東京外国語大学 ボート部員日記



東京外国語大学端艇部

ボート生活の悲喜こもごもを
部員がつづります
★受験生応援月間です!!!!★

前期の合格発表を終えて

こんにちは。中国語科4年の宮川直希です。

今日は前期の合格発表でしたね。まずは合格した新入生の皆さん、おめでとうございます!今年度はテスト形式の変更に加え、コロナ禍に見舞われるなど大変なシーズンでしたね。こんな環境下でも合格を勝ち取った皆さんは、本当に凄いです。春からの大学生活、思いっきり楽しんで下さい‼︎


前期では残念ながら受からなかった皆さんへ

きっと今は複雑な心境だと思います。SNSには前期で受かった人達の喜びの投稿が溢れていることでしょう。でも、それを見ていてももっとマイナスな気持ちになるだけで自身の成長には繋がらないと思います。人は人、自分は自分です。それに、まだ後期試験があります。私の友人には後期で逆転した人が何人もいます。(本当ですよ!)

P.S.
私は本当に悲しい事があった時に、取り組んでいるルーティンがあります。

落ち込む時は期限を決めて、思いっきり落ち込みます(長くても数時間)。我慢しません。時間が来たら、ぱっと切り替えます。

これで次に向けて気持ちを切り替える事ができます。

ご参考までに。

合格発表・イブ

かなり久しぶりの更新となってしまいました、ロシア語科新4年の原健介といいます。今年も花粉症に苦しめられております。


さて、明日は前期試験の合格発表の日ですね。受験生の皆さんは自分が受かっているかどうか不安でソワソワしていると思います。「前期試験が終わったら後期の勉強をしよう!」と意気込んではいたもののいざ試験が終わるとその結果が気になってしまい勉強が手につかなくなるという方もいるのではないでしょうか。3年ほど前の朧げな記憶ですが、僕自身も結果が不安で後期の勉強を全然できなかったような気がしてます。


こんなことを書いて何を言いたいのかよくわからない人もいると思います。特に言いたいことはないです。まあみんな受かるかどうか不安だよっていうことです。自分の合格に揺るぎない自信を持っている人はあんまりいません。多かれ少なかれ不安を持っているものです。そう思えば多少は気分も晴れるのでは?

梅は咲いたか 桜はまだかいな

こんにちは!もう3月、近所の公園の梅が綺麗です。桜もそろそろですね。でも桜より梅派、新4年の赤井彩音です。

さて、受験生の皆さんは今何してますか?前期試験終わってゆっくりしていたり、あるいは後期試験に向けて踏ん張り直してるところでしょうか。

3年前の私は、どちらかと言えば後者でした。前期試験の手応えがまるでなく、後期試験の勉強しなきゃなーと思いつつ、でもワンチャン受かってねーかなーとか僅かな望みをかき集めてたりしてました🍊わざわざ長崎から東京に来るの大変なんだよ!一応書いとくと結果はめでたく不合格で、後期試験で外大に何とか滑り込む運びとなる訳ですが。

合格発表前に不合格の話とかしちゃってすみません…いずれにせよ、もうすぐ新入生の皆さんに会えると思うと楽しみです!

受験生応援を謳っている当ブログですが、今回は受験生から応援された話を。この2月、私はたまに市の自習室に通っていたのですが、そこでずっと赤本と向き合ってる高校生の皆さんの姿に励まされてました。というか、叱咤激励されてる気持ちになってました。自分は集中力ある方だと思っていたのですが、周りの人を見てみると、まだまだだなーと思わざるを得ませんでした。ある日隣に座った方が某国立大学の赤本を解いていたので、合格してボート部に入るように念を送っときました。なので恐らくその方とは今年のインカレナイトで再開できるのではないかと思ってます笑

とりとめのない文章になりましたが、最後に。
IMG_3923
一昨日外大で発見した、アルビノのたふもにゅをどうぞ。見た人には幸福が訪れるんだとか。



「常に貪欲に取り組むこと」

お久しぶりです!毎日花粉症のせいでやる気がでない日女体の 2年福岡です。


受験生の皆さんお疲れ様です。残り少ない高校生活を楽しんで下さいね!

※外大ボート部の動画やホームページなどごご覧になりましたでしょうか?外大ボートの魅力が沢山詰まっているので是非見てください!!



