東京外国語大学 ボート部員日記



東京外国語大学端艇部

ボート生活の悲喜こもごもを
部員がつづります
★受験生応援月間です!!!!★

センター試験初日!!

御無沙汰です。2年中村です。
ボート部はいつも通り、35kmくらいを1日で漕ぎました。これはある先輩情報によるとイギリス-フランス間の「ドーバー海峡」程度の距離なんですね!けれども雪も降っていたので寒かったですねー。

そんなことはいいんですが、今日は受験生の大切な日、センター試験の初日でした!
センター試験を2回受けましたが、やっぱり受験期間中で1番緊張したのはセンター試験でした。浪人した者として思い入れもありますが、我が弟も今年受験生でセンター試験を受けているのでちょっと気になりますよね。英語が難化したという話も聞いたので1日目を不安で過ごした方も多いと思います。が、今できることは明日に備えることだけなので、お風呂などに入って体を温めて早く寝ましょう。

これから受験期が始まりますが、部員一同みなさんの合格を祈り、春に会えることを楽しみにしています。応援しています!!

IMG_1127



冷え症ではないです

こんにちは、一年の磯野です。

去年の今頃は、、勉強の合間によく受験体験記を読んでいたなーと思い出したので今では冷や汗をかきそうになる自分の受験体験を書こうと思います笑。
センター直前
お尻に火がついたように化学基礎と生物基礎の知識を詰め込んでいました。毎日コツコツ対策しておけば良かったですが、化学基礎と生物基礎はやる気がおきず後回しにしちゃってました笑。結局、時が経てば本能的に焦りだし化学基礎生物基礎と向き合ってました。時間が解決してくれたような気がします。

自分のペースで大丈夫です、頑張って下さい🌟

では、お待ちかね足首の冷えについてです。割と真面目な最近の悩み、、。夜寝ようとベッドに入ったら足首から足裏が冷たいっ、手であっためながら寝ようとしますがなかなか温まらないです。最近は風呂のあと課題などやってるとあっという間に冷えてます。
足首の冷えも時間が解決してくれる気がしますが温めグッズおすすめのがあったら是非教えてください。

あけましておめでとうございます!!

みなさんあけましておめでとうございます。
今年もどうぞ外語ボート部をよろしくお願いします!

とうとう2020年になりましたね!
すっごく未来的な数字だと思ってたのに、気づけばもう2020年。気持ちを新たに頑張っていきたいです。

みなさんはどんなお正月を過ごしましたか。
私は初めてこたつの中でみかんを食べながらではなく、友達と外で年を越しました!あんな夜中のしかも極寒の神社に、あんないっぱい人が来るとは…。やっぱり家の中でまったりするのがいいですが、大勢の人の中で盛り上がるのも楽しいんですね。

そんな中、受験生でセンターを目前に控えた妹は、紅白も好きなアーティストのとこだけ呼んで!と言って部屋で勉強していました。
もし受験生でこれを読んでくれている人がいたら、もうしつこいよ!ってくらい言われてるとは思いますが、本当にあとは体調整えて本番で力を出し切れる状態にすることが大切だと思います。3年前の私は年明け一発目のセンター模試でいつもより100点くらい低い点数取って泣きそうになってました…。でも、冷静に考えたらそんないきなり学力が落ちるわけないんです。今までやったことを全部思い出しながら確認する作業を怠らなければ大丈夫。それを万全の体調で引き出せればいいだけです。

ボート部は明日が一発目の練習になります。
がんばっていきましょう!

