雑感

2013年11月25日

スマホコンサルタントは時代の流れ


こんにちは!コンサルジェントの樋笠です

私は仕事柄、コンサルタント関連の動向をよくチェックしていますが、今年は「スマホコンサルタント」という言葉をよく目にするようになりました。

さっそく「スマホコンサルタント講座」のような新手のビジネスも現れていますね。やはり金脈を掘りに行くよりもジーンズを売れ、といったところでしょうか。

ご承知のとおり、ここ数年でケータイからスマホへの乗り換えが劇的に加速していますので、スマホをいかにビジネスで活用すべきかという視点でコンサルタントが現れてもまったく不思議ではありません。スマホのアプリ開発やサイト構築や運用まで、さまざまなサービスが今後もますます増えていくと思います。

このような観点で見ますと、ビジネスノウハウを提供するコンサルタントという職業は、その開業におけるハードルの低さや手軽さも手伝って、ますます増えていく傾向にあると感じます。

アメリカはフリーランサーのような個人事業主が活躍できる場が進んでいると言われますが、日本においても、ここ5年、10年の間に、インターネットを中心に、従来型の産業から、新しい業界(ウェブ、SEO、アフィリエイト、スマートデバイス等)の周辺に、新たなビジネスの受け皿が移行していることを実感します。

また成長志向のベンチャー企業も、2000年代後半以降も、数多く生まれているのではと感じています。

ここ数年は構造不況と言われて閉塞感のあった日本経済ですが、これまで注目されなかった周辺部(フロンティア)から新しいビジネスが続々と生まれて、また新しいコンサルタントが活躍できる場が広がっていくのを楽しみに思います。

keieidosmart




consulgent at 10:35|PermalinkTrackBack(0)clip!

2013年02月05日

グーグルのページランクが更新されました(2013/2/5)

おはようございます、管理者のひがさです

ついにグーグルのページランクが更新されましたね

私が確認したのは日付が変わった2/5の0時過ぎですが、おそらく2/4の夜から変動があったのでは?と思います。

googlepr



今回、弊社の管理サイトやブログは、0→3、0→2、0→2、1→2、1→2、2→3、3→4、3→4と、8つのサイトとブログがランクアップしました


またお手伝いしているクライアント様の分では、5のサイト、4のサイトを、複数つくることに成功しました。良かったです


Googleのページランクとは、「Google から見たウェブページの重要度」のことです。

http://support.google.com/toolbar/bin/answer.py?hl=ja&answer=79837


グーグルの基準に基づいてページの重要度を測る指標となっていますので、やはりサイト管理者としては気になりますし、第三者から客観的に見た信頼度が違ってくると思います


また検索順位を決定する要素のひとつと言われていますので、やはり無視できません


最近はページランク更新のサイクルが定期的になっていますので、次回の更新はゴールデンウィーク前の5/2あたりではないか、と予想しています




consulgent at 10:55|PermalinkTrackBack(0)clip!

2012年12月19日

表札なしが40%、のニュースを見て思うこと

こんにちは、コンサルジェントのひがさです

先日たまたま見た表札のNHKニュースを見ました。私は表札の通販ショップを経営している社長にお世話になっていますので気になった次第です。

犯罪への不安で表札をつけない、とありますが、表札がない部屋が多いマンションは荒れたイメージが個人的にはしますね。

きちんと表札を掲げている部屋が多いマンションのほうが、管理がきちんとされているイメージが強くしますので、犯罪防止にはかえってプラスになると感じました。


犯罪への不安 40%のマンションで表札なし
12月17日
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121217/t10014252721000.html


犯罪に巻き込まれることなどを恐れて、玄関に表札を出していない部屋が全体の半数程度か、それ以上あるというマンションが40%近くに上っているという調査結果がまとまりました。

この調査は、マンションの管理組合などでつくる研究会が、今年7月から10月にかけて行い、全国のおよそ600のマンションについて調べました。

それによりますと、玄関に表札を出していない部屋が「半数程度」というマンションが13%、「3分の2程度」が9%、「ほとんど出していない」が15%で、「表札を出していない部屋が半数程度かそれ以上ある」というマンションは全体の40%近くになりました。

表札を出していない理由を聞いたところ、「犯罪などに利用されるのが不安」が35%と最も多く、次いで「周りの人が出していない」が19%、「面倒で何となく」が18%などとなっています。

同じように、郵便受けについても名前を表示していない部屋が半数程度か、それ以上あるというマンションが30%以上あり、理由のトップは「犯罪への不安」でした。
一方、表札を出していないことで「荷物や郵便の誤配が多い」、「誰が住んでいるのか分からず不安」、「届け物やあいさつに行きづらい」といった課題があることも分かりました。

調査にあたったマンション管理士の廣田信子さんは「不安な気持ちも分かり、表札を出すことを強制できないので難しい問題だと思います。ただ、マンションの住民どうしが交流する機会を作っていけば、表札も出しやすくなるし、表札を出すことでコミュニティも築きやすくなると思います」と話していました。



consulgent at 13:39|PermalinkTrackBack(0)clip!

