マッハレポ書き中二日目

2011年11月05日

2011/11/3(祝・木) B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon- さいたまスーパーアリーナ5

saitama1
2011/11/3(祝・木)
B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-
さいたまスーパーアリーナ
S席 400レベル
15:45 17:00

アリーナ最終地!

ネタバレあり。


11月ですよ!
私は11月のB'zのLIVE-GYMに参加するのは初めて!!<あっそうなの?
90年代前半は秋冬のツアーが多かったけどまだファンじゃなかったし。
でも今年は暖冬?あんま寒くなかったですね。パーカーは着てましたけど。

やっとこさの関東公演。
サインも早いもん順じゃなくなった今、始発で向かうこともなくなり、
さていつ行こうか? 特に買うものもないし。
ただ17時スタートなのであんまりゆっくりしすぎてるとヤバイと肝に銘じておく。

さいたまスーパーアリーナ。
B'zでは3年前のACTION以来か。その時も書いたけど、BIG MACHINEツアーでは音漏れ聞きにわざわざ来た(笑)。2時間ガラス壁に張り付いてて首が痛くなったよ(笑)。
ってかここはねー、もうしょっちゅう来てます常連さん(笑)。
今年だけでも、
先月LOUD PARKやったし、
震災後の邦楽ロックのフェス、
3.13、IRON MAIDENは…中止。。
2月にけいおん!!ってな!
通産ではもう両手両足じゃ数え切れないかもね(笑)。


昼過ぎ会場へ。曇り。
賑わってます。屋台でホットドッグ売ってるし!
法被みたいな衣装の軍団もLIVE-GYM参加かぁ〜気合入ってんな!
じゃないね(笑)。
「埼玉YOSAKOIフェスティバル2011」
というイベントがさいたまスーパーアリーナ内で開催中!!!
どへーーーー!!! B'z LIVE-GYMと同時開催かよ!!! 祭りX祭り状態!!!!
そりゃ人いるわー!
コミュニティアリーナ(えっと、スーパーアリーナはステージが移動してアリーナモードとスタジアムモードに変形するんだけど、アリーナモードの時はステージの後ろの空間がコミュニティアリーナとなる。)で、
バリバリ大会審査中。閲覧は無料だったので覗く。
ってかここにいたら壁一枚越しでライブ聴けるってことね(笑)。
でも大会は17時35分までだって。
はっ!、ならば17時からの閉会式中はB'zの音漏れ爆音だったに違いない(笑)。
ここにいた人の感想聞いてみたい(笑)。
よさこいイベントは今日だけで土日はまた別のイベントがあるっぽい。

さらに会場外でも踊っていて、その真横にガチャガチャブース。
いつもは『C'mon』を爆音で流しているのに、隣に配慮してか音量抑え目だった(笑)。
そんでもってこのイベントがあるせいか、グッズ販売所は結構離れた駐車場にスペースができていた。
ACTIONの時はどうだったけ? 写真を見返す。
あー、Aゲートの前でCDやガチャガチャが並んでたんだ。
グッズ売り場は…? 写真とってないし、過去レポでも触れてない(笑)。
あ、思い出した。けやき広場の中だ。
つーか自分のレポって普段全く見返さないんだけど、結構あっさり書いてたのね(笑)。今気合いれすぎてんのかしら?

バーミリオンカードは別列で買える。
ふむぅ、これならカード持ってるとお得感があるな。そろそろ作ろうかな?<持ってなかったんだ。

グッズそのもの列もあまり並んでない印象…昼だから? それとも遠征組みは他会場でもう買い済みだから? それでも限定Tは買う人は買うか。
とにかく普通の売り場もそんなに長時間並ぶことはなさそうだった。
ここで開演ギリギリまで並んでると、会場までダッシュするの大変そうだね(笑)。

こっちにもCD売り場はあって、ガチャガチャの横にもあるので抽選は2箇所ということ。
当たりがフィフティフィフティで入ってるなら、人のいないこちらの方が当たり易い?いやわからん。

ツアトラがお行儀翌2台並んでいる。
白が178、黒が833。
178が2台並んでいたのは仙台だけだった。なぜホワイ? 東北へのサービス?

