第3回定期演奏回ブログ

コスモスカイ第三回定演ご来場ありがとうございました

2010年10月2日(土)コスモスカイオーケストラ第三回定期演奏会、無事に終了致しました。
予想以上のお客様にご来場頂き、感無量です。

来場者数1300名以上。
オーケストラピットを使用していたため座席数が1400弱だったので、ほぼ満席の状態でした。
もしご入場頂けなかった方がいましたら、申し訳ありませんでした。


コスモスカイオーケストラは、5年前の10月に都内の21歳の学生2人が発足させた、アマチュア楽団です。
彼らは広島で共に育ち、大学に通うため上京したことをきっかけに、ゲーム音楽を演奏する楽団を作ることを考え始めました。

そして、そのメンバー募集のために選んだツールがmixiでした。

募集に応じたメンバーが初めて集まったのが、池袋の小さなジャズ・バー、マイルス・カフェ。
16名がそこに集まり、初見でセッションをして楽しみました。

「オーケストラをやりたい」と集まったはいいものの、当時はメンバーが20名以下で、各パートも揃わない状況。
バイオリン数名、ビオラ1人、チェロ1人、管楽器も足りないパートがちらほら、という構成で練習をしていました。
練習が終わった後は、団員全員で団長の狭い部屋に行って、朝まで「こういう演奏会がしたい」「こういう曲をやりたい」「こういう演出をしたい」という未来の話をしたりしたのは、今でもいい思い出です。

そして、弦楽器がひとり、ふたりと増え、管楽器のパートが埋まってゆき、打楽器の数も増えていって、だんだんとオーケストラらしい構成に成長していきました。


月日は経って、もう楽団設立5周年。

私達はコスモスカイの音楽が、全ての人にとって平等であることを願ってやみません。

音楽は、楽器の上手下手や、音楽の知識量や、コンサートの経験回数で差別されるべきではないと考えています。

これは、団員に関しても、お客様に関しても、同じです。

そのゲームをやっていた人だけが分かるものだったり、音楽を勉強している人たちだけが楽しいというのは、私達が目指すものではありません。

そして、私達が心打たれた曲を自分たちで演奏することで、音楽の楽しさそのものをお伝えしたいと思っています。

音楽を聴く楽しさ、参加する楽しさ、共有する楽しさ、語り合う楽しさ、新しいものを知った時の楽しさ。

ゲーム音楽だけでなく、TVで流れる曲や映画の曲を取り入れているのは、「こんな素敵な曲が世の中には他にもたくさんあるんですよ」というメッセージでもあるのです。

そして、ゲーム音楽目当てではないお客様に、ゲーム音楽の素晴らしさを伝えることができたら、それに勝るものはないのです。

私達はプロではありません。ただの素人オーケストラです。

だからこそ伝えられることがあると信じています。


演奏会にお越し頂いたお客様、

当日スタッフとしてお手伝い頂いた皆様、

音響、舞台セッティング等でご協力頂いた方々、

エキストラとして演奏して頂いた皆様、

全ての人に、改めて感謝申し上げます。

本当に、ありがとうございました。

演奏会終了!

第三回定期演奏会は無事に終了致しました。
たくさんのご来場、誠にありがとうございました。

今回ご協力いただいたコール・クリスタル・マナ様を始めとしたエキストラとスタッフの方々、そして会場まで足をお運びくださったお客様、多くの方々の支えがあったからこその最高の演奏会でした。

幸せな時間をありがとうございました。
今後ともコスモスカイオーケストラを宜しくお願い致します。

改めまして

本日ご来場くださる皆様へ

コスモスカイオーケストラ第三回定期演奏会は入場無料・全席自由です。
よって集客状況に関しましては、把握できない状態にあります。

混雑状況によりましては、開場が16時に早まる可能性がございます。
また万が一、満席となりました場合は会場規定により入場を制限させていただく可能性がございますので予めのご了承をお願い致します。

入場無料・自由席という形が、かえってお客様にご不便やご心配をおかけする原因となってしまっているようで申し訳ない限りですが、皆様のご来場を団員一同、心よりお待ちしております。

記事検索
プロフィール

コスモスカイ広報部

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