このところ東京では、街を歩いていると金木犀の香りが漂ってくるようになりました。
 2016卒の就活生の皆さん、こんにちは、就活カウンセラーの神谷です。

 さて、少し前のニュースになりますが、8月12日にリリースされた「2015年卒マイナビ学生就職モニター調査結果」で、15年卒生の就職活動のテーマ曲ランキング」が発表されています。で、結果は以下のとおりです。

「あなたの就職活動のテーマ曲は?」

1位:『負けないで』ZARD(1993年)

2位:『レット・イット・ゴー~ありのままで~』(「アナと雪の女王」主題歌、2014年)
3位:『何度でも』DREAM COME TRUE(2005年)

4位:『終わりなき旅』Mr. Children(1998年)

5位:『栄光の架橋』ゆず(2004年)

6位:『全力少年』スキマスイッチ(2005年)

7位:『Progress』kokua、スガシカオ(2006年)

8位:『あとひとつ』ファンキーモンキーベイビーズ(2010年)

9位:『ファイト!』中島みゆき(1994年)

10位:『夢を見方に』絢香(2009年)

 個人的には、20年以上も前の「負けないで」が第1位なのにはちょっとびっくりですが、いわゆる「応援ソング」の定番が上位にきているというかんじでしょうか。

 でも、なんといっても今年の特徴は、「レリゴー」の「アナ雪」ですよね。調査結果のコメントにも、「取り繕った自分ではなく素直な自分を見てほしいと考えていたから(理系女子)」「歌詞が就活まっただ中の私にぴったりだったから(文系女子)」とあり、就活のスケジュールと同時期に映画がヒットしたこともあって、まさにぴったり感いっぱいだったということなのでしょう。

 とはいえ、この結果を就活の微笑ましいエピソードとして皆さんにご紹介したいわけではありません。まったくその逆で、就活中は「ありのままの自分」を出せないとか、「ありのままの自分」とはそもそもなんなのか、「ありのままの自分」を出してもいいのか、「ありのままの自分」を人事担当者は評価していくれるのかなど、就活生にとっては「ありのままの自分」にまつわる疑問や悩みが少なくないのです。

 少々話が長くなりますが、お許しください。ぼくは以前から「ありのままの自分」を大切にして、ESでも面接でもそれをそのまま伝えたほうがいい。という指導をしてきました。それは、企業の採用担当者が、そのひとのありのままを知りたいと考えているからです。ぼくも面接官をした経験から、その会社にとって必要な人材かどうかを見極める以前に、その応募者がどんな人か分からなくて不合格にする場合がよくありました。本当に、どんな質問をしても通り一遍の、それこそ就活本に載っているような、まるで金太郎飴のように同じ答えが返ってくるのです。だからこそ、その人でしか語れない「自分の言葉=自分の経験から語られる言葉」で話して欲しいし、それが「ありのままの自分」のベースだということなのです。

 つまり、ぼくの意図するところの「ありのままの自分」というのは、決して「ダメな自分」や「できない自分」「汚い自分」「嫌いな自分」も含めて正直に話しなさいというのではなく、もしそういう面があったとしても(誰しもあることですが)そんな自分を受け止め、理解し、これから自分がどうしていきたいのかについて真剣に考える。そして、そこで立ち止まるのではなく、一歩踏み出す、踏み出そうとしている自分、それが「ありのままの自分」であって欲しいのです。言い換えれば、就活で言う「ありのままの自分」とは、エピソードの中の「過去の自分」ではなく、「未来の自分」を基準にして「現在の自分」を、そしてこれから「成長できる自分」を、正直に語ることです。ちょっと難しいかもしれませんが、その意味においては、今、できる必要はなく、これからできるようになればいいということなのです。

 何度も言うようですが、「ありのままの自分」とは「今のままの自分でOK」というのではなく、そこをスタートラインにして「未来へと続く自分」が大切だということ。「Let It Go」でも、「どこまでやれるか自分を試したいの、そうよ変わるのよ、私」という歌詞が出てきます。「ありのままの自分」に気づき、自分の方向を見きわめ、そして行動を起こす。就職活動でなくても、とても大切なことだとぼくは思います。だからこそ、「アナ雪」はこれほどまでにヒットしているのかもしれませんね。

 で、最後に一言。ぼくの経験からも、「ありのままの自分」に気づくことはそんなに簡単なことではありません。そんなときはキャリアセンターでも就職課でも、できればだれか専門家の人に相談するのがいいですね。もしそれでも思うようにいかなければ、遠慮なくぼくあてにご連絡ください。お待ちしています。


 次回は、「就活本のお勧めは、どれ」です。


 *ぼくが主宰する「就活勉強会_がんちゃんクラブ」では、2016年卒の参加者を募集しています。活動内容は、ESや面接対策、企業・業界研究など、就活全般についての就活カウンセリングを中心に、参加者どうしが情報交換をする場になればと考えています。(参加無料)
ご興味のある方は、ganchan_club@dialogos.jp までお問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

めざせ!自分らしい就活/今年のテーマは「計画された偶然性」