2014年10月11日

 2014年度総会からすっかり更新をさぼってしまいました。

 9月1日より、下連雀3−10−6−106 に事務所を開き、平日 10:00〜15:00は、スタッフが常駐することになりました。
今までと少し活動のスタイルが変わってきました。

 以前よりも、みんなが顔を合わせる時間が長くなったような、活動以外のこともいろいろ話しているような・・・そんな感じがしています。

6月にFacebook法人ページhttps://www.facebook.com/kosodate.conveni?ref_type=bookmarkを立ち上げました。
最新情報や、事務所の日々あれこれは、こちらの方からご覧ください。

 以下のブログは、相変わらず更新を続けていますので、関心のある方は、ときどき覗いてみてくださいね。

 

 みたか幼稚園ガイドブログ http://blog.goo.ne.jp/mitaka_youtien_gaido
 bloom〜生まれたのは私 ブログ http://ameblo.jp/movie-bloom
 子育てコンビニカフェ ブログ http://www.kosodate.or.jp/convinicafe/
 気ままに綴る私の活動日記 http://blog.livedoor.jp/convenikatudou/



conveni at 17:12 

2014年05月25日

すっかり初夏の気候になりました。
5月9日金曜日17時30分より、三鷹市市民協働センター2階第2会議室で、NPO法人子育てコンビニ26年度総会を開催しました。
総会後の懇親会には、20名ほどが参加。それぞれ1〜2名の子連れの方もいて、総勢40名ほどとなりにぎやかでした。

 DSC_0546 (640x480)
















お寿司とサンドイッチとちょっとしたおつまみやお菓子を用意しましたが、美味しい差し入れもあり、久しぶりに顔を合わせた方もはじめましての方もあちらこちらで楽しいおしゃべりが続いていました

そして子どもたちも別テーブルで楽しそうに懇親会をしていました

事務所のある三立SOHOセンターが、耐震問題で閉鎖の予定で、夏までに新事務所を探さなければいけません。
そんなこんなで、新しい事業の計画はありませんが、昨年とだいたい同じような事業計画で新年度スタートです!

今年度もご協力どうぞよろしくお願いいたします

さて、明日は、2回めの”子育てコンビニカフェ祭り”開催です!!
今回は、みたかボランティアセンター3階会議室を会場に、ミニフリマなども予定しています。
皆様のご参加をお待ちしています。


活動関連のブログは、随時更新していますので、ぜひご覧くださいね

 みたか幼稚園ガイドブログ http://blog.goo.ne.jp/mitaka_youtien_gaido
 bloom〜生まれたのは私 ブログ http://ameblo.jp/movie-bloom
 子育てコンビニカフェ ブログ http://www.kosodate.or.jp/convinicafe/
 気ままに綴る私の活動日記 http://blog.livedoor.jp/convenikatudou/
                                 



conveni at 19:40 

2014年03月18日

やっと、春らしいお天気になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

ブログがたくさんあるためか、こちらの更新が滞ってしまって申し訳ありません。

2月があっという間に逃げてしまい、「卒業、卒園おめでとう!」の声を耳にする時期となりました。
今年卒園、卒業を迎えるお子さんをお持ちのご家族の方々には、心よりお祝い申し上げます。

子育ては毎日待ったなしで、振り返る余裕なく日々が過ぎていきますが、このような節目が、これまでの日々を思い返す良い機会になると思います。

活動の方ですが、2月には、ホームスタートの紹介の講演会を協力団体として開催することができました。
また社会教育会館での活動紹介の機会もいただきました。

「かきしぶDE学び会い講座〜成長期のお子さんのための 栄養も摂れて、簡単に作れる手抜きごはん!」も好評のうちに終了しました。
わたしも成長期の子どもはいませんが、栄養についての知識を再確認し、カルシウムを取らなくちゃと反省しました。

4月ですが、お茶会を開催しますので、ぜひお出かけください。

子育てを楽しむために  〜子育てコンビニメンバーとお茶会しましょう〜
   みたかで楽しく子育てをするための情報交換など、わいわいおしゃべりしませんか?
【日時】 2014年4月24日(木曜日)午前10時30分〜正午
 【参加費】 300円(手作りお菓子付き)
 【定員】 10組
お申し込みは、三鷹市市民協働センターhttp://www.collabo-mitaka.jp/
 
また、5月26日には、子育てコンビニカフェ祭りを、三鷹ボランティアセンターで開催予定です。
こちらもお楽しみに!


