My favorite space

2020年02月18日

松阪遠征。4

今日は、拙宅の外壁塗装の打ち合わせに、松阪まで遠征しました。

結構一直線。鈴鹿サーキット道路から、中勢バイパスなんだけど、グーグルナビのやつは最後の最後にいたずらされて、難しいところを走らされた。

…で、グーグル見てたら、あれっ?近くに本居宣長記念館ちっーのがあるじゃない。ということで本居宣長記念館。

本居宣長記念館駐車場結構、急な登り坂の先にある、あんまり整備されてない駐車場。
記念館の建物のキレイさからは、なんか違う管理か?と思わせるかんじ。
…でも、本当に管理は違うのかも。





本居宣長記念館記念館入口。
中に入って入場券を購入。大人400円。それで隣接の本居宣長旧宅も観れるらしい。

中をじっくり鑑賞。デカイタブレットみたいなやつに宣長の地図があって、地元の地図があって、拡大して確認をしてた。
岡田、西条、野辺・・・と、今と同じ地名。


本居宣長旧宅「鈴屋」本居宣長旧宅。
ずっと観て回ると、「入場券は記念館でお求めください。」で、さっき買ったところだ…えっ!JAF割引で300円!!

ショォォォォック!
向こう(記念館)にもキチンと表示した欲かったぁ。



…で、帰りの中勢バイパスの“道の駅かわげ″で、アンパン買って帰りました。

conquoro5118 at 21:20|PermalinkComments(0)

2019年09月20日

久しぶりの美術館デート5

取り敢えず、結婚記念日(9月14日)月間なので、久しぶりに美術館デートと洒落込みました。

三重県立美術館三重県立美術館に到着です。
ここまで、クルマで約30分。考えてみるとずいぶん近い…がなかなか来れない。




ドービニー展ドービニー展。バルビゾン派というのしかわからん。
バルビゾンどいえば、もっと違う画家を知っていたような…実はドービニーなんて、全く知らんし、行き当たりばったりですな。





ミュゼボンビアンの昼食…で、お昼前に家を出て、そのまま絵を見てたので、お腹グーグーなりまくり。静かな美術館でなんかよく聞こえる。
ヨメに笑われたなり。




…で、美術館の中の、ミュゼボンビアンでランチ。なんか、贅沢な時間ですな。




美術館の回廊レストランまでの回廊。雰囲気あるなぁ。
あ、でもこれ食事の後に撮りました。



そうそう、この辺りにお手洗いがあるのだけど、この県立美術館にしては、なんともレトロなお手洗い。

今の時代、シャワートイレぢゃないなんて…Unbeleavable!


…でその足で、カラスの展示を見に、中谷ミチコ展。



中谷ミチコ展本日の企画展は“ドービニー展”と“中谷ミチコ展”。これは何というか、そうインタリオなんだよね。



…で、この顔。誰かに似てんだよなぁ…思い出せない。





三重県立美術館…と、言うことで美術館を後にしました。

まだまだ暑いけど、やっぱり芸術の秋なので、またヒマを見繕って美術館でゆったり時間を過ごそう。

conquoro5118 at 22:29|PermalinkComments(0)

2019年03月20日

愛息1の中学校の卒業式5

今日は愛息1の中学校の卒業式でした。

中学校卒業式早いもので、中学校の入学式から、3年経ちました。

なんか、体だけが大きくなって、生意気言うようになって…まぁ、これからさらになんだろうけど、ここまで無事大きくなりました。


これからも健康でいてもらいたいですね。


…で、めでたいので、帰りに近くのタイ焼屋さんに寄って…
タイ(焼)の尾頭付

タイ(焼)の尾頭付です。

conquoro5118 at 16:36|PermalinkComments(0)

2018年05月05日

5月になりました。3

今日はこどもの日。

…といっても、ウチの愛息たちはこGWは寝GWです。

仕方がないので、ジャングルの開拓に勤しみました。

さすがジャングルなので、またまた動物と遭遇です。
47fc24fc.jpgトカゲくんですな。
最初の1匹は芝のところから、道に出て、隣の車庫に入っていってしまいましたが、もう1匹いて被写体になっていただきました。


この後、長い草でチッチッって軽くつついたのですが微動だにせず…


…で、その後…これは何の花?
799c3dd0.jpgまだ、完全に開花してないし…牡丹?
こんなところに、去年花が咲いていたっけ?


