Music 〜06

2006年12月31日

今年の10アーティスト

今年のMY音楽事情は。
iTunesを導入したのでアルバム単位で聴くことが激減
好きな曲だけをずっと聴く感じに。
CDラック去年買ったのにもうほとんどそこから取り出さない……一生物だと思って買ったのに…

とにかく、音楽スタイルが変わった!
なので今年よく聴いたアルバムってのは数えられるくらいしかないな。
それも甲乙つけがたし。

1位はB'z「MONSTER」です(笑)。
MONSTER
好きな曲、全部。ブラスやストリングス導入などこのサウンドを待っていた!!
2位以下すべてのアルバム聴いた回数足しても足元にも及ばない!
今年のベスト10みたいにしようと思ったけど、ありすぎて(笑)。10アーティストということで。

 

★ムック
朽木の灯
今年はムックにはまった年でした。初めて聴いたこのアルバムの壮絶さに圧倒されました。全曲イイ!
お気に入り「誰も居ない家」、「朽木の塔」

鵬翼(通常盤)
少しPOPになった作品。
お気に入り「サル」、「最終列車」、「雨のオーケストラ」

葬ラ謳(通常)
これも捨て曲なしだったな。中古屋で購入。
「絶望」、「およげ!たいやきくん」、「黒煙」

是空
上の3枚ばっか聴いてたから印象薄いけど、最近これの曲にはまりつつある。
「茫然自失」、「商業思想狂時代考偲曲(平成版)」、「9月3日の刻印」、「蘭鋳」

6
ミニアルバム。割りとワイルドな。
「空虚な部屋」、「神の星」

極彩(通常盤初回プレス)
この前出た最新作。まだあんま聴いてないですけど。
「謡声(ウタゴエ)」、「ガーベラ」、「流星」

 

★マキシマム ザ ホルモン
恋のメガラバ
このシングルにはまった! たまたま見たCDTVのオープニングで、なんじゃこりゃ!!?と衝撃が走った!!!
POPだと思ったらハードコアな曲展開!! こんな日本人がいたのか!!!

ロッキンポ殺し
この夏でホルモンほぼすべてのCD集めたけどこれが一番いいな。
パンク+ハードコア。
「包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリ」、「ロック番狂わせ」、「ロックンロール・チェーンソー」

 

★Dir en grey
Agitated Screams of Maggots
去年ハマッたDirだったけど、今年も継続。こんな曲がシングルかよ!(笑)

凌辱の雨
曲展開が良い。一味違うね。

TOUR05 It Withers and Withers
DVD。このツアー見に行ったから買ったよ。人に貸して帰ってこない(笑)。
ライヴだとテンでダメと言われても仕方がない。

 

★SYSTEM OF A DOWN
Toxicity
これも去年ハマったSOADですけども、ついに最高傑作を入手!
全曲やべええええ!!!
「Jet Pilot」、「Chop Suey!」、「Aerials」

System of a Down
1st。後半がまとまりなくダレるのが残念かな。
「Sugar」

 

★DRAGONFORCE
インヒューマン・ランペイジ
買いました。私が洋楽CDを発売日に買うのは非常にまれな事。
やはりすさまじいスピード感。
お気に入り「Storming The Burning Fields」、「Body Breakdown」

ヴァレイ・オブ・ザ・ダムド
1st。
お気に入り「Valley Of The Damned」、「Black Winter Night」

 

★ELLEGARDEN
Pepperoni Quattro
このバンドも今年ハマったものの一つ。1st以外聴いた。アルバム単位で聴くことはないんだけども。
「Supernova」
他のアルバムでお気に入り「Surfrider Association」、「Space Sonic」、「BBQ Riot Song」

 

以下はどっこいどっこいな。

★シド
星の都
2nd。昭和歌謡路線は薄れたけども。センスある楽曲。
「林檎飴」、「アリバイ」

 

★陰陽座
陰陽珠玉
ベスト盤。なかなか良い選曲。「蛟龍の巫女」が入ってないのが不満かな。
「悪路王」、「奇子」、「組曲「黒塚」〜安達ヶ原」

 

★SEX MACHINEGUNS
MADE IN USA
まずまずの。ヴォーカルがジェームズ・ヘットフィールド意識しすぎでなんか辛そうに声出してるように聴こえる。
「サボテン兄弟」、「MAMA SAN VOLLEY」

 

★メリー
nuケミカルレトリック(通常盤)
これも変わったバンド。レトロック。
「溺愛の水槽」

 

あ、10アーティスト書いちゃった。他、リストアップしてたのも。

★LIMP BIZKIT
スリー・ダラー・ビル、ヤ・オール$

★LINKIN PARK
ライヴ・イン・テキサス

★東京事変
教育
大人(アダルト)

★仙台貨物
送る言葉

★Marilyn Manson
The Last Tour on Earth

★Helloween
守護神伝-新章-


楽曲単位でハマったものは宮廷チャートの方で書くかな。



18:53|URLコメント(0)

2006年12月28日

ビョーキ注意

きをつけなはれ。
私がいないとどうにもならんかったぞ。

カレンダーと新聞到着。新聞は全面広告の地方紙のやつ。注文してた。

週めくりはまた着目点がウケますな。
楽しみ損なわないためじっくりは見なかったですけども。

ムックの「我、在ルベキ場所」がマイブーム。

この時代メイクしてるね。近寄りがたい。
やや映像はチープですけど。
なんか早口が好きなんだな。

明日もがんばろう。



01:21|URLコメント(0)

2006年12月22日

ONE FINE DAY!