2011年11月17日

評判のJimdoホームページを試作しました

こんにちは、管理者のひがさです

関連会社のチャイナプロジェクトでJimdoサイトを試作してみました。こちらです

chinajimdo


http://chinapro.jimdo.com/


使い方は評判のとおり、非常に使いやすく感じました

とくに画像でアルバム(ギャラリー)を表示させたい、動画を公開したい、という場合にも、

あらかじめ設定が組み込まれていますので、非常にやりやすいです。

またSEOの効果としても、開設後、一定時間を経過するとGoogleにもインデックスされて、

実際のJimdoサイトで調べた結果、リンク元としての評価も高いように思いました。

ですので、

●画像をアップするサイトとして

●動画をアップするサイトとして

●Twitterの履歴を表示させるサイトとして


いわゆる第二のサイト(セカンドサイト、サブサイト)として、気軽に使ってみることをお勧めします。

また、どうしても制作が面倒という方は、弊社のほうでも19,800円という格安でJimdoサイトの制作代行をしていますので、

ぜひお問合せ下さい

また中国語版にも対応しています。Jimdo中国語版サイトのサンプルはこちらで


ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします
人気ブログランキング




consulgent at 14:30|PermalinkTrackBack(0)clip!

2011年07月04日

Googleページランクが更新。ついに・・・!

おはようございます、管理者のひがさです

6/27にGoogleのページランクが更新されたようです。みなさんはお気づきでしょうか

当社の管理サイトで「2」だったものが、軒並み「3」にランクアップしました

そしてついに・・・・・・メインサイトの経営堂のページランクが「5」になりました

ページランクはあくまでひとつの指標にすぎませんので、これだけで検索順位がアップすることはありませんが、

やはりサイト運営者にとっては、サイトの価値がGoogleのランクで認められたということで、

やはりうれしいものです

私自身、2001年に創業して、初めてサイトを作って以来、早や10年になりますが、ページランク「5」は初めてです。


ただGoogle自身は、あまりページランクを意図的にあげるような行為や、ページランクを謳ったサイトを嫌うようですので(高ページランクの相互リンクサイトや広告サイト)、ひっそりと喜びたいと思います

よろしければワンクリック投票お願いします!
人気ブログランキング



consulgent at 09:56|PermalinkTrackBack(0)clip!

2011年06月28日

チャイナプロジェクトのホームページが完成しました

今日の東京は暑かったですね〜
管理者のひがさです。

コンサルジェントの関連会社としてチャイナプロジェクトという事業をスタートしました。

先日、チャイナプロジェクトのHPが完成しましたので、お知らせをさせて戴きます

時々中国ビジネスに関するコラムも書いていますので、ときどき覗いてください

chinaprowebsmall


ついでに

●Twitter http://twitter.com/#!/chinaproject1

●私のfacebook http://ja-jp.facebook.com/koji.higasa



consulgent at 18:47|PermalinkTrackBack(0)clip!

2011年06月20日

旧・ライブドア債権回収が自己破産(倒産)


こんにちは、管理者のひがさです


債権回収会社が倒産したというニュースを見て、びっくりしました

帝国データバンクより

http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3479.html

ターンアラウンド債権回収株式会社
自己破産を申請
負債26億4200万円

ターンアラウンド債権回収(株)(資本金5億800万円、千代田区九段南4-2-11、代表松崎布見子氏)は、6月13日に東京地裁へ自己破産を申請した。

 当社は、2001年(平成13年)2月に独立系金融業者の債権回収会社(サービサー)として、ワークアウト債権回収(株)商号で設立。2003年には東京都から地方公共団体初の債権回収業務を受託するなどの実績があった。2005年9月に親会社が(株)ライブドアに買収されたことでライブドア債権回収(株)に商号変更していたが、2006年9月に当社が不動産会社に買収されたことで、商号をワークアウト債権回収(株)に戻し、2007年9月期には年収入高約14億3500万円を計上していた。さらに、2008年4月に投資ファンドに再買収された後、2009年9月に日本振興銀行(株)が主催する中小企業振興ネットワークに参加し、現商号に変更していた。

 各種の金融緩和措置により、サービサー業界が沈滞化するなかで、借入先の日本振興銀行(株)が2010年9月に民事再生法の適用を申請。同行からの借り入れが(株)整理回収機構に譲渡され、今回の措置となった。

 負債は2011年3月期末時点で約26億4200万円。

 なお、法務大臣の許認可を受けた債権管理回収業者の自己破産申請は、初めて。


<以上、引用>

この記事で気になる点は、日本振興銀行が主催する中小企業振興ネットワークに参加していたという点でしょうか。ある種の連鎖倒産と言えるかもしれませんね


数年前より、コンサルティング業界でも「事業再生」が主要なテーマになっています。


こちらは非常にニーズが高いです。ご関心のある方は、いちどご覧下さい


⇒企業再生・事業再生のプロコンサルタント(検索結果ページ)
http://www.keieido.net/pageidx2_catg15_agentflg0_career0_area0_idx0.html



consulgent at 14:23|PermalinkTrackBack(0)clip!

