初めて気が付いたヨ!今週のサンデー

2004年10月20日

シンフォニック・スラッシュ・メタル

とりあえずさっき聴いたのを一枚。

★メタリカ「S&M」
都響のパンフでTAKがKISSやメタリカもオーケストラと演ったと話してました。そのライヴアルバムです。99年作品。
弦とかなり縁遠いと思われたメタリカですが、おもしろいことをやるもんですね。
最初に弦の曲で、2曲目にバンドサウンドが重なるインスト。ってか既にド迫力。ヤバイ!
そして「メタル・マスター」のイントロで気を失いそうになりました! すげぇええカッケええええ!!!

2枚組みなんで中盤やや中だるみするんですけども、(ってかメタリカのアルバムはいつもそう。)ストリングスってずっと聴いてるとおなかいっぱいになっちゃうので。都響の10曲くらいが丁度いいですね。

ってか、お客さんも普通のライヴのように盛り上がってます。歌ってるし叫んでるし。ピーピー鳴らしてるし。そこも都響との違い。

そしてそして、ラストの「バッテリー」で内臓破裂するかと思った!!
この曲は最強に好きで、ライヴ版ってだけでも失禁モノなのに、スサマジイ弦が切り込んでくるんですよ!! ゴリゴリダウン・ピッキングに機関銃ドラム!「LOVE PHANTOM」に匹敵する興奮!!
普段音量10くらいで音のデカイコンポなんですが、26まで上げてた! 家が揺れる! 鼓膜危ない!!(爆

この路線で行けばいいんじゃないのメタリカ(笑)。
とにかくへヴィ・メタルは弦と合うのよ。

16:50│コメント(0) Music 〜06 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
初めて気が付いたヨ!今週のサンデー