わかりません。もう少し様子を見て見ましょう。



…ということで、この2つの話とは関係ないですが、本日の作業で1つ庭用バリカンを潰してしまいました…

conquoro5118 at 23:40|PermalinkComments(0)

2018年01月06日

今年も家族で初詣。5

今年も家族で、“椿大神社”に初詣に行ってまいりました。

…と言っても、σ(^^)は元日に近くの氏神様にはすでにお詣りは済ませておりますが…

c1a2da7c.jpgこの画像はホント毎年同じような画像をアップしているので、これまでのをもう一度アップしてもなんら変わらないですね。




…いつものように、お詣りすませて、神符を買って、おみくじして、帰りに椿もちを買って…の途中。

0c4f477a.jpgふむふむ、“はらいたまへ、きよめたまへ、まもりたまへ、えっ?…たまへ”…なんて読む?



簡単に読めると思ってましたが、読めなかったので…うーん…不本意ではありますが、ネットで調べました。


やはり、こう言う時にネット検索は便利ですね。これでネットのない時代だったら、なんとか文献調べて知識にするか、若しくは調べる方法ごわからずにそのまま知らない事になるかでは、おそらく後者。

“さきはたまへ”…らしいです。正月から勉強になりました。


…で、小腹が空いたので、高速のサービスエリアの赤福に行こうと言うことで、御在所EXPASA。
ee425765.jpg赤福茶屋も結構空いていてよかったですが、ここは夏は“赤福氷”なんですが、冬は当然ですが、あったか食べ物の“赤福ぜんざい”

餅を焼くので少し時間がかかるとのこと。


少し待ったら、出てきました。
あ〜〜っ、焼けた餅のいい匂い。
こ、これはホントにいい匂い。

待った甲斐がありましたーです。

美味しゅう頂きました。

…で、そのあとヨメの実家に行って、お昼、晩御飯とゴチになるビンボー家族でありました〜チャンチャン。

ふぅぅぅぅ、食べてばかりの1日だったような気がします。



conquoro5118 at 22:40|PermalinkComments(0)

2017年10月21日

衆議院議員選挙の期日前投票3

衆議院議員選挙の期日前投票に行ってきました。
投票所はいつもの市役所。
まぁ、台風は来てるものの、まぁ、いつものように期日前投票には先客が2〜3人いるか?とか、また、いつものように出口調査はあるか?とか思いながら、市役所に小雨の中車を走らせておりました。

なんか、市役所への交差点を曲がるクルマが多い?って、思ったすぐに…えっ、駐車場に入るクルマいっぱいじゃん。…ということで、ナント屋上に駐車。

…駐車場の出口から、すでに長蛇の列。
1ec47e67.jpgま、まさかこれが投票の列?
雨は小降りだったので、一応屋根のある所で濡れなかったから良かったものの、なにこの列?

なにやら、投票を終えたお年寄りたちの会話が“なんやかやで、1時間半かかったなぁ〜”…って、まさかそんなにかかるわけないやんなぁ〜って思ってましたが…



cb21f23b.jpg結局、1時間かかりました。

後でテレビを観たら、どこも結構投票所は混んでいたみたいで、前日も混んでたみたいですね。

conquoro5118 at 22:18|PermalinkComments(0)

2017年09月08日

中学校の体育祭3

今年も中学校の体育祭に行ってきました。

去年の体育祭は1年生だったので、こちらも何やら初めてでしたが、今年は少し学習したので、早めに行ってスタンドの奥の方で日陰に座ることができました。

b86f1484.jpg今年の愛息1はグリーンチームだったので、グリーンのパフォーマンスです。
愛息1は去年と変わらないスタンスです(笑)





