こんざーぎのブログ

青森県弘前市在住の「こんざーぎ」です。地元弘前市や、青森県内のことについてつれづれと書いていきます^^

弘前さくらまつり 2017.4.24(弘前市)

今回は、弘前市の春の祭り、「弘前さくらまつり」について紹介します。

IMG_8219
こちら、弘前市役所前からの景色。

IMG_8223
その向かい側の外堀の景色。

IMG_8224IMG_8228
の近くの、追手門(おうてもん)と桜。

IMG_8229IMG_8239IMG_8236
公園南側の外堀のソメイヨシノは、ほぼ満開。

IMG_8255
園内に入ると、桜はまだこんな感じ。

IMG_8256
辰巳櫓がこんなに見えるのも、桜の開花がまだ進んでないからです。

IMG_8260
杉の大橋も、桜がまだそんなに咲いていないから、これだけ見えます。

IMG_8261IMG_8264
辰巳櫓手前の堀。
前に、ボートでの遊覧が事業化されたかのような話をしましたが、こういう屋形船を遊覧させているようです。

IMG_8281
南内門から二の丸へ。


IMG_8282
二の丸の桜はぼちぼち。

IMG_8287
そこから西の郭に行くと、まだまだ全然でした。
日当りの差なのか、今年は開花の差が大きい気がします(^ω^;)


IMG_8291IMG_8292
こちらは西堀手前。

IMG_8296
と、西堀の風景。

IMG_8308IMG_8312
公園の西側(外側)はこんなに咲いてますが、

IMG_8342IMG_8343
東側(内側)はそうでもないです。岩木山も見えます。

IMG_8374
本丸の御滝桜。

IMG_8378IMG_8381
弘前枝垂と天守閣。


IMG_8426
本丸の北西から見た岩木山。

IMG_8414
南西の角の、もともとの本丸があった場所からは、桜の雲海が見られます。

IMG_8460
こちらは公園の北東の外堀から見た岩木山。
絶好の写真スポットです。

IMG_8470IMG_8494
北東側の外堀のソメイヨシノも、ほぼ満開。
紅白のソメイヨシノ、こちしは色が薄めです(^ω^;)

IMG_8536IMG_8566
こちらは公園の東側の、花筏を撮るためのスポット。
花筏の時期には、多くの人が押し寄せることでしょう。


と、今回は、4月24日現在の、弘前公園の桜の様子をお届けしました。

是非、弘前公園の桜を見に来て下さい(^ω^)

にほんブログ村ランキングと、人気ブログランキングに参加しています。
クリックして、ご協力いただければ幸いです(^_^;)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ人気ブログランキングへ

Facebookページもあります(^ω^;)  

麺屋 幡 弘前店 その40(弘前市)

今回は、弘前市のラーメン屋さん、麺屋 幡 弘前店」さんを紹介します。
場所はこちら(↓)。

大きな地図で見る 


ど肉煮干 (2)
弘前店は8周年とのことです。

ど肉煮干 (3)
お店には感謝の貼り紙が。
今回は、24~28日の間の感謝祭限定メニューのド煮干しをオーダー。

ど肉煮干 (4)
こちら、ド煮干し。
こんざーぎスタイルは今回封印です(^ω^;)

理由?この前にドリアを・・・食べたからです(^ω^;)

ど肉煮干 (5)
表面には、煮干し色の部分が。
そこだけ食べてみると、なんだか煮干しのスムージーみたいです(^ω^;)

ど肉煮干 (6)
麺は中くらいのストレート麺。
アルデンテな感じです。

スープは、濃いけどどぎつくない煮干し味。後味の少しの酸味が煮干しスープらしいです。
途中でタマネギを足して、血液さらさら化を図ったりして(^ω^;)

薄切りのチャーシューは、麺と絡めて食べると満足感高めです(^ω^)

こちら、弘前市のラーメン屋さん、「麺屋 幡」さん。
限定メニューのド煮干しは28日までです。是非一度、食べてみて下さい(^ω^)

麺や 幡
住所:弘前市高崎2丁目13-2
Tel.0172-27-4939
営業時間:平日:11:00~15:00、17:30~22:00(ラストオーダー21:30)
       土日祝:11:00~22:00(ラストオーダー21:30)
 定休日:無休