そういえば今まで話題にしてなかったけどQRコード、
フェイスブックとビーパモバイルサイトへのアクセスだったかな?<気にしてなかっただけに記憶あいまい。でもカメラ構えてる人はいっぱいいる。

グッズ売場インフォメーションというA4カラーのチラシまで作成してて豪華だなと思った。


会場に戻り。
外の踊りは終わっていた。
管理番号によって入場口が違う案内が立っていた。
SSとBは右、E,N,Pは左。何の頭文字だろう??
元ジョン・レノン・ミュージアムの奥にSS入口。Bゲート。
過去、あまりこっちから入った記憶がないな。ラウパのクロークがあったときもあったっけ。

アリーナの外周をグルっと回る。他のアーティストの時はそんなことしないけど、まぁたまには(笑)。
4階通路にも案内があるので今日は天井が高いんだろうな。

ガチャガチャ。
クッションクリーナーとプライバシースタンプ。
スタンプの方をシリコンウォッチに友人と交換した。
ピンバッジはこのツアーではかすりもしないねぇ。色まとめは他の人がやってるでしょう(笑)。
私はグッズには興味ないんだよなぁ〜。
袋パンパンにガチャガチャ詰めてる友人にも会ったんだけどさ。
交換によるコミュニティってのもあるのかもね。全種コンプ、限定版バッジコンプの達成感とか。いくらかけるんだろう。

やっぱ関東公演なのでいろんな人に会えまして。
当然今日が今ツアー初参加の人。テンション高い(笑)。
3年ぶりに会った人は「Warp」の歌詞みたいな気分だった(笑)。
浜のミサンガってのを付けている人。震災復興のアイテムで、仙台でM&Gでファンがプレゼントして、稲葉さんがアンコールでずっと付けている、らしい。(いつも確認してなかったや。)
薩摩魂Tと同じで、なんだろう?特別感のある稲葉さん装着アイテムだから人気が出るのかな? 普段のライブ服を着てる人もたまに見るけど、あれはブランド物だから高くて手が出せないってのもあるし。
土曜のチケ取れなかった〜って嘆いてた人は、おいおい今日の朝まで売ってたのにぃ!と。知らん人は知らんのだなぁ。
私なんて足元にも及ばない回数参加してる人。興味深い話が聞けました。ペプシはやはり……

あっちゅうまに開場時間。
開演前BGM解明という使命の元!、ちょっと遅れて開場入りする(笑)。<この調子だからかならず最初の2曲くらい聴き損ねる(笑)。
ラウパなどと同じAゲートから入場。前は階段上ってNゲートから入ったんだっけ〜?さっぱり覚えてない(笑)。
チケットは一枚ずつ切り離しておきましょう。4枚くっつけて発券時にわたわた切り取る人は何考えてるんだ? 4枚まとめてモギるもんだと?


メインアリーナ - エンドステージ2
220〜231、414〜424入口の方にステージがあるタイプ。最も標準型。
B'zの場合スタジアムモードってよく言われてたりするんだけど、今回はアリーナツアーでドームも控えてるのでこのサイズ、何よりよさこい祭り隣で演ってるし。
スタジアムモードを観たのはけいおん!!の時だったな。とてつもなく広かった。巨城!
ACTIONの時はどうだったっけ? あの時もアリーナモードのような気がする。。
同じアリーナモードでも、天井の位置は変わる。
ラウパなどでは天井が下がっていて2階スタンド席(400レベル)が見えないようになっている。
今回B'zは天井最大まで上がってて。400レベルの座席も人いっぱい。
こんな広い空間だったんだと改めて認識。ラウパの3倍は人が入ってそう(笑)。

お花が入口横に並ぶ。
TVの音楽番組など。あんま見てないけどMステとか。
最後に有名人からはまさかのLOUDNESS!!!
おそらく今日参加した人の中で一番興奮を覚えたのが私でしょう(笑)。LOUDNESSだけが花くれるとは!
つってもね、東京ドームではきっとまたいろんな人が贈ってくれるんでしょうえけども、あの会場は関係者入口の一般人には見えない(見づらい)場所に飾るからなぁ。

座席は400レベルでした。
エスカレーターを上がる。
さらにグルーっと歩いて。

今日の席は…わーお!

