ドイツ演奏旅行5日目

こんばんは!
引き続き団長の壷山です!
この記事ではドイツ演奏旅行5〜7日目を一気に更新していきます(^O^)
約一年をかけてようやく完成の超大作ですね)^o^(
、、、冗談はさておきさっそく5日目からどうぞ!!



5日目

この日は一日に3ステージをこなさなければならないというハードな一日でした。
しかし!! ギムナジウムでの演奏ということで子どもたちに癒されまくりましたね〜(#^.^#)

IMG_0482[1]

1ステージ目は恐らく小学校の低学年くらいの子どもたちを相手に演奏しました。
日本のアニメソングや民謡を中心に歌いました。
低学年の子どもたちは素直で無邪気でとても可愛かったです!
それはもう連れて帰りたいぐらいに!!

、、、というわけで2ステージ目!
2ステージ目は小学校高学年の子どもたちがお相手です。
何やら先程より先生たちが増えたような、、、と思っていると日本でいうと中学生か高校生くらいの子どもたちも見に来ていたんですね〜。
完全に大人でした。我々よりも年上に見えました。
変な緊張感を感じながら先程とほぼ同じステージをこなしました、、、
しかしそこはやはり高校生!
最後の曲の「銀河鉄道999」を踊ってもらうように促すと楽しそうに踊ってくれました!
最初は品定めするような目で見られていましたが最後にはがっちり握手をしてお別れしましたヽ(^o^)丿めでたし


その後ギムナジウムの食堂で昼食を取ってから市内観光に出かけたのですが、この食堂がまたすごいんです。
日本の学校の食堂のイメージではなく”カフェ”のイメージですね。
普通の学校の施設とは思えず、メインの料理以外はビュッフェスタイルでした。
設備の凄さにも圧倒されっぱなしでした。

市内観光から帰ってから3ステージ目!
1,2ステージ目は教室で行いましたが3ステージ目は学校の体育館のようなところでギムナジウムの合唱団との親善コンサートでした。
ここでは前2つのステージよりもがっつりした曲を歌い、ギムナジウム側の合唱団との合同演奏もあり、たっぷりと交流することができました!
ここでも恐らく高校生までの生徒たちが中心だったと思うのですが、私たちは年下に見られていたのでしょう、、、(笑)
このステージは各々のホストファミリーも見に来ており、そのまま一緒に家まで帰り5日目は終了しました。


6日目

前日の疲れを引きずりつつもこの日も市庁舎表敬訪問2件にステージが1つ、、、、
張り切っていきましょう!!!
まずは午前中ハンブルクの市庁舎表敬訪問へ。
ハンブルク市と大阪市は姉妹都市であり様々な交流があります。
市庁舎へ着いた瞬間唖然、、、  城ですか???
IMG_0598[1]

なんと立派な市庁舎、、、 というのも元々お城だったのものを市庁舎に改築したものだとガイドの方がおっしゃっていたと思います。(間違っていたらすみません)
中が博物館のようになっており観光もできるのですが、我々は一般の方々は入れない場所へ、、、
皆非常に緊張しながら表敬訪問をこなしました、、、
ここは本当に緊張しましたね、、、

午後からはリューネブルクへ!!
こちらでも市庁舎表敬訪問をさせていただいたのですが、ハンブルクよりはアットホームな雰囲気で少し安心しました(笑)
しかしこちらも非常に歴史のある建物で1240年に建てられたものだそうです。
リューネブルクは日本の鳴門市と姉妹都市であり、鳴門まで〇〇キロという看板があり親近感が湧きました!
iphone 978

ここも無事に表敬訪問を済ませ、夜は町の人々が集まる酒場?のようなところでコンサート。
ここでの演奏が一番感動しました。
とにかく人の心が暖かく、私たちの演奏を受け入れてくれました。
もちろん言葉が十分に伝わるわけではないのですが、最後の演奏が終わるころにはほとんどの団員が涙を流しており、観客の方の中にも涙を流されている方がいました。
ここでの体験は本当に不思議なもので、忘れることはないと思います。
皆涙ながらにバスに乗り込みホストの待つ家へと帰っていきました。