活動関連のブログは、随時更新していますので、ぜひご覧くださいね

 みたか幼稚園ガイドブログ http://blog.goo.ne.jp/mitaka_youtien_gaido
 bloom〜生まれたのは私 ブログ http://ameblo.jp/movie-bloom
 子育てコンビニカフェ ブログ http://www.kosodate.or.jp/convinicafe/
 気ままに綴る私の活動日記 http://blog.livedoor.jp/convenikatudou/
                                 





conveni at 17:28 

2014年01月22日

  遅くなりましたが、新年おめでとうございます。

  今年もどうぞよろしくお願いいたします。

「子育てコンビニ通信」1月発行号が出来上がり、市内各所に配布されています!!

さて、今年に入っての主な活動ですが・・・・

1月27日 かきしぶ de 学び会い講座 「大人の社会科見学〜図書館バックヤードツアー」〜図書館のヒミツを学んで子どもに自慢しよう!〜
1月30日 子育てコンビニカフェ祭り
2月4日  ホームスタート講演会 in 三鷹
2月13日 かきしぶDE学び会い講座  〜成長期のお子さんのための 栄養も摂れて、簡単に作れる手抜きごはん!
2月20日 チョコっとあっぷるーむで、「bloom〜生まれたのは私」上映会

他にも、子育てコンビニ広場や子育てコンビニカフェ講座などたくさんのイベントがありますので、コチラからご覧ください。

活動関連のブログは、随時更新していますので、ぜひご覧くださいね

 みたか幼稚園ガイドブログ http://blog.goo.ne.jp/mitaka_youtien_gaido
 bloom〜生まれたのは私 ブログ http://ameblo.jp/movie-bloom
 子育てコンビニカフェ ブログ http://www.kosodate.or.jp/convinicafe/
 気ままに綴る私の活動日記 http://blog.livedoor.jp/convenikatudou/
                                                          kobayashi









conveni at 20:23 

2013年10月28日

文部科学省主催の第7回全国家庭教育支援研究協議会が、10月8日9日と代々木の 国立オリンピック記念青少年総合センターで開催されました。

テーマは、「豊かなつながりの中での家庭教育支援の充実のために」

DSC_0185 (640x480)


私たちは、三鷹市の生涯学習課と一緒にみたか地域SNSポキネット内に小学生の保護者のための家庭教育支援コミュニティ「かきしぶ」を運営しておりその関係での参加でした。

実践交流会の際に活動の紹介展示をし、他団体の活動の展示も見せていただき、いろいろお話を伺いました。

DSC_0182 (640x480)

私たちの研究協議会への参加は、8日のみでした。

まず、大阪府立大学教授 山野則子先生の基調講演 「学校・家庭・地域の協働で支え合う親子の豊かな育ちと成長」〜コミュニティの協働・つながりで創る豊かな家庭教育の実践のために!!〜」があり、休憩をはさみ、

「多様な主体の参画による家庭教育支援の充実に向けて」と題する、 テーマ別研究協議がありました。

コーディネーターは、香川大学教授 清國祐二先生。
以下のような、事例報告が行われました。

横浜市おける父親への家庭教育支援の取り組み
シニア世代の孫育てなど家庭教育支援の取り組み  
北海道における行政と企業が連携した家庭教育支援の取り組み
徳島県における、次世代の親となる高校生の子育て理解の取り組み

「家庭教育が困難」といわれている今、全国でさまざまな取り組みが行われています。
わたしたちの、「かきしぶ」もその一つですが、どうすれば、地域社会と家庭が協力し合って充実した豊かな家庭教育支援を行うことができるのか、全国各地で、たくさんの方々がいろいろ工夫を凝らして活動されていることを知りました。

 最後の情報交換会は、懇親会形式でしたので、食事をしながら、北海道から沖縄まで、行政やNPOの方々たくさんお話ができ、いろいろヒントもいただいてきました。
                        
                                                           kobayasih



conveni at 12:01 

2013年10月17日

DSC_0169 (315x243)
 あっという間に10月も半ばを過ぎてしまいました。
9月27日は、アメリカに引っ越すことになったSさんを送る会を開催しました。
お子さん連れでたくさん集まり、新しい生活の準備を着々と進めるSさんとみんなでいろいろお話し、楽しい時間を過ごしました。
アメリカからのレポートが楽しみです。
第一子がまだ0歳のころに入会され、今はパワーあふれる2児のお母さん。
今後の活躍が楽しみですね

