2014/3/8(土) DIR EN GREY 日本武道館IN THE WIND

2014年03月12日

2014/3/9(日) RADWIMPS 横浜アリーナ5

rad
2014/3/9(日)
RADWIMPS
GRAND PRIX 2014 実況生中継 会心の一撃編
横浜アリーナ
16:30 17:30 
指定席 西スタンド


若者ロック!

ネタバレあり。



昨日DIRで今日RADってな! 振り幅ありすぎですかね?(笑)

いわゆるロキノン系でしょうか。最近はその呼び方はしないか。
邦楽ロック。

出会いは2008年末。
稲葉さんですよ!
ワッツインで「オーダーメイド」を今年の5作で選んでて。
それをツベで見て気に入った!

翌年1月最初に借りたのは『RADWIMPS 4 〜おかずのごはん〜』。
これにはオーダ〜入ってなかったけど(笑)、なかなか良かった。

4月に待望の『アルトコロニーの定理』!
これはカッコよすぎた! 「おしゃかしゃま」は目から火が出たね! 殿堂入り曲!

3年前の震災直後に『絶体絶命』聴いて。

去年末の新作のツアーが今。
げぇぇぇ!? RAD知ってから5年も経っちゃったの…!!!
驚愕してる私(笑)。3年位だろと思ってたらの5年の壁の大きさをまた味わってしまった(笑)。


なにが良いって歌詞とリズム感ですな。
歌詞はB'z除いて基本気にしてないんだけど、このバンドはスゴイ。
ホント稲葉さんと同じくで感心して聴いちゃう!

ライブはいつか見てみたいなと思っていた。
ついにチャンスが巡ってきた!

同じくRAD好き地元友人引き連れて。
アリーナで待ち合わせ予定だったが、その前のコンビニでばったり。
偶然の一致か 運命の合致だなって話して爆笑(笑)。

RADも昨日のDIRと同じくアリーナはスタンディングのようだ。
軽装で整列するファンが足早に会場へ駆け込む。

我々はスタンド席。まぁあんまRADはスタンディングじゃなくてもいいかなと思うバンドなんで。

横アリは3年前の9mm以来。
その前はけいおん!のライブだった。忘れてた(笑)。

ここは南東にステージが作られる。
西スタンドは、上手後方。下手後方が北。

横アリのアリーナ席はセンター席と呼ぶ。
センター席部分が横に4、縦に2の8ブロックのスタンディングエリアとなっている。
前方から順番に人を入れていく。

入場口の真上だったので前に人がいなくて非常に見やすい。
普通の人は後ろのクソ席と思うかもしれないが、
ドームや日産に慣れた私にはアリーナクラスの会場はどの席だろうと“近い”と思えてしまう(笑)。
横アリの天井真ん中には画面があるが、それは使われなかった。

PAブースの後ろの丸い鉄パイプの物体が気になった。
センターステージにしては小さすぎるから違う。

ステージはスモークだらけで開演前は何も見えなかった(笑)。
あとライブ中、メンバーが2重に見えて自分の乱視が進行していて焦った(笑)。

ファン層は10代、20代…この後ライブのMCでも触れてますけども。
女子7割かな。まぁ男もそこそこに。
“リア充”という言葉が似合う人種…!! かわいこだらけ!


暗転。

PAの後ろの照明がニョキニョキ伸びる!

ピコピコ音を出しながら画面を照らす。


1. ドリーマーズ・ハイ

ヴォーカル野田洋次郎。
ギターを弾きながら歌う。
黒のベスト、白黒ハーフのスカートのような。とんがり帽子。
ライブ中一度も帽子を取ることがなく、もしかしてハ○疑惑が(笑)。<怒られるぞ。

ミラーボールが床に何個も設置されていて、この使い方は新鮮だった!
画面に幾何学カラフルCG。最近のアーティストは映像も綺麗ですねぇ。

曲中に早くもドラムの紹介が。


2. One man live

アリーナの手の振りがホントに躍動感にあふれている!
ファンが元気なライブは最高だぜ!