真横だ(笑)。

右上から見下ろす感じ。e+一般はここらへんかぁ。
かなり急勾配。
ドリンクホルダーがある。
初日がこの位置だとウヘェだけど、それ以降ならこういう時もありだ、いろんなとこからライブが体験できる!<何でもポジティブ(笑)。
スクリーンはほぼ諦めでしょう。
ただ、ACTIONの時のようにホントに真横にまで人は入れていない。
アリーナ一列目の並びから前には出ていない。


開演前BGM。
まとめページ参照


場内アナウンス、避難場所はけやき広場と言っていた。

直前までチケ売っててもね、5階の隅々までちゃんと埋まってます。空席閑散ライブなんてB'zではありえない。
ポツ、ポツと空席があろうが、立ち上がっちゃえば全く目立たなくなるもんだし。


開演直前のアナウンス後、非常灯が消えて行き。
BGMは爆音になり、さぁ早く音が消えるのだ!(笑)

ファイヤーーーー!!!!<って叫んでる曲だった。
Black Tide「That Fire」ですね!!


変更点、気づいたこと中心なので、その他詳細は過去レポ参照。
ハイテンションレポは初日仙台。

9/17 宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ
9/18 宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ
9/23,24 サンドーム福井
9/25 テレ朝ドリームフェスティバル2011
10/16 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター

Opening Movie
白い壁が立体映像でリズムを刻む。
詳細は過去レポ参照。

今日気づいたのが、赤青黄色の棒人間みたいなのが壁に張り付いているとき、
スポットライトは会場の後ろからちゃんと充てているという事。映像が光らせているのではなく。
これ、何気にすごいことですよ。コンピューター制御だと思うけど会場毎にライトとステージの距離は違うから、そこに合わせて設定するっていうことでしょう?
横から見て気づいたB'zライブの密かなスゴイとこ!


1. さよなら傷だらけの日々よ

ステージが開いてもしばらくB'zが見えない位置(笑)。
の前に、横の黒幕が落とされたので、扉が開く前の空中に浮いているステージが横から見えた。(B'zは見えないが(笑))
思ったんですけど、ステージが上から降りてくるってことは、当然B'zを乗せて上がる必要があるわけで。
そうか、MOVIEの時にきっとB'zが乗って上昇してスタンバるんだな。まさか開演前BGMの時から上にいるはずないし(笑)。
開場時からずっと空中にいるB'zの二人想像するとウケるけど(笑)。

今回横から見ていたので、なんかサッカーの観戦しているような気分でB'zを観てた(笑)。

メンバーが階段を下りたらスタッフが接続の足場をいそいそと撤去していた。

B'zが乗っていたステージは天井へ。
今回私のいる位置はその天井よりも高い場所。


あれ?今日はアウトロで後ろ向きの首振りがなかった。
後ろを向いて大きくのけぞる。


2. さまよえる蒼い弾丸

1番サビは膝をBOXに立てて。

2番サビは上手のBOXに飛び乗る。

大サビでは後ろ向きに回転飛び降り。アグレッシブだ。
よくよく考えるとジャンプしながら歌うって相当すごいぞ!

サーチライトがたくさんアリーナの客席を照らす。


横だからどんなもんだと思ったら、意外とよく見える。横に壁がないからか。
ただ真ん中に画面があるときはよく見えない。


稲葉さん黒ジャン。白ネクタイ。白靴。
TAKは黒ベスト。白シャツ。グラサン。

スタンドをアリーナに向けて歓声あおり。

B'zの…

B'zの…

…会いたかったよっ!!
(感極まるように)

B'zのLIVE-GYMにようこそーーー!!!


3. Don't Wanna Lie

横の席の音響は、後ろから跳ね返った音のせいかグワングワンしてる印象。

YESと叫ぶ♪
左手ガッツポーズ

この頭ん中♪
こめかみグリグリ。

失うまで♪
シェーンスティック回し。

君とともに♪
指差し。


センターにスタンドを置いてから顔を拭きにいく。

4. ピルグリム

丁寧に歌い上げる。
美しい。


5. 裸足の女神

TAKのギターから。ナナナーのメロディの終わりに速弾きが追加されていた!!

大賀さんに手を差し出し。
肩を組む。
大賀さん右手上げ。
二人見つめて首でタイミングを合わせて。ハモリ。


花道歩き。
横席の醍醐味、TAKがこっちまでキターーーーーーーーーー!!!!!
1Aではギター演奏がないので手を上げる!


1Aと1サビ頭は客に歌わす。

2番Bメロ、稲葉さんとTAK向かい合い。

2番サビで稲葉さんがこちらへ!!!
大股よろよろ歩き!