7日目 最終日

この日は少しゆっくりしており、午前中から夕方にかけてハンブルク市内を観光し夕方からリハ、夜には大人の団体とのジョイントコンサートという流れでした。
最後の演奏ということもあり皆いい緊張感と少しの寂しさを感じながらのステージとなりました。
会場は聖ゾフィーエン教会という教会で非常に響きの良い教会でした。
お相手の団体がセミプロレベルの団体ということを聞かされ非常に緊張していましたが良い教会にも助けられ、納得のいく演奏をすることができました。
以上で全ての演奏プログラムが終了しました。


長くなってしましたが以上で私達のドイツ演奏旅行は終了です!
もっと書きたいことはたくさんあるのですがそうするときりがないのでこのあたりで失礼します(笑)
前回の記事でも書きましたが11月にはリューネブルクからの使節団が大阪を訪問してくれました。
いつまでも人の絆が切れず、関係を続けられたらと思います。

contrail_hidamaricontrail_hidamari  at 01:18  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

御無沙汰しております...

お久しぶりです。
団長の壷山です。
どうもうちの団体はweb媒体に弱いようで…
更新が滞ってしまい申し訳ありません(T_T)

最近のルーチェの活動ですが、、、
先日兵庫県ヴォーカルアンサンブルコンテストに出演させていただきました!
結果は、、、









銀賞!!!










、、、不本意な演奏だと思っていたため団員一同驚きでした(゜o゜)!
今までルーチェはコンクールというものに出演したことがなく初めてのコンクールでした。
これからさらに経験を積んで、より高みを目指していきたいと思っております!!


また、11月にはドイツ、リューネブルクからの使節団の歓迎も行いました!!
今回はオフィシャルなものではなく我々とアルコールを交わしたい…との事だったので今回はステージではなく、とあるレストランの1フロアを貸し切らせていただき楽しい時間を過ごしました!
宴の様子はこちら(ちゃんと写真が貼れているか不安、、、)

IMG_2607[1]IMG_2608[1]

皆さんほんとに優しく、楽しく、さらにドイツのことが好きになりましたね!
団員も皆口をそろえてドイツに”帰りたい”と言っておりました(笑)



このように海外交流にコンクールに忙しくブログが疎かに、、、というのは言い訳になりませんね。
これからもゆるーく更新していくので暖かく見守っていただけると幸いです。

以上ルーチェの近況でした!
次回は放置しているドイツ演奏旅行に続きます(゜゜)

contrail_hidamaricontrail_hidamari  at 00:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

えっと…今更ですが…4日目です…

おふ…
かなりの間が空いてしまって済みません…
世の中は夏休みを迎え、お盆休みを迎えていましたね…
皆様もユックリ過ごされたでしょうか?
良いですねー…良いですねー………えぇ、私は会社のデスクと仲良く過ごしていました。
そんな時に楽しかったドイツのことが浮かぶんですよねぇ〜
ってわけで、ドイツ日記再開です(強引…)


4日目となる3月25日は、ハンブルク市内と港周辺を見学した後、今回訪れる教会の一つ目
「ミヒャエル教会」へと向かいます。

BlogPaint

団長、港にて背中で語ります。
…嘘です、ごめんなさい…。




ここでは、お昼の礼拝時に献歌と言う形で演奏を行います。
教会に到着し、大天使ミカエルに迎えられて中に入ると……天井が高い高い‼
ニコライ教会高さでも驚きましたが、更にここは高くて…みんな口がカポーンと開いていました(笑)
また、この教会に設置されているパイプオルガンの大きさにもカポーン…
何とも言えないプレッシャーが同時に襲ってきたのは言うまでもありせんね。
衣装に着替えてウォームアップを行うと、上手く空間の広さと高さを使うことが出来ず苦戦…おまけにピッチもなかなか上がらずでした。
しかし刻一刻と礼拝時間は近づいてきます。
とにかく前に直線的に飛ばすのではなく、上を通って飛ばす事。
ソプラノは他パートの声とピッチを聴く事。
先生から最終の注意を受けて、礼拝に参加しました。