ふっ、やっぱみんなやりたかったんだよねー。
飲んだくれは排除して歌いたいやつだけGO! 年内は無理か。

 

★ムック
極彩(通常盤初回プレス)
音は「6」のように激しくて良い。曲はシングル4枚がそうだけどバラエティに富んでるね。昔のような暗さはない。

★The Offspring
コンスピラシー・オヴ・ワン
オフスプそこそこ好きなんだけどこのアルバムはスルーしてた。前作アメリカーナが良作だったからそれからあんま聴く気が起きなかったの。最新作は「The Noose」が神だったから借りたけど。
で、かなり良い!! 今までシカトしてたのがアホだった!!!
「One Fine Day」が最高にポップでノリノリだ!! キテレツのOP曲思い出したけど(笑)。そ〜らはこんなに青いのに〜♪ってやつ。

 

★KORN
シー・ユー・オン・ジ・アザー・サイド-リミテッド・デラックス・エディション(初回限定盤)(CCCD)
KORNって駄曲も多いけど好きな曲は超ヤミツキになるから毎回新作に手を出す。
セキュアCDってのがiTunesに入らんからウザイ。あれこれしてぶっこんだけど。

★hide
Ja,Zoo(ヤズー)
最近RISEってのが「ピンクスパイダー」カバーして?、そんでhideのも再発したの?
で、桃蜘蛛はそういや好きな曲だったなーと懐かしく思い、他のシングルも入ってるベスト探したけどなかったけどこれがあったから。

★TOSHI
TOSHI single selection SACRIFICE
先日メーイク魂に火をつけろ〜♪の曲を探してたと書きましたが、ここに。
…もしかしても物凄い期待ハズレ作品か?!

あと1週借りれるかな。そんで一年のまとめするか!



01:05|URLコメント(0)

2006年12月16日

月と太陽

ぷぺ。

★Dir en grey
Agitated Screams of Maggots(紙ジャケット仕様)(初回生産限定盤)
凶悪曲。すでにヘビロテ。
来年2月についにアルバムか!! 下手したら買っちゃうかも!

★SID
play
3枚目。どんどんただのオサレポップバンドに。1stの昭和臭に惹かれてたのに…

★メリー
コールing
なぜかレンタル屋初回盤も置かれてた。普通通常盤だけなのに。

★MALICE MIZER
La Meilleur Selection de MALICE MIZER“ベスト・セレクション”
初マリス。ガクト。ファンには評判よろしくないようですが。

 



00:17|URLコメント(0)

2006年12月08日

黒夜

Blackmore's Nightはたーーまーーに聴くとすっごくよく感じる。年3回くらい(笑)。

今クリスマスアルバムなんて出してますね。
ウィンター・キャロルズ

あ、半年ぶりくらいにサイトデザイン変えました。

続きを読む

00:14|URLコメント(0)

2006年12月07日

たーましいにー

B'zの「FIREBALL」が資生堂のCMで流れていたのは有名。

メ〜〜たっましいに火をつけろ〜♪

ってね。
で、その後。

メ〜〜〜たーましいにーーひーをつーけろーーーー♪

という歌メロで誰か歌ってませんでした?
声はX JAPANのTOSHIだったと思う。「FIREBALL」のカバーなんてしたの?
10年近く前から頭に残っていた。

本日判明した!!!

★TOSHI & 葉加瀬太郎
Natural High

この曲らしい!! やっぱTOSHIだ! 葉加瀬太郎?!
歌詞に
メイク魂に火をつけろ 命を燃やせ
ありのままに

ってあんの!確定ですな!
試聴は見つかってないんですけども。

このアルバムに入ってるようですね。
壊れた世界でカナリアは歌う

探してみよう。



23:59|URLコメント(0)

歌謡祭

ああいう番組見てると、年末が迫る。

Mサイズの服で生きてけるよう鍛える!

今日は好感度やや良かったかな。

エアギア5巻。チーム結成してのバトルとリカ姉話。

ディルのシングルがようやくレンタル開始だったけど借りられてた。。

 

★doa
心のリズム飛び散るバタフライ
徳の声は………。「Siren」の稲葉さん風は良かったんだけど。

★TOKIO
宙船/do!do!do!
TOKIOもついに売れるときがきたか。もろ中島みゆき節。
サビの歌詞がずっと同じなのが気になる。
でもこの曲はええよ。今日生演奏してたらしい。



00:51|URLコメント(0)

2006年12月06日

まるちゃん

シャツなど上着4着買う。総額14,000円相当のものをセール価格で3,200円でゲット。お徳だったぜ。

手厳しいコメントをいただく。
シカトされるよりはマシ。
真剣に取り合ってくれたんだよ。

 

いつのまにかiTunes、1万曲突破。全部聴くのに30.7日かかる(笑)。
81GBだからiPodの一番でかいのにも入りきらないけど、被ってる曲や聴かないのもいっぱいあるし。でも買うなら80じゃないとダメだな。
ってかB'z関係は音質最高にしたかったから一曲40MBもある(笑)。<通常の10倍。
40GBとかいって半分はB'z関係が占めてたのか!

