ichi-1
今日はマンガ・アニメの著作権侵害について

有名なのではジョジョのタロットカード
タロットカードの画像を無断使用し、問題になりました。
後に荒木オリジナルの絵(ボインゴの絵本風)のタロットカードになりましたが、
中には画像を無断使用したのが残っている単行本もあり、
JC版のジョジョを持っている人は確かめてみたらいいかも

あとこういう場合、気をつけなければいけないのが
読者が送ってくるパターン。
読者の考えたキャラクターをマンガに採用したら
実はパクりだった!という話です。

読者のキャラクターを採用するというスタンスはキン肉マンが有名ですが、
実はキン肉マンでもそういうことがありました。

キン肉マン鏡い離劵ルドの取り巻き、ガンキューという超人ですが、
コイツは当初、ゲイズマンという超人でした。
ゲイズ
風来のシレンに登場するゲイズをただ超人にしただけという
このままではまずいので後にガンキューになり、デザインも変更になりました。

リーフ・フェアリー
遊戯王の「タイミングを逃す」のルールを作るきっかけとなったカード
リーフ・フェアリーですが、こいつにも実はそんなことがありました。
金色のガッシュというマンガの魔物コンテストで
なんとコイツをまるまるパクったのが応募され、そのまま採用されてしまいました。
15巻で見ることができます。
もちろん採用は取り消し。

そのまま使わせてもらっちゃった
デジモンの募集コンテストでは
カブテリモンのハガキがロックマンXのボスの丸パクリで
しかも採用され、カブテリモンはアニメで大活躍という
一見、問題になりそうですが、
どれもハガキの原型が残っていないほどの超進化を遂げているので
大した問題にはなりませんでした。
それよりもエンジェモンのハガキのほうがビックリします。

あとトリコのグランドシャーク
Chaosはトリコをあまり知りませんがこの事件は知っています。
ドラクエのグランドシャークそのまんまのヤツがトリコに登場しました。
せめて名前ぐらい変えろよと
しかもそんな事件があったからかグランドシャークが
ドラクエジョーカー2にまさかの再登場を果たしました(笑)
アニメ版トリコではそういうことを防ぐため、
読者公募のモンスターはあまり登場しないようになっていました。

まあ実際

サンシャイン
サンシャインも大概ですよね



今週のラブラブレビュー
ラブラブレビューはっじまっるよ〜

プライドも捨てる!!
先々週のあらすじ
スプリングマン、ロングホーントレイン!

ま…まさかそんな体でなぜ立ち上がれる!?

おまえは絶望という感覚を知らんのかーっ!

全身がひび割れ、もはやバネとして使えなくなったスプリングマン
それでも立ち上がってくるスプリングマンにさすがのターボメンも驚きを隠せない

胸クソ悪い技
ぜ…絶望…?笑わせるな〜っ オレの命ある限りは闘う覚悟ありだ!

たとえ相棒がオレ以外の違うパートナーと使っていた 胸クソ悪い技をパクってでもな!

それが悪魔超人だ!

そうだったなスプリングマン それが悪魔のルールだ どこまでも付き合うぜ〜っ

そうこれはスプリングマンを殺した張本人、モンゴルマンが
バッファローマンと共にやったツープラトン『ロングホーントレイン』
それをスプリングマンがやるなんて…!!
それだけこの試合には勝ちたいという気持ちが強いスプリングマン!

ターボメンはロングホーントレインから逃れるため、ジャンプ。
足に当たっただけでターボメンが吹っ飛ばされる超威力!

しょせんは耐用年数切れのオンボロ列車 楽にしのげる!

耐用年数切れだと…笑わせるな

「たしかにオレのバネボディの弾力性はなくなったかもしれねぇが
おまえのターボチャージャー機能のおかげで足回りの硬度は上がった!」

最高の特急列車
オレとバッファローマンのロングホーン・トレインこそ
最高の特急列車(モースト・エクスプレス)だーーーっ!


まだまだ〜っ

確実におまえをブチ殺す〜〜っ

1度、ターボメンをブッ飛ばし、
またUターンして帰ってくる!!
Uターンは2000万パワーズでもやらなかった芸当です!
路線変更とかはしてた気がしますけどね
鏡い里海箸亘困譴 そうすればおまえは強くなる

リボルバーグローブ!
ターボメンがリボルバーグローブで
バッファローマンの頭を潰そうとする!!

