サッカー日本代表、負けてしまいました。
仕事に戻ろうにも、ショックなので、久しぶりのブログでストレス発散???

で、負けたんですけど、勝敗表を見ていると、「本当に決まってないの?」という感じがしたので、ちょっと検証してみました。

現在の勝敗表は、こんな感じ。
 
1 日本 13 6 4 1 1
2 ヨルダン 7 6 2 1 3
3 オーストラリア 6 5 1 3 1
4 オマーン 6 6 1 3 2
5 イラク 5 5 1 2 2

で、オマーンは残り2試合で2勝しても、日本の勝ち点を越えられないので対象外。残りのチームが日本の勝ち点に並ぶには、
・ヨルダン: 2勝
・オーストラリア: 3勝 or 2勝1分
・イラク: 3勝
が条件。このうち2チームが、条件を満たした場合に、3位になる可能性がる。

で、オーストラリアは、ヨルダンとイラク戦を残しているので、オーストラリアが2勝1分けで行くと、ヨルダン、イラクともに勝ちを逃すことになるので、オーストラリアが条件を満たした時点で、ヨルダン・イラク共に条件を満たせなくなるので、 この場合は除外してOK。

残る可能性は、ヨルダンとイラクが共に全勝した場合。この場合、イラクは日本の勝ち点の上をいくが、ヨルダンとは勝ち点で並ぶ。 現在の、得失点差は、
・日本 +10
・ヨルダン -6
なので、よっぽどのことが無い限り、覆らない得失点差。 

ということで、確定はしていないけど、限りなく決定している条件なんですね。ちょっと安心しました。
でも、負けたのは悔しいです。 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村