ぶっちゃけ普通に入れてんのと違いなんてわかんねー!

 

先々週ゲットもの。

★ナイトメア
the WORLD/アルミナ
デスノートの歌。アルミナの方が好き。

★ZARD
Golden Best ~15th Anniversary~ (通常盤)
ベスト乱発するようになってきたか?
ってまだ3枚目なのね。
個人的にZARDは「GOOD DAY」って曲が好きなんですけど(発売当時レンタルした)、かなり影が薄い気がする。入ってねぇし。

★マキシマム ザ ホルモン

初期作品。今のようなパンク色が薄い。ダイスケはんの声が全然違う。

●LOUDNESS
Loudness
カセットに録ってたので再レンタル。
3期。元X JAPANの沢田泰司が入ったから売れたアルバム。Xとの音楽性の違いにショック受けまくった追っかけ女ファンが大量だったらしい。
パンテラみたいな音に極悪ヴォーカルで悪くないけど、LOUDNESSとは別バンドですな。それがセルフタイトルなのが皮肉な。

★スラムダンク
THE BEST OF TV ANIMATION SLAM DUNK~Single Collection~
「煌めく瞬間に捕らわれて」が突然聴きたくなった。大黒摩季だと思ってました。
どれも懐かしく、カッコイイ。映像も思い出せる。ビーイングがまだがんばってた時期。そういやB'zは担当してなかったんですな。「ミエナイチカラ」はぬ〜べ〜もいいけどスラダンでも良かったかなーとか。(もうその頃アニメ終っちゃってるけどね)

先週。

★ガゼット
Filth in the beauty-Auditory Impression-
これまた変な歌で(笑)。2曲目のなんちゃってヘヴィ的な曲は好きなんで、ついこのバンドのCDがでれば聴いてしまう。
ま、もっとがんばれやー。

★ELLEGARDEN
ELEVEN FIRE CRACKERS
5枚目か。単純に明るい曲とか爆走だけしてる曲は減って大人になった印象。
…私はそういうの求めてないなぁ。

他にEXILE、キンキ、ミスチル、コブクロ、タキツバ、ポルノ、ゆず、倖田來未、修二と彰、大塚愛、中島美嘉、福山雅治、平井堅、嵐などをぶち込む。
知ってる曲しか聴かんけど。



01:21|URLコメント(0)

2006年12月05日

あめへちゃ

American Head Charge

しばらく存在を忘れてたな。

 

続きを読む

01:49|URLコメント(0)

2006年12月02日

くるぃぃぃぃすます

Stone Sour「Tumult」

これカッコええ曲だわぁ。
向こうの国の客ってヤベェノリ。入りたくない(笑)。ダイブって押し返されるのね。

======================

川崎のLAZONA。いつのまにあんなんできたんだ(笑)。
駐車場、バイクはなぜか無料なので穴場ですぞ。

 

泣きながら。

ここ2,3日で修羅場を二つ見た。

とりあえずあの子には優しい言葉かけといた。

もう一つは…修復不可能か。相当頑固者。
っていうかのんきなこと言ってられないかも。

 

このとりあえずは毎日更新してるブログが3日途絶えたら、………。



01:21|URLコメント(0)

2006年11月27日

ゆらめく太陽が

とりあえず昨日の子にコネを。ふっ。
好きになったら一直線(笑)。
ってかスリップノット好きなんだって! えんがちょー!!(笑) マジ気があうじゃん!

hideとかそんな話。

 

B'zのコピーやってるやつのギターを聴いた。
頼んでもないのにいろいろ弾いてくれた。
ウチのリクの「INTO THE ARENA」は感動したね。いいわぁ。
あと「HIGHWAY STAR」のGソロも感動したな。
じゃあウチがヴォーカルで、あんさんギターの偽B'z結成するか!(笑)

あいつはカラオケでウチだけ見てたいとか言ってくるし(笑)。入場料取るよ7000円!

 

先日のLOUDNESS 25周年ライヴ、B'zさんから花来てたみたいですな。そりゃ大先輩ですから。
ってか会場に二人いたらしいぞ。
……いけばよかった(笑)。
でもLOUD〜はもう2,3回見てて、満足したし、会場がフォーラムでライヴハウスじゃなかったからスルーしちった。

そして今日はあの子がラルク見に行ってて。昨日も見てたんだけど。メッチャ興奮して話してきたよ。
これもいくべきだったかなぁ。

最近いろいろありましてライヴ参戦自粛していたりする。



00:49|URLコメント(1)

2006年11月18日

味噌汁じじい

グロいから見ないほうがいいよ。

 

続きを読む

23:52|URLコメント(0)

2006年11月16日

もらった勇気 忘れないからね

B'z DVDのドキュメントが5分短くなったと。
………。
やれやれ、なんでこうガッカリな発表するかねぇ。
最初に30分って書いてそんで40分になりました!の方がどんだけいいか。
台風15号と同じパターンか?じゃあ発売延期までしちゃうか?(笑)
昔あんまネットやってなかった頃横浜のビデオの収録曲が最初全曲で発表されて、その後数曲カット!?なんてうわさが流れてそわそわしてた頃があった。CD屋の曲リストが全曲で書いてなかったりしたから。ま、全部入りましたけど。

 

確実に大人になっていくあの子。
退化していく俺。

 