P1000527 (340x243)


29日は、長野県大町市から市議会行政視察を受けました。
日曜日の朝、9名の大町市議会関係の方が、事務所を訪問され、NPO法人子育てコンビニの活動についてお話させていただきました。
地域によって子育て環境もずいぶん違いますが、私たちの活動が何か参考になればいいなあと思います。
大町のゆるキャラおおまぴょんのお菓子と北アルプスの立派なポスターをお土産に頂きました。
お菓子はミーティングのときにみんなでいただきました。
ご馳走様でした

9月17日は、C-Cafeで子育てコンビニカフェチームのランチミーティングを開きました。
10月〜12月までのチラシの内容確認など、今後についてもお話しました。

bloomチームの新しいチラシについての校正会議も、子育てコンビニ通信の校正会議と合同で行いました。
今月完成します。

「赤ちゃんと一緒!三鷹おでかけマップ」もそろそろ入稿ですので、近いちに新しいマップが配布されます。
お楽しみに!


活動関連のブログは、随時更新していますので、ぜひご覧くださいね。

 みたか幼稚園ガイドブログ http://blog.goo.ne.jp/mitaka_youtien_gaido
 bloom〜生まれたのは私 ブログ http://ameblo.jp/movie-bloom
 子育てコンビニカフェ ブログ http://www.kosodate.or.jp/convinicafe/
 気ままに綴る私の活動日記 http://blog.livedoor.jp/convenikatudou/
                                                          kobayashi


conveni at 15:43 

2013年08月30日

毎日暑いですね!

こんにちは!アロマ講座担当の竹下です。


NPO法人子育てコンビニでは、

三鷹市市民協働センターの事業である「ちょこっとアップルーム」において、

月に2回、NPO法人子育てコンビニ主催の講座を開催しております。

具体的には、幼稚園ガイドの座談会や、映画「bloom〜生まれたのは私」上映会の他、

子育てコンビニカフェ講座による講座です。

今日は、コンビニカフェでもご好評いただいているアロマ講座を開催しました!


今日も30度を越す暑さの中、6組のママ&ベビーがお越し下さいました!

しかもみな0歳児のベビー達!!

会場にマットを敷き詰め、抱っこしつつ、講座を進めていきました。


今回開催のテーマは、「アロマの虫よけスプレーを作る」ということでしたが、

せっかくなら、他の香りも楽しみながら、アロマテラピー自体を楽しんで欲しい!

ということで、アロマの雑学などもたくさん織り交ぜて、

最後には、それぞれ異なる香りの虫よけスプレーを作成しましたよー!



三鷹・子育てコンビニカフェのブログ
すみません。。講座の写真を取り忘れてしまいました。。



開催1週間前にはすでにご予約でいっぱいになってしまったそうで。。

お申込みに漏れてしまったみなさま、申し訳ありませんでした。。



子育てコンビニカフェでも、月替わりでアロマ講座を開催しております!

自分に合ったアロマの見つけ方、体験しにきませんか???







conveni at 11:40 

2013年08月25日

 7月26日C-Cafeにて、”子育てコンビニ暑気払い”を開催しました。
大人9名子ども11名とにぎやかでした。
普段メールでのやりとりは頻繁でも、顔を合わせてお話しする機会は以外に少ないもの。
あちらこちらで、盛んに情報交換や、おしゃべりに花が咲いていました。
楽しくて、つい写真を撮り忘れてしまいました(*^_^*)

 そしてあっという間に暑気払いから1か月。
やっと涼しくなってきました。
夏休みモードだった子育てコンビニも、そろそろ本格的に秋に向かって動き始めなければいけません。

