シャングリラ雨の昼

2012年12月14日

2012/10/5(金) B'z Los Angeles トラベルパッケージ その1 〜出発〜

1-03
2012/10/5(金)
B'z LIVE-GYM 2012 -Into Free- Los Angeles トラベルパッケージ
その1 〜出発〜


アメリカアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!




♪Hoobastank - The Reason

なんとなくBGM(笑)。


お恥ずかしながら初海外っす!
ジャパン大好きっ子だから外に行く興味が全くなかった(笑)。
じゃあなんで今回行く気になった?

まず会報93号の時点で今年が海外ツアーのみだったこと。
去年よりさらにパワーアップしてるトラベルパッケージ。
祝日を利用できる日程。

何よりインタビューでのTAKの言葉:
思い切って知らない世界を見てみるのもすごくいいと思うんだよね。
だってみんな最初はそうでしょ?
僕達だって、最初L.A.に行った時、右も左もわからないし、
英語もちんぷんかんぷんだし、土地勘はないし。
でも楽しかったよね、色んな見たことない物を見たり、食べたことない物を食べたり。
しかも、B'zのコンサートを同士の皆さんと一緒に観れるわけだから、それはとても楽しいと思う。

うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!
TAKに背中押されて決心!!! 行くぞ行くぞ行くぞ!!


7月に当選の郵便が来た!!!
いよっし!!

しかしながらパスポート自体は数年前にちゃっかり取ってました(笑)。こんな日が来るだろうと思って(笑)。


同伴者、なしっ!!

ぼっちで大丈夫か?

だだだ、大丈……

不安ダァアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!
ま、なんとかなるべ(笑)。


LA旅行本を2冊も購入して読む(笑)。
ライブハウスHouse Of Bluesの紹介文に“かつてB'zもライブを行った”って書いてあった(笑)。

必要なものもどんどん買う。この夏は備えの夏だった(笑)。
でかいキャリーバッグとか。
時計やデジカメも新しいの買ったよー。


ESTAってなんだー?
海外保険は?
私のケータイ古すぎて使えねぇ(笑)。
両替は? クレカはあるけど。
防犯、治安、日本ののほほん気分だとやられるぜ! コエー!!

やることいっぱい!



弾丸コースっていう金曜の夜出発して火曜の朝に帰るコースがあったけど、
初海外でそれは危険だっ! そういう時自分よくやらかすタイプだし!(笑)
ライブ終わってそのまま帰るって!! シャワー浴びたい!(笑)

というわけでAコース、金曜出発火曜帰る3泊5日コースを選択。
それが当たって良かった。
弾丸の方が人気だったとか。


オプショナルツアーの選択。
ライブ前日は完全にフリーの日なのでオプションを入れないとホテルでボケーっとする羽目になる!<海外慣れしてる自力で何でも出来る人はむしろオプションは選ばないのだろうけど。
日程の隙間なくオプション選択。多少ハードスケジュールかな。
たぶんバス移動で旗持った人について観光するようなものでしょ?

事前にツアーグッズも買えました。これでツアーTシャツ着ていけるぜ!


ついに来た10月5日出発当日!
快晴! 先週台風が凄くてちょっと不安になったりもしたけど。

成田空港に15時集合ということで。

まず成田が初めてなもんで。
事前に下見に行こうかと思ったけどメチャクチャ遠い、やめた!(笑)

日暮里からスカイライナーを利用する。片道2400円もするけど、一番速いようだし、こん時くらいしか乗ることねーだろと思いました。
キャリーケース置く専用のスペースがあって、中も綺麗でした。ガラガラだった(笑)。
窓も大きい!


1-01
昼前について暇すぎるんで空港をうろつく。
屋上など行ったり。

ケータイをレンタルする。
SIMカードはいいんだけど、マイクロSDを挿したら、抜けねぇ!!! 超焦った! 実は規格があってなかったのか?
メールやネットするつもりは無かったけど、、やっぱブログ更新したかった(笑)。
パケット代請求がちょっと恐い………。。。(いつもの二倍の額にナリマシタ)


集合時間。
何人か集まっている。
名前確認してB'zロゴ入りネックパス、ラゲージタグなどを貰う。参加者プレゼントの一つ!
この時点でガイドはビーパの人ではなくツアー会社の人のようだ。
…この時点で若干の段取りの悪さを早くも感じた(笑)。頼んますよ。


画面をピッピしてチェックイン。よくわかんないまま進んだけど(笑)。
荷物を預ける。
ケース鍵かけちゃダメなんだって。鍵かけてもオッケーってやつ買ったのに。

いったん集合して説明を受ける。
時間なったら自分で飛行機乗ってって感じで。

また時間が空いてるので暇つぶし。

金属探知機くぐる。
機内持ち込みの液体は決まった大きさの袋に入れるとかいろいろあるみたいだけど、
特になんも持って入らないっす。いつもはコンタクトだけど今日は最初からメガネ男子。

税関、出国審査を通る。

そうすると一転、免税店が並ぶの華やかな空間に!
わわわ、財布買うの頼まれてたんだった!
がっ、しかし、なんかモタモタしすぎて時間がやばくなって買えなかった(笑)。
しかも説明の時帰りは免税店寄れませんって言われてたのに!
まいっか。

あ、そういや歩いてる途中で空港で働いているお兄さんに「B'zですか?」って聞かれて、
これからファンクラブのトラベルパッケージなんですよって言ったらメッチャうらやましがってた(笑)。