ドリル渡し。

そして投げてスタッフキャッチ。


合唱。
スーパーアリーナ!とあおる。


稲葉さん着替えて登場。
豹柄ロングT!


あらためましてこんばんは。
みんな元気でしたかー?
久しぶりにさいたまスーパーアリーナに戻ってまいりましたー!!

スーパーアリーナのみなさんのごきげんはいかがですか?

(サイコー!!)

…何ですって?(笑)

サイコーーー?!

そりゃ良かった(笑)。


今日はそのサイコーを
さらにさらにさらに
上げて上げて上げて上げて
(早口)
みなさんの絶頂に達するごとく思いっきり演奏するんで
みなさんも悔いのないように
ゆっくりたっぷり、
幸せ〜〜になって帰ってってください!


増田さんピアノソロ。
新潟ともまた少し変わったような気もする。
最後に左手を上げて、ストリングスのイントロを出す合図。カッコいい。


6. Homebound

こちらも丁寧に歌い上げ。

Aメロの途中で首を横にスッと振って、前髪を流した仕草にトキメク。


演奏後。稲葉さん笑顔。それを見るとホッとして幸せになれます。。
お辞儀。


おもむろリフのセッション。

7. ボス

稲葉さん下手側からノリノリで歩いてきてマイクをスタンドから取る。
イントロクネクネダンス。


迎えに来てくれ♪
手伸ばし。

サビは勢いをつけて前かがみになったりして歌う。

ダァァァァレェェェエエエエ♪
ファルセットからテノール! ヴィブラートがきいております。

始まらなあああああい!!!
最後力強かった!!


Blame it on me now!
ピョンピョンジャンプ!
そして暴れるように回転する稲葉さん!
すげぇ!!!
圧倒された!!!!


8. ひとしずくのアナタ

前後に移動しながら。

BOXに膝を曲げ体重をかけ歌う。

サビラスト指差し。


スタッフがマイクスタンドをセット。

9. 命名

しっとりバラードもいいし、王道バラードも身にしみる。。

1AはTAKギター弾かず、大賀さんはアコギ。その後エレキを弾く。

ラストはお辞儀。
TAKもペダルを戻しつつのお辞儀。


ありがとうございます。
(左手かざし)
はじっこやてっぺんまで聞こえてますか?
(遠くを覗き込むように)

結構高いよ。


手拍子参加を求める。


今日テーマがありまして
「仲間がいるってなんてすばらしい。一人じゃないってステキ」。


最初に一人ぼっちの手拍子ってどんな感じなのか
手本を示しますので黙って見ててください。
やります!

(たった一人手拍子中稲葉さん、黙って見ててと言われてもやっぱりガンバレーの声)
(さらに! 哀れみかねた客が手拍子を始めてしまった!! この会場が初めてだぞ!!!)


もーいーです。
思わず手を差し伸べたくなるような、
がんばれ!、負けるな!
ついつい言ってしまう。
一人ぼっちはこんな感じですよ。
うちに帰って一人でやってみてください(笑)。

もう少し仲間いるバージョン、
バンドのみんなでやってみたいと思います。
これも黙って見ててください。
(“黙って”ってのが逆にフリのように聞こえてくる(笑)。)

やりますよ。
せーの、

(ここら辺のMC、慣れてきたのか巻いてる印象)
(稲葉さんは後ろ向きながらバンドメンバーそれぞれを見ながら手拍子)
(TAKの手拍子はこじんまりしていてかわいい(笑))

ハイ、いーです。

ま、増えましたけど、
ちょっとまだ居酒屋とかそういうレベルですね。


次はいよいよ!
みなさんにやっていただきたいんですけど。

(会場を見渡し、)

…これは、ちょww
どーしよー…

説明しますね。
だんだん増えて一緒にやっていく感じにしたいんですけど、

あのですね、
…一列目が
自分分かりますよね?
そこからスタートしていって
前の列がやったら
次私、次私、次私と、
(一手拍子ごとに一歩下がる稲葉さん)

どんどん後ろに増えていってください。
ちょー簡単!


えーっとw
アリーナは、こー行って、
(まっすぐ)

スタンドは、
えーと…

えーーと……

何なのこの会場!!!?
(爆笑!!!)

どーなってるの!!!