2011年04月08日

ワイキューブ倒産の教訓

こんにちは、管理者のひがさです

3/30に発表された株式会社ワイキューブの民事再生法申請に驚かれた方も多いと思います。

一般的に倒産のイメージは「業績不振」で「落ち目の会社」という印象を持つと思いますが、安田佳生社長はビジネス書のヒットも多い有名経営者ですし、就職先人気企業の常連でしたので、意外に思われた方もいらっしゃると思います

私も移転前の市ヶ谷の本社で、ある経営者向けの会合でセミナーを聴講して、高級クラブのような社員バーで飲んだことがあります

あの当時の勢いからは「まさかこんな時が来るなんて」というのが率直な感想です。2007年に46億円の売上を記録した頃でした

ところが2008年のリーマンショックを境に、首都圏では外資系企業や高収益企業の旺盛な投資意欲が減退して、いわゆる「高額」「ハイサービス」の「人材系企業」は苦戦を強いられていたのは周知の事実

高成長を前提として積極投資していた最中に、2009年に30億円、2010年には14億円という急激な売上ダウンに見舞われたようですが、売上規模に合わせて体質改善・コスト削減を行う難しさを感じさせる出来事でした。リストラが間に合わず後手後手に回ったようです

安田さんほど優秀な経営者であっても『収入の範囲内で経費を使う』というシンプルな事が遂にできなかったというのは、中小企業経営者にとっては大きな教訓になると思います。

大震災後、ビジネスの見通しはさらに厳しくなっています。「最悪のシナリオ」も冷静に予測しながら、事業を行っていく重要性を痛感する昨今です。


■緊急セミナーのお知らせ!■

会社を救う埋蔵金の見つけ方(4/26火曜13:30〜・千代田区にて)http://www.keieido.net/seminar-t/cons04.html

※微力ながらセミナー収益はすべて日本赤十字社へ寄付させていただきます。

人気ブログランキング

consulgent at 10:00|PermalinkTrackBack(0)clip!

2011年03月03日

雨の御堂筋を歩く

こんにちは、代表のひがさです

先日、出版支援のメルマガで開催したセミナーで大阪出張に行ってきました

弊社の大阪事務所は「堺筋本町」にありましてふだんは事務所近辺しか歩かないのですが、
今回は久しぶりに雨の中御堂筋(本町〜淀屋橋)を歩きました。

御堂筋の印象は、ガラス張りのカフェが増えたり、綺麗なビルが出来ていたりと、
昔ののイメージとは違って、かなりきれいでおしゃれになったなぁと思いました

照明のきれいな路面店舗が増えましたね。
東京でも話題になった「播磨屋」のカフェもありました

ただ大阪のメインストリートにしては、ちょっと人通りが寂しい気も…


私が大阪で一番気がかりなのは、人口減少、とくに労働人口の減少が、
日本全体の平均をさらに上回るスピードで進展している点でしょうか


お世話になっているパートナーの税理士さんともお話しましたが
残念ながら中小企業のビジネスに関しては、あまり景気の良い話は聞かないようです。

人の活気があってこその大阪なので思いきった(大胆な)少子化対策をやるべきでは…と個人的には思います。


1クリック(投票)ありがとうございます
人気ブログランキング





consulgent at 15:23|PermalinkTrackBack(0)clip!

