conorild502

ラテンでいくちゃ!

15 9月

ウォンイットストリートの作製 2018 その2

つづきです。
IMG_5219IMG_5221IMG_5222








とりあえず動かせるようにパーツを取り付けます。写真だとすぐにでもナンバーをつけて走れそうですがそんな甘くはありませんよ。まずは初期チェックから。
バッテリーを充電し繋ぎランプ類が正常に点くかチェックします。エンジンオイル・クーラントが規定量入っていることを確認しとりあえずエンジンスタート。補器類が正常に動くかチェックします。併せてエンジンの調子も確認です。
エンジン・キャブはなかなか調子よさげです。

この時点ですでに数か所不具合が、、、。順番に解決していきましょう。
つづく。

9 9月

ウォンイットストリート 作製開始

今年の夏前にオーダーしていたウォンイットがようやくコレッツに到着しました。
今回のお客様は久しぶりの地元富山のお客様です。はりきって作っていきましょう!
IMG_5203








今回からコンテナでの輸送となりました。コンテナを台車に乗せガレージ内に移動。

IMG_5204IMG_5205








下駄をかませて置いたので鉄枠下端からフロアまでは20cmほどあるのと車重が250kgもありますから枠から本体を下す作業が大変です。
IMG_5207








ようやく下ろすことができました。ハンドルとホイールを取り付けしタイロッド周りを仮取り付け、アライメントを大まかに調整します。ホイールボルトは付属のものではなく日本製を使います。タイヤの空気圧をチェックしとりあえず移動できるように。中華製ボルトのテーパー角度は微妙に違うため取り付け面に対して面で当たりません。走行中に緩んだり締め込む際に取り付け面が削れたりと不具合が出るので付属品は使わないのです。
緩み止め剤で対処する方法もありますが削れるのはちょっと、、、。

ハンドルが以前より動かしやすいような感じ、、、。どこか改良したのだろうか。

今回のオーダーより標準色はブラックとホワイトの2種類のみとなりました。あとはオプション。確かに色を色々選べるのは良いですが在庫管理が大変でょうしウォンイットの様な小ロット車ではコスト的に苦しくなりますよね。

で、今までと同じくソリッドのブラックと思っていましたが届いたのはブラックメタリック。以前も写真で見ると淡いグレーメタリックなのに届いたのが濃いグレーメタリックというのがありました。まあソリッドのブラックよりブラックメタリックの方が色的には合ってるような感じがします(お客様にも了承済みです)。中国人はあまりその辺は気にしないのでしょうか?なのでオーダーされる際も細かな色指定はできないと思います。多分。ご了承下さい。

つづく。










5 9月

ロードバイクを作ろう! その3 完結

フォークのベアリングのシムはというと、、、既製品でちょうど良いサイズがありクリアランスの問題は解決しました。

IMG_5063IMG_5064








で、イギリスの通販で購入したコンポがようやく到着。シマノのアルテグラグループセット!105とどこがどう違うのか楽しみです。

IMG_5077IMG_5101








まず最初に86BBを取り付けてクランク、ディレーラー、キャリパー、、、と順番に取り付けていきます。

組み上げている途中で気づいたことが。塗装はといえば自動車で使う2コートのウレタン塗装。なので塗料自体の硬さは自動車レベルです。ホイールを取り付ける先端は普段つけたり外したりするのでもっと硬い塗装でないと削れたり剥がれたりしないだろうか、、、と。

IMG_5080








ということで前後先端だけは硬さのもっとある3Hの2液ウレタンクリアーを塗装しときました。紫外線硬化型
クリアーと同レベルの硬度があるとのこと。ちょっと高価な塗料なので全体には塗れません。

IMG_5102IMG_5112IMG_5113








ワイヤーはフレームの中を通すタイプなのでちょっと通常の張り方と違います。シリコンチューブをガイドにしてワイヤーを通します。シフトケーブルは間に調整アジャスターを取り付けます。

少しずつ組み上げていくとなんだか後ろの黒色の部分がシンプルすぎて何だかさみしげ、、、。このまま組み上げていくかデザイン変更するか、、、。やはり納得いかないのでここにきてデザイン変更です。

IMG_5117IMG_5118








マスキングをして部分塗装で対処。後ろのアームにも白の帯を入れてデザインに統一感を持たせます。

IMG_5120








注文していたステムが届いたので、とりあえずつけていたのを外し取り付けます。
IMG_5125








フルカーボン!ってことで買ったのですが取り付けてみると何だかデザインがもっさりしててカッコ悪い、、。変更ですね。ハンドルも妻と同じデザインのものを取り付けましたがこちらもフレームの曲線と合ってない、、、。こちらも変更。