 夏の間も、市民協働センターでのおやこでよってチョコっとあぷるーむや子育てコンビニカフェ、かきしぶ他、活動は続いていました。

 活動関連のブログは、随時更新していますので、ぜひご覧くださいね。

 みたか幼稚園ガイドブログ http://blog.goo.ne.jp/mitaka_youtien_gaido
 bloom〜生まれたのは私 ブログ http://ameblo.jp/movie-bloom
 子育てコンビニカフェ ブログ http://www.kosodate.or.jp/convinicafe/
 気ままに綴る私の活動日記 http://blog.livedoor.jp/convenikatudou/
                                                          kobayashi

conveni at 11:14 

2013年05月22日

5月17日(金)17:30〜今年度の総会を行いました。
今年の会場は3月にリニューアルオープンしたC-cafe♪です。

事業報告や決算報告などを終え、無事平成25年度の総会を終了できました。

P1180071














そして、引き続きの懇親会
まずは、簡単に自己紹介を
こちらは毎年恒例で今子育てコンビニで活動していることや、
これからやっていきたいことなどを話していただきました。
初めて子育てコンビニの総会に参加する会員も多くて、
去年とはまたちがった顔ぶれとなりました。
年に一度の顔合わせですから、あちらこちらで話も弾み
そこからまた新しいアイデアが出てきます。

子育てコンビニは今年もますますパワーアップしていく予感を感じますよ
活動の様子などは是非ホームページトップからこまめに検索をしてくださいね。


P1180074














今年は会場のC-cafeを貸し切っての総会・懇親会でした。
お料理はサラダ・卵焼き・チヂミ・から揚げ・パスタ2種・デザートと盛りだくさん。
座敷スペースのキッズチームも仲良く遊んだり、ご飯を食べたりしていました。

みんなで記念撮影

2013コンビニ総会














今年度も子育てコンビニの活動にご支援・ご協力をお願いいたします。



conveni at 00:07 

2013年05月16日

 毎年5月の今頃、NPOの総会を開きます。昨年はC-Cafeが建て替え中でしたので、市民協働センターの第2会議室で行いましたが、今年は新しくなったC-Cafeで開催します
 
今年の2月22日に開催した10周年記念感謝祭イベントを機に、子育てコンビニカフェチームが新たに誕生しました。子どもを育てながら、何かやりたいという意欲いっぱいの会員が協力し合って子育て中のお母さんのための講座を企画実施しています。

予定はこちらに載っていますよ

 平成25年度版「みたか幼稚園ガイド」も好評発売中です。
こちらで、製作スタッフが交代で更新しているたのしいブログを読めます

母となったばかりの女性たちの声を集めたドキュメンタリー映画「bloom〜生まれたのは私」のDVD販売も継続して行います。

本日も開催しましたが、三鷹市市民協働センターチョコっとあっぷるーむでの上映会も4か月に1回開きます。
もっともっと多くの方に観ていただきたいと思っています。
bloomのブログも、交代でさまざまな方が、妊娠出産や子育て、子どものこと、家族のことなどなど書いていますので、のぞいてみてくださいね。 こちら
 
総会が終わると、今年度が本格的にスタートします。

上記のほかにも、さまざまな事業を行っています。
昨年は、10周年記念のイベントを開催しましたが、今年は特に新たな企画はありませんが、商店街などとの交流が増えそうなカンジです

平成25年度もNPO法人子育てコンビニの活動にご協力よろしくお願いいたします。




 

conveni at 18:16 
プロフィール
■「みたか子育てねっと」の作成ボランティアとして発足。「みたか子育てねっと・子育てコンビニ」編集にたずさわる
■2002年2月三鷹市ビジネスプランコンテストで、商工会特別賞受賞
■2002年9月NPO法人設立
■2003年2月「みたか子育てねっと・子育てコンビニ」がマイタウンマップコンクールで総務大臣賞受賞
mytownmap.gif
■2004年9月子育て・子ども支援団体をつなぐ「あつまろ!ねっと」開始
■2005年3月 「赤ちゃんといっしょ!三鷹おでかけマップ2005」制作
■2006年3月「赤ちゃんといっしょ!三鷹おでかけマップ2006」制作
■2006年5月 児童館と子育てネットワークとの協働モデル事業(こどもの城(財団法人児童育成協会)が実施)として「ビストロ児童館」を展開
■2007年3月 「あつまろ!ねっと」、マイ・タウンマップコンクール 優秀賞受賞
第13回マイタウンマップコンクール優秀賞
■2007年4月「赤ちゃんといっしょ!三鷹おでかけマップ2007」制作

子育て中でも自分の力を生かしたい、様々なスキルを持った方々が会員登録しています。
Archives