2011年02月03日

どんな専門家もコンサルタントと名乗れる時代です

こんにちは、代表のひがさです

先日、むかし勤めていた会社の同期に久しぶりに会いました。

10数年、外資系の美術品オークションの会社に勤めていたのですが、退職して自分で会社をやることになって、いま準備中との話でした 某区の創業塾にも通ってるそうです

美術品(とくに近代〜現代の絵画)の売買を仲介する仕事で独立するそうですが、

最近ではどんな仕事をしていても、独自のノウハウを提供できる専門家であれば「コンサルタント」と名乗ることもできます

ですので、「美術品コンサルタント」として経営堂にも載せたら、意外な商談があるかも! と言っておきました

美術品を売買するというのはごくごく限られた層で、とくにリーマンショック以降は、より減少していると聞きました

ちょっと聞いてびっくりしたのは、世界的な著名な印象派の画家の作品でも、意外と数百万円という単位で売買されているとのこと(小さい絵だそうですが)。

事業で大成功すると、家を買って、服を買って、車を買って、そして美術品・・・と考える人も多いようですが。

やはり資産価値としての選び方や、海外のオークションを通じての買い方など、やはりなかなか素人ではわからない世界のようです

彼のようなプロがいれば、目利きができますし、どんな美術品が買いなのかアドバイスを受けることが出来るので、本当に美術品を買いたいと思っている人には、必要なサービスなのかなぁと思いました(ご興味ある方いらっしゃれば紹介しますよ)。


人気ブログランキングに参加しています。応援(クリック)お願いします。
人気ブログランキング







consulgent at 14:53|PermalinkTrackBack(0)clip!

2011年01月31日

コンサルタント独立開業コース、終了

こんにちは、代表のひがさです

先週、コンサルタント開業講座の第10期が終了しました。

最終回のゲスト講義をお願いしたのは、

行政・公的機関のアプローチ法を中心にお話戴いたエヌコンサルタンツの西村健一さんと

クライアント提案法と実業ビジネスの効用をお話戴いた輸入車レンタカー会社の社長でもある田邉靖雄さん


私の講義とはまた違って、それぞれ第一線のプロとしての体験談をお話戴いて、
受講生のみなさんにも非常に好評でした!

最後は恒例の懇親会(飲み会)で、4ヶ月間の講座を振り返りながら
みなさんの今後の成功を祈念しました


私がこの講座をやっている意味は、ひとつは本業であるコンサルタント紹介事業の新しいパートナーを獲得すること。


もうひとつは、継続するのが(食べていくのが)難しいと言われているコンサルタントの独立開業を成功させるために、私の業界経験を少しでもお役に立てたいという気持ちです。


私も10数年前に、初めて中小企業診断士の資格を取って、コンサルタント会社に入ったころは、業界のことなど全く分かりませんでした


その後、自ら独立開業して、エージェント会社を経営して10年経ちました。

受講生の皆さんとお話していると、私自身何もコンサルタントの業界が分からなかった頃の不安や、独立1年目に必死で試行錯誤しながら1件1件営業活動をしていた頃を思い出します。


今後もこの講座は続けて、一人でも多くの方に、コンサルタント開業でお役にたてればと思っています

また4月からもコンサルタント起業向けのコースを始めますのでご興味ある方はぜひお待ちしています











consulgent at 14:16|PermalinkTrackBack(0)clip!

2011年01月27日

ブログデザイン(カスタマイズ)の効果

おはようございます、代表のひがさです

当社ではこのブログ以外に「広報ブログ」をアメブロで運営しています

ご覧になっていただければ分かりますが・・・、

ヘッダー画像の部分のメニュー(上)
フッター画像の部分のメニュー(下)

が外部サイト(弊社のメインサイト「経営堂」のページや、会社のオフィシャルサイト)に設定されています。


最近はアメーバブログやライブドアブログの「ヘッダデザイン」を独自デザインに変えるだけでなく、このように「外部サイトへのメニュー」を表示させることも流行ってきたように感じます。

このメリットは、

外部のメインサイトへの導線  という意味だけでなく、

リンクとしてSEO対策にプラス  になる側面もあります。


弊社ブログサイトはameba、livedoorともに「ブログデザイン」さんに依頼しましたが

ヘッダだけなら19,800円、古デザインでも34,800円と、非常に安価なうえに満足のできる高いクオリティです。


ブログのデザインをレベルアップしたい、ブログからメインサイトへのアクセスを増やしたい、という方にはお勧めです


consulgent at 11:30|PermalinkTrackBack(0)clip!

2011年01月25日

2011/1/21にGoogleページランク更新!

こんにちは、代表のひがさです。

2011年1月21日にGoogleページランクが更新されたようです。

前回の大幅な更新が2010年4月でしたのでひさびさの更新となります。

このPageRankは検索順位を決定する要素のひとつと言われており、
やはりサイト管理者としては気になるところですね...。みなさんはいかがでしょうか?