3発目
だが、ロングホーン・トレインが加速し、
ターボメンのリボルバーグローブが破壊される!
まるでバッファローマンのハリケーンミキサー死のコースの
ツープラトン版です!!すごい!

リボルバースタッド
ボシュ〜こんな攻撃ごときで
この完璧超人ターボメンに勝てると思うな〜〜〜っ!


リボルバースタッド!

ロングホーン・トレインを3発も受けてなお、
リボルバースタッドをだして、バッファローマンに反撃しようとするターボメン!!
ロングホーン・トレインもさらに加速しようとするが…

見てるか
スプリングマンのひび割れた足がバラバラになっていきます
だが、ターボメンに破壊されたステカセキングを思いだす。

見てるか〜〜〜っ ステカセ〜〜〜〜ッ!?

ケガッ〜ッ これがおまえに対するオレたちからの〜〜っ

加速する度、どんどんスプリングマンの足が
木っ端微塵に砕けていく…

ス…ステカセ…これがおまえに対する…オレたちからの〜〜っ

手向け
…手向けだーーーーーっ!!

スプリングマンが最後の力でバッファローマンを投げた!!

<完遂>リボルバーフィン!

激突!
バッファローマンのロングホーンと
ターボメンのリボルバーフィンが激突!!

勝ったのは…

余裕のグリム
バッファローマンのロングホーンがターボメンを貫通!!
勝ったのはバッファローマンだ!!

バッファローマンのハリケーンミキサーでターボメンを倒した!

違う リボルバーフィンを破ったのは
“ディアボロズ・ロングホーン・トレイン”の4連打“死の舞”だ!


あくまでターボメンを倒したのは自分ではなく
自分とスプリングマンだというバッファローマン
カッコイイですね

この戦いの完遂を
オ…オレは完璧・無量大数軍…この戦いの完遂を…

ターボメンが立ち上がろうとするも
バチバチとなって機能停止。
完璧超人ターボメンをついに倒した!!

そしてバッファローマンは倒れたスプリングマンの元へ歩く

きっちり討てた
ケケケ…ステカセのか…かたきは…きっちり討てたな…

ああ…

おまえでいいんだ!
こ…今度 生まれ変わってきたら…ぴっかぴかの最新鋭おもちゃ超人になって
また おまえとタッグをく…組みたい…


パワーアップして最新ギミック搭載したスプリングマンになり、
またバッファローマンとタッグを組みたいというスプリングマン。
だが、バッファローマンは…

いいや オレはバネボディのまま おまえでいいんだ!

や…約束だぜ またタッグを組むって…

ゲホッ

血を吐くスプリングマン…

…も…もうしゃべるなスプリングマン…

ケ…ケケケ…あとは任せたぜ…
オレたちの自慢の…キ…キャプテンに…


バッファローマンに全てを託すスプリングマン…
そして

魂は永久に
スプリングマ〜〜〜〜〜〜〜ン!

粉々になって散ってゆくスプリングマン…
さようならスプリングマン…
あなたのことは忘れないだろう

また泣いてしまった
カッコよすぎるだろスプリングマン

さて、残るジョン・ドウズは<完幻>グリム・リパーですが
コイツはまだ得体の知れない超人ですよね
しかもターボメンがやられているのに余裕の表情。
なんか怖いな〜っ

煽りにはバッファローマンVSグリム・リパー
早すぎる決着とかいてあるので、これは4週近くつづくと見ていいようです。
さて次は、3月末かな〜っと思ったら
掲載期間:2013年3月18日〜2013年3月24日
これは!!
つ…つまり来週もあるッ!!
やった!!超久々の2週連続ですよ!!
いや、それが普通なんですけどね!
凄ェうれしい!!
1000万パワー全開で来週への期待を高める!!!!

今週の彼岸島
牛乳女のおっぱいを4つ切断した明。
残るおっぱいはあと4つ。
やっぱりそう簡単にはおっぱいはくれないみたいで
牛乳女の爪攻撃をもろに受ける明。
そして明と亮介は牛乳女に掴まれてしまう。

明はさっきの爪攻撃はダメージ0だったみたいで
新しい作戦を考える。
それは明が合図だしたら亮介が懐刀で牛乳女を刺す作戦。
牛乳女が母乳をだして油断したところで、合図をだし亮介が刺す。
そして明がいっきにおっぱいを3つ斬り落としたァ!!
あとおっぱいは1つ。ここで次回へつづく

今週もおっぱい斬り落としただけかよ…
大糞赤子にパイプを突き刺すのもこんな感じでしたね
来週はおっぱい切断して終わりかな〜??