(稲葉さんの嘆きも分かります、福井のようなまん丸、新潟のような一直線じゃなくて、
スタンドが途切れ途切れで5階まであるからね。どーつなげりゃいいんだっていう。)

わかった!
アリーナわ〜っと行って、

スタンドは…
ふっww
真ん中で終わりましょう!

(広げた両手を真ん中で合わす)
(そして両手をグイッグイッと押し出すジェスチャー)
(言葉で説明するのがめんどくさくなった稲葉さん(笑))


…今の説明で果たして
自分がいつ手拍子をするのか分かっていただけたでしょうか?(笑)

自分で判断していただいてですね、
もう自分だろ!と思ったら
特にあの辺の境目が怪しい(笑)。
(稲葉さんから見て右上、左上を指差す)


最後、
最終地点に達したらですね、

ウワッ!!!
(両手上げ)

喜びの叫びをあげてほしいんです。
そしてその叫びをこっちへじわじわっと届けてください。

うわっ!
(驚きのけぞるポーズ)

人数がすごく多くて会場のつくりが変わってるので
難しいとは思います。
この人数で出来たら
1位じゃないですか?
たぶん。

(いつから会場対抗戦に?!(笑))


やりましょう
上に手を上げていただけると
花が咲いてるみたいなんです。マジで。


どうでしょうか!
やってくれるかいさいたま!
やろうぜスーパーアリーナ!

じゃーバンドからスタートするので合図したら始めてください!
Okay!?

いきますよ
せーの、

(バンドスタート)

まだよ。
まだ。

じゃー一列目端から!
せーの!

(他の会場は自然と手拍子が早まったが、今日は人数が多いのを考慮してか、
稲葉さん自身がアップテンポにして手拍子をあおっていた)

いいですよー。

行ってます行ってます?

(花が咲くというか、ドミノ倒しみたい(笑))

綺麗!


(歓声が上がるが…)

いったいった?

(まだ5階席は全部行ってない!)

一番最後まで待とうぜ!!


(本当全員に行き渡り、わあああああああああああああ大歓声!!!!が押し寄せる!)
(トリハダたった!!!!)

オウイェー!!!

綺麗!!

この人数で手拍子の花畑が咲いて、
100点かしらこれは!?

ステキな手拍子どうもありがとう!
じゃあこの会場の全員で手拍子をプレイしたいので
最初から一緒にいきましょう!
できる?

じゃーやりましょうか!
行きますよ!

(ゆっくりテンポだから最初はみんな戸惑うのは当然。)

リズ・ムガ・ダイ・ジ!(笑)

(ちなみにスクリーンの映像は若干遅れているのでこれに合わせるとズレてしまう。)


10. DAREKA

2A、スタンド肩から回し。

Dメロ手を叩き合唱。


誰か〜〜〜〜〜〜!!!
穴に吸い込まれていく稲葉さん。


稲葉さん、肩をすくめ気を付けした状態でゆっくり回転しながら上がってくる(笑)。
マネキンのような(笑)。

足元は井戸!!


よいしょっと!
(またぐ)

ものすごい落ちた。

これはあのー、
(右手で井戸をさすりながら)
どっかで見たことがあります?

(だれにも言えねぇ井戸ー!)

…違います!
(違うのか!)

…井戸です(笑)。


(視線はTAKへ!)

さあさあさあ。
今日あたりはそろそろ入りたいんじゃないの〜?

(TAK、腰に手をあて)
全然。

けっこういーよ。

ムーリ。

そですか。
はいじゃもういいっていうことなんで撤収です。撤収。

アンコール?
(ボソッとささやく稲葉さん)

(会場アンコールコール! これも今までなかったな!)


(井戸がゆっくり出てくる(笑)。)

もっかいどーっすか?

ムリッ!

はい撤収!!
(ストーンと落っこちる井戸(笑))


11. SPLASH!

イントロ前に水を飲む稲葉さん。

英語詞!
さっきのやり取りからのギャップ(笑)。

腰から一気に頭を落とす動作がカッコいい! 2回あった。

BOXに膝を立て。


最後首をカクっとするのカッコいいな!!!

マラカス!!
三角形にムーンウォーク的な移動!!!

勢いよく投げる!
スタッフキャッチしたけど1列目に直撃しそうな勢いだった!

12. Brotherhood

みんな元気に生きてるかい!?
なかなか大変だよなまったく!!

