お馴染みの「Visual Website Optimiser」のブログから、
ECサイトの商品ページのレイアウト変更でCTR10%アップに成功した事例をご紹介します。
オリジナルバージョン
勝ちバージョン
ポイント1: 重要情報がまとまっている
各パターンを比較すると、勝ちパターンでは、「価格」「在庫」「ユーザ評価」という必須の情報が1カラムにまとまっています。
この商品をそれほど知らないユーザには他の情報も必要そうですが、
ある程度購入意欲があれば、この程度の情報があればすぐ購入できそうです。
自分の行動を思い返してみても、
amazonでも、「レビュー」と「値段」だけ見て即買いするケースは多いです。
ポイント2: 重要情報が目立っている
これらの情報と合わせて、ボタンが配置されていることもポイントです。ボタンはもっとも目線を引きつけるオブジェクトの一つのため、
この付近にある情報は必然的に目立ち、情報がさらに見つけやすくなっています。
単純な事例ですが、ページ設計・レビューの観点として参考になりますね。
他にもお気づきの点があれば、ぜひコメントを頂けると嬉しいです◎