?}?~
ドラゴンボールの好きなキャラクターランキングTOP10
ドラゴンボールの好きなキャラクターを名シーンといっしょに紹介。
君の好きなキャラクターは何人入っているかな?

771d970e
10位 バーダック
悟空とラディッツのお父さん、サイヤ人の下級戦士の中では実力はトップクラス。
悟空と顔はそっくりですが、性格は全然違うところが好き。
ドドリアに惨敗するレベルなのに、最後までフリーザに反逆する反骨精神もカッコイイ。

近年では設定が改められ、「実は家族想い」「超サイヤ人の始祖」という設定になっている。
けど、バーダックの魅力はそんなに強くないのに たった1人でフリーザに立ち向かったことであり、強くするのは何か違う気がする。
かなりの人気キャラであり、アニメオリジナルから原作へ逆輸入された珍しいキャラ。

?o?[?_?b?N
バーダックの名シーン 惑星ミートの闘い
惑星ミートに侵略に行った際、戦友のトーマたちがドドリア率いるフリーザ軍兵士に全滅させられていた。
怒ったバーダックが『ソリッドステート・スカウター』をバックにフリーザ軍兵士と激闘を繰り広げるシーンは熱い。
死んだ敵を盾にしたり、悟空とは全く違うファイトスタイルが見られるのも嬉しい。

カカロットよ…このオレの意志を継げ!
サイヤ人の…惑星ベジータの仇をお前が討つんだ!


IMG_20151212_142501
9位 トランクス
ブルマとベジータの息子。
登場していきなり、フリーザを一刀両断し、コルドを倒したのはかなり衝撃的だった。

最初はベジータのことはあまり好きじゃなかったが、どんどんベジータの気持ちを理解していく所や
未熟なパワーアップ(ムキンクス)で父を超えたと勘違いするなどベジータを思わせる所が好き。
未来の悟飯との師弟関係も好き。

????????
トランクスの名シーン 未熟なパワーアップ
パワー特化型超サイヤ人(超サイヤ人第三段階)に変身し、父を超えたと勘違いするトランクス。
実際はスピードを犠牲に戦闘力を無駄に上げてしまっただけだった。
実際には超えていなかったが、父が息子に超えられたら嫌だろうと、父親想いな一面も見られた。

おまえを殺すぞ セル…!

IMG_20151212_153611
8位 魔人ブウ
バビディの父親・ビビディにより偶然作られた最強の魔人。
魔人ブウの特殊能力は無限再生、分離、溶ける、治癒能力、魔法、お菓子光線、見ただけで技をコピー、吸収などドラゴンボールの中でもナンバーワンのチート能力。
様々な形態があるけど、中でも特に好きなのはゴテンクス吸収態と悟飯吸収態。声がかっこよすぎてビビる。
悟飯吸収形態は原作内の敵キャラクターでは最強。

15-12-12-15-37-16-568_deco
魔人ブウの名シーン ゴテンクスとピッコロを吸収
アルティメット悟飯にかなわないブウはゴテンクスとピッコロを吸収!
ゴテンクスのパワーとピッコロの頭脳を手に入れたブウは悟飯を圧倒…!
ブウは悟飯を倒すためだけに宇宙最強の力を手に入れた!

どうかな 悟飯くん…無事 作戦成功だよみたまえ素晴らしいだろ?
この瞬間こそ 未来においても二度と現れぬであろう最強の魔人の誕生だ


?N?E??
7位 クウラ
劇場版「とびっきりの最強対最強」で登場したフリーザの兄貴。
最終形態のデザインやフリーザと声優は同じ中尾さんだけど、フリーザとは違う低くてカッコイイ声も好き。

フリーザより一段多く変身できるのが特徴だが、初登場の時点で既に最終形態なのが残念。
クウラをこの形態まで変身させたのはどこの誰なのか非常に気になる。

劇場版「激突!!100億パワーの戦士たち」ではビッグゲテスターにより、メタルクウラとなって復活。
以前よりはるかにパワーアップし、瞬間移動と再生能力も身に付けた。

