Windows10への無償アップグレード期限が、今月29日までとなりました。

これまで弊社は「業務アプリが動かなくなったら死ぬ」との懸念から慎重な立場でしたが、試した結果

基本的にはWindows10への無償アップグレードに応じるべき

との結論に達しました。



実はうっかりアップグレードされていた実家のPCでも、業務アプリがほとんど動いたのです。

その後、新品のWin10PCを買ったときにひとつのソフトだけ対応したものに買い直すことになりました。

複数のPCがあるなら1台試しでやってみて、段階を追って移行すると良いでしょう。

もちろんトラブルがあっても私が償うことはできませんので、自己責任でお願いします。



実際に使ってみると動きもサクサクで、ストレスを感じません。

Win7やWin8がすでに動いているなら、リソース不足で動かなくなる可能性は低いです。

勝手が違う部分はありますが、すぐ慣れるのではないかと思います。



ただしどうしても解決できなかった問題はメールです。

弊社はOutlookを使っていますが、Outlook Express→Windowsメール→Windows Liveといった流れもあるそうです。

さらにWin10ではメールソフトらしき機能が3つぐらいあって、どれがどれの後継なのかさっぱりわからんのです。

「後継という考え方すらない」という書き込みも目にしたことがあります。

いろいろ調べて試した結果すべて失敗に終わり、今はメールソフトをあきらめてウェブメールで対応しています。

最低でもバックアップをしっかり取って、メールの設定やパスワードを確認しておいてください。



この問題は私の頭の中で全く整理できておらず、解決の糸口すら見えていません。

今後もし進展があればお知らせします。

まずはご報告まで。