17時15分発。(案内の紙には30分って書いてあったのに、、)
ユナイテッド航空。
フライトアテンダントさん、外人さんだわ。。。
頭にリボンのカチューシャつけてて。日本のピシッとした髪型とはまた全然違いますな〜。
男性のアテンダントもいる!おおー。ダンディな雰囲気をかもし出す。

エコノミープラス席らしい。さらにお金払えばビジネスにも行けるとか聞いた。
席にクッションとブランケット。
窓側だラッキー。外見たいじゃん。何度も行ってる人は通路側が良いってなるのかな。

隣の人もトラベルパッケージの方。

約10時間のフライトで、向こうに着くのは日付遡って同じ5日の11時。
最初夕方に着くもんだと勘違いしてたんだけど昼前に着くのだ!
日本時間だと夜中の3時なので、飛行機ではもうさっさと寝たほうがいいと分かっていた。

100均で買っていたアイテムをどんどん使用!
首の枕。膨らませて首に装着。でもビニールむき出しで切れ目が痛いからタオルもソレに巻く。
スリッパ。
耳栓。
アイマスク。
濡れマスク。

フル装備(笑)。
ハンズとかでも見たけどゼロが一個多いのよね、100均で十分だわ。

早々腕時計の時間をLA時間にセット。自動で設定される優れもの! この機能をまた使う日はあるだろうか(笑)。

あと結構寒い。

適当に映画はマダガスカルがやっていた。見てるだけでもわかる向こうの国のCGアニメ。

日本人機長も乗っていて、英語の後日本語でもアナウンスがあった。


最初にプレッツェルと飲み物が配られる。
飲み物を言うときも英語じゃないと通じない! スゲー緊張(笑)。
アクセントを意識しないとダメですね。Coca-Cola!

すぐ飽きるねプレッツェル…
コーラ甘っ。
これが機内食かと思ってエエーってなった(笑)。

んなわけない(笑)。


夜中3時。(ここからもう現地時間で書いていきます。)
しばらくして「ポーク or チキン?」みたいに選択できる食事が来た。

豚丼みたいな。あったかいけど、ご飯がカピカピだった…
あとパンとサラダと、メッチャ甘いチョコのお菓子。
気圧でパンの袋がパンパンだぜぇ。
爪楊枝も入ってた。世界共通?

食べ終わったら何度か飲み物が来る。
グリーンティー! ジャパニーズティー! ウォータ!
(ちょっとそんな飲み物ばっかいらない、、なのに断らずにいろいろ飲む(笑))


窓開けたらすごい眩しかった。


消灯され。

ひたすら、寝るっ!!!

子供がメッチャ泣いてた、永遠に泣いてた、でも寝る!!!


( ˘ω˘ ) スヤァ…


おはようございます。

えーっと、朝9時ですね、機内食。

オムレツとソーセージとハッシュドポテト。パン。
コーフィ!

1-02
窓を開けると白い雲の上のを飛ぶ翼。青空。
アメリカの田畑が見える!
うおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

アメリカは飛行機雲が多いのを特に感じました。いっぱい飛んでるんだろうね。


ハリウッドサイン見えたーーーー!!!!


到着する前に税関申告書を記入する。
文章日本語で書かれてるけど読むのは向こうの人なんで英語で書く。
やべぇ、州をLAって書いちった!(笑)(正解はCALIFORNIA)


11時着陸。
「B'zファンの皆さん、どうぞ楽しいご旅行を」
客席:うおおおおお!! 機長の粋なアナウンス!

ロサンゼルス空港到着!!!
寝まくったおかげで時差ボケ一切無し! おはよー!!!
ここは通称LAXと言うらしい。

規制緩和で着陸したらケータイ電源ONがいいらしい。


入国審査。
パスポートをチェック。

目的は?
ウォッチング!(正解サイトシーイング)

期間は?
5デイズ!

どこに滞在?(をどこ行くのと勘違いしてた(笑))
米:Los Angeles?
私:イエス!
米:Hollywood?
私:イエス!
米:San Francisco?
私:イエス!
米:!! San Francisco?!
私:(しまった!罠にハメられた!!)No! No! No!

えーっと、ここらへんちゃんと知恵袋でも見とけばよかった(笑)。


続いて指紋を取る!
親指と他の指全部、左右。
手汗で何度も失敗した(笑)。サーセン(笑)。
カメラで顔写真まで撮られる。

ヒーーーーッ、あのオフスプのデクスターみたいな顔の審査官はトラウマになるぜ(笑)。


さらに税関でドル幾ら持ってるの?ってのにあたふたして結局筆談(笑)。


……とまぁ、ひたすら恥ずかしいくらい脇汗のアメリカの洗礼を浴びる(笑)。

“旅の恥はかき捨て”
いい言葉ですな。
布団に入ってから思い出してア"ア"ア"ア"ア"ってのたうつことも軽減される(笑)。

最初からうまくやれなくても構わない!
一回経験しちゃえば次回はもう大丈夫だべさ!!


荷物受け取り、集合。
(この後が税関だった)


最初貰ったシールでバス分けがされていて、
私はまずさっそくオプションのサンタモニカ観光に行く。


空港の外へ!

その2に続く。



22:45│コメント(0) B'z 12 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
シャングリラ雨の昼