東京外国語大学 ボート部員日記



東京外国語大学端艇部

ボート生活の悲喜こもごもを
部員がつづります
★受験生応援月間です!!!!★

うちの子自慢

こんにちは、スペイン語科3年の槇本です。

長い自粛期間で、暇な時間を持て余しています。
ボートで忙しかった時期はあれがしたい、これがしたい、と思っていたことをほぼやり尽くしてしまい、もはや何をしたらいいのか分からないフェーズに突入しています。

そんな中でもずっとやってられるなーと思うのは飼い犬といちゃいちゃすることです。
我が家の犬は今年12歳(人間でいえば70歳くらい?)になるおじいちゃん犬です🐶
白髪が増えてきて、とっても頑固になりました。

コロナ前は週に2-3回しか会えなかったので、嬉しそうにお出迎えしてくれてましたが、最近は私もずっと家にいるし、暇さえあれば構っているので希少価値が下がっています。むしろちょっかい出しすぎて少し嫌われつつあります。

これからの寒い時期一緒に布団に入って寝ると最高に暖かくて気持ちいいので、嫌われながらも構い続けます。

ただの愛犬自慢になってしまいました。

次の部員の投稿にご期待ください。

804C8EA6-09AA-4E4F-91C5-603101344920

日本で一番暗い村

みなさん、こんにちは😃

お久しぶりなので自己紹介から。男子部主将で全体の副将をやってます、牧野千央です。スペイン語科です。最近2週間で、レンタカーを擦ったり、携帯を無くしたりと…誰かいい厄除け神社をご存知でしたら、ボート部公式インスタまでお願いします🙇‍♂️

久しぶりすぎて何を書こうか悩んでいたんですが、夏休みに友人と行った「日本一暗い村」、阿智村について書こうかなと思います。

阿智村は長野県と愛知県の県境付近にあります。四方を山に囲まれ、本当に何もありません。そんな場所に何をしに行くのか…

そう、星がメッッチャ綺麗なんです!

写真だとこんな感じ↓
image

めっちゃ綺麗ですよね😎
この日は快晴かつ新月で、とてもよく星が見えました。真ん中から少し右にずれた部分にあるのが天の川です。


東京で車で3時間半くらいです。もし星に興味があれば、お勧めです。

あと、ちなみに、我々ボート部が毎年合宿で行っている田瀬湖も負けず劣らず星が綺麗ですので、興味がある方はぜひボート部に遊びに来てください!

牧野


明日野外活動のキャンプです!

お久しぶりです!
日本女子体育大2年の福岡楓です!今更ですが…日本女子体育大は訳して日女体と呼ばれているので、これからは日女体で書いていきます!

話は変わりますが、夏休み皆さんはどこかに出かけました?私の夏休みは午前中は自主トレや出身校の高校生のボートのお手伝いなどをして中々出かけることが出来ませんでした…また私は暑いのが苦手なので、午後はほぼ毎日引きこもってkpop(特にBTSとseventeen)の動画ばかりを見て過ごしていました笑笑

そんな私の夏休み1大イベントが明日から始まります!その名も野外活動です!!
日女体の野外活動は毎年清里にキャンプをしに行っていたそうなのですが、今年は行けないので都内でのキャンプ実習になりました!
4日間のうち3日間は大学内で行われますが、1日は高尾山に登りに行ってきます。
小学生以来の高尾山なので、とっても楽しみです!
体育大ということでロープウェイは使わず、ルートの6号路を使って登り、4号路を使って下山します!
遭難しないように気をつけたいと思います笑笑

image


大学内での3日間はテント設営やアウトドアスポーツ、公園でのゲームなど内容が盛り沢山です!


キャンプと言ったら班行動ですよね!?
私の班は5人チームで、クラスのメンバーと一緒なので安心です
ですが、私の班の子は青森県出身で訛りが抜けていない子や茨木・神奈川県から通っている子、昨日までインカレで新潟にいたこ子など個性いっぱいのメンバーです!
喧嘩しないようにみんなで楽しみたいと思います!



image





中村、久しぶりに映画見ました

ブログご覧になって下さっている皆さん、

お久しぶりです!三年漕手の中村です。

ブログ更新がだいぶ、間を空けてしまいました。すみませんでした!!
現在ボート部の活動は継続して休止している状況ですが、部員一人一人は熱いパッションを燃やし自分のできることを精一杯続けています!!

もちろん!!、
新入生に会えることも大きな拠り所です。ボート部はもちろん引き続き新入生の入部を大歓迎しています。
大学で新しいことを始めたいと思っている人や、何か一つ大学生活中に成し遂げたい、本当に信頼し合える仲間が欲しいなど熱い思いがありましたら、ぜひボート部を考えてみてください!!
Twitterやinstagramなどで日々更新していますのでよかったらご覧ください。


さて、話は変わりますが、、
最近ランニングとボルダリングにハマっているアクティブな中村ですが、最近映画や読書などにも10年越しくらいで嗜んでおります!!
コロナで様々なことが制約されますが、だからこそ楽しみを再発見できることもありますよね。今日は直近で鑑賞した映画を紹介したいと思います!