MC
こんばんはRADWIMPSです。
ヤベェなヤベェなヤベェな、これ!
メッチャ見えてる後ろの方!
今日ファイナルのつもりでやるからさ。
それぐらいこの場所が好きだから、みんなもそのつもりでついて来てくれるかい?
世界一幸せな場所にしよう!

(横アリはまだツアーの中盤)


3. DARMA GRAND PRIX

これ結構好きだ。

ベースとギターの紹介が間奏に。


4. ギミギミック

5. アイアンバイブル

必ずしもヴォーカルはギターを弾くわけじゃないようで、
ハンドマイクの時はクネクネおもしろい動きをしていた(笑)。

ウォウォウォ、イェエエ。

6. Tummy

ベースの前にセットがあって、
スティール・パンという打楽器らしい。

ヴォーカルは上手上段のピアノを弾きながら歌う! ピアノが弾けるんだ!


7. トレモロ

この曲は知らなかったな。3枚目のアルバムの曲か。


8. ます。

この曲はすぐ分かった!
ノリよく!

イヤアアアアアアアアア!!! すごいハイトーンシャウトしてビビッた。

ギターとベースも元気に花道を走り、ジャンプ!

MC
…パンツ何色じゃねーよ。
紺色だよ紺色!
(答えるなw)

嬉しいね。幸せだね。
愛してくれるの? 俺のこと何も知らねーじゃん(笑)。

(結構お客さんの声に答えるんだな)


9. パーフェクトベイビー

リズムパターンから。

歌い始めるが…
途中で歌うのをやめた!!!

…もう一回やっていい?
自分で作ったリズムがズレててすげー気持ち悪くて。
泣きのもう一回で。

照明も映像も改めて最初から。

ドラムは下手上段のマリンバを叩く。
このバンド、それぞれが様々な楽器に挑戦していて面白い。
途中でショルダーキーボードも弾いていた!


10. 夕霧

ピアノインスト。

11. ブレス

ピアノ弾き語りでしっとり。
途中からバンドが入ってくる。


MC
次の曲はですな、あるところに神様と仏様がいらっしゃた!

12. 実況中継

キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!
ステージ上段でくねくね踊りながら歌う!

画面にはアニメーションで仏と神の映像。すごいデフォルメ(笑)。

大興奮!!!

ハァハァの息で心臓が映る!


13. おしゃかしゃま

ううううううおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

この流れはやば過ぎる!!!!

マジカッケーーーーーーーーー!!!!!

派手なレーザー!!

中盤でブレイク!
ギターとベースのバトル!!
スラップベースがクソカッケー!!!
ギターも高速かき鳴らし!!!
熱い!!!

そして3人真ん中に集まって、
メチャクチャ音小さく演奏(笑)。
会場手拍子は強まる!

面白い!!!

ラストの締めもライブ感あふれててカッコよかった!


14. DADA

ア〜の声から!

ぐおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!

このアルバム1曲目メドレーやべエエエエエエエエエエエエエエ!!!!
(正確には2曲目とかだが)
もう俺得すぎる!!!!
エベレスト級のクライマックスがやってきた!!!!!

今日参加してホント良かった!!!!


「よくできました。」

個人的にもう本編終了くらい燃え尽きたんだけど(笑)、
この後も結構続いた(笑)。


MC
ヤバイな今日。
こんな瞬間が一生続いたらいいのにな。

(ドラムがしゃべった!)
どうもありがとう。
僕ら横浜出身のバンドなんで、ただいま。
最後まで一緒に楽しみましょう。

ほっこりするよね。

なんかすげー声通る人いるよね?

こんなに好きって言われる人生だとは思わなかった。
武田は一人違った。バレンタイン一人120個ぐらいもらってた。

おっぱいの話しようか(笑)。
ブラがどんどん送られてくる(笑)。

当たり前の話でいいじゃないかという歌を歌おう。


15. 最後の晩餐

アコギで。
手拍子をする会場に、シーっとして抑止させようとするも、
会場の後ろのほうには伝わらず。。

ウォ〜オオオ〜合唱。

もっと聴かせて。


16. リユニオン

ラップのように。

なんかの曲で途中でアップライトベースに持ち替えてた。


17. ラストバージン

割と心地よすぎて、若干眠りに…(笑)。


MC
残り4曲です。
(まだ結構あるんだな(笑)と思った、ファンからはヤダー!の声)
結構歌ったよ(笑)。
今日終わんないと次会えねえじゃん。
終わらなくていい時間になれて嬉しいです。
最後100曲分くらい気持ちこめて歌うから!