Googleツールバーが入っていない方は、ぜひお勧めします


さっそく、うちの運営サイトをチェックしてみました。

●PageRank4(変化なし)
http://www.keieido.net/
http://www.kenshudo.net/
http://www.consulgent.co.jp/

●PageRank3
http://www.airjetinc.com/(0⇒3へアップ!)
http://www.costello-ins.com/ (2⇒3へアップ!)
http://www.5man.jp/ (変化なし)
http://www.adver-web.com/ (変化なし)
http://blog.livedoor.jp/consulgent/ (変化なし)

●PageRank2
http://www.ellisrichman.com/(0⇒2へアップ!)
http://www.cambtrade.com/(変化なし)

●PageRank0
http://ameblo.jp/consulgent (変化なし)


これでPageRank4が3サイトのまま、
PageRank3が5サイトに増加、
PageRank2が2サイトに増加、という結果になりました。


やはり主力サイトが「ランク5」になることが一番の希望ですが、
なかなか道のりは遠いですね・・・


ランクアップしたサイトが3つありましたしアクセスに好影響が出てくればと思っています




consulgent at 15:48|PermalinkTrackBack(0)clip!

2010年10月08日

お知らせ

こんにちは!スタッフにしだです
いつもライブドアブログをご覧頂き、有難うございます

さて今月よりこのブログの執筆はひろかわが担当し、私はアメブロで執筆していきます
ぜひ遊びに来てくださいね〜

経営コンサルタントエージェント会社の広報ブログ
→ http://ameblo.jp/consulgent/


consulgent at 14:37|PermalinkTrackBack(0)clip!

2010年05月14日

精励恪勤

こんにちは!スタッフにしだです

当社株式会社コンサルジェントは、本日5月14日で、設立9周年を迎えました

いよいよ10期目

スタッフ一同、悩める経営者様の手となり足となり、今後も
まい進致しますので、どうぞ末永くよろしくお願い申し上げます


    今日もサクサク営業中

経営コンサルタント探しの「経営堂」
社員研修・セミナー講師探しの「研修堂」


consulgent at 10:36|PermalinkTrackBack(0)clip!

2010年01月15日

「借りたカネは返すな!」本当に脱税指南??

こんにちは、代表のひがさです

「借りたカネは返すな!」の著者でもあり事業再生コンサルティング会社社長の八木宏之氏が、顧客の脱税指南容疑でさいたま地検特別刑事部に逮捕された、とのニュースを見て驚きました(※八木氏は容疑を否認)。

セントラル総合研究所の八木宏之氏は、事業再生コンサルティングの草分け的な存在で非常に有名な方です。

記事によると、顧客であるゴルフ練習場経営者に不動産譲渡所得隠しを指南し虚偽の確定申告書を提出させたとのこと・・・。

私は個人的に「ありえないな」「何らかの意図が?・・・」と感じます。

といいますのも、事業再生コンサルティングは、この不況下でも非常に伸びている分野です

この成長著しい事業再生コンサルティング会社のトップであり税務を知り尽くした見識のある八木氏が、とてもこのような(きわめて幼稚な)脱税指南をするとは到底信じられません

「地検」の特別刑事部は1996年に脱税・金融事件を専門に扱う目的で創設されたとのこと。

著名な八木氏が脱税指南で逮捕されれば大きく報道されますし、格好のスケープゴートになるのは間違いありません

この脱税指南という情報がいったい誰からどういう経緯で地検にもたらされたのでしょうか

八木氏は『民主党政権で中小企業はこう変わる!』という著書を昨年発売したばかり

なかでも「個人保証と連帯保証人制度を廃止」という主張を行っているようです。※早速アマゾンのレビューでは反対派の☆1つが・・・。

真相は分かりませんが、私は八木氏が無実だと証明されることを願っています。


<追伸>
asahi.comの記事に、事件の経緯がより詳しく報道されていました。
http://www.asahi.com/national/update/0115/TKY201001150003.html

(引用)
不動産売却に絡む数千万円の所得隠しを指南し、裏金をいったん預かるなどして加担した疑いが持たれている。・・・社長は朝日新聞の取材に、「部下がやったことだが、税逃れを指南したのではない」「事業主が資金をつくり、生きられるようにするためだった。結果的に不正に加担していたのなら、以後気をつけたい」と話していた。男性は「(セ社側から)売却益から2千万円を戻す、と言われた。裏金だという認識はあった」などと話していた。 (以上引用)

※セントラル社の社員が、事業再生のプロセスの中で、顧客の不動産の売却益を預かって所得隠しに加担したのでしょうか?もし違法行為と分かって行っていたとしたら、非常に残念です。


consulgent at 13:27|PermalinkTrackBack(0)clip!

2010年01月12日

大豆の中からイソフラボ〜ン!

こんにちは!スタッフにしだです

先日、日経MJを読んでいたら、新春に相応しく各企業の経営者が株価なども含めて来年の景気予想をした記事が出ていました

名だたる大企業ばかり、おそらく100社ほどが並ぶ中で女性経営者はディー・エヌ・エーの南場智子さんお一人でした。ちょっと残念ですね

もちろん新聞に登場していないだけで、ハー・ストーリーの日野佳恵子さん、テンプスタッフの篠原欣子さん、APAホテルの元谷芙美子さん等々、現場でバリバリ仕事をこなしている女性経営者は沢山いらっしゃるのですが、もっともっと有能な女性経営者陣に景気回復へのレールを歩んで日本に元気を与えてほしいです

そして経営課題が発生した際は、是非ご相談ください
選りすぐりの専門家をご紹介します


経営コンサルタント探しの「経営堂」
社員研修・セミナー講師探しの「研修堂」


consulgent at 19:27|PermalinkTrackBack(0)clip!