なんちゅーか何回も投稿とかメンドイからいっぺんに書いちまうぞ。知るか。

まだあんま聴いとらんが。

★Slipknot
9.0:LIVE
魂吸い取られるライヴ盤。
とりあえず、「People = Shit」だけで体重3キロは痩せれる。(爆

★The Darkness
ワン・ウェイ・チケット・トゥ・ヘル…アンド・バック(初回生産限定)
丸くなった2nd。
ってか今ヴォーカル抜けたらしいですな。オシマイじゃん。

★Pocket Biscuits
THANKS
ポケビ。もう今の若造は知らんか?
ウリナリ超見てましたよー、そして神曲(イエロー、レッド、パワー)と気づく。今度歌お♪



01:29|URLコメント(0)

2006年11月11日

ポリデント

今POP JAM見てたけど たつろー声ガラガラすぎ!
電波かマイク悪いのかと思ったよ!!
あんなんならCD音源かぶせてアテフリにしたほうが良かったって!
今の絶対CDセールスに結びつかないよ!
そんでもって見た目はいろんな部分がキモかったな(笑)。

ムック「ホリゾント」

染みるセンチ歌謡曲。
個人的に今年のシングルは4つともヒット。アルバム楽しみだ。買わんけど(笑)。

ホリゾント



01:15|URLコメント(0)

2006年11月09日

くわえないでケンジさん

先週ゲットもの。

★the GazettE
REGRET-Auditory Impression-
ガゼット。どってことなかった。
連続でシングル出すみたい。

★JAMES BLUNT
Back to Bedlam
MONSTERジャケの稲さんみたい。こっちが先だけど。まだ聴いてねっす。

 

今日。が激ヤバ!
新作から。

★ムック
ホリゾント
今年4枚目。リメイクの「娼婦」だけ先に聴いた。テンポ速くなってた。やや微妙。
アルバムは12月。
B'zと同じ日にDVD出すらしい。参加したから欲しいとこだけど、金が… ダチが買うと思うので見せてもらう。

★Helloween
守護神伝-新章-
キター! さて、期待しないで聴いてやるぜ。しかしジャケがダセェなぁ。

★Bullet For My Valentine
ザ・ポイズン
まだ聴いてないけどイメージがA7Xと被る。名前のフォーが被る?(笑)

 

続いて古いの。お宝がっぽりです。全部超欲しかった!

★Sonata Arctica
Silence
メロスピの名盤。サンセバ!

★Stratovarius
Episode
こちらも。「Father Time」が評判良かったので聴いてみたかった。

★DragonForce
ヴァレイ・オブ・ザ・ダムド
早送りメタル(笑)。ついに1stゲットだぜ!!

★Tool
ラタララス
ものすごい興味あった。

★System Of A Down
Toxicity
キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!
いつ聴いたろかとたくらんでた2nd!!
究極の変態コアが炸裂!!!
とりあえずいっちゃん最初にこれから聴きました。終ってさらにもう一周かけました(笑)。
キテルね。うん。
特に前半のテンションの高さがヤバイ。
「Chop Suey!」だけはもうカラオケで歌えるくらい聴いてたんだけど、マジ光ってる。歌うまいなぁ。技術高いなぁ。頭が良くないと変な事できないよね。天才ども。
ラストの「Aerials」…!!!!
これは…!!
そう、B'z LIVE-GYM 2002 “GREEN 〜GO★FIGHT★WIN〜”の開演前BGMの一曲だ!!! 誰も覚えちゃいねぇ!!!
だがこの私宮廷は覚えていた!! あのメロディを!! たーらーらー、たーらーらー、たーらーらーらーらーらーらー。
このメロディ4年経った今でも時たま思い出してた。そんくらい印象残りまくってた。
これだったのか!!! 計り知れない感動!!! SOADだったのかああああ!!! なんかこやつらの手の上で踊らされてた気分(笑)。まんまとやられたぜーーーーーーーーー!!!
って私のGREENツアーのライヴレポ見たらこの曲のことちゃんと書いてた(笑)。あの頃はようつべとかなかったから調べんのむずかったのよ。

 

とにかく。しばらくメシに困らんな(笑)。

続きを読む

01:03|URLコメント(0)

2006年11月01日

宮廷ヒットチャート代表曲

本チャートやって、おまけを一つやるのが決まり。
今回はパッとひらめいた。

各アーティストの代表曲ランキング。それぞれのアーティストで一番聴いたのだけを表に載せます。

TOP50。

 

続きを読む

01:29|URLコメント(0)

宮廷ヒットチャート10月

そろそろクリスマス意識する季節ですヨ。

私のiTunesの再生回数ランキングです。
10月に聴いた楽曲での上乗せ回数ランキング。

TOP50。

 

続きを読む

00:49|URLコメント(0)

2006年10月31日

ハーローウィーンー

ハーッピハッピ ハロウィン!ハロウィン!
ハーッピハッピ ハロウィン!ハロウィン!
ウォ〜ウォ〜ウォ!

↑メリーさんの羊みたいなノリで。

 

マイケル・キスク時代のライヴ映像の数々!
感激だ!