今週のワンピース

休載

見たくもねェ
尾田先生の急病で緊急休載です。
心配ですね。
ですが、目次には載っている休載というのはおかしな話です。
勝新太郎についてでしょうかね??
有名人や人気キャラのパロディーというのは他のマンガでもよくありますが、
勝新太郎に似ているだけじゃなく、座頭市の特徴なんかを全部パクっていたのがいけなかったのかも。
それについて物議をかもし、今後どうするか緊急会議が開かれ休載という説まででています。

もし、それが本当だったら大変ですね。
尾田はお金持ってそうなので、使用許可をとるということもできそうですが…
藤虎(?)いや、勝新太郎似のおっさんのデザインが来週で激変してたら笑えます。
とりあえず先週のジャンプ持っている人は処分するのちょっと待っといたほうがいいです

今週のジョジョ(アニメ)

JOJOVSワムウ
リサリサVSカーズ様

渾楔颯
ファイナルモード渾楔颯
風を鋭いカッターのようにして全てを切り裂くワムウの必殺技。
だが、諸刃の剣で自分の体も切りつけてしまう。
ジョセフはシーザーのバンダナを燃やしワムウを爆発させ、ワムウに勝利する。

大量出血
首だけになったワムウにせめて痛まぬよう、
自分の血をかけてあげるジョセフ。
そんなジョセフを邪魔する吸血鬼共
だが、首だけになっても強いワムウ
首だけで吸血鬼共を殺す。

ワムウ    
角も折れ、目も見えないワムウ。
ワムウはジョセフとの戦いに満足し、
風になって消滅します…。

おれはお前に出逢う為に1万数千年もさまよってたのかもしれぬ

敬礼
JOJOが無意識のうちにとっていたのは
「敬礼」の姿であった
涙は流さなかったが
無言の男の詩があった
奇妙な友情があった

カーズ 
ワムウが死んだことでついに戦闘体勢に入るカーズ様!!
カーズ様の相手はリサリサ先生!!
カーズはリサリサに正々堂々戦うといいます。

リサリサ先生    
リサリサ先生は波紋の先生だけあって
JOJOの3倍もの波紋が練れます。
つまり、カーズどころかワムウも勝てない相手ではないのです
すごい!

影武者
リサリサはカーズを波紋で倒すが
なんともう1人のカーズが?!
カーズに胸を突き刺され、やられるリサリサ。
実はリサリサが倒したカーズは影武者だった!!
そんなのありかー!?

なのだ 
なのだ
勝てばよかろうなのだァァァァッ!!

正々堂々とか言ったあとにこれですよ
カーズは3人の中で1番頭がいいんですが
ワムウと違いずる賢いほうに長けてるみたい。

赤石ゲッ〜ト
リサリサを倒してエイジャの赤石をゲットするカーズ。
ワムウを倒したばかりでボロボロのジョセフを
吸血鬼に集団で襲うように命令する!!
清々しい!清々しいまでのクズ!!
ジョセフとワムウの奇妙な友情のあとだから
余計、クズが引き立ちますね!

さすがのジョセフでもボロボロの状態で
しかも集団でかかってこられたら大変です
絶体絶命!!そんなときに駆けつけたのが!!

シュトロハイム
スピードワゴンさん 
シュトロハイムとスピードワゴン率いるSPW団体!!
そしてスモーキーでした!!
シュトロハイムとSPW団体の紫外線で吸血鬼共を瞬殺していく!

ウィンウィン
JOJOVSカーズ
カーズはジョセフを挑発するためにリサリサの足をウィンウィンします。
ウィンウィンウィン
ウィンウィンウィン

リサリサ先生     
そしてリサリサの足にロープを通し、リサリサを突き落とす。
それを掴むジョセフ。
ジョセフが手を離すとリサリサは死んでしまう!!
スモーキーがついに告白!
リサリサはジョセフの母だった!!!!

ナンダッテー?!

さて、次回もジョセフVSカーズ。
シュトロハイムがやらかしてしまいます。
本当、カーズはひど…いや手段を選びませんね。
できるだけ楽におまえを殺したいって…
ジョジョ最強と言われても納得しない人が多いのもわかります。

そしてカーズはマンガ史上あんまりとも言える最期が待っています…
アンジェロ、宮本輝之助、ディアボロ、マジェントもなかなか酷い最期ですよね

ていうかカーズってことはもうすぐ最終回ですね
3部やるのかな〜??