2010年01月04日

トラッキー

こんにちは!スタッフにしだです
新年、おめでとございます

今年も明けちゃいましたね

本年もスタッフ一同、気を引き締めてはりきって参りますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます

当社は本日1月4日(月)から営業開始です


consulgent at 09:30|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年12月28日

もういくつねると・・

こんにちは!スタッフにしだです
いよいよ年末ですね

つい最近まで暑い暑いと言っていたのに
早いものです

本年も本ブログをご愛読頂きましてココロより、
感謝申し上げます

来年もより一層、内容の充実にむけスタッフ一同、コマメに
筆をすすめていきますので応援よろしくお願い致します

それでは皆様、よいお年を〜

当社は来年1月4日(月)から営業開始です


consulgent at 09:30|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年12月09日

手帳選びのシーズン

寒くなってきましたね〜
自転車通勤の代表ひがさです。

12月は「手帳」が気になるシーズン。みなさんはもう準備されましたか

著名人ものでは、「夢手帳☆熊谷式」や「中村天風の成功手帳」などありますが。私は今年から「陰山手帳」を使い始めました。

週間スケジュールの「ToDoリスト」や、フリーページが59ページとたっぷりあるのが気に入っています。実際に1年間使ってみてかなり満足しています

月間プロジェクト一覧もたくさんあるので、プロマネ系の方にはとくにお勧めですね

consulgent at 11:30|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年11月20日

東京本社移転のお知らせ

こんにちは!スタッフにしだです
皆様には日頃よりお世話になりまして、心から感謝いたしております

さてこの度、東京オフィス(本社)を移転することになりましたので
ご案内申し上げます

新オフィスは東京駅の八重洲口より徒歩10分、近くには公園や緑も多く、
心なごむ空間が広がっております

お近くにお越しの際は、是非お気軽にお立ち寄り下さいませ


………………………………………………………………………………………………
             【記】

<新住所>
〒104-0032
東京都中央区八丁堀2-1-9川名第二ビル6階 [地図]


<新電話番号>
03-3553-8260

<最寄駅>
都営浅草線「宝町」・日比谷線「八丁堀」より徒歩4分
銀座線「京橋」より徒歩5分/「東京駅八重洲口」より徒歩10分

<移転準備期間>
2009年11月20日(金)〜11月23日(月・祝)
※20日(金)は臨時休業とさせて頂きます。

<営業開始>
2009年11月24日(火)9:30〜

※メールアドレス・会社URL・FAX番号・
大阪オフィスに関して変更はございません


ご案内ページ→ http://www.keieido.net/news16.html



………………………………………………………………………………………………

consulgent at 20:18|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年11月05日

Googleがページランク更新(10/30)

こんにちは、代表のひがさです

当社はネット・ウェブの会社でなく、紹介会社(実態はこてこての営業会社?)なのですが、フロントでの営業活動の中心はウェブです。

ですのでネットショップさん同様に、検索順位や、SEOや、アドワーズ・オーバチュアなどに常に関心を払っています。そんなわけで、Googleのページランクも気になっています

普段は「ページランク更新」というニュースを見ても、「そっか」と思うだけですが、今回は自社サイトのランクが久しぶりに変わっていたので、ネタにさせて戴きます。

社員研修・セミナー講師探しの研修堂

こちらのサイトがページランク3から4にアップしていたので驚きました

ページランクは2〜3はよくあるのですが、4はけっこうハードルが高く、5以上になると、めったにないのが現実です。

ページランクが上がると、なぜ良いかといいますと、当社からリンクを貼っているビジネスパートナーさんのサイトのランクも上がりやすくなり、検索順位にも多少は好影響があると言われているからです(Pagelankが順位に与える影響は昔ほどでないと言われていますが、Googleが公式に行っている格付けですので、少なくともマイナスにはなりません)。

実はメインサイトの「経営コンサルタント探しの経営堂」が永らくランク4なので、ランク5にならないかなぁ・・・と思っていたのですが。別サイトの「研修堂」がランク4になるほうが早かったですね