823523c0.jpg中等部男子は徒手体操。
去年と同じだったので、特にやる気なし!






ca1518a0.jpgクラス編成ではなくて、カラー別(6色)対抗戦で、同じクラスのコも別々の対抗戦。
出場するのも、対抗戦はしゅもくの中の1つか2つだけみたいです。
…でウチのは綱引き。
こちら側が中等部、向こうが高等部。
中等部のウチのはチームはあっさり負けでした。(高等部は勝ち。)

…なんやかやで、終了です。
それにしても、種目も少なくて、マッタリした体育祭ですね。
種目ご終わって、タリタリと歩いて戻るなんざぁプロ野球かよ!って感じですな。

まっ、自由な校風ということにしておこう。
仕方ない。

conquoro5118 at 22:12|PermalinkComments(0)

2017年08月27日

夏の家族旅行(8月24日〜26日)。今年は岡山、倉敷の3日目。5

3日目の朝はさらにゆっくり。
チェックアウトも10時までなんで、ゆっくり朝ごはんでゆっくりお買い物。

本日は鍾乳洞巡り。
基本山なんで、道が結構なところを走る感じです。

b7225916.jpg最初の場所が、満奇洞。
ここへ来るまでの道程は結構タイヘン。
こんなところ、クルマが対向できないやん…って道ですが、着いたところは、ナント、キレイなトイレのある駐車場のところ。


こんな山奥にこんなキレイなトイレが…で、少し感動。へぇ、結構観光地化されてるんやぁ。


あーっ、鍾乳洞の中はやっぱり涼しい。
いんやぁ〜いいね。

0e29d95d.jpg次は、さらに奥向かって(逆からだと、街に向うの?)、井倉洞。
ここはさらに観光地化されてますね。
…と言うか、昔からの観光地ですね。



鍾乳洞巡りに高低差があるので、中は外より涼しいのだけど、運動量で汗をかきますね。




de852bb4.jpg愛息1は先に鍾乳洞から出て、足をつけるところで休憩しておりましたが、こうやってみるといつの間にか随分大人になった感じがしました。

鮎の塩焼きはシンプルで非常に美味。




さぁ、岡山旅行は終了。
鈴鹿へ帰ろう。


084baf82.jpg途中のサービスエリアで、またクーポンを使ったのですが、ここではレジの人にクーポン見せたら、“こんなの初めて見た。”とまで言われました。(結局、使えましたが…)

帰りも、甲賀土山インターで一旦降りて、また、すぐに高速に乗り直して、途中で夕飯食べて、自宅に着きました。


走行距離約780kmでした。




さっ、また来年はどこに行こうかな。
考えといてね。


conquoro5118 at 21:32|PermalinkComments(0)

2017年08月24日

夏の家族旅行(8月24日〜26日)。今年は岡山、倉敷の初日。5

今年も夏のドライブ旅行。高速道路利用で、今年はNEXCO西日本のドライブパス“みち旅”利用です。

…なので、鈴鹿インターから乗るのですが、そこらか甲賀土山インターで一回降りてすぐに取り直しての条件の割引パスです。(NEXCO西日本なので…)


7d069404.jpg“みち旅”を申し込むと、完了メールが来て、そこにSAPA優待クーポンがあったので、それをプリントアウトして、SAPAで1,000円以上の買物で100円引です。

夏の家族旅行吉例、サービスエリアのソフトクリーム。最初は西宮名塩SAでソフトクリーム…で100円のクーポン…ここで事件です。
“はっ?ナニコレ?”って感じで、“ちょっと、上司に確認して来ます。”って言われて、待つこと10分ぐらい…“お待たせしましたぁ、ご利用できます!”って、100円の割引のために10分以上待たされる…おいおいこの“みち旅”って3月ぐらいからやってるんじゃないの?なんか、初めて見たって感じだったけど…


60d2be4b.jpg気を取り直して、岡山吉備スマートICを出て、吉備津彦神社に到着。

ヨメご高校の時に修学旅行で来たらしく、その当時サイクリングでこの辺りを周ったそうな。


まぁ、それにしてもいい天気なんで暑い!



