ビーパカレンダーX'masカード発送

2013年12月17日

年間ランク

オリコン年間ランキングが発表されまして。

★シングル

ぬっ!今年B'zシングル出してない!(笑)
2010年に続いてか。まっ今年はベストの新曲が実質シングルって感じがしたしな。
「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」(2012/4)から、今1番スパンが開いてるのか?
「BURN -フメツノフェイス-」(2008/4)から「イチブトゼンブ/DIVE」(2009/8)の時も久々って感じだったけども。
個人的には「GOLD」(2001/8)から「熱き鼓動の果て」(2002/6)までの間がメチャクチャ長かったな〜。年齢によって時の体感速度が違うからね。間に他のなんかリリースがあるかも重要だな。

来年こそはシングル出すっしょ!

関係ないけどTOP100で私が買ったシングルはLinked Horizon「自由への進撃」のみだった衝撃(笑)。
元々シングル買わない人だしな。


★アルバム

こっちが本番!
日本も早くアルバム至上主義になるべきだ。こっちのランキングの方がいろんなアーティストいて面白いじゃんね。

1位は嵐。っょぃ。勝てなぃ。

2位
B’z The Best XXV 1988-1998
583,230

3位
B’z The Best XXV 1999-2012
573,050

白盤が1万枚差で逃げ切りか!
途中から黒の方が売れ出して逆転クールー?とか思ったけどね。
とはいえ僅差、セットで買った人がほとんどでしょう。
2枚合わせてミリオン素晴らしいじゃないですか!

年間2位3位にB'zが来る時代がまた来たなんて…!!

だって2008年の赤青ベストの時は、

7位
B'z The Best“ULTRA Pleasure”
940,333

16位
B'z The Best“ULTRA Treasure”
573,581

ウルトレと枚数的には変わらないけど順位は上がってる。
みんなCD売れなくなってきてるわけだなー。

ウルトレはDVD付きとDISC3付き版の複数買い促し仕様だったわけだけども、
でもやっぱファンしか買わないって感じでこれくらいだったんか。
ファン以外にも買わせるにはやっぱシングルベストがいいのか。
他のアーティストで考えればすぐわかる、やっぱ知ってる曲が多い方がいいもんな。それもいっぱい。

今年またベスト出すのー?!って最初思ったけど、シングルベスト、大成功だったわけか。

30周年はどうなんだろう?(笑)


白黒買ってこけら落とし公演応募のキャンペーンはあったけど、
DVD付き版と無し版を両方買わす売り方をしなかったことは良心的ですよね。
例えば新曲はDVD無し版にだけ入れるとかできたわけで。そしたらもっと枚数は増やせたでしょう。だがそれをしなかった! うむ。
それしなくても年間2位3位なんだからすごいよ!

DVDのMV集も凄すぎるし! 超太っ腹!
そう、最初私の中ではシングルベストではなくMUSIC VIDEO DVD集に新曲4曲も付いてる! その感覚だった(笑)。

大放出イヤーだった!



アルバムは結構持ってるのあるな。

マキシマム ザ ホルモン「予襲復讐」
松任谷由実「日本の恋と、ユーミンと。」
きゃりーぱみゅぱみゅ「なんだこれくしょん」
ももいろクローバーZ「5TH DIMENSION」
Perfume「LEVEL3」
ONE OK ROCK「人生×僕=」
矢沢永吉「ALL TIME BEST ALBUM」
サカナクション「sakanaction」
水樹奈々「ROCKBOUND NEIGHBORS」
YUI「GREEN GARDEN POP」
YUI「ORANGE GARDEN POP」
ももいろクローバーZ「バトル アンド ロマンス」
ボン・ジョヴィ「ホワット・アバウト・ナウ」



★アーティストトータルセールス

嵐、AKBに続いて

3位 5,379
総売上金額(単位:100万円)

次ももクロ、関ジャニ。

アイドルに囲まれての存在感!!!
53億!!! 景気ええどすな〜(笑)。
DVDも3ツアー分出したしな。



★ミュージックDVD

10位以下は後日発表。はよ。


★ミュージックBlu-ray

6 B’z LIVE-GYM 2008 −ACTION− 51,936

ってかB'z的にはDVDとBlu-rayは合算してなんぼって感じだしな。
もうB'zはDVDよりBDの方が売れるようになったんだっけ。


世間にもまだまだ存在感を示した一年だったんじゃないでしょうか。嬉しいな。


これからも素晴らしい作品のリリースをお願いします!



そういやワッツインのアルバム選び企画は今月なかったのか。来月か。



22:41│コメント(0) B'z 13 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ビーパカレンダーX'masカード発送