ずばり、タイトルは、
「パブリック 図書館の奇跡」
です。
映画『パブリック 図書館の奇跡』公式サイト(https://longride.jp/public/)から転載

本作を新宿武蔵野館で拝見しました。
きっかけは、僕の所属しているゼミの先生にプッシュされたからでしたが、もともと反響は大きかったらしいです。

事前情報なし。映画館でチケットをふらっと取ってまっさらな状態で鑑賞しました。
映画の感想は、勿論…面白かったです!(すみません…語彙力が…)

いや、何が面白かったかというと、
このコロナで変わっちゃった世の中を考えるときにぴったりの内容だったから?
そして、自分にもそのまま引き付けて考えることができる内容だったから?
だと思います。

タイトルの「パブリック」の意味は「公の〜、公共の〜」とかいう意味ですよね。
まさに、図書館というのは公共の場所。本当に「誰にとっても」開放されている場所だと思います。
それはただ本が置いてあったり借りたりするだけの場所ではなくて、誰かにとっての居場所でありシェルター(避難所?)でもある。その図書館というものがどれほど大切な場所であり、守っていく必要があるのか(図書館戦争ではない!)、それを「ある人々」(僕たちも見てみぬふり、もしくは「透明人間」になってしまっている人々)の視点から見つめ直す作品かな??、と思います⁈
映画序盤の笑えるポイントがまさかのクライマックスの伏線で、最後にどんでん返しがあるとは⁈その場面は超笑えます!!
社会派の映画なのかなーとは思いますけど、コミカルに進む展開で純粋に楽しめました!!


ここから観賞後にちょこっと考えたことですが、、
やっと外大の図書館もコロナの影響を受ける以前と同じように使えるようになりました。が、ちょっと前までは開館時間も短縮、貸し出しオンリー、図書館内で本を閲覧することができなかった状態でした(勿論勉強もダメでした…)。それでも大学での勉強を進める以上、参考図書が必要になってきます。
自分は今学期、ゼミの関係である少数民族に関する文献が必要でした。さすが外大!その民族に関する文献は多く所蔵されてます。ですが、思うように図書館を利用できなかったんですね(本を家に郵送してくれるサービス対応があり、それは大変お世話になりました!!)

そのときに初めて、図書館が制約なしに使えることのありがたさを感じたんですねー。そして図書館が本を借りる機能だけになってしまって、勉強したり涼みに来たりちょっとした雑談をしたりそれこそ居眠りしたりすることができない。そんな誰でもどんな使い方をしてもいい図書館ではないことが、これほどまでに息苦しいものになってしまうんだなーっと大学三年生の中村はしみじみ思った訳なんですよ。

大学の図書館では実感しにくい(基本学生用だから)ですが、公共の図書館が担う誰かの「居場所」としての機能に目を向けさせてくれました!
図書館は本当に必要な存在なんだな、図書館ありがとう!って思いました(笑)

そんなことを考えさせてくれた映画でした。
やっぱり映画は色々考えさせてくれるなーって思いました。
変な終わり方になっちゃいましたが、今日はここまで!

中村

外語大生あるある(劣等生編)

外国語大学って聞いて、皆さんどのようなイメージをお持ちですか?

まあ色々だと思うんですけど、今回は外国語大学(学部)あるある第一弾!ということでまとめてみました(笑)これを読むと知られざる外国語大学生の生態が少しわかります。

ちなみに、これは劣等生編です。僕がモデルなので。

言語の怪物みたいな奴も普通にいるので、あくまで一例です。

1 言語が混ざる

大変です。普通の大学生って第2外国語やりますよね。それと同じノリで第3外国語とか普通にやります。

3で済めば良いほうです。4とか5になる人もいます。

僕は英語 ラオス語 イタリア語 を同時に勉強してたことがあります。しかも1日の授業でです。1時間目にラオス語、2時間目に英語、ラストはイタリア。みたいな。

地獄です。なんかよくわかりません。イタリア語の授業でラオス語が出てきたりします。一番ヤバいときは英語で「学校」が出てきませんでした。ラオス語の「学校」が出てきてしまうんですね(笑)

3時間目とかは最悪です。イタリア語の授業なのに英語とラオス語が行ったり来たり。

僕レベルの学生だと、言語を訳す時に日本語を通じて考えるので、さらにややこしい。頭の中では4つの言語が喧嘩します。

2 なんで、その言語にしたの?って1万回くらい聞かれる

これはやめてあげましょう。外語大生は、この質問をされることに飽きています。もはやテンプレです。すらすら出てきます。

僕なんかは、人によって答えを変えます(笑)