次は近くなんだけど、とりあえずナビをセット。すぐ前の道を進むのだけどナビの指示する道になかなかならない。道は狭いけど正解のようでナビを無視して到着しました。もしかするとサイクリングロードだったのかも。
891b5e55.jpg…で、吉備津神社です。吉備津彦神社にも、吉備津神社の記述があったので関係はあるのだろうけど、不勉強で関係性不明。

しかし、回廊は圧巻です。特に物語はないのだけど、絵物語のような…途中の御竈殿に立ち寄り、靴を脱いで、建物の中まで入りました。そこは一種神域で畏れ多い感じがして、貴重な時間を過ごせた感じがします。


029533cc.jpg吉備津神社の駐車場のところにある“桃太郎”で昼食。なんか、この店の赤鬼に心惹かれます。


桃太郎→吉備ダンコ→岡山になるのですが、桃太郎伝説の発祥は違うところにあるという話を聞いたこともあります。



e52d22e6.jpg造山古墳。

いんやぁ〜何にもないところでした。
前方後円墳です。上の石棺のところまで行きましたが、どれが石棺?これ?どこ?


しかし、こういうところにはポケモンのジムがありそうな…ありました、なんかシャワーズが8時間前ぐらい前に1つ載っかっています。まぁ、あまり使わないギャラドスでもと、置いて来ました。



e6206152.jpg日照山國分寺の五重塔です。
実は、少し離れたところに駐車場があるのですが、そこから畑の中の小径を歩いていくのですが、その分かれ道で右へ行けば國分寺、左はなんかお墓のようです。


往きはそのまま國分寺に向かったのですが、帰りに散策しようとそこに向かおうとするとヨメは何かすでにそこで感じるものがあったらしく無視してクルマへ。
σ(^^)は好奇心で、そこへ向かったのですが…なんかさすがの感度ニブイσ(´-`*)でも、これ以上行けません感覚でスゴスゴと引き返してきました。(ここはあんたの来るところと違うと言われた感)



あとは、宿泊場所へ行くだけですが、時間も少しあるしコーヒーブレイクということで、なんかネットで少し話題らしい“珈琲と人”という喫茶店へ。
555893ab.jpgなんか、子供に和の障子を破られて、ブチ切れて子供お断りにしているお店だそうですね。

まっ、お陰かなんかわからないけど、大人の雰囲気の静かなお店でした。



さ、これから国民宿舎にチェックインです。
(夜の食事などはここでとっています。まぁ、総括で食事案内します。)








conquoro5118 at 23:45|PermalinkComments(0)

2017年08月04日

今月の更新…となるとポケモンGO4

更新となるとポケモンGOなんですが、“飽きた”とか“あんまりやってない”とか、言いながら最低限はやってます。

そんな最低限ながら、ナ、ナ、ナント!
ジムに10ヶ所配置に成功!
6089642f.jpg

まっ、翌日には3つまで減りましたが…

conquoro5118 at 20:15|PermalinkComments(0)
Archives
Profile

こんころりんスマト

“こんころりんスマト”という名の愛車に乗って、川の土手を走っています。

Something
家族構成

σ(^^ )

ヨメ

愛息1

愛息2

離れている家族

総合長男

総合次男


持ち物

愛車1(みどりBuBu)
ca96d81c.jpg

愛車2(こんころりん)
050619-1933~00.jpg

愛車3(メルくん)
fa1f619f.jpg

ボーム&メルシエ
(ケープランド)
be3f838a.jpg

ロンジン
(L2.624.…なんたら大佐のワールドタイム)
a7e0a619.jpg

TAGホイヤー6000
(日本限定黒文字盤)
cf75c2dd.jpg

ホイヤークラッシック
(カレラ)
349f6843.jpg

ホイヤークラッシック
(オートマチック)
35111c0e.jpg

カルティエ
(ラウンドサントス)
c8dbfdb0.jpg


…ぐらいが登場したか?