ハロウィーン(曲)の途中でギター二人に叫ばせて、そのあとマイクに付いた唾を拭いてる喜助……

 

続きを読む

00:59|URLコメント(0)

2006年10月26日

ときのーとびらー

B'z好きはWANDS好き多い?男の子。

コンプリート・オブ・WANDS at the BEING studio
時の扉、世界が終るまでは…、Secret Night、明日もし君が壊れても が好き。

 

じゅでぃまり。

COMPLETE BEST ALBUM 「FRESH」
ナツカシィー。
るろ剣だねやっぱ。超見てた。
今調べたらファン投票の2枚組みもあってそっちの方がよかったかな。まいっか。

 



01:01|URLコメント(0)

2006年10月25日

Rhapsody OF FIRE

トライアンフ・オア・アゴニー

スティーヴィー・サラスを買いに行ったら…
ぬおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!
ラプソの新作!!!! いつの間に出てた!!!!!!!!!!
ぶったまげた!!!! 来月くらいだと思ってたから!!!!
これも即買い。

 

バンド名は権利問題で変えたらしい。
前作がアレだったんで期待せず期待しすぎず、聴いた。

第一印象は、前作よりさらに平坦になったような。ミドルテンポ多すぎ。
もう一度聴いてみると前作ほどはだれないがやはり特筆する曲がない。
前作はなんだかんだでも神的曲はあったし。今回は激烈疾走がねぇ。なんてこった。
全体的に悪くないし、………だけど物足りないんだよ!!!
さっさと戦闘に入れ、そしたら激しくなんだろう?
続きものってのはこういう期待をさせて次を買わす事が出来る、うまいな全く。

どんどん映画サントラ化しているような。それが目指してるとこみたいなんだけど。


1. ささやきから。スリリングな合唱隊。きたきたきた。

2. 一曲目でタイトル曲で否が応でも期待が募りますがついに疾走しなくなってしまった。
Bメロでちょっと反応するけど。。

3. イントロはギターの速弾きでいいんだけど。そしてあわただしいAメロに。Bメロもいい。

4. しっとりと民謡っぽく。サビではノリのいい感じに。女ヴォーカルと。

5. ずっしりと構えた。前向きな感じ。

6. 初のファビオ作曲バラード。渋い。

7. リフレインが印象的。一番分かりやすい曲か。

8. これもゆっくりと。サビでせかされるのがいい。サビ終り好き。

9. 壮大バラード。

10. 16分大作。勇ましく行進な前半。5:50あたりで次に。ジジイ語り。劇か。
9:30くらいで激しく。アルバム一番のアグレッシヴパート。交互デスシャウト!
また寸劇が入って。そして再び勇ましくなって。

11. この曲も繋がってる。壮大な。語りのとこからのメロディ、前作の頭の使いまわしだな。

13. こんなんが好きなんだろ?的に作られた感ある激メロ曲。でもなんか足んねぇ。っつかどこもかしこも使いまわし感。

もうPOTDみたいなアルバムは出来ないんじゃろか。最終章で行ってくれること期待。
もう過度に期待。5,6年は待てる。

ルカソロ3rdやドリームクエストは聴いてねぇ。日本盤無いし。これらも微妙らしいから聴くことはない…でも見かけたら買っちゃうかも。

あと、ジャケ絵描いてる人変わった?ラプソはジャケが神だったけど今回は昔のブラガのジャケみたい。書き込みがいまいち。

 

ブラガ。
アングラ。
オーディオスレイヴ。
マストドン。一曲目がすごかった。ラウパーでやってたか?
フライリーフ。
エヴァネッセンス。

などなど試聴しましたが。



02:05|URLコメント(0)

2006年10月20日

あにまる

まず先週借りたの。

★GAMMA RAY
マジェスティック
悪くないけど、そんな良いわけでもないレベル。
去年の12月ライヴ行きました。

★NICKELBACK
オール・ザ・ライト・リーズンズ
カコイイ。歯切れの良い熱いヴォーカル。好きかも。
「Animals」はB'zのLIVEで流れてましたな。

★BUCKCHERRY
15
! なかなか良かった! こいつら化けたか!
B'zのLIVEで流れてた「So Far」、続く「Next 2 You」がイカス!

 

今週。
★THE ALL AMERICAN REJECTS
Move Along
これまたB'zのLIVEで流れてた「Move Along」収録の。

★STONE SOUR
ストーン・サワー
スリップノットのヴォーカルコリィのソロ。



20:45|URLコメント(0)

2006年10月16日

LOUD PARK 06 2日目

b940c7ab.jpgLOUD PARK 06

幕張メッセ 9・10・11ホール
2006/10/15(日) 10:00開場 11:00開演

 

初日はこちら

公式サイトはこちら

見たのは、
MASTODON
HATEBREED
IN FLAMES
MUCC
CHILDREN OF BODOM
DIO
SLAYER

 

続きを読む

22:15|URLコメント(0)

LOUD PARK 06 1日目

28f162a0.jpg
LOUD PARK 06

幕張メッセ 9・10・11ホール
2006/10/14(土) 10:00開場 11:00開演

 

メタルフェス。見たのは、
DRAGONFORCE
DIR EN GREY
ARCH ENEMY
ANGRA
NAPALM DEATH
MEGADETH

 

続きを読む

22:08|URLコメント(0)

2006年10月06日

よい日を

またしばらく溜めちまってた。

一月前にレンタリンコ。

★THE MAD CAPSULE MARKETS
CiSTm K0nFLiqT (CCCD)
日本人。デジコア。もう解散した?
確か2004年のサマソニにいたような。このジャケパンフで見た気がする。そのときは日本人なんて…と聴かず嫌いをしてた。
デジタルビートにヘヴィリフ。咆哮ラップ。
スカ〜リ〜ってのがCM曲で聴いたことがあった!