どうでもいい人の場合

「なんでラオス語にしたの?」

「勘です。」

ある程度ラオスが好きな人の場合

「なんでラオス語にしたの?」

「ラオスの自然や国民性に惹かれました!」

就活の場合

「何でラオス語なの?」

「ラオスは発展途上国であり、その発展に貢献することは・・・」

こんな感じです。本当の理由は誰もやらない事がやりたかったからですが、大学に入って1年経つとこうなります。

3気づいたら友達が外国にいる

日本にいないんですね。もはや。僕は部活の関係でそんなに海外には行けないんですけど、周りの人はすぐ海外にいきます。旅行と留学どっちもです。

最近会ってないから飲みに行きたいなー、と思って連絡を取ると、

「オレ、今ブルネイにいるんだよね。」みたいなことが少なくありません。

4この国の言語を勉強する意味ある?と急に自問自答

急にです。一生懸命やればやるほど、急に思います。

「え、ラオス語やってどうするの?」と悩みます。明確な目的がある人はいいんですけどね。

でもこれ、意味とか考えちゃいけないんですよね。一生懸命勉強することで思いがけず道が開ける場合もあると思います。これは、言語が出来ない外大生の逃げ道でもあります。というか言い訳ですね(笑)

5 そのくせに人に言われるとキレる

外語大生7不思議の一つです。思ってるのに人に言われると、むかつくんですね。「それ、勉強する意味ある?」とか聞かれるとブちぎれです。その人とは恐らく縁を切るでしょう。

外語大生は、そのような葛藤と戦ってる人もいます。皆様におかれましては、不用意に刺激しない事をおススメいたします。

ECOキャンパス

お久しぶりです。国際日本学部2年のちょうです。

自宅警備で言語能力を失いつつある外人という危機感に襲われ、生まれてはじめて学校行きたいと思っています。

そのなかで昨日何ヶ月ぶりに外大行ってきました。
自然豊かでマインドブローイングな光景に思わず写真を撮ってしまいました。

FullSizeRender

この満遍なくボリューミーな木々の生え方はどうしてこうなっているでしょうねいい意味で


IMG_1849
みどりが絶妙にお手入れされている感も味出るね

ガレリア入ってみると安定のこもってる暑さに退室させられました、これもこれでECOですが、
空き教室でオンライン授業受けている皆さん体調に気をつけてください本当に

久しぶりの外大は自然豊かで良いビジットでした。
我々に出来る自粛はまだまだ辛抱どころです、
本末転倒しないようにエアリズムのマスクとかはゆったり買いましょう。

それでは!お元気で

日記と自転車

みなさんこんにちは、トルコ語科4年の佐々木萌乃です。
ブログ回ってくるたびに思うのですが、やっぱり自分の書いた文章が人様に読まれるというのは何度やっても緊張しますね。文章書くこと自体は嫌いじゃなくて、結構日記とかは書いたりするんですが…。そう、この間中学生の頃から書き溜めている日記の数を数えたら、10冊あったんです!自分でも驚きました。読み返すとなかなか面白いんですが、中学生の自分が書いている友達の名前を見ても誰なのか思い出せない人が結構いて、記憶力の低下を感じました😇

コロナになって家に篭るようになって、日々に変化をつけづらくなって、あれ、先週の私何したんだ?って不安になるとき、ありませんか?(私だけだったらどうしよう。笑) そんなとき、日記を見返すと、あぁ、結構いろんなことして、ちゃんと生きてたんだってほっとします。ここにきて、日記役に立ってます。笑

IMG_20200618_233418


みなさんそれぞれのコロナ期の過ごし方をされたと思うのですが、私は料理するようになったのと、妹とのケンカが増えたのと、有酸素運動も兼ねて自転車に乗るようになりました! 今まで電車で上の方を通り過ぎていただけの、ただの駅名でしか覚えていなかった街が、自分で地図を見て、地面を走ってみるだけで、生きてる街の雰囲気を感じられてすごく面白いです。あと、地理感覚をはじめて少し身につけられた気がします!やっぱり地図見るの大事!今までは地元ですら、「西に進んで」とか言われても「西ってどっちやねん!」って思ってたんですが、走ったことある土地ならなんとなく東西南北がわかる…ときが増えました。笑

あと、江戸川区ってめっちゃ細長いんだなぁとか笑
私的には、江戸川区の新川っていう川沿いを走るのが一番好きです!堤防がなくて、街の中に川が溶け込んでる感じがとても好きです。自転車用の道も整備されててとっても快適、おすすめです!

とりとめのない文章をつらつら書いてしまいました…
最後までお読みいただきありがとうございます。
次は我らが環境活動家でパタゴニア信者の優太です!
東京外国語大学端艇部
gaigoG大端艇部

東京外国語大学、世に云うG大端艇部です。



東京外国語大学端艇部HP
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