職場や家庭で、誰かに対して
「腹が立つ!」「怖い」「変じゃない?」など、
マイナスの感情が出てきた時、あなたならどうしますか?

「なんであの人はこうなんだろう。ああすればいいのに」と悩みますか?

それとも
「今、自分にできることは何だろう」と考えますか?

前者だと、悶々とし、堂々巡りになると思います。

事態は解決に向かうどころか、ますます悪化してしまうことのほうが多い。

かつての私がそうでしたから。


でも後者なら、どうでしょう。

いろんなアイデアが出て、いい方向に向かうと思いませんか?

私もこちら側を実践するようになり、とても楽しみが増えました。

例えば、「あの人、何でこんなことができないのかしら」と感じたら、

「私が少しフォローしたら、できるようになるかも」とか。


また、「あの人、自分のことばっかり考えてる」ということを感じたら、

その人に、相手のことを考えられるような環境を用意して促すなど。


もちろん、いろんな状況がありますから、
それに応じてやり方もいろいろあるでしょう。

ただ甘やかすだけ、依存しすぎる状態になってもよくない。

お互いに協力し合いながら、自立してやっていく。

そうすれば、お互いに気持ちよくなるし、
問題と思われたことも、いい方向に向かっていくと思います。


自然界を見ると、分かりやすいですよね。    川1

川には川の役割、花には花の役割があります。

川は頑張って流れていない。

花だって、頑張らなくても美しく咲いている。

動物もそう。

みんなそうやって、最初から調和してる。


「嫌だ!」「変じゃない?」と感じたら、


お互いが気持ちいいことって何だろう?
甘え、甘やかす関係ではなく、
お互いが自立しながら。

と考え、アイデアを出し、実践してみるといいと思います。(^_^)


(フルムーン さちよ)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   
人生相談&カウンセリング フルムーン     

山梨県甲斐市竜王新町51-1 パレス51-202           
ご予約・お問合せは 090-4171-4510(小西)           
メール:fullmoon.koni@gmail.com          
HP:http://kofu.mypl.net/shop/00000346712/
カウンセリングご予約はこちらから            
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~           



よろしかったらポチッとお願いします。           
                           
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングルームへ           
にほんブログ村