さて今回は私が練習で伸び悩んだ時に言い聞かせている言葉について紹介します。それは


    『常に貪欲に取り組むこと』


この言葉は高1の夏にボート部の恩師の先生に言われました。伸び悩んでいた時期に「練習で辛いことや苦しいことがあるかもしれない。でも、常に貪欲に取り組むことで人はまた成長できるよ」と言われたことが今でも私の励みになっています。

この言葉を思い出して、周りの人に感謝してこれからも頑張っていきたいと思います。

皆さんも何か壁に立ちはだかった時に、この言葉を思い出してくれればなと思います。



この写真は昨年コース沿いに咲いていた桜🌸です

早くコロナが終息し、1日でも早く戸田で漕げる日を願っています。

IMG_0996













受験おつかれさま&PV作り

お久しぶりです、春節ホリデームードが中々抜けず次の日が仕事にも関わらず堂々と平日夜に大酒を嗜む国際日本2年のちょうです。🧨🧨🧨


IMG_3035



まず外大受験生の皆さんお疲れ様でした。大変な1年間を乗り越えて不可能なことを遂げてこられました。最近中国でよく見るスローガンを引用すると「每个人都了不起」。「一人ひとりが大したことだ、全員素晴らしい」と訳していいでしょう。



ところで皆さんは今年ボート部の新歓PVを観ましたか新鮮ホヤホヤでYouTubeに公開しましたのでぜひ一度チェックしてください。私もPVに協力させてもらいました、もはや生産グローバル化と言えるかな。


FullSizeRender



https://youtu.be/qf3E-s-wufo


では、2週間後のSNSで「#春から外大」のコンテンツフィードがいっぱい見られて、トレンド入りなるように、Good Luck🖖🖖

受験生の皆さんへエール!

こんにちは!トルコ語科3年の日比野知歩です。ご無沙汰しております。

受験生の皆さん、このブログを見ていただきありがとうございます。

この1年間は沢山の出来事があり、受験生の皆さんは特に、本当に大変なことが多かったんじゃないかなと思います。

まずは、この1年本当にお疲れ様です!
そして、そんな1年を乗り越えてきた受験生の皆さんなら本番もきっと大丈夫だと思います!後はもう自信を持って挑むだけです。

私は(もう3年前になりますが)、センターで目標の点数に届かなかったので、二時試験で頑張らないと、、と追い込まれていました。でも、当日だけは自信を持って落ち着いて挑みました。
緊張しやすいタイプの人は是非、
意識的に「できる」「大丈夫」と、自分の感情をコントロールしてみると本当にそう思えてくるかもしれません。是非今まで頑張ってきた自分自身に自信を持って本番を迎えて欲しいです!!

外語大ボート部も、皆さんとお会いできる日を心より楽しみにしています!大学でお待ちしています!

PS:去年ボート部の女子部員でお花見をした写真をシェアさせてください。今年の桜ももうすぐ咲きそうですね🌸IMG_9109






今日のファイト!5

皆さんこんにちは!スペイン語科4年の牧野です。気候が穏やかになるのは嬉しいんですが、花粉症には厳しい季節ですね。例年なら耳鼻科に速攻行くんですが、コロナを気にして病院に行かず市販薬で我慢してます。オススメの市販薬ありましたら、ご一報願います。

さて、今週はいよいよ2次試験ということで、受験期でやってきた事が一番試されますね。僕が受験生だった頃のこの時期は、滑り止めの私大に全て滑っていて、「浪人間近なのか?」というショックで、ボーーっと何もせず時間を過ごしていたような気がします(同じ状況の方がいたら、少しでも参考書を読むことをオススメします。その方が精神が安定します)。幸い、外大の2次試験の前日に滑り止めを確保し、外大に受かった時より喜んだ記憶があります笑。色んな状況の方がいるとは思いますが、結局どの私大に受かろうが(仮にどこにも受かってなかろうが)、外大に受かれば勝ちなので、あと数日、踏ん張ってください!

正直、受験生時代が少し前の事でして、大したアドバイスは出来ませんが、一つだけ。

私が受けた2018年の外大の入試では、大学の音響設備の不備で、リスニング試験の進行が滞り、英語の試験時間が45分伸びたんですよね。(それで助かった同期を私は何人も知っています笑。)残念ながら、その後も外大の設備が劇的に改善した感じはしていないので、今年受ける皆さんもそのようなアクシデントがあり得るという事だけ、気に留めて会場に向かって頂ければ、何事にも動じない姿勢で試験に臨めるかと思います。

今日までやって来た事に自信があれば、きっといい結果が待っていると思います。僕もやることはやった、という気持ちで受験会場に向かった気がします。特殊な環境下での受験ではあったとは思いますが、ゴールまであともう少しです。皆さんと来年の4月、お会いできるのを楽しみにしてます!

PS:在学期間中に行った海外で一番綺麗だった場所の写真を載せときます。海外に気軽に行ける時代に早く戻れますように!
FullSizeRender
ポルトガル第2の都市、ポルトの街並み🇵🇹
東京外国語大学端艇部
gaigoG大端艇部

東京外国語大学、世に云うG大端艇部です。



東京外国語大学端艇部HP
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