★ELLEGARDEN
RIOT ON THE GRILL
4枚目最新作。
最初と最後の曲がいいな。

 

先々々週。

★Ministry
Houses Of The Mole
ラウパーキャンセルになって嘆いてる人が多くて、そんなにいいのかと探し出した。
インダストリアル・スラッシュ。NINやマンソン系よりもスレイヤー的でカッコヨス!!
ヴォーカルはどってことないけど。スリリングな曲がいいわ! 最初の「No "W"  (New version)」とかチルボドの「Needled 24/7」的で神認定!

★Stratovarius
ストラトヴァリウス(初回限定盤)
路線変更で明らかに迷作。ペッペポペッペポ…
私ゃメロスピ厨なんで疾走のないストラトなんて……
メロがよけりゃいいんですけどねー。「Eagleheart」がこのアルバムに入ってれば評価も変わったでしょうにー。要するに印象に残る曲が無い。
今後はどうなんでしょう。どこへいくのー。
「Maniac Dance」はアルバムボーナス曲とかシングルカップリングとかそんな曲だと思う。

★Nirvana
Nevermind
iTunesに入れるため再レンタル。4年くらい前に借りたのかな。
超超超有名盤。聴いたことない人なんていませんよね?<そりゃないだろ(笑)。
個人的にはそこまで好きではないんですけども。
「Smells Like Teen Spirit」は好きです。

 

先々週。

★ELLEGARDEN
Salamander
最新シングル。
ミディアムで。ギターとかカッコイイけど前作には劣るかな。
…エルレもとりあえずチェックするアーティストになりましたか。でもまだライヴに行きたいとまでは思わないです。

★Children Of Bodom
アー・ユー・デッド・イェット?
そういや去年の秋ライヴ行ったんだったなぁ。
モダンヘヴィ路線が強くなり。
ストラトは遅くなって微妙だったけどチルボドはカッコイイですよコレ。悪くないと思います。随所に爆走入ってるし。
ヘヴィなサウンドは好きです。
まぁ全編疾走なんて曲を聴きたい願望はありますけどね。
一番印象に残ったのがおまけのブリトニー・スピアーズのカヴァーだったりする……

 

先週。

★BON JOVI
ハヴ・ア・ナイス・デイ(初回限定盤)(DVD付)
ナニコレ?なジャケの最新作。
タイトル曲は毎度の焼き回し風ですけど、いいんですなそれが。ダン、ダン、ハバナイデー。
毎回途中で退屈になるんですけど今回は割り通して聴けました。
ボーナス曲も良い。
B'zさんのライヴSEに流れていなかった不思議。あんまBON JOVIは好きじゃないんじゃろうか。

★globe
globe decade-single history 1995-2004-
シングル3枚組ベスト。
「Can't Stop Fallin' in Love」と「Wanderin' Destiny」目当て。カラオケで歌うためです。あたしは男です。(爆
全盛期の頃の曲はどれも分かるなぁ。懐かしい。4枚連続リリースの頃も。
3枚目は全く知らんし、聴く気もない。

★SPEED
MOMENT
ベスト。「White Love」歌うため練習しないと!マジです(笑)。
こちらさんのシングル曲もほぼ100%知ってる。すごいなー。懐いなー。
90年代後半が日本の音楽界で一番良かったなんて思ってしまうのは年か。その人が中高生の時のJ-POPが一番印象に残ってるんだとは思いますけど。

 

やっと今週。

★Franz Ferdinand
You Could Have It So Much Better
2nd。ダンスロック。CM曲で「Do You Want To」が有名ですね。

★Story Of The Year
In the Wake of Determination
2nd。スクリーモ。前作から成長したかしら。

★Dream Theater
フォーリング・イントゥ・インフィニティ
97年の作品ですがなぜか新作として入荷されて。リクエストとか反映されるんかな? よいことです。
ドリムシも曲単位では特に記憶に残らないんですけどアルバム通すとすごいから全部手ぇ出します。



00:47|URLコメント(0)

2006年10月01日

宮廷ヒットチャート9月

今年もあと3ヶ月。

私のiTunesの再生回数ランキングです。
再生回数は上乗せなので、あまり変動の無いランキング。
……だったんですが!!
ちょっとやり口を変えまして。
9月中に再生した楽曲の中でのランキングという方式に。つまり9月に聴かなかった曲は場外に。これでちょーっとばかし変動ありです。

TOP50。

 

続きを読む

00:47|URLコメント(0)

2006年09月21日

カラオッケー

B'zライヴ以来だったのでちょっち溜まってた、ナニカガ。

「雨だれぶるーず」にまたしても撃沈。
散々アーーーーーを練習してたのに(笑)。
その前のBメロで声出しすぎでそこに辿り着く時声ガラガラになってまう。馬鹿だろうWOW WOW♪も危険。
稲葉さんのすごさを改めて思い知る。
B'z全曲歌える男の意地にかけてまた挑戦しよう。

ついでに「もうかりまっか」も歌っときました(笑)。もーうきゃきゃきゃきゃ!!!