(写真は大分の宇佐神宮です↓)
IMG_2437
IMG_2436

方言解禁

こんばんは。ドイツ語科2年赤井です。鋭い方はブログの間隔おかしくね?ってなったと思いますが、気にしないで下さい。

テンプレではありますが、もうすぐ2019年が終わりますね。自分的に早かったです。特に、最後の2ヶ月はまさに矢の如しでした。部活の日数は少なかったものの、やらなきゃいけない事が目白押しで、また自分の要領の悪さも相まって、毎日何かに追われていた気がします。外語祭フライで行こうと思ってたハプスブルク展にもまだ行けてない…

大学入って1年半以上経ち、初めて一人暮らしきっついなって思いました。そんな時、我儘でも聞いてくれる親の優しさとか、友だちとのたわいもないLINEとかに、めちゃめちゃ救われました。入試に追われる受験生も、単位に追われる大学生も、はたまたエルゴに追われる某部員も、そんな周りの人々の有難さに気づいたら少し生きやすくなるのかなって思いました。私が自立するのはまだまだ先のようです。

そしてもう一つ大切な事が。私事ですが、もうすぐ!帰省します!1年ぶり!令和元年下半期、これだけが楽しみだったと言っても過言ではありません!普段はこんな私ですが、2020年最初の2週間はテンション4割増しでぶちあげていくので、把握のほどお願いします!

露骨な宣伝

お久しぶりです。年明けにお年玉が入る前提で最近買い物をたくさんしてる原です。


先日ハプスブルク展に行ってまいりました。なんかハプスブルク家の当主が頑張って集めた芸術品とか当主の肖像とかがいっぱい展示されててとても綺麗でした。それより何よりグッズがめっちゃ可愛くて、パーカーとかTシャツとかお金を気にせずにいろいろ買ってしまいました。後悔はしていません。



正直今までハプスブルク家って近親婚やったりあんまりいい印象を持ってなかったんですけど今回の展示行ってそのイメージが多少改善されたんではと思います。展示は1月の下旬までやってるはずなので興味ある方はぜひ行ってみてください。上野でやってます

IMG_5426

友達に下の名を創矢ではなく創失と書かれました、なんか怖かったです

   こんにちは、ラオス語1年の五十嵐です。
   あと10日くらいでもう年が明けるなんて信じられないです(毎年同じこと思ってる気がします笑)。我が家では今年も紅白とガキ使を交互に見続ける大晦日になりそうです。ガキ使は録画してるんだから違うの見た方が効率がいいのに、やっぱり見ちゃうんですよね〜(いや知るかってね)。

   少し遡りますが先月は外語祭がありました!天候にあまり恵まれなかったのですが、無事終えることができました。来てくださった方ありがとうございました!(^^)
今年はラオス料理の1つラープが何らかのグランプリで3位になったりラオス語科のパーカーが何らかのコンテストで優勝したりと、ラオスフィーバーが巻き起こりました。ラオ科内で。個人的に、、😅。

   まとまりのない内容で申し訳ないのですが、今回はこの辺で失礼します、最後まで読んでいただきありがとうございました。


DSC_0196
p.s  こないだ朝戸田に霧が出ました、初見だったのでなんだか幻想的でした。

ゴシゴシ

お久しぶりです、国際日本学部1年の張です。
 寒くなってきましたね、皆さんは冬の朝をしのぐ自分流のコツはなんでしょうか?私は寝具を全部もふもふの冬仕様に着替えさせて、毛布で体をぐるぐるしてから布団入るようにしています。さらに翌朝そのまま練習行けるように、肌着のアンダーを着たまま寝たりもしています。

 さてタイトルのゴシゴシですが、ぶっちゃけ船台掃除のことです。

FullSizeRender
私たちはシングルスカル(1人乗りのボート)を同時に3隻付けられるほど広い船台を持っています

 もちろん船台の掃除は部員みんなで毎週やっていますけれど、ここ最近は戸田にいる鴨たちのおかげで我々の船台は一瞬で輝きを失ってしまいます。

IMG_9578
こんなん

 私たちの合宿所が良い環境に恵まれているせいかな、全戸田の鴨に気に入られて、船台の出入りが大変なことになっています。仕方なくここ最近自主的に船台掃除をし始めました。

FullSizeRender
輝きを取り戻すために水道ホースを重宝してる

ちなみに私は掃除している間にいつもぼーとしており、自分と向き合う時間としてわりとエンジョイしています。
では!







東京外国語大学端艇部
gaigoG大端艇部

東京外国語大学、世に云うG大端艇部です。



東京外国語大学端艇部HP
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