今日、マクドナルドに行ったら、妙なキャンペーンをやってました。
ENJOY!60秒サービス

皆様、このキャンペーンをどう思われます?


私は、正直賛同できないです。

まず、このキャンペーンって、店員の不手際を期待するサービスなので、客としても気分が良いものではないし、「時間」を優先するがために、「生焼けになってないか?」とか、品質に不安を感じてしまう。

また、従業員にとっても、不必要なプレッシャーを受けるキャンペーンなので、モチベーションに悪影響のように思う。(60秒達成率によって、ボーナスが出るとか、裏でモチベーション管理していれば良いですけど…)

さらに、キャンペーンの時間帯が「11:00~14:00」と、元々忙しい時間帯に設定されていると思う。キャンペーンって、平準化も一つの狙いになるので、敢えて忙しい時間帯の顧客を増やすアプローチにも疑問。

あと、「ENJOY!60秒サービス」ってゲーム感覚のネーミングをつけているけど、最初に書いたように、「従業員の不手際を楽しむ」ほど、私は悪趣味じゃない(笑)。まだ、この記事のタイトルのように「1分ペナルティ」のほうが気分は良い。


ということで、凄く????なキャンペーンですが、こういった批判も織り込み済みで、話題を作ろうとしているのかなぁ。少なくとも、私にとっては逆効果で、マックのイメージダウンです。


p.s.
というか、60秒以内でもコーヒーの無料券をだすなら、普通にスピードくじでも良いと思うんですけど。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村