも一回だけ。


間髪いれず!
疾走ドラムパターンでヘイ!ヘイ!のあおり、
TAKがギターチェンジとくりゃこの曲だと分かる!!!!

9. 愛のバクダン

大賀さんのアコギと増田さんのキーボードがリフを弾いていき!
TAKギターイントロへ!

花道を行く。まずTAKが上手に。

ツアーの「Liar! Liar!」、「ZERO」でも知名度あるし盛り上がるけど、
フェス向けのこの盛り上げ代表格2曲に変えてきたか!!

1番サビのすれ違う〜を飛び交う〜とゴッチャに歌ってしまった稲葉さん(笑)。
確かにここいっつもどっちかわかんなくなります(笑)。

2番Aメロ、上手の途中の壁に張り付きながら歌う。

武道館のVoice!!!

寝っころがり!

2番のYou can do it now!は稲葉さんが歌った!

2番サビ、BOXにしゃがみながら。

間奏で再び受信機を直す。稲葉さん両手を頭の上に。
その身動き取れない状態で会場をあおる。
そのままサビ突入か?!とヒヤヒヤした。

バリーが後ろをかけまわる!

遠くへJump!
TAKがBOXからジャンプする!!!!
TAKジャンプは今となっては貴重だと思ってますので興奮!!

くるっと回転もしてた!

ラストはAin't No MagicのGソロ再びのアレンジ!!!

稲葉さん回転!!!



暗転、この間にちゃんと腰の受信機を直してもらう稲葉さん。
シャツもインする。


どうもありがとうございます!
イイ感じになってますか?
我々もすごいイイです。

このTV朝日主催の初の一大音楽フェスティバル、
ドリームフェスティバル 2011、
すばらしいバンドのみなさんとご一緒させていただいて
ホントに感謝しています。どうもありがとうございます。

ホントにみんな素敵なバンドでした。
僕らが来る前に一生懸命会場を準備していただいて、
それで思いっきり演奏しても、
(右手上げ)
最後までやっぱり見てくれる人がいないと、
フェスティバルは成立しないので
やっぱり最後のドリームフェスティバル、
これを成功させたのはみなさんの力だと思います!
今日は集まってくれてどうもありがとう!
またチャンスがあったら、一緒に集まりましょう!
(両手上げ)

10. C'mon

TAKのメロディアスなソロから。
黒DC。

マイクスタンド。
肩を揺らしながらイントロ。

マイクを抱え歌う。

アウトロは長く。

カモーン!!!


どうもありがとーーーー!!!

11. さよなら傷だらけの日々よ

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!
ないと思ってたらラストにキターーーーーーーーーーーーー!!!!!
ペプシ曲が並んだー!!!

照明が派手に光る!

Let me go now!サポメンコーラス!

青DC!

Gソロで大賀さんに合図を出すTAK!

スタンド背負い投げ!

ラストに後ろ向き首横振り!!!


センキューーーー!!!

ジャーーーンとエンディングのアレンジ!!!!

どうもありがとー!!!


アンコール待ち。
2階西スタンドの真ん中にウェーブを発生させようと何度もがんばっている人がいた!
最初は弱かったんだけど、ついにいきわたるウェーブが!!!
こうなったらもうこっちのもんで1階スタンドもアリーナもウェーブ発生!
こりゃいつものB'zのLIVE-GYMのアンコール待ちだ(笑)。
ちなみにウェーブが発生したのは今日だけだったらしい。


TAK。両手上げで登場!

衣装は同じかな。

稲葉さん、BOXの上に立ち、

センキューーーーーーーーー!!!!

12. ultra soul

客電がつく!!!
この武道館の電気ついた状態の演奏はホント華やかで最高の気分になれる!!!!

会場タイトル合唱!!!
ファンもファンでない人も全てが頭上手拍子をしながらコールする!!!!
なんというすばらしい光景!!!!
トリハダが凄すぎてもはや鳥になる!!!(笑)

イエエエエエエエエエエエ!!!
シャウトからメインリフに入る!!!!

