どれだけ離れ 顔が見えなくても猛暑会場多治見!

2013年07月11日

2013/7/7(日) B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 -ENDLESS SUMMER- 長野 キッセイ文化ホール 大ホール の音盛れ

kissei
2013/7/7(日)
B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 -ENDLESS SUMMER-
長野 キッセイ文化ホール 大ホール
17:15 18:00


参加してません!音漏れです!(笑)
ネタバレあり!!



その気になればライブ参加してなくてもレポが書ける!
書いてるうちにホントに参加したような気分になってくる!(笑)

ただこれは「ライヴレポ」カテゴリにはしない(笑)。

音漏れ遠征なんて、よぅ行くもんだ。
ホールは元々ここだけは音漏れに行くべかーとか考えていた。日曜だしグッズだけでもと。


長野 キッセイ文化ホール。
どこかと思ったら元松本文化会館!
B'z LIVE-GYM 2005 “CIRCLE OF ROCK”で参加してました!
まぁレポもあるんですが、この時はまだホームページに乗せる用レポの下書きみたいなもんで内容が薄い。そんでもうホームページ用に編集する気力はない(笑)。


特急電車で昼過ぎに松本到着。
関東は梅雨明け快晴だったが、こっちは途中の諏訪湖辺りから雨が降ってて曇り空。

駅、こんなんだったっけ… 8年経つと結構変わってる気がする。

山賊焼きっていう唐揚げがB級グルメで有名らしいと調べて分かった。
それの有名な店いくつか調べたけど、着く時間が丁度休憩時間で店やってねぇ。
どこでもいいからねーかと探したら駅ビルにあった。
出てきて仰天、ボリュームがハンパないっ!! しかもニンニク味、ライブホントに参加するんだったら食いきってないわコレ(笑)。おいしい…んだけど後半はフードファイト状態だった(笑)。

前回は夜中に見ただけの松本城、ちゃんと見てみたかったので入る。遠征すると大体お城見学をする宮廷、歴史に興味なくても城自体が好きらしい(笑)。
階段がメッチャ急勾配でビビッた。60何度とか。

会場は歩いていくにはちと遠いんだが、歩くっ。


会場。
なつかしの記憶がよみがえる。。駐車場が広くなってる気がした。
グッズはすぐそこにあったけど、ガチャガチャとCD売り場が見つからない。早めに終了?
建物内の階段の上! チケ無いから立ち寄れん場所かと思ったよ(笑)。

限定チャームも出ることなく。
出るまで挑戦!は泥沼にはまるのでやらない。

発売時に予約してなかったがために売り切れで買えなかった「enII」のBlu-ray!
そんでサイン抽選、ハズレー。3敗目。。


ボーダーは20人くらいいた。
挑戦しない男なんでボーダーはやんない(笑)。


やはりビデオカメラを回しているスタッフがいた。ホールドキュメント映像は来そうだな。


ツアトラは会場後ろに4台。


!?

会場のブラインドが下ろされたとある窓の前に人だかりが。
みんな息を殺して聞き耳立てて上の窓を見つめている。。

まさかこの部屋は…


イェエエエエエエエエエエエェェエエエェエエエーーーーー!!!!!


!!?


ウソっ!?


マジか!!!!


稲葉さんの、楽屋だああああアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!


そんでもって今のシャウト、DVDのドキュメントとかで見たことあるぞ!!!
発生練習の雄たけびだ!!!!!(笑)

外に思いっきり聴こえるってどんだけデカイ声なんだ!!!(笑)

すごすぎてトリハダたった!!!


その後も2,3回シャウト!!!!


うっわー!長年リハとか色々聴こえたはあるけど、楽屋のシャウトを聴いたのは初めてだ!!!!

ちょっと今日コレだけで来た甲斐があったような(笑)。

これもホールならでは、か。まぁあんまり度が過ぎるとダメだけどね。


入場待ちの長い行列を遠めに見つつ。。


開演。
入口とガチャガチャ売り場の2階にいることはできず、階段を下りてくださいとアナウンス。

始まってると思うけど、何も聴こえない。

室内の通路の扉に張り付く人達。
そこで壁に耳を当てると、微かに聴こえる!!


あ、ネタバレありです。



1. Q&A

聴こえた!「Q&A」だ!

だがしかし、首がつれええええええ!!!
まぁ過去にも壁に張り付きは何度かやったけどね、
その都度、“聴診器”ありゃいいんじゃないかと思った(笑)。
この体勢で2時間はムリー。寝違え状態になるわ。


曲の詳細感想は鹿児島のレポ見てください(笑)。


2曲目はこのリフは!!!!


日替わり!!!!


2. F・E・A・R

うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!

ここに来た理由の一つに、今日のセットリストパターンが私が参加した鹿児島とは別なのでかなりおいしいと思ったから!


でも体勢がきついから随所随所で聴いた。
2番のサビ前のシャウトがすごかったわ〜〜〜!!!!


うーん。
…他のスポットを探してみるか。


外に出る。


会場の周り。
グッズは今は販売していない。
チケットを持っていない人達が10数人くらい点在。


何も聴こえなかったら帰るべか……

と思い始めた矢先であった!


!!

会場裏の壁に人々が集まっている!