IMG_5126IMG_5128IMG_5129








チェーンを張りフロント・リアディレーラーの調整をします。ホイールは今まで履いていたものにスプロケットを交換し取り付けます。で、新旧ロードで1枚。

IMG_5143IMG_5150








フレームにはコレッツで最高クラスのグラスコートハイブリッドをコーティング!さらにアドコートをして3層コーティングしときました。ロードバイクはなかなか車のようには洗えません。なので最初に施工しておくと艶やかさが持続し汚れも付きにくくなりGoodです。色に深みが増しました。
バーテープを巻いてついに完成。コレッツオリジナルロードバイク!名前はアンティロペ4.0スペシャーレ。

自転車で公道を走る際には防犯登録が義務なのです。で、販売証明書にはメーカー名「コレッツ」で登録してきました。

IMG_5180








完成重量は7.5kg。ペダルやサドルを交換してもう少し車重は落とせそう。何しろ前のアルミロードより2kgも軽く、アルテグラのシフトフィールのかっちり感も相まって戦闘力は相当上がりました。
100キロほどテストを兼ねてロングライド。フレームには力が素直に伝わり力を入れて漕いだ分すっと前に出ます。これは今までのアルミロードでは感じなかったこと。やわな感じもしません。あと振動がうまく吸収されているのか以前ほど疲れなくなりました。
既製品ではなく自分の体に合わせて部品をある程度チョイスしながら作ったのでデザインも含め満足のいくバイクになりました。もちろん世界に1台。愛着は半端ないですぞ!
オーダー受けましょうか?


24 8月

ヘッドライトのリフレッシュ

ヘッドライトのリフレッシュです。ヘッドライトにはハードコートというのが塗布されており、場合によっては経年変化で黄ばんでそのうちポロポロ剥がれてきます。よく古い車でヘッドライトが曇ったのを見ますが、おそらく自己流にやってみて最初は良かったけど段々手に負えなくなって放置、、、というパターンか。

ヘッドライトは人でいうとお目々の部分。パッチリしている方が印象は良いですね。

IMG_4972IMG_4973IMG_4975








今回は今話題の?ヘッドライト〇チーマーを導入してみました。ハードコートを削って磨くのは従来どおりです。

IMG_4981IMG_4982








どうでしょう?表面を液剤のスチームで溶かしながらコートするので従来のコート剤を塗るタイプと違い透明度が違います。で、耐久が2年程度とのことです。

IMG_4985IMG_4991BlogPaint








作業はこんな感じ。スチームがかかったところが透明になります。

デミオにも施工しました。こちらのヘッドライトは中古車で販売される前にどうやらクリア塗装されてます。

IMG_5135IMG_5137








で、上面のクリアが剥がれてきてます。クリア塗装してありますから表面に無数のクラックが入ってます。
年数が経ったヘッドライトを溶剤で拭いたりするのは厳禁です。塗装するのも同じです。大分前ですが代車のヘッドライトを試しにコートする際、脱脂にシリコンオフを使ったら見事に細かいクラックが無数に入りました。シンナー系はなおさらです。要注意!

IMG_5138IMG_5139IMG_5140








表面はキレイになりますがクラックはそのままになります。
IMG_5142








お目々パッチリ!美男子になりました。 

24 8月

コーティングあれこれ 5

コーティングのつづきです。
毎回施工して頂いてるお客様です。今回で3回目(うち最初は3年保証のラルグコート)
IMG_4847IMG_4855IMG_4856








IMG_4859IMG_4860








バンパー取り付けビスはお決まりで?サビてるので錆止め・塗装して取り付けます。前回も同じことしたような?でも塗料がついてなかったのでお客様が交換したかな。細かなところをも磨き全体を仕上げてコーティングです。

IMG_4865IMG_4871IMG_4872








IMG_4863








キレイになりました。ソリッドはそろそろ塗料自体の耐久が気になるところです。

IMG_4877IMG_4879IMG_4902








新車のダイハツキャスト ホンダジェイド 経年車のスプラッシュ、、、。

IMG_5006IMG_5015IMG_5017








IMG_5026IMG_5029IMG_5035








IMG_5048IMG_5067IMG_5061








IMG_5078IMG_5104IMG_5115








IMG_5045








あれあれ黒が無茶苦茶多い、、、。こんなにも日本人は黒が好きなのか?それとも、、、。施工が大変です。

そうそう。新しいコート剤(グラスコートハイブリッド)もスタートしました。モニター価格で好評受付中です。この中の何台かも施工しました。2コートのガラスコートのため少しお値段は高くなりますが更なる上質なコートを求められる方には良い選択かと思います。グラスコートも引き続き好評施工中です。


記事検索
プロフィール

のりすけ

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