誰もが毎日クタクタになってる♪

ものすごいアキレス腱歌唱!!!
アキレス腱角度最近抑え目になったかな?とか思ってたけど、今日は上から見てたせいか、
すごさを再認識!!!


Dメロはスタンドからマイクは外さない。

手をさしのべられるか♪
手を伸ばす!

Gソロでも水を飲む。
そしてシェーンの前で水を霧吹き。
(この曲の後スタッフが床を拭いていた。)


今日は音程下げることもなく、シャウトもしまくり、ロングシャウトから力強いオオオオオオオオオラーーーーーーイまですごい!!!
(最近声が裏返る会場があったりしてたので。。)


最後フライング拍手がなかった。
この曲をよく知ってるお客さんが多かったんですね。

稲葉さん、ハミングしていた!

稲葉さんが拍手してから会場拍手。


ラストにお辞儀。


顔を拭く稲葉さん。

いー感じになってきましたか?
さらに!なりましょう。


メンバー紹介。

シェーン。

コンバンハーサイタマ!
ゲンキデスカ?
サイタマサイコウ!

ソウ、今日ハ、文化の日デスネ?
ボクはモット日本語をベンキョウシテ
ウマク…上手くナリタイとオモイマス。

アリガトウございます!
(お辞儀)

いいですね向上心。


バリー。

ヒサシブリ!
コノ前レインボーブリッジをアルキマシタ。
2歳ニナル僕ノ娘をズットダイテイタノデ、
腕ヲ鍛エラレマシタ。
今日ハバッチリデス!
アリガトー。

(シェーンには悪いけど(笑)、バリーの日本語上達力が凄い。)
(前ツアーではお嫁さんと一緒に来日してたけど、娘さんが生まれたんですね!!)

歩くのホント大好きですね。
東京を踏破してます!

(バリー左手グッジョブ)


大賀さん。

さいたまのみなさんこんばんは。
えっと、実際埼玉から来てる、埼玉の人?

なんでなんでなんでそんなこと聞くの!?

それによってネタを変えようかなと。
埼玉の人?

(2割くらい!?)

少ないですね、、
じゃーやめます(笑)。

失礼だよっ!!!!(笑)

(大賀さんやっちまいましたね(笑)。つい地方会場のようにご当地ネタで乗り切ろうにも、
さいたまは関東中から人が来るので地元民割合は少ないでしょう。。
まぁ、日本語でしゃべれば大ウケの外人組と違ってMC内容考えるのは大変でしょうから。
大賀さんが今一番頭を悩ませている部分かもしれません(笑)。)


つい最近大阪に帰ることがあって
友達と6人で居酒屋で飲んでいて、
その時連れらに、
さっき稲葉さんが話していたように
「ちょ、ごめん。手拍子せーへん?」って言って
10回くらいやってみたんですよ。
そしたらメッチャ楽しかったです!
ぜひみなさんお勧めなんで友達とやってみてください。
以上です。


やってくれてありがとうございます(笑)。


増田さん。

こんばんは!
さいたま!
さいたま新都心ー!
北与野ー!
京浜東北線〜!

何なの!?(笑)

鉄オタなのでね。

鉄オタ!(笑)

元気ですか?
今日はご覧になったと思いますが
最初閉まってて開いたらビックリ
こんな上に人がいて
(左右上指差し)

上の方
楽しんでますか?
(両手上げ)
奥の上の人も楽しんでますか?

まだまだ盛り上がっていくから楽しんでってください!


すごい上のはじの人まで届く
ステキなメロディをお願いします!


!?

いつものサポメンセッションと思いきや
オルガンから奏でられたのは…

テッテッテー、テッテ、テテー♪

Deep Purple「Smoke On The Water」キターーーーーーーーーーー!!!!!
増田さんのアドリブかと思いきや、ちゃんとバンドで演奏に!
どうやら今日初めて演奏されたらしい!!!!
さいたまだけ変更キターーーーーーーーーー!!!!!

まー!まー!
稲葉さん、増田さんの横で手をキーボードに肘を付きながらうんうんうなずいて、奥にはけていく。


そしてアコギのアルペジオのいつものセッションに!
つまりはソロタイムが若干伸びたんだ。


13. #1090

サポメンセッションから…

!!
TAKがステージ裏でスタンバっているのが見える!!! 真横席の特権!!!
そして登場し右手差し出し。


稲葉さん黄色シャツに着替えて登場。

紹介しましょう!
ギターTAK MATSUMOTO!!