ちなみにこのブログがランク3。春に開設したサイトがランク3。先月開設したビジネス書サイトがランク2。こんな感じです。

ページランクで商売する訳ではありませんし、何ら日常のビジネスに影響はありませんが、通信簿が3から4に上がった子供の気分でしょうか?ちょっと嬉しかったです(・∀・)



consulgent at 16:24|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年10月14日

合掌

こんにちは!スタッフにしだです

うちのメインサイトに「経営堂」というのがあるのですが、そのキーワードでダイレクト検索をすると、ほとんどが当社のメルマガやブログ、プレスリリース、それに提携コンサルが書いてくれたブログ記事などですが、たまに墓地の会社サイトも検索一覧に表示されるのです

なぜなら・・・
………………………………………………………………………………………………
○○社は、墓地の「経営」、納骨「堂」施設及び火葬場施設の運営うんぬんかんぬん・・・
………………………………………………………………………………………………

てなぐあいです

以前、軽快なCMソングでおなじみの霊園墓石販売会社様とお取引もありましたが、ご先祖を供養するということは、いま私達が生かされているという証でもありますし、喜ばしいことなのでしょうね

それに「経営堂」とこのブログタイトルバナーに使用している絵は「来迎=らいごう」という名前で、幸せを運んでくるお釈迦様の姿で、縁起モノなんだそうです

これも何かのご縁だな〜としみじみ感じてしまう、今日この頃
今後も「堂」シリーズを続々リリースしていきますので、どうぞ末永くご贔屓に


経営相談、経営コンサルタントをお探しの方は―

経営コンサルタント探しの「経営堂」


社員研修・セミナー講師をお探しの方はー

社員研修・セミナー講師探しの「研修堂」


consulgent at 19:27|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年08月26日

千代田区のベンチャー育成

こんにちは、代表のひがさです

弊社は中央区にある会社ですが、よくお隣の千代田区にある
「ちよだプラットフォームスクエア」の会議室を利用させてもらっています。

先日、ここを運営する財団法人まちみらい千代田さんより利用者アンケートが来たのですが

この事業評価の委託先が「三菱総合研究所」と聞いて、とてもがっかりしました

この施設は、千代田区でSOHOや若い独立起業者を育成しようとインキュベーションオフィスも兼ねており、なかなか頑張っていらっしゃるようなのですが・・・。

こういった調査こそ、千代田区の若いベンチャー企業に頼んだらいいのに?と思います。おそらく何分の一かのコストで遥かに良いものができるはず

リアルな場面での、若い地域企業育成の絶好の機会なのに。よりによって天下のMRI・三菱総研に高いお金を払って、アンケート調査とは・・・。脱力しました

アンケート内容もかなり陳腐で、二度がっかりです。本気でベンチャー育成やる気なんでしょうかね、千代田区さん


consulgent at 19:20|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年07月23日

経営コンサルタント講座。7月コース始まりました。

こんにちは、代表のひがさです

「経営コンサルタント独立開業講座」の7月コースがスタートしました

今回のお申込みは、定員10名に対して4名と少人数です。やはり例年、4月・10月という区切りのよいシーズンのほうが多いですね。

今回もみなさん熱心な方ばかりで、私もお役にたてるように張り切っています

私も12年前「中小企業診断士」の資格を取って、大阪のコンサルタント会社に入って、この業界に足を踏み入れました。

気がつけば、最初に勤務していたリクルート(7年)、コンサル会社(3年)よりも、いまの会社が一番長くなりました(9年目)。

診断士の資格を取ろうかな・・・と思った頃は、経営コンサルタントの知識は皆無で、まさか今のようにコンサルタントの紹介事業をやったり、コンサルタント開業講座をやるなんて、夢にも思っていなかったです

いまから10年後は、とても想像できないですが。おそらく経営コンサルタントの事業環境も大きく変わっているでしょうね。この講座も何年続くか分かりませんし

10年後は、受講生のみなさんがしっかりと成功されて、独自のポジションを確立されているのを私は楽しみにしています



consulgent at 13:07|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年05月14日

末広がり、その後

こんにちは!スタッフにしだです

当社コンサルジェントは、本日5月14日で、設立8周年を迎えました

いよいよ9期目

スタッフ一同、悩める経営者様の手となり足となり、今後も
まい進致しますので、どうぞ末永くよろしくお願い申し上げます


    今日もサクサク営業中

経営コンサルタント探しの「経営堂」
社員研修・セミナー講師探しの「研修堂」


consulgent at 11:26|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年03月24日

【祝】 WBC優勝

こんにちわ!!
西日本担当の廣川です!!

先程、ついにWBCでサムライジャパ〜ンが
優勝しましたね〜。延長の最後の打者でイチローに
回ってきて、そこで2点タイムリーを打ったそうですが
本当に役者が違いますね〜!!
その集中力はやはりサムライそのものを思わせますね〜
素晴らしいですね〜

私も世界で活躍という訳には行きませんが
自分の居る場所で、少しでも喜ばれるサービスに
集中力を持って頑張らないと、と思います!!