18. 有心論

ファンも熱唱!


19. 君と羊と青

最後爆走演奏!!
やべえ(笑)。


あなたの一生にささげます。会心の一撃!

20. 会心の一撃

ツアータイトルキタ!


MC
今日はどうもありがとう。
俺たち10年ぐらいやってて。
そのうち小学校から聴いてましたって人がやってきて。
この先10年20年もやっていきたい。

10代の人いますか?
(7割くらい!!)
20代の人いますか?
60代の人いますか?(笑)

(……若者だらけで驚愕した!(笑))

選挙に行けよ。
少しずつみんなが変えて素敵な世界にしませんか?

(…若干宗教っぽさを感じたが(笑))

21. 針と棘

ピアノ弾き語り。


静寂。

ありがとう。



ここまでで2時間。

アンコール待ちで驚愕!

ファンが歌いだした!!!!
女の子の声がほとんど。
何の曲かは分からないけど、サビを繰り返してる。
アンコ待ちで歌うのなんてハロウィンくらいしか知らなかったよ(笑)。
調べた。「もしも」。インディーズの1stシングルだそうだ。
ただ、ちょっと繰り返しが長くて飽きてこないかなとは思った。AメロBメロも歌えばいいじゃない!


MC
アンコールありがとうございます。
音楽もっとやりたいと思った!

22. 05410-(ん)

お、知ってる! これで「おこして」って読むやつだ!


MC
もう一曲。
このツアー初めて歌うの。
ホントは歌いたくないし、聴きたくない。
一生聴かなくていいように生きていきたいけど、
今日は幸せいっぱいだから立ち向かえると思えます。
がんばれーじゃねーし!

23. 五月の蝿

!!
シングルだけど曰く付きのようだ。
哀愁ブルージーでRADっぽくないというか。ドロドロ感。
何より歌詞がヤバイ。ここまでの嫌悪感を吐き出せるとは!
よっぽど何かあったのかとかんぐってしまうね!

後ろからの照明だけで顔に影が。

サビ前ブレイク。

吐息のみ……

ビリビリトリハダが立った!!!


初めて聴けたなんてラッキーだ!!!


ありがとう。バイバイ。

からの〜と思いきや、終了!!!!
なんという後味(笑)。
インパクトに残るライブだったぜRAD!

2時間半近くのステージ。


バンドのテクニックがすごい! 上手い!!

ドラムの子だけなんか目立たない印象だったけど(笑)。
ドラムセットがでかすぎて見えなくなっちゃってないか?

聴きたい曲は大体聴けて良かった。
アルバム1曲目の「いえない」だけやってないんだ。すごい意外。
「五月の蝿」の件といい、私の常識では収まらないバンドなんだな!


帰りのフライヤーの写真で初めてメンバーの顔を認識した(笑)。
ちょっとフツメンっぽさがなんか安心感が(笑)。

終演後、居酒屋いったけど、ファンはほとんどいなかった…はっ! 未成年が多いからかっ!! 


これからも長くがんばってほしいな!
全作詞作曲にエモーショナルな歌声。野田洋次郎は天才だ!!!





1. ドリーマーズ・ハイ
2. One man live

3. DARMA GRAND PRIX
4. ギミギミック
5. アイアンバイブル
6. Tummy
7. トレモロ
8. ます。

9. パーフェクトベイビー
10. 夕霧
11. ブレス

12. 実況中継
13. おしゃかしゃま
14. DADA

15. 最後の晩餐
16. リユニオン
17. ラストバージン

18. 有心論
19. 君と羊と青
20. 会心の一撃

21. 針と棘


22. 05410-(ん)
23. 五月の蝿



21:32│コメント(0) ライヴレポ | Music 14

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2014/3/8(土) DIR EN GREY 日本武道館IN THE WIND