こんばんは!

(TAK、右耳に手をあて会場の声を求める)
(カッコイー!!)

カッコイイって。

うん、分かってるよ☆

まぁでもホントにすばらしい会場ですね!
ホントにカッコいい!
こっちから見せてあげたいくらいなんですけど絶景ですよ!

ホントにこんな素晴らしい会場に
こんなにたくさんの人が集まってくれて
ホントに心から感謝しています。
最後まで楽しんでってください。

ギターTAK MATSUMOTO!!


さー、
どうしますか?
どうする?
どうしよっか?
どうするスーパーアリーナ?

にぎやかに行きますか?
さわぎたいかい?
大騒ぎしたいかいさいたまー!
気持ちよくなりたいかいさいたまー!!
スーパーアリーナ!

じゃー行きましょうか!

(ブオーンとギターであおる!)

14. イチブトゼンブ

頭上手拍子おあり!

サビでシェーンは突き上げるように左手を頭上に上げながらドラムプレイをする!

稲葉さんピョンピョン!

ラストTAK駆け足!


15. Liar! Liar!

聖水! 2発!!!

歌詞どおりまっ黄色いシャツの稲葉さん。


2番サビでBOXからジャンプ!

完全な芝居で 信じさせてよ♪
キレのある素早い回転!!


16. ZERO

オイオイあおり!

さいたまスーパーアリーナ!!!


Aメロ。TAK両手上げ!

君の家までつっこもうか♪
タマにぎりで、他の会場と違ったのが握った状態でTAKアップをぐるっと走った!
おトイレ我慢してる人みたい(笑)。


間奏のピアノが一回ピタっと止まるアレンジは今日が初めてだな。
ブラフツアーの「ZERO」を思い出した!!

ラップ会場みんなで!


サビでジャンプ!!

もうまっしろ!!
このシャツタイプの服はまくらないと思っていたら、ヘソ出しキターーーーー!!!!
裾がベロンと出たんだけども、左のシャツはパンツにしまって、右はだしっぱ。計画的犯行(笑)。


ドリルあおり!!
稲葉さんも手を上げ!


17. DIVE

バリーも動き回る。
稲葉さんのマイクでラララコーラス!

大賀さん、ギターソロで前に出てくる!


18. ザ・マイスター

コーラスからイントロへ。


コーラス。
男子も当然ハイトーンで歌うのだぞ!!!(笑)

増田さんは下手花道まで出てくる。


大サビの
マイヤイヤイ…では上手花道の端で寝っころがり!!!

センキュー!!


どうもありがとう。
さいたまの渾身の叫び、
すごくこの辺に
(おなかさすり)
響いてきましたどうもありがとう!


『C'mon』製作話。
震災が起きて。
音楽の意味、価値を見失い。
チャリティ作品、テレビ出演から。
「C'mon」という曲ができ、アルバムを完成させる。

「C'mon」聴いてくれましたか?

根底の意味には“一緒に”という気持ち。
“一緒に”と言うのは容易いが難しいこと。
相手を心の片隅に置いて思いをはせる。それが励み、喜び、支えになる。


僕らも中々みなさんと一緒にいられないんですけど、
ぜひバンドを心の片隅にね、
置いておいてもらえるようなそういうバンドでありたいと思います。
よろしくお願いします。
(ステキな笑顔)

片隅に置いといてください!
(左手のひらに右手を添える。なんかかわいい(笑))


今日はこのすばらしい会場で、
実際に一緒に集まって、
こうやって一緒に一つ屋根の下
空気を吸ってはいて
文字通り、
みなさんと僕らこうやって一緒に過ごして
ホントに幸せでした!
どうもありがとう。

(お辞儀)


19. C'mon

稲葉さんは割りとノリノリで体を揺らしながら歌っているので、
手拍子、サビで手上げは問題ないと思っていますが、さっきのMCで感動して
立ち尽くして聴く、そういう人もいたようです。

メロディアスギターから、
本来のイントロの大賀さんアコギに入る瞬間がグッとくる!

アキレス腱歌唱。

ラストのTAKソロのメロディアスさ、透明感がとても気持ちがいい!!!
草原を吹き抜ける清涼の風のような!!

ささやきC'monを見逃さないように!