メンバー花道を歩く。

Bメロのギターがダラララダラララと2011じゃなくてAin't No Magicのアレンジだった。
ツアーではどうだったかな?

その手でドアを♪
左手ドア開けの仕草!

間奏は2011!

Do it!
TAK、HEY!!!

3連発ジャンプ!!!!
武道館の2階スタンドがジャンプ振動で揺れる!!!!(笑)


ウ・ル・ト・ラ・
ソーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
まっしろシャウトになる!!!!!
仙台福井と見たけど一番調子良かったかも!!!!

センキューーーー!!


紙テープが発射!!!
2階スタンドまで届いた!!! キャッチできました!!!
ドリームフェスの文字。


メンバー前に並ぶ!

ヘーイ!!
武道館−−!!
みんなホント最高でした!

せーの!ww(笑)
(稲葉さん、直後に「あっ言っちゃった(笑)」とばかしにTAKの顔を見る、二人笑顔!)

おっつかれーーーーーー!!!!


TAKと肩組んだ!!!

今日出てくれたバンド、ホントすばらしいです!
みんなどんどんバンド見に行ってくれー!!!
また会いましょうバイバイ!!


エンディングはまたDJが出てきてた。B'zとは関係ないSE。
終演アナウンスがすぐさま流れる。


1時間強の濃縮LIVE-GYMといったステージ!
ホンッとに燃え上がった!!!
今のツアーももちろん最高だけど、この特別ライブってのがホントに今まで経験した中でも特に最高だった!!!!
いや〜こりゃ一生の思い出になったよ今日は!!!!
そうだな、サマソニと違ってトリで完全ホームってのが今までと違うんだな!!
まわりが違うバンドのファンでもB'z色に染めさせられるような!!!
ちょっと今日は鼻高々気分!!!(笑)
どやっ!!!(笑)
これがB'zだ!!! 惚れてまうやろー!!!(笑)

バンド見に行ってくれと稲葉さんが言ったのがすごく印象的でした。
邦楽ロックに元気を!
もしかしてバンドブームクルー!?


3日間の怒涛のLIVE日々!!!
ホンッと無事に終わってよかった!!!!

おっつかれ〜〜〜〜!!!の気もち良さったらないね!!!!
乾杯じゃーーーーい!!!!





ONE OK ROCK

1. Never Let This Go
2. 未完成交響曲
3. じぶんROCK
4. Re:make
5. アンサイズニア
6. Yes I am
7. NO SCARED
8. 完全感覚Dreamer


9mm Parabellum Bullet

1. Black Market Blues
2. Survive
3. Vampiregirl
4. Supernova
5. カモメ
6. The Revolutionary
7. Cold Edge
8. Discommunication
9. 新しい光


チャットモンチー

1. ヒラヒラヒラク秘密の扉
2. ハナノユメ
3. シャングリラ
4. Last Love Letter
5. ここだけの話
6. バスロマンス
7. 染まるよ
8. 風吹けば恋


ポルノグラフィティ

1. サウダージ〜アポロ〜アゲハ蝶
2. DON’T CALL ME CRAZY
3. ワンモアタイム
4. Mugen
5. ハネウマライダー
6. ミュージック・アワー


GLAY

1. VERB
2. 誘惑
3. HOWEVER
4. 彼女の”Modern…”
5. BEAUTIFUL DREAMER
6. Satellite of love


B'z

1. さまよえる蒼い弾丸
2. DIVE
3. Don't Wanna Lie
4. 裸足の女神
5. SPLASH!
6. Brotherhood
7. イチブトゼンブ
8. juice
9. 愛のバクダン
10. C'mon
11. さよなら傷だらけの日々よ

12. ultra soul



23:46│コメント(0) ライヴレポ | B'z 11

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2011/9/23(祝・金),24(土) B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon- サンドーム福井モトリー!