おお!!
ここはさっきいた建物内よりも結構聴こえる!
もやーっとはしているが耳を貼り付けずとも曲が分かる!
このレベルを待っていた!(笑)


3. LADY NAVIGATION

は歩いててあんま聴こえなかったけど、


4. STAY GREEN 〜未熟な旅はとまらない〜

ここくらいからちゃんと分かった!


5. 夢見が丘

エモーショナルな熱唱が胸打つねぇ!


車の通る音がうるさいが問題ない。

途中の選挙カーの騒音っぷりにあそこにいた30人くらい全員がイラッとしたことでしょう(笑)。


6. ユートピア

一番楽しみにしていたのは「ユートピア」!!
だってスタジアム編になったらはずされそうじゃん…
今日しか聴く機会ないと思った!

「ユートピア」の前にもちょっとMCがあったように聴こえたけどわかんない。
MCはさすがに全く不明。

明るくてホントに良かった!!! やりましょ!がツボ!


MCの後。

7. 恋心(KOI-GOKORO)

外でも踊りました(笑)。

フゥ〜〜〜!

何かな〜?のTAKブレイクがいいね!


8. ハピネス

ギターソロが良かったな〜。
そしてコーラスも!


9. Survive

やはり感動もの!!!


次なる日替わりは…

10. GOLD

キマシターーーーーーーーーー!!!!!
イントロの壮大さにビリビリしびれましたよ〜!!!!
きっと眩しく輝くライティングなんだろうな…(ステージ妄想中)


TAKソロ曲も変わってなかったと思う。


途中雨が降ったりしたけど、階段のとこにいたので問題なし。


12. The Wild Wind

外の人みんな「不夜城」言ってた(笑)。


MC。
メンバー紹介!
TAK前を結構じらしてた! ここで松本の皆さんの声を聞いたか!?(笑)


13. デッドエンド

メチャクチャカッケーーーーー!!!

鹿島川内のライブを脳内に再生させ興奮をよみがえらせる!!!


14. パーフェクトライフ

ヘイヘーイ!!!ってイントロで叫ぶ!!!

ビートの勢いがイイ!!


15. NATIVE DANCE

バリーの躍動感溢れるベースソロから!

もう稲葉さんの動きが…見える!!!(笑)


16. OH! GIRL

ホントに気持ちいい!!!


17. DIVE

最後の盛り上がり部分の日替わりは「DIVE」!!!

アレンジはC'monツアーと同じでしたね。イントロでドラムから、デーンを2,3回入れてせーのでDIVE!!

やっべ、すっげーもり上がりたいけど、真剣に聴いている人もいるので騒げない(笑)。

ラストはヘドバンで!!!(そんな人は私だけ)


18. イチブトゼンブ

外の人達も沸き立ってました!


どうもありがとーーーー!!!!!

稲葉さんの感謝の言葉が外に人にまで届く!!!


陽もすっかり暮れて。
会場の外灯に明かりがつく。


アンコールパターンは……

どうもありがとーー!!!の叫びから、

19. ALONE

キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!

これこそこの8年前CORツアー以来ですよ!!!!
スタジアムでもやってほしいところだけど…

アレンジはそのDVDで出たばっかのCORアレンジと同じでラストに全員アカペラコーラスって感じだった!!! 美しい。。

never ends♪は普通に。ベストのDVDにも入ってたライブバージョンの歌い方好きなんですけどね!


そしてラストは…

Well, I really don't Know how to say it...

20. BAD COMMUNICATION

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!

キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!


正直このアンコールパターンを知った時うらやましいって思ってしまったからね(笑)。


アレンジはGLORY DAYSとほぼ同じ!!
途中にも英語語りあり、稲葉さんのウォ〜オオオ〜シャウトも!!!


ラスサビのBAD COMMUNICATIONオワアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!
シャウトメチャカッケーーー!!!!


センキューーーーー!!!!!

ジャーン!!!
この後バリーのベースのリフで、おそらく鹿児島の時と同じエンディングに繋がる。


せーの、おつかれーーーーーー!!!!!


そそくさとバスで帰る。仙台のバスとか静かなのにこのバスはメッチャ賑やかだった(笑)。

特急で長野まで行き、新幹線で東京へ。ホントに長旅だった。。。


日替わり曲補完できたし、やっぱ来て良かった! そりゃ参加できるのがベストだが(笑)。


そんでもって明後日の富士公演も音漏れに行っています(笑)。
ここでのアンコール「OCEAN」「愛のバクダン」が聴ければホールツアー演奏曲全部が聴けたことになるからね。

富士の音漏れレポに続くー。



1. Q&A
2. F・E・A・R

3. LADY NAVIGATION
4. STAY GREEN 〜未熟な旅はとまらない〜
5. 夢見が丘
6. ユートピア

7. 恋心(KOI-GOKORO)
8. ハピネス
9. Survive
10. GOLD
11. TAKソロ
12. The Wild Wind

13. デッドエンド
14. パーフェクトライフ
15. NATIVE DANCE
16. OH! GIRL
17. DIVE
18. イチブトゼンブ

19. ALONE
20. BAD COMMUNICATION




22:32│コメント(0) B'z 13 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
どれだけ離れ 顔が見えなくても猛暑会場多治見!