演奏は納得がいくには程遠く、ここでも何とも言えない感情がやってきましたが
礼拝に来られていた地元の方や観光で訪れた方々から拍手を頂けました。
演奏を終えた後は短時間でしたが教会の周りを散策し、ベルゲマン氏が手配してくれたレストランでお昼を食べました。
結構なボリュームでしたが、ほとんどのメンバーがペロリと完食‼
いつもは あまり食べない私も、日ごろ食べていない分を補うかのようにペロッといきましたね(笑)
お腹が満たされ眠気に襲われながら、一行はラールシュテットに戻って帰宅の途に就き、翌日のスクールコンサートに向けてユックリ休みました。

*ミヒャエル教会では、エレベーターで教会の最上階…展望台まで上がったのですが…
街や港を見渡すことが出来、とっても景色が綺麗でした‼
まぁ、高い所がダメな私は落ちないようにするのに必死でしたけどね…
『柵があるし落ちんですよ〜』ってメンバーは言うでしょうが…
何があるか分からんやん!人間は地面に足を付けとかないといかんとよ…


contrail_hidamaricontrail_hidamari  at 20:52  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

8/2,9の練習

テノールの川口と申します。
今回は初めてブログを担当させていただきます。
2週間分まとめて書いちゃいます☆

8月も2回ルーテル教会での練習がありました。
次の舞台へ向けて、新しい曲に挑戦しています。

●Double,Double Toil and Trouble
アルファベットの発音をしっかりと確認しながら練習しています。
子音を速く捌いて母音の鳴りを充実させる!!
言葉では簡単ですけど、実際難しいですよね。
とにかく、これを歌う時は常に意識することが大事ですね。
この曲はリズミカルでとてもかっこいいです♪

●それじゃ
「また会おう」という言葉がいろんなメロディーで登場する、とても素敵な歌です。
途中、16分音符が連続するフレーズがあります。
その部分との歌い分けを明瞭にする必要があると思いました。

●たっけだっけの歌
私自身初めてだったので、リズムをつかむのに少し苦労しました。
あと、楽譜を見て思ったことは、楽譜をタテに見ることも大事だなと思いました。
・たっけ、だっけの追いかけっこ
・下3声が同じ動き
・テノールとソプラノが同じ音
・バスとテノールが同じ動き  etc

このように見ていけば、縦のラインもそろってくると思います。
まだ、パート練習の段階ですが、合宿ではこんな練習もしてみたいです。


contrail_hidamaricontrail_hidamari  at 12:01  | コメント(1)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

ルーチェ 新歓BBQ in二色の浜

ブログをご覧の皆様!こんにちは!
そしてはじめまして!
今回ブログを担当させていただきますソプラノ1のくりーむです\( o )/

拙い文章で非常に申し訳ないのですが…
頑張ってルーチェ団員のありのままの姿をお伝えしようとおもいます!笑



2週間ほど前ではございますが…
タイトルの通り、7月6日(日)
二色の浜にて、新歓&親睦会をかねた
BBQを行いました✧ \\(°∀°)// ✧



朝からあいにくの曇り空…
お昼からはルーチェの雨男雨女が暴走を
はじめたため、雨足が強くなり…と
お天気には恵まれませんでしたが…
和気あいあいと楽しんでいましたー!


image




image4





image2











                                                                                                                                                                                                        えぇ。
わたくしくりーむは食べるのに
徹していたせいで
なかなかいい写真がなく( ̄▽ ̄) 笑
あまり楽しさが伝わらないのが悲しいです(´;ω;`)


途中西出さんが作って来てくださった明太子入りのおにぎりをみんなで食べたり、女子はガールズトークでさらけだしてみたり……と
本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました!
みんなの仲もより深くなったと思いますヾ(*´∀`*)ノ
今後もこのような機会があればと思います!



それではこのへんで!
image3

contrail_hidamaricontrail_hidamari  at 10:37  | コメント(1)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!