???^???N?E??
クウラの名シーン 大量のメタルクウラ
悟空とベジータの最強タッグでようやくメタルクウラを倒したかと思ったら…
大量のメタルクウラが姿を現した!
とんでもなく絶望的なシーンだ。

さあ 始めようか

15-10-30-12-19-24-181_deco
6位 ターレス
劇場版「地球まるごと超決戦」で登場した悟空にそっくりなサイヤ人。
もし、悟空が悟飯じいちゃんに拾われなかったら?というのがテーマで生まれたキャラクター。
見た目は悟空だが、悟飯を大猿化させて悟空を襲わせたり、性格は冷酷そのもの。
バーダックにも言えるけど、悟空や悟飯ではあまり見られないクールな野沢さんの演技がかっこよすぎる。

神精樹の実というドーピングアイテムを持っていて、食べるとめちゃくちゃ強くなる。
ピッコロの魔貫光殺砲を片手でかき消したり、元気玉を蹴り上げて消滅させた。

15-10-30-12-19-58-119_deco
ターレスの名シーン メテオバースト
倒れた悟空の頭を踏みつけ「跪け」と一言!
かっこよすぎる。

跪け!
跪いて命乞いすれば許してやるぞ!


?A????
5位 悟飯
サイヤ人編から登場した悟空とチチの息子。
悟空を上回る潜在能力を持っており、強敵を撃破してきたぞ。
セルゲームの時の悟飯、アルティメット悟飯、未来悟飯
同じ悟飯ですが、全部かっこよくてそれぞれ違った魅力を楽しませてくれます。

アルティメット悟飯はブウ編までは単体最強だが、人造人間編以降いまいち活躍できない。
近年の劇場版でもフリーザやビルスから瞬殺される役ばかりで、もはやゴテンクスや魔人ブウどころか通常時ではピッコロ以下にまで実力が落ちてしまった。
爆発力はものすごいが闘いには向いていない性格だったのが非常に惜しい。

????
悟飯の名シーン 超サイヤ人2へ覚醒
頭を踏み潰された16号を見て、ついに悟飯が怒った!!
完全体セルと同等のセルジュニアたちを瞬殺。
以前のような甘さや迷いがなくなった最強の超サイヤ人だ!

勝てんぜ おまえは…

???f?B?b?c
4位 ラディッツ
サイヤ人編で登場した悟空の兄
ベジータ、ナッパと共に惑星の侵略をしていたが、
ベジータとナッパからは弱虫呼ばわりされており、ただのパシリだったと思われる。
3人では手こずる星があると、地球にいた悟空を仲間にしようとした。
はっきり言ってベジータ、ナッパが手こずる星を相手に当時の悟空が加わったところでどうにもならないと思うけど…
おそらく自分より弱いやつが欲しかったのだろう。

その実力は圧倒的で悟空とピッコロの地球最強タッグでもかなわないほど。
ラディッツの強さと悟空とピッコロが組んだドキドキ感は半端なかった。
その当時のラディッツの強さといえば悟空がわくわくするどころか恐怖するほどだった。
悟飯の頭突きをくらい、悟空から捕まり、ピッコロの魔貫光殺砲で悟空共々貫かれ、死亡。
悟空の命を犠牲にしてようやく倒せた強敵。

15-12-12-16-07-49-301_deco
ラディッツの名シーン 一流の戦士
尻尾を悟空に捕まれ、パワーダウンしたラディッツが悟空に命乞い!
悟空が尻尾を離したら悟空を踏みつけ、自らを一流の戦士と言い出した。
まず、尻尾を捕まれてパワーダウンする時点で相当情けないのに(悟空は少年期で克服)、命乞い+不意討ち+一流の戦士の情けなさトリプルコンボ。
しかもこれをベジータとナッパがスカウターで聞いていたと思うと…