力強く!C'mon!!
銀テープ発射!!!
ホント綺麗だった!!!!

どうもありがとー!!!


アンコール待ち。
ウェーブはアリーナが元気、4階のスタンドは結構グダグダだった(笑)。
端っこにいたので発生させる係と言われればそうなんだけど。
立ち上がっても誰も反応しない、一人ぼっちの手拍子ならぬ、一人ウェーブほど悲しいものはないような(笑)。
ウェーブ起こす人の勇気はすばらしい。お友達4人で固まってるならやりやすいかもしんないね。


稲葉さんは白ツアT、ノースリアレンジ。
TAKはあれれ?限定Tではなく黒ベスト、ってか本編と変わってない? 札幌でもそうだった模様。

20. ultra soul

センキューーーーーーーーーーー!!!!

客席を明るく照らし!
TAK ヘイ!!

3連発!!!

ウ・ル・ト・ラ・ソーーーーーーーーーーール!!!!


ヘーイ! さいたまー!

スーパーアリーナのお客さんは、
やっぱりスーパーでした!!
どうもありがとー!!!

21. Calling

wow wow♪
会場にマイク向け。


ラストの
今なら聞こえるかい♪
左ひざを上げながら歌う!!!

あーーーーーアキャキャキャキャキャーーーーー!!!!

アーコーリングユーーーー!!!

ソーコーリングユーーーー!!!


さいたまあああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!

加速!!!

センキュー!!

ラストのジャーンのタイミングに合わせて大きくジャンプする稲葉さん!!!



ヘイヘイヘイー!
さいたまベイベー!!

最高でした。

せーの、
おっつかれ〜!!!

どうもありがとー!!


LIVE-GYMのテーマ、この終演直後だと歌ってて気持ちいいよ!!!


アリーナの人も、
スタンドの人も、
一番てっぺんの端っこの人も
ホントみんないっぱいいっぱい幸せをくれました!
ホントどうもありがとう!

また会いましょうバイバイ!

気をつけて帰ってください。


スクリーンのメッセージは諦めた(笑)。
稲葉さんの
ARIGATO☆SAITAMA
だけ見えた。
土日のどっちかの席が正面でありますように。。


会場を出ようかなと思った直後、グラッとした。
人が大移動して2階スタンドが揺れた?
それだったら「ultra soul」とか大振動だろう(笑)。
後で調べてみたらちょうどそのタイミング地震があったらしい…!!
震度3。それでもイヤだよ、例えばライブ中、激しい曲だと気づかないけど、バラードとかだとね。。



まずは初日終了!!!
最高に楽しい!!!!
テンション激上がり!!!!
スキップして帰れるくらいよ!!!(笑)
一日はさんで土日でさらに燃え上がるぜ!!!!


はたしてTAKは井戸に入るのか!?(笑)


1. さよなら傷だらけの日々よ
2. さまよえる蒼い弾丸

3. Don't Wanna Lie
4. ピルグリム
5. 裸足の女神

6. Homebound
7. ボス
8. ひとしずくのアナタ
9. 命名

10. DAREKA

11. SPLASH!
12. Brotherhood

13. #1090

14. イチブトゼンブ
15. Liar! Liar!
16. ZERO
17. DIVE
18. ザ・マイスター

19. C'mon

-Encore-

20. ultra soul

21. Calling



10:31│コメント(2) B'z 11 | ライヴレポ

この記事へのトラックバック

「B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-」 in さいたまスーパーアリーナ(11/3)のライブの情報や感想とレポートなどのブログリンク集です。以下にリンク致します。 ・今気楽さん:2011/11/3(祝・木) B'z ...

この記事へのコメント

1. Posted by 東雲   2011年11月05日 11:20
宮廷さま。
いつもディープなレポ、ARIGATOございます♪

この日初めて披露してくれたJAMのさわりの曲名が、
どうしても思い出せずYouTubeとかで散々探してもダメで、…結局ココのレポアップするの待ってました
「Smoke On The Water」!!!そうです!って、喉のつかえが
取れました(ほっ)
ホントに ありがとうございました

では今夜も盛り上がりまSHOW
東雲
2. Posted by BGM   2011年11月05日 21:27
5 土曜日、最高でした。開演前のBGM5曲くらい、めちゃいい曲でしたね。大音量になったラウドな曲も

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マッハレポ書き中二日目