マキシマム ザ ホルモンの「ロック番狂わせ」が97点だった。
とにかくマキホルは盛り上がるね。爆笑の嵐。

 

久々に平和な夜。そんな日もあるさ。



02:35|URLコメント(0)

2006年09月05日

八月の空に消え果てた蝉時雨

先週のレンタルもん。

★ムック
謡声(初回限定盤)(DVD付)
初登場7位。おー。CDTVオープニングで超売れ線狙い(ムックなりに)。

PVどぞー。良い曲ですよ。

ちなみに同じ日に発売したdoaは48位…
初回盤と通常盤で別っていう戦略はもう、普通に思えます。
両方買ったときゃシングルが2倍の値段になったくらいに思えば。そんでDVDまでついてると。
で、売り上げ2倍で。なんなんだろねランキングって。

★MUSIC FROM AND INSPIRED BY MISSION:IMPOSSIBLE 2
Mission Impossible 2
映画サントラ。リンプにメタリカ、フー・ファイターズ、バックチェリーなど。そこそこ豪華な。
ロブ・ゾンビが聴きたくてね。

★マキシマム ザ ホルモン
糞盤
神ジャケ(笑)。2nd。
8曲しかない。女ヴォーカルがやや多めか?
「暴力-Bouriki-」が好き。ダイスケはんが吠えてなんぼでしょう。

マキホルは歌詞が探しにくい。検索する時は大体一小説でググるとフルで書いてる掲示板なりブログが出てくんですけど、いかんせん何言ってるかわかんないんで(笑)。



00:26|URLコメント(0)

2006年09月03日

誰も救えない どんな神様にも救えない

しみじみ読んだらすっごいネガティヴな歌詞。何があったの稲葉さん。

夜が涼しいから稲ソロな気分です。9月は稲ソロの月。

光通信になりました。ADSLでも十分だったけどマジ超速い。ダウンロードとか一瞬。

 

ザイーガでなんかディルのPVとりあげられてる。
ttp://blog.livedoor.jp/parumo_zaeega/archives/50252136.html
初めてみた人のコメント感想は興味深い。
これカラオケで歌ったあとに周りの人見るのがすごいたまらんのでござる。畏怖せよ(笑)。

 

宮廷が今目をつけてるのがLOUD PARK
ヘビメタのサマソニみたいなもんで。
出るやつらがヤバイ。
メガデスはあんま好きじゃないけど。
アングラ!!!
ディル!!!
アーク・エネミー!!
バックヤード・ベイビーズ。
ドラゴンフォース!!!
ナパーム・デス!!!(笑)

次の日。
スレイヤー!!!
ディオってレインボーの最初のヴォーカルの人。声は好きなんで。
イン・フレイムス!!
チルボド!!!
ムック!!!

ま、後は名前聞いたことあるかないかみたいなバンドなんですけども。
両日参加するしかねーだろ!!!
心配なのは、朝から晩まで二日間ヘドバン。
死の恐れアリ。
マジ体力体調考えながら乗り切らないと、あの世行き。
かつて何度かライヴで死にかけたことあるんで。
最初がなんとB'zの11の西武ドーム。まだライヴ慣れしてなくてその日は水無しでいって、当然熱唱歓声上げまくりで100%脱水症状で。帰りの記憶がない。肩貸してくれた相方にマジ感謝。今は必ずライヴ中給水します。
最近では去年のディルのライヴ。ライヴハウス前のほうで吐きそうになって壁際まで退いた屈辱。そう上のPVの曲で頭振りすぎたんよ。
ハロウィンも吐きそうになった。こちらは熱唱しすぎ頭振り過ぎで真っ白になって冷や汗がーーーーー。これも横まで非難。
スリップノットの時もふらふらしたよなー。サークルモッシュに巻き込まれた(笑)。
そんなこんなで強くなったぜ全く。
でも気をつけないと。
好きな音楽聴くと我忘れるんで。チルボドのNeedled 24/7も超暴れたな〜。

もっとなんか増えないかなー。
マシンガンズはこねーのかー?
ソナタとかきなよ。
あ、LOUDNESSは?
ハロウィンとかジューダス・プリースト来たらトリが変わっちまうな(笑)。
コルピクラーニはなにげ楽しみだったんだけどキャンセルかぁ。あの伝説PVの(笑)。

なにやらディルとムックが場違いと言われてるようですが。
ま、メタルっちゅーか、NUメタルってことで勘弁したげて。ムックは最近のウタゴエとか流星等の売れ線シングルやると舐められるからなー。茫然自失や蘭鋳みたいな超頭振んのがいいですよ。
そうそう、ディルは新曲が11月に出るそうで。蛆虫なんたら。武道館で聞いたアンコールの曲ならあれはかなりすごい。ってかHMVとかの説明。

ヨーロッパを中心に世界中で大人気を誇っているディルアングレイ。2006年の夏に日本武道館2デイズを終えた彼等がリリースするシングル。攻撃的で高圧力のラウドなサウンドにのせて狂気、さらには悪意まで感じさせるかのような京の圧倒的なシャウトがリスナーを直撃するかつてない激しさで攻める衝撃の1枚。カップリングにはライヴ音源(7/31-8/1日本武道館公演より)を収録。
いわゆる"キャッチーなシングル曲"の概念を完璧に取り払い、日本の音楽シーンに過激な問いを突きつける問題作。Kornとの全米ツアー"The Family Values Tour"などを経て今後さらに注目を集める存在となりそう。