戦闘力…たったの5か…ゴミめ…

?t???[?U
3位 フリーザ
宇宙を支配する宇宙の帝王。
界王様やベジータも恐怖するほど恐ろしい実力を秘めている。
そんな恐ろしいパワーを持っているにも関わらず、部下には敬語で接しているところがフリーザの怖いところ。
そのカリスマ性からフリーザの部下だけでなく、読者からも「フリーザ様」と呼ばれ親しまれているジャンプの悪役代表。

フリーザVS超サイヤ人悟空はドラゴンボールの名勝負の1つ
悟空に命乞い&不意打ちまでしたのにかなわない…という惨めな最後だったが、
…完全に死んでおらず、メカフリーザとなって復活し、コルドパパと共に地球へやって来た。
新たなシリーズの幕開けと思いきや、目立った活躍はなく、トランクスに切り刻まれて本当に死亡。

その後、アニメオリジナルストーリーや劇場版、GTなどで地獄の様子が描かれ、
近年・復活の「F」で本当に復活。
ゴールデンフリーザという新たな変身形態を身に付けたぞ。

15-12-12-16-16-24-180_deco
フリーザの名シーン フリーザの変身
フリーザ第二形態に苦戦する悟飯たちにさらなる絶望的な事実が明かされる!
なんとフリーザは変身をまだ2回も残していた!

わたしの戦闘力は530000です

????
2位 悟空
ドラゴンボールの主人公で心優しき最強のサイヤ人。
純粋に強いやつと闘いたいから、一生懸命修行する。
強くなるにつれ、超サイヤ人、超サイヤ人2、超サイヤ人3、超サイヤ人4、超サイヤ人ゴッド、超サイヤ人ブルー…様々な変身を身に付けたけど、
やっぱりいちばん好きなのは普通の超サイヤ人。
悟空の最強形態の超サイヤ人3も好きだけど、燃費がかなり悪いのでもう登場しないだろうなぁ…。

????
悟空の名シーン 怒りのかめはめ波
命乞いをしたフリーザに生きていけるだけのパワーを分けてあげたが、フリーザが不意打ちをしてきたので、
悟空が「バカヤローーー!!!!」とフリーザを倒した後の悟空のとても悲しそうな表情。
大親友のクリリンを爆殺した相手を殺すことも躊躇った悟空の優しさには驚かされた。

貴様ら一体いくつの星壊せば気が済むんだ?
貴様はもう謝っても許さねえぞ このクズ野郎!


8ea7e03b
1位 ベジータ
悟空とフリーザを抑えて、サイヤ人の王子ベジータ様が1位にランクインだ!
初登場の時からかっこよかったし、ナメック星編、人造人間編では天才ぶりを発揮してくれた。
そんなクールなベジータが、家族の事になると熱くなるのがカッコイイ。

悟空に追いつこうと努力するところもカッコイイし、素直に悟空を認めるところもカッコイイ。
悟空に2回勝利してるけど、最終的に悟空には一歩及ばないことが多い。
でも父親としてではベジータは悟空に勝ってると思う。
友だちの弟が小さい頃、「将来はベジータになりたい」って言ってたけど、今なら全然わかる。

???????????????H
ベジータの名シーン 魔人ベジータ
ブルマやトランクスといっしょにいて穏やかになっていくベジータだが、本人も心のどこかで危機を感じていた。
そこでバビディにわざと操られ、再び邪悪になり、悟空と闘う!
家族を持ち、優しくなったベジータの苦悩を語るシーンは悲しい。

さらばだ ブルマ…トランクス……
そして…カカロット……


以上です!!
ベジット、クリリン、ザーボンは残念ながら入らなかった。
細かいランキングは 毎週変わっているけど、 今はこんな感じ。
でもTOP5は昔から変わりません。