サムライと言えば、士業の技術士会の副会長の北村友博先生※ちょっと強引な展開ですか
は堅い技術系のコンサルタントという職業ですが
実に気さくな方で、良く会社に関係者を呼んで
飲み会をされています!!
当然お花見も4月はじめに御座います!!
素晴らしいノウハウも有り、いろいろ
いつもご指導頂いておりますが、プラス
気さくで、お酒好きなコンサルタントの方が
良いという方は是非一度お声掛け下さい!!





consulgent at 16:41|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年02月19日

ES経営はやはり時代の潮流なんですね〜

先日、ネッツトヨタ南国 横田社長のセミナー
非常に、興味深く面白い内容でした

ES経営と組織的な顧客フォローで
顧客満足が全国的に高い会社の取組みで
ここが、ディーラーなのに 社内見学研修を
中心としたコンサルタント部門
まで作っているというのですが、
実は昔は自動車メーカーにいまして
多くのディーラーの現場を見てきた
私の自動車ディーラーの感覚とは雲泥の差があり、
少しビックリしました
どちらかと言えば遅れた業界で、ノルマ重視で人間尊重
の観点は弱いイメージでしたが、しっかり、独自で
良い経営を取組んでおられる企業様もあるのだな〜
と感心致しました。

何十年もかけてES経営の社内風土を変える取組みを
していて、説得力がある感じがしました。
何百人も集まっていたと思いますが
先日 大嶋敬介さんのセミナーもそうでしたが
心理学 と経営ノウハウをくっつけて、
実務の実績を持って効果的にセミナー運営をしてました。
最後にどちらも、イメージ映像を流すのですが
社員の泣き笑いの映像と小田和正などの感動的な
歌で演出していて、今はこれが流行りなんだな〜
とつくづく感じました。
理論と心理の両方がしっかり組み合わさっていく事が
大事なんだな〜、と改めて感じました!

そんな、いずれにしても人材育成が非常にウェイトが
高くなっている昨今の傾向を感じたのですが
弊社のパートナーのコンサルタントでも
心理学と行動傾向をプロファイルして
人材活用して行くノウハウを持った方が居られます。
中尾信也先生ですが、非常にエネルギッシュな方で
アメリカのEGプログラムを日本に導入されています。
http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1234083306-235918.html
是非、一度御確認くださいませ!!












consulgent at 15:19|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年01月28日

銀行振込みのマナーを考える

うちの子供も保育園でインフルエンザ感染してしまいました・・・
代表のひがさです

みなさんはビジネスで銀行振込みを行う際に、負担する振込手数料を請求金額から差し引いて振り込んでいらっしゃいますか?

そんなことは考えたこともない、というのがほとんどの日本人。
「Yes」と答えた方は、おそらく大阪人でしょうね・・・

弊社も8年間ほど会社を運営していますが、取引先から振込手数料が差し引かれて振り込まれてくるケースが時々ありますが、そのほぼ100%が「大阪人」なのです。

『ワシが損せぇへんかったら、それでええやん
という気持ちも、まぁは分からないでもないですが・・・。

商取引で、みんなが振込手数料をいちいち相手方に乗せるようなことがまかり通れば、非常に経済合理性に反する、ばかばかしい行為だと思うのは、私だけでしょうかね

しかも差し引かれてくる金額が、なぜか「他行・窓口扱いの最高金額」がほとんどというのが、脱力してしまいます

まぁ数百円のことなので、目くじら立てるのも大人げないと思いますが、金額が違っていたりすると、確認の事務作業が発生したりしますので、面倒で腹立たしいですね、正直な話

このような、一部のせこい大阪人のビジネスマナーによって、ほとんど多くのきちんとやっている大阪人のイメージが下がらないことを祈るばかりです(私も大阪出身なので)。

※万一やっている方がいらっしゃれば、かっこ悪いですし信用も失くすので、やめた方がよいと思いますよ( -д-)ノ


consulgent at 15:47|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年01月05日

新年スタート

あけましておめでとうございます。
代表のひがさです

当社も本日1/5より仕事始めとなりました
本年もよろしくお願い申し上げます

昨年末に弊社サイト(経営堂)のサーバー切り替えを行いました関係で、年明け早々の仕事はその「不具合対応(トラブルシューティング)」でした

システムは予想外の問題が発生したりと難しいものですね・・・


今月半ばには、経営堂のマイナーチェンジも予定していますので、お楽しみにしてください

株式会社コンサルジェント 
経営コンサルタントに関するご相談はフリーダイヤル0800-400-7808まで。今年もお待ちしております.。゚+.(・∀・)゚+.゚


consulgent at 19:39|PermalinkTrackBack(0)clip!