異様に興奮させられるですよ。
早く聴きてぇえええええ!!!!
こんなんがオリコンの10位くらいに入ってくるわけだ(笑)。

 



00:47|URLコメント(0)

2006年09月01日

宮廷ヒットチャート8月

9月。秋の訪れでございます。

私のiTunesの再生回数ランキングです。
再生回数は上乗せなので、あまり変動の無いランキング。今月特に。
うーむ、あんまおもろくない。

TOP50。

 

続きを読む

00:40|URLコメント(0)

2006年08月30日

開演前BGM

B'z LIVE-GYM 2006 “MONSTER'S GARAGE”
ドームの中に入ると洋楽が流れてますよね。
あれを本気で全曲知りたいと思ってるのは多分私くらい(笑)。

札幌から大阪まで共通のBGMでした。
全21曲です。判明したのは19曲。順番もこの通り。
最近お気に入りのYou Tubeリンクあり。(リンク切れはメンドイので直しません。)

 

1. 「Liar」 Korn
メッチャズゥンズゥンしてたヘヴィ・ロック曲。好き。
2007/1/11判明!

2. 「Animals」 Nickelback
軽快に歯切れよく。かといって軽くない。カコイイ。ニッケルバックって聴いたことないけど好きかもしんない。

3. 「Been There Lately」 Slash's Snakepit
アルバムを持っていたので会場で速効分かりました。ノリノリ。

4. ?
チャチャッチャ×4のイントロで、若い声で早口な。

5. 「Dance, Dance」 Fall Out Boy
Bメロからサビが好きだわ〜。

6. 「Scum Of The Earth」 Rob Zombie
ノリノリヘヴィロック。超好き。

7. 「So Far」 Buckcherry
この人特徴ある声だから最初からバックチェリーっぽいなと思ってました。疾走ロクンロー。

8. 「What You're Living For」 Iommi
トニー・アイオミとグレン・ヒューズの。サビがダークでテンポ落ちる。サビでDo you speak now?みたいなこというのが私のメモと一致、確定。
2007/4/9 アーティスト名間違えていたのを訂正。

9. 「Come Get Some」 Rooster
まったりと。B'zファンはルースター好き多いみたいで。

10. 「Your Time Has Come」 Audioslave
去年も流れてたB'z大好き曲。イントロカコイイ。

11. 「Move Along」 All-American Rejects
さわやかで好きだわ。

12. 「Psycho Love」 Skid Row
ついに判明。ってか普通に「Slave To The Grind」に入ってたのにスルーしてしまった。うっかりうっかり。このヴォーカルはカッコヨスギ。

13. 「Dani California」 Red Hot Chili Peppers
B'zファン大好きのレッチリ。PVおもろい。

14. 「Trade Yourself In」 Shinedown
ジョイノサ〜サ〜♪って感じのサビ。
2007/2/13判明!

15. 「Monkey」 Bad Moon Rising
ずっしり戦車みたいなヘヴィ曲。ライドシンバルが耳に残る。
2007/3/31判明!

16. 「Save Me」 Damageplan
Bメロのワーミーがダレルっぽいと思って帰ってから調べたらビンゴ!俺すげぇ!と感動しました(笑)。そしてこの曲カッコイイ!一押し。

17. ?
ジャリ〜ンジャリ〜ンというイントロ。テイクミーテイクユーというサビでドラムがブラスト並みに叩いてたさわやか曲。<?

18. 「Do It For The Kids」 Velvet Revolver
これまたB'zお気に入りのヴェルリヴォ。毎年何かしらかかってる。

大阪2日目はここから爆音。
19. 「Say」 Forty Deuce
リッチー・コッツェンの新バンドの曲です。試聴して確認しました。

20. 「Bat Country」 Avenged Sevenfold
TAKお気に入りの。やはりきました。PV見て、ヴォーカルと声が一致しない…イガグリ頭だから?(笑)

21. 「Inside Of You」 Hoobastank
フーバスもなにげB'z好きなんですよね〜。知り合いにヴォーカルそっくりの人いる(笑)。

1に戻ります。約1時間ちょい。

 

残り2曲!!

さすがにもう、アレ流れてたよと分かってる人からの情報を待つ以外なさそうです。
近年でB'zが結構お薦めとしたアルバム、アーティストがチョイスされてます。

 

 

今年の傾向は…なんですかね?
スキッド・ロウやBMRみたいな古い曲もあったりして。ホントにメンバーの趣味?

〜〜の曲があったらしいという未確認情報。
▲Tool。
最新作「10,000 Days」を軽く聴いたけど分かんないなぁー。曲長いし。
残り2曲の曲調からToolは無いと思いますね。

▲シェーン・ガラース
2nd持ってないからねぇ。ってか流れてたらもっと聴いたって人出てきていい気がする。

▲エアロスミス
これもみんなすぐ分かると思うので間違いくさい。ホールはどうだったか知りません。

 

情報募集中!!!

また新たに判明したら書き直します〜。

 

あ、去年のはここに書いてますな。大阪ドームのレポに書くのが理想だったんだけど…



18:39|URLコメント(11)