にほんブログ村ランキング
と、人気ブログランキングに参加しています。
クリックして、ご協力いただければ幸いです(^_^;)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ人気ブログランキングへ

Facebookページもあります(^ω^;)  
 

弘前公園の風景 2017.4.21(弘前市)

今回は、弘前さくらまつり1日前の弘前公園の様子を。


IMG_8384IMG_8385
市役所前の様子。

IMG_8387
この辺の外堀の桜は、いい感じになってました。


IMG_8391IMG_8388
そこから追手門をくぐって真っ直ぐの通りの桜はまだこんな。
公園の中は寒いので、まだ蕾んでいました。


IMG_8392IMG_8394
真っ直ぐの通りの突き当たりの辺りから、辰巳櫓と杉の大橋を。
桜が満開になると、櫓も橋ももっと見えなくなるんですが、今はまだこんな風に見えます。

IMG_8393
ちなみに昨年試験的に行なわれた内堀のボート運行は、今回有料で行なうようです。

IMG_8397IMG_8399
杉の大橋を渡ったたもとのソメイヨシノは、日当たりがいいのか、結構咲いていました。

IMG_8405IMG_8406IMG_8412
杉の大橋を渡り、南内門をくぐって二の丸へ。
早いソメイヨシノはこんな風に大分咲いてました。

IMG_8414
二の丸オオシダレという、雪で倒伏した後、公園の桜守さん達によって復活した枝垂桜は、まだまだでした。

IMG_8416IMG_8417
公園の西側に向かい、こちらは蓮池という池?堀?
ソメイヨシノが咲き始めていました。

IMG_8421
こちらは公園の南西にある弘前工業高校。
公園の桜が良く見える、特等席に校舎があります。

IMG_8427
こちらは西堀の公園内側の土手。
桜のトンネルと呼ばれる場所ですが、こちらの桜はまだまだ。

IMG_8432
西堀を挟んで、

IMG_8438
公園の外側の通りは結構咲いていました。

ちょっと時間を進めて


IMG_8520IMG_8519
夜になるとこんな感じ。

IMG_8535IMG_8531IMG_8526
ライトアップされると、それなりに咲いているように見えます(^ω^;)


IMG_8537
西堀から護国神社に向かい、

IMG_8547IMG_8543
護国神社の手前の、屋台が立ち並ぶ場所のソメイヨシノも大分いい感じ。

IMG_8554IMG_8557
公園内の、北の郭の標本木(開花の基準になるソメイヨシノ)。

IMG_8578IMG_8584
二の丸のソメイヨシノ。

IMG_8592IMG_8595
二の丸の、日本最高齢のソメイヨシノは、まだまだでした。

IMG_8607IMG_8613
本丸の、御滝桜、

IMG_8618IMG_8673
弘前枝垂。
結構咲いてました(^ω^)

IMG_8635
展望デッキから見た天守。
隣には開会式で使われるらしいねぷたがありました。

IMG_8650IMG_8647
本丸の桜。

IMG_8695
帰り際に見た、下乗橋からのソメイヨシノ。
夜はこんな、「二重桜」が見られます。

IMG_8736
こちらは追手門から出たところの外堀のソメイヨシノ。


と、今回は、弘前さくらまつり開幕前日の弘前公園の様子をお届けしました。

明日から弘前さくらまつり、開幕です。

100周年記念ということで、様々な催しも用意されている層なので、是非行ってみてください(^ω^)
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問いただきありがとうございます^^

またのお越しをお待ちしております^^

Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 弘前さくらまつり 2017.4.24(弘前市)
  • 弘前さくらまつり 2017.4.24(弘前市)
  • 弘前さくらまつり 2017.4.24(弘前市)
  • 弘前さくらまつり 2017.4.24(弘前市)
  • 弘前さくらまつり 2017.4.24(弘前市)
  • 弘前さくらまつり 2017.4.24(弘前市)
  • 弘前さくらまつり 2017.4.24(弘前市)
  • 弘前さくらまつり 2017.4.24(弘前市)
  • 弘前さくらまつり 2017.4.24(弘前市)
  • 弘前さくらまつり 2017.4.24(弘前市)
  • 弘前さくらまつり 2017.4.24(弘前市)
  • 弘前さくらまつり 2017.4.24(弘前市)
青森の魅力 人気ブログランキングへ
最新コメント
楽天